« 五能線 五所川原-陸奥鶴田 (青空・雲・冬の田んぼ・キハ40,48) | トップページ | 東照宮どんと祭 石鳥居 »

2009年1月14日 (水)

東照宮どんと祭 お好み焼き屋台

今日は仙台市内の各神社仏閣で「どんと祭」が行われました。

「どんと祭」は宮城県を中心に行われる祭りなのだそうですが、全国各地でも似たような感じで行われているようです(こちら)

さて、自宅近くにある仙台東照宮でも「どんと祭」が行われましたので、私も昨年に引き続いて撮ってきました(^^)

沢山の出店が軒を連ね、参拝客でごったがえしていたのでありました。

撮影:2009/01/14

|

« 五能線 五所川原-陸奥鶴田 (青空・雲・冬の田んぼ・キハ40,48) | トップページ | 東照宮どんと祭 石鳥居 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

おばんでございます。 おいらはすぐ近くの旅立稲荷に行って参りました~
20時位だったのでみんなはらぺこ(爆)
やたらと食べ物を買い込んできました(笑)
ええっとたこ焼きにお好み焼きにおでん! 結構な出費でしたが、こういうのって楽しくていいですね♪

しかし東照宮は出店が多いですねぇ。楽しそうですねぇ。いいなぁ。

…今日カメラ持って行くの忘れてしまいました(汗) 格好のブログネタだというのに。

投稿: 水無月 | 2009年1月14日 (水) 23時54分

おはようございます。
うふふ、いいですねぇ~。どんど焼き。
おみやげには何をお買上げかしら?

投稿: 裏香織 | 2009年1月15日 (木) 08時40分

今年は行けなかったです。
というかすっかり忘れてましたf(^^;
東照宮の近くを通って、「あ~どんと祭りなんだな」とわかったのですが、それはそれはすごい車の数で、大渋滞でした。
うまくすればchaoさんを発見できたかもしれないのに、ちょっと残念です・・・

投稿: hantomo | 2009年1月16日 (金) 02時30分

>水無月さん
お祭りの屋台って売ってるものが全部美味しそうに見えますよね。
屋台のお好み焼きといえば、薄いクレープのような生地に申し訳程度のトッピング、
っていうのを子供の頃に食べましたが、それでもすごく美味しく感じたものです(^^)
この写真の店のお好み焼きは本格的なもので、実際美味しいんでしょうね~

東照宮はホントに人が凄かったです。
平日で夕方から混雑が激しくなったのもあるかもしれませんね。
カメラ無しだったのは残念でしたね(^^;


>裏香織さん
久々のお祭りの雰囲気を楽しんできました(^^)
屋台で売ってる食べ物は、いいなぁ、と思いつつもなかなか財布の紐は緩まない昨今なのでありました(^^;
帰ると晩飯が待ってますしね(^^;;;


>hantomoさん
今回は平日ということもあって、ちょっと行きづらいというのもありましたよね。
私は東照宮駅で降りて東照宮に向かいましたが、遠くからでも喧騒が聞こえてきて、
おぉ~、やってるやってる、と早めにカメラを取り出してワクワクしました(^^)
この混雑の中でカメラ持って撮影してる人は私の他に見かけなかったので、
割とすぐ見つかったかもしれません(^^;

投稿: chao | 2009年1月16日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/27139947

この記事へのトラックバック一覧です: 東照宮どんと祭 お好み焼き屋台:

« 五能線 五所川原-陸奥鶴田 (青空・雲・冬の田んぼ・キハ40,48) | トップページ | 東照宮どんと祭 石鳥居 »