« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の68件の記事

2009年4月30日 (木)

若葉萌ゆ

若葉の萌黄色がちょこちょこと見え始めておりました。

濃い緑の方は、ニセアカシアだったり、イチョウだったりします。

萌黄色の方は、、、何でしょうね(^^;

撮影:2009/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子

これはさしずめ、ウチの嫁さんとテツコといったところでしょうか(^^)

撮影:2009/04/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩り

今日の仙台は好天に恵まれ、昼間は少し暑いくらいでありました。

またまたチューリップの写真ですが、晴れの日に撮った写真はやっぱり映えますね(^^)

撮影:2009/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

東北新幹線 東京駅 (ホーム・E4系)

昨日は東京へ出張に行っておりました。

自分の足で歩けたばかりで、それでもカメラを持って行ってしまうのは、悲しき鉄の習性でしょうか(^^;

今日は車のタイヤ交換を自分でして、エンジンオイルの交換に黄色い帽子のお店に行ってきたりして、
いざ連休に向けて準備は万端整ったのでありました。

撮影:2009/04/28

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

仙山線 北仙台-東照宮 (踏切・八重桜・719系)

昨日はようやく嫁さんの送り迎えを卒業し、自分の足で歩いて通勤したのでした。

帰り際に東照宮前を歩いていたら踏切が鳴ったので、慌ててISOを1600にしてから一枚パシャリ。

右の八重桜は撮ったままではあまりにも暗かったので色を明るくしました。

撮影:2009/04/27

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝福

錦町公園の裏通りの入口付近の花壇で咲いていたチューリップです。

真ん中の2輪のチューリップが、周囲のチューリップに祝福を受けているかのようでありました(^^)

撮影:2009/04/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

春のけやき

定禅寺通りではけやきの葉が目立ち始め、若葉特有の色が美しかったのでした。

撮影:2009/04/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?

西公園の猫にも久々に会えたのでした\(^o^)/

ひょっこりフェンスから顔を出して、こちらを窺っていました。

撮影:2009/04/26

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スズメ

定禅寺通りの散歩の際に、久々に西公園にやってきました。

広瀬川の見えるコンクリート壁の上にスズメが来ていました。

撮影:2009/04/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

けやきの新緑

桜が咲き終えた今の時期が、最も緑が勢い良く増える時期ですね。

1週間前は枝の先端の方にちらちらと緑が見える位だったのが、もう樹の枝のほとんど全体に葉っぱが付いてしまいました。

連休明けくらいになると、茂った葉っぱの重みで枝がしなる位になりそうですね。

撮影:2009/04/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真実の口?

え~と、仙台からローマにひとっ飛び、真実の口まで行ってきました(^^;

まぁ、本物を少し小さくしたようなバッタもんですけど(^^;;

これはメディアテークの道を挟んだ隣の建物の壁にあります。

撮影:2009/04/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう一つの世界

今日は定禅寺通りを散歩してきました。

メディアテークで何やら活花のイベントがされていたようでしたので、一通り見て回りました。

花はもちろんとても素敵でしたが、影がなかなか面白く、そちらの方を撮ってしまいました(^^;

撮影:2009/04/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

鉄橋と桜

鉄橋と桜だけを抜き出して撮ってみました。

このアングルで列車を撮ってもよかったかな?

撮影:2009/04/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

東照宮の桜

仙台東照宮の桜です。

なかなか立派な桜ですね。

赤ちゃんを抱っこした方が写ってます(^^)

撮影:2009/04/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜19

今日の昼はトラブル対応で会社にいましたので、またネタ切れになりました(^^;

今はもうすっかり散ってしまった錦町公園の桜です。

撮影:2009/04/13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

只見線 会津柳津-郷戸 (桜・青空・鉄橋・キハ40)

只見線では2コマだけ撮りまして、2コマ目はこの見上げの構図であります。

立派な桜の樹ですが、枝、というよりはこの樹の幹の一部といっていいくらいの太さの枝が折れて下に垂れ下がっていました。

すっかり折れてしまって本体からは離れてしまっていましたが、その枝の先には花が沢山咲いていたのでした。

この冬に雪の重みで折れてしまったんでしょうか。。。

その枝の花と上に咲いた花とを一緒に撮ってみようかとも思ったんですが、結局この見上げの構図に落ち着いたのでした。

撮影:2009/04/19

| | コメント (5) | トラックバック (0)

錦町公園の桜18

今日の昼はほとんどの間太陽が雲に隠れていましたが、ほんの少しだけ顔を出した時がありました。

すぐにまた曇るかもしれない、と思うと、短い時間の間になんとかして撮らないと、と焦ってしまいます(^^;

撮影:2009/04/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜17

今回もまた80-200mmを持ち出してきました。

背後のボケがやわらかで好い感じです(^^)

撮影:2009/04/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜16

今日もまた桜の写真であります。

しばらく桜続きで飽きちゃったかもしれませんが、私はまだ飽きてなかったりしますので(^^;
もう少しお付き合いください。

撮影:2009/04/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

錦町公園の桜15

ピンク色の花に緑色の葉っぱも付いていて、ひょろっとした枝ぶりもあって、どことなくさるすべりに似た感じがした桜でした。

撮影:2009/04/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜14

今が見頃の桜がありました。

薄紅色の花が華やかでした(^^)

撮影:2009/04/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なずなと木

今日の昼も錦町公園へと行ってきました。

もう葉っぱを茂らせている桜の木も見られましたが、遅咲きの桜が咲いているのでまだ楽しめます(^^)

この写真は、ひょろっとした桜の木の根元になずなが群生していたのが面白かったので撮ってみました。

撮影:2009/04/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

只見線 郷戸-会津柳津 (桜・鉄橋・キハ40)

嫁さんのブログを見た方で、粟まんじゅうの記事が出ていたので、もしや只見線?と思われた方がいらっしゃったのではないかと思います。

そうなんです、只見線にも行ってきたのです\(^o^)/

もう只見線に足を踏み入れることは無いだろう、なんて思っていましたが、あっさりと来てしまいましたね(^^;

ここは只見線の桜の名所、月光寺であります。

見事な桜にうっとりでありました。

撮影:2009/04/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな花園

磐越西線での列車撮影の待ち時間に辺りをウロウロして桜などを撮っていましたが、ふと水路を見るとキラキラと輝く水の流れとオオイヌノフグリが咲いているのを見つけました。

17-55mmF2.8Gで撮りましたが、それにしてはキラキラのボケはあまり綺麗じゃないかな(^^;

磐越西線の撮影は下の写真1枚で終わり、次の撮影地へと向かいました。

帰りが遅くなるので下り列車の撮影はしないため、今シーズンのC57と桜の撮影はこれで終了となりました。

撮影:2009/04/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

磐越西線 徳沢-上野尻 (青空・桜・C57180)

日曜日は桜目当てに磐越西線へ『ばんえつ物語』号を撮りに行ってきました\(^o^)/

『ばんえつ物語』号を撮るのは、実に16ヶ月ぶりであります。

撮る場所は当初から上野尻発電所近くの桜並木と決めていました。

しかしこの撮影時にハプニングがあり、目の前に車が止まったんですが、撮影直前の露出確認のために撮影した1枚を使って、車を隠すようにレタッチしてみましたが、ちょいと機関車の位置が中途半端ですね。。。

しかしなんとかここまでできましたから、これで善しとしましょうか。

撮影:2009/04/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

花見山の花々

こちらは言わずと知れた、福島県福島市の花見山です。

一山が花を付ける木で埋め尽くされ、それはもう『桃源郷』と言うに相応しいところなのであります。

また行ってみたいですね~

撮影:2006/04/22

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

康楽館

こちらは秋田県小坂町にある、康楽館という芝居小屋です。

なんと驚くなかれ、日本最古の現役木造芝居小屋なのです。

来年で100年を迎えるようですね。

一度芝居を観に行きたいなぁ。。。

撮影:2007/08/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮の花々

こちらは青森県弘前市の革秀寺の蓮池です。

このお寺は春は桜の見所でもあります。

今年は連休後半に弘前に行けそうですが、その頃には桜は見頃を過ぎてるだろなぁ。。。

撮影:2007/08/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

水の上の八重桜

八重桜が水の上に浮かんでいます。

水と桜は相性がいいですね。

撮影:2006/05/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お堀と桜

もうネタ切れになってしまいましたが、さらに桜の写真をアップしたいと思います(^^;

弘前公園の西堀の方にせり出した桜の木です。

ほとんど真横に幹が出ています。

ボートを漕ぐときはぶつからないようにしないとしないといけませんね(^^)

撮影:2006/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ブルーに染まる

こちらも東照宮の桜です。

日没後、青みがかってきたときの雰囲気もまた好いものですね。

撮影:2009/04/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 北仙台-東照宮 (桜・東照宮境内・719系)

ここは仙山線が見えて鉄もできる場所、ということで撮ってみました(^^)

暗かったので、ISOを800まで上げてあります。

幟が立って、なかなか好い感じでした。

撮影:2009/04/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜

この日は帰宅途中に東照宮へ寄って写真を撮ってきたのでした。

次の土日(18,19日)が東照宮の春まつりだというのにもう満開になってしまって、まつり期間に花は残ってるかなぁ。。。

撮影:2009/04/13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

錦町公園の桜13

金曜日には満開を誇っていた錦町公園の桜も、月曜日になると少し葉が育ち、花が散り始めておりました。

撮影:2009/04/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亘理の一本桜

船岡から帰る途中、阿武隈川の上からの景色を見ようと橋を渡って亘理の方へ行ってみたところ、立派な桜が立っているのを見つけたのでした。

撮影:2009/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北本線 船岡-大河原 (桜・花見客・白石川・719系)

やはりここに来たからには鉄な写真を撮らないわけにはいきません(^^)

そういえばピクニックした場所は、ちょうど手前の樹の下でありました。

撮影:2009/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

船岡の桜6

桜の樹の株を背景に撮っていたら、ひょっこり女の子の手が伸びてきました(^^)

撮影:2009/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船岡の桜5

しばらく桜の写真が続いていますが、もうしばらくお付き合いください。

樹の幹からひょっこり顔を出した桜の花株も、他の花々と同じく可憐に咲いておりました。

撮影:2009/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

船岡の桜4

川の水を背景にして撮ってみました。

撮影:2009/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船岡の桜3

ほとんど真っ白な花びらの桜ですね。ソメイヨシノでしょうか。

撮影:2009/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船岡の桜2

私は久々に支え無しで左足を使って歩きましたが、しばらく歩いていたら足を接地すると痛くなってきて、結構しんどかったです。。。

桜の木の下でシートを広げてランチを食べて、ピクニックを楽しみました(^^)

撮影:2009/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船岡の桜1

今日は予定通り船岡へと行ってきました\(^o^)/

花曇で青空が無い天気でしたが、日差しもそこそこあって、大勢の人が花見に詰め掛けていました。

撮影:2009/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

東照宮裏の桜

こちらは仙台東照宮の裏側にある桜です。

なかなか立派な桜なんですが、今回はちょっと天気が良くなかったですね。。。

明日は船岡の予定です。人が沢山来るんだろなぁ。。。

それから、今日から左足に付けていた装具を外して、2ヵ月半ぶりに歩きました。

まだ接地したときに若干の痛みを感じますが、あと2週間で普通に歩けるように少しずつ荷重を掛けていきます。

撮影:2009/04/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉神社の桜

こちらは青葉神社の桜であります。

旗を掲げるポールがいくつもあって、撮り辛い場所でした(^^;

撮影:2009/04/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文殊菩薩堂の桜

今日はヨドバシカメラへ普段使いのカメラバッグを買いに行ったついでに、桜を観に行ってきました。

今まで使ってたカメラバッグは丈夫な帆布でできたものでしたが、3年くらい使っている間に布地が破けてきて、肩紐が切れてしまったのです。

今回はテンバのメッセンジャーバッグを選んでみました。カメラへのアクセスがし易く使い勝手が良くて、これも丈夫そうなので長く使えそうです(^^)

ヨドバシへ行く途中は榴ヶ岡公園脇の道を通ってきましたが、人も車も多くて渋滞してました。。。

さて写真の桜ですが、文殊菩薩堂という仙台市八幡にあるお堂の手前にある桜です。

右下にユキヤナギが見えますね(^^;

撮影:2009/04/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

春のうたたね

今日は下の写真しか撮ってませんでしたので、過去写真から1枚ピックアップしました。

弘前公園は西掘の北の端の方に猫が住んでおりました。

春の陽気にうたた寝して気持ち良さそうですね(^^)

撮影:2006/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜12

今日は昼に嫁さんとテツコと一緒に、錦町公園でランチを頂きました(^^)

テツコはベビーカーで寝てましたけどね(^^;

場所は、ちょうどこの写真の桜の木の下でありました。

今日もまた昼間は20℃を越えていて、さらに桜の開花が進んだことでしょう。

撮影:2009/04/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

錦町公園の桜11

最後は35mmF2Dでシメであります(^^)

錦町公園は今日でほとんど満開となり、土日も見頃となることでしょう。

撮影:2009/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜10

シートを広げてお花見している人も沢山おりました。

今日は嫁さんとテツコも一緒に錦町公園で花見の予定だったんですが、テツコ爆睡でオジャンに(;_;)

また明日、ですね。。。

撮影:2009/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜9

今日の仙台は暖かくて、少し暑いくらいでありました。

なんと20℃を越えていて、絶好の花見日和で錦町公園を訪れた人は昨日よりも多かったです。

撮影:2009/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜8

今日も今日とて桜の撮影でありますf(^^;

予定通り80-200mmを持っていきまして、中・遠距離撮影も楽しんでみました。

撮影:2009/04/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

錦町公園の桜7

錦町公園の桜はもうじき満開です。

今週は通い詰めて撮りまくりますよ(^^)

明日は80-200mmでも持っていこうかな?

撮影:2009/04/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜6

下の写真と同じ花株を角度を変えてハイキーに撮ってみました。

撮影:2009/04/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜5

こういう撮影をするときは、35mmF2Dが重宝します。

ホントはマクロレンズが欲しかったりしますが、このくらいの大きさで撮るには十分ですね。

撮影:2009/04/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜4

今日もまた昼休みに桜の撮影に勤しんでおりました(^^)

錦町公園の桜は枝が低い位置に無いので、接写できるところが限られます。。。

今日は暖かい陽気に包まれて、錦町公園でランチを食べてる人が多かったです。

撮影:2009/04/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ピンクのバラ

こちらは山形県村山市の東沢バラ園のバラであります。

園内がバラで埋め尽くされ、なかなか見応えがありますよ(^^)

撮影:2007/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧の夜道

今日は嫁さんが風邪を引いたので、会社を休んでテツコの世話をしておりました。

というわけで過去ネタアップであります。

霧が出た日、車のヘッドライトが乱反射して辺りをぼんやりと照らしている様子が綺麗だったのでした。

撮影:2006/07/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

錦町公園の桜3

錦町公園で桜が咲いているのを見て、何人もの人が携帯のカメラで撮影していました。

今日は天気も良くて、公園にはいつもよりも多くの人がいました(^^)

撮影:2009/04/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦町公園の桜2

こちらはかなり露出オーバーに撮ってますが、実は露出ミスです(^^;;;

しかもフラッシュ焚いてます。

面白いので載せてみました(^^)

撮影:2009/04/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦町公園の桜1

今日の朝の出勤途中に錦町公園の方に目をやると、少しピンク色に色づいた木々があるのを発見!

早速昼休みに錦町公園に行ってみると、桜が咲いておりました\(^o^)/

さすが街中の公園、咲くのが早いですね。

ということで、しばらくは錦町公園に通うことになりそうです。

撮影:2009/04/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

赤いつたの葉

真っ赤なつたの葉が木の幹に映えておりました。

木の表皮もよく見るとなかなか味がありますね(^^)

撮影:2006/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達政宗像

青葉城址に立っている、伊達政宗公の騎馬像であります。

NHK大河ドラマの「独眼竜正宗」は、大河ドラマの中で最も高い視聴率を誇っているそうです。

私は見てないですけどね(^^;

撮影:2006/12/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

花びらの渦の中で

花びらがまるで渦のようになっている真ん中に、八重桜が浮かんでいます。

勾当台公園で見かけた風景です。

撮影:2006/05/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五重塔と桜

こちらは弘前市の最勝院五重塔です。

ここにも桜があって、春には華やかな風景が見られるようになります。

撮影:2006/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

清流のほとり

タイトルに「清流」を使いましたが、ちょっとそんな感じには見えにくい絵ではありますね(^^;

確かこの写真は蔦温泉の裏側、蔦沼などを巡る遊歩道の脇で撮ったものです。

撮影:2006/05/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十和田湖を望む

この半島が2つ突き出した、特徴のある湖は十和田湖であります。

御鼻部山展望台から撮影しました。

5月の連休だというのに、まだ雪が残っていますね。

撮影:2006/05/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

桜三姉妹

桜の花が3輪、仲良く固まって咲いています。

撮影:2007/04/09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅白の桜

なんといつの間にやら4月になってしまいましたね。。。

また細々と過去ネタのアップを再開します。

この桜は榴ヶ岡公園の桜です。

この日は朝早めに家を出て、榴ヶ岡公園を経由して会社に出勤したのでした。

2年前ですが4/9の写真ということで、もうじき桜が咲くのかと思うとワクワクしてきますね(^^)

撮影:2007/04/09

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »