« 東海道本線 東京駅 (プラットホーム・E231系) | トップページ | 冬の銀山温泉 »

2009年1月20日 (火)

汽車に思いを馳せて

ネタが尽きてきましたので(^^; ごそごそと過去の写真を探してきました。

踏切注意の標識には、蒸気機関車が描かれています。

五能線に蒸気機関車を走らせようと活動されているNPOさんに期待をしているんですが、気長に待ちたいと思います。

実現するとしてもかなり時間が掛かるでしょうから、その頃にはもう弘前に引っ越してるかもしれませんね。

そしたら娘も巻き込んで追っかけまくるかも(^^;;;

撮影:2009/01/02

|

« 東海道本線 東京駅 (プラットホーム・E231系) | トップページ | 冬の銀山温泉 »

」カテゴリの記事

コメント

蒸気機関車というのは、どこまでもロマンティック~ですよね。
chaoさんや、お仲間の方々の写真で一層好きになりました。
走っているところも見たいなぁ~。
晴れた雪の中、林を爆走する蒸気。
見ているのはあくまでも暖かいところで(笑)。
無理っすかね。(あ。ピュンピュン丸さん風?)

投稿: 裏香織 | 2009年1月21日 (水) 02時30分

パイプの曲がり具合が面白いですね。
最近は非電化地区のアイコンも電車ですからちょっと寂しい気がします。

SL、もっとあちこち走って貰いたいですね。
確か只見を走らせる時もすんなり行かなくて、周辺の町村の代表者がかなりの回数仙台支社詣でをしたとか。
宮城県知事はDC再びってノリノリで上手く行けば来春以降再びなんて話しもあるようですが、
今度の仙台発車の汽笛はC57180で是非(笑)って難しいでしょうけれど…

投稿: mincer | 2009年1月21日 (水) 15時02分

>裏香織さん
蒸気機関車はつまるところ鉄の塊でしかありませんが、
火が入って蒸気が巡ると、生命が宿ったかのような息吹を感じます。
それこそが蒸気機関車の他には無い魅力ですね(^-^)
そのうちお近くで見に行ってみてください。
車の中からなら寒くても大丈夫ですよ(^^)
現在は釧路~標茶間での運行がありますが、札幌~小樽を越えてニセコ方面まで走ることもあります。


>mincerさん
もう蒸気機関車が描かれている標識は作ってないんでしょうかね?
磐越西線辺りではそんな標識をどこでも立てて欲しい気がします(^^)
ん~、SLを走らせるのも地元の人々の情熱があってこそのものなんですね。
昨年はDCで石巻線、東北本線、陸羽東線と走りましたが、
また今年も走ると嬉しいです。C57180だとさらに嬉しいですね(^o^)

投稿: chao | 2009年1月21日 (水) 21時55分

面白い絵ですねぇ、光も美しい〜。
娘さんが大きくなった時、chaoさんと一緒に鉄道を追いかけて
写真にも興味を持つようになって・・・。
楽しみですね〜。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009年1月21日 (水) 22時00分

>ピュンピュン丸さん
五能線の撮影のためのポイント探しをしている最中にこの標識を見つけたんですが、
色褪せたりひび割れしたりして、なかなか味のある色合いになってるのに惹かれて
1枚奢ってみたのでした(^^)
娘には蒸気機関車の走る姿を是非見せたいなぁ、とは思ってるんですが、
鉄道写真を撮るところまでは期待してないです(^^;
でも写真に興味を持って、一緒に切磋琢磨していけたら嬉しいことこの上ないですね(^-^)

投稿: chao | 2009年1月21日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/27327525

この記事へのトラックバック一覧です: 汽車に思いを馳せて:

« 東海道本線 東京駅 (プラットホーム・E231系) | トップページ | 冬の銀山温泉 »