« 津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (雪の線路・りんご園・津軽21型) | トップページ | 6トンの空 »

2009年1月10日 (土)

弘南鉄道 松木平駅 (プラットホーム・駅舎・7000系)

津軽鉄道の写真がしばらく続いたので、今度は帰り際に偶然撮れた弘南鉄道の写真をお送りします。

嫁さんが弘前に居る間に雪景色の写真を撮ってなかったので、ちょっと寄り道して行ったところ、松木平駅にちょうど電車がやってきたのでした。

ちなみに松木平(まつきたい)は私の通った小学校の学区内です(^^;


小学校まで通うのに弘南鉄道の千年(ちとせ)駅近くの踏切を渡って行きましたので、昔走っていたクリーム色とマルーンのツートンカラーの電車が私の小さい頃の記憶の中に刷り込まれています。

なので、この電車も古いとはいえ、ステンレスボディの電車にはいつ見ても違和感を覚えるのでした。。。

そして最近、昨年に西弘前駅が弘前学院大前駅に、城南駅が聖愛中高前駅に改名されたということを知って、慣れ親しんだ名前が消えて一抹の寂しさを覚えたのでありました。

どうも故郷に対してはノスタルジックな感情が働いてしまうようでf(^^;

まだ津軽鉄道の写真は続きます(^^)

撮影:2009/01/03

|

« 津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (雪の線路・りんご園・津軽21型) | トップページ | 6トンの空 »

ローカル線」カテゴリの記事

弘南鉄道 大鰐線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

三年前ですかね。
ねぷたと五所川原たちねぶたを見に行った時、弘前市内に宿が取れなくて平賀の温泉に泊まるのに使ったことがありました。
その頃は鉄でもなく気にとめていなくて、友人が弘南鉄道黒石線に乗って平賀で降りてなんて言われた記憶があったのですが、黒石線てもっと前に廃止になっていたんですね(笑)

自分としては子供の頃に乗った営団地下鉄の雰囲気に似た車両だなぁという印象がありました。

投稿: mincer | 2009年1月11日 (日) 07時47分

おおっ。弘前学院大学。弘前の友人は、そこにお勤めだったかも~。
んでも。女子ばかり・・・って言ってたから違うかな。
今どき女子ばかりってあるのかな?

そのステンレスの車両・・・なんかこっちでは良くありそうですw。
雪に強そうだし(爆)。結局そこに戻るわけよ。ふう~。

投稿: 裏香織 | 2009年1月11日 (日) 10時14分

>mincerさん
ねぷたの期間中は弘前の宿はどこも満杯ですからね(^^;
弘前に住んでた当時は非鉄でしたが、黒石線には青森方面に行く抜け道を通るときに踏切があったのを覚えていますが、いつの間にやら踏切が無くなってしまった、という位のものでした(^^;;
ステンレスの車両って都会的な印象を持っていたんですが、今では701系とかが普通に田舎にも走っているのが何だか今でも馴染めないのでした(^^;;;


>裏香織さん
私が学生の頃は弘前学院大学は女子大でしたが、今は共学になっているようです。
最近は男子校女子校とも無くなってしまいましたね。

塗装が無い分コストが低いのか、最近出てくる列車は軒並みステンレス車です。
北海道でもそのうちステンレス車で埋め尽くされるかもしれません(^^;
北海道は本州とは違って、雪よりは寒さに対する対策が無いと本州の車両をそのまま持っていっても使えなかったりします。
降り積もる雪の片付け、毎日ご苦労様です(^^;;;

投稿: chao | 2009年1月12日 (月) 00時46分

私が弘前を離れたのが平成7年です。
2年くらい前に弘前を訪れたのですが、駅前が変わっていました。
着実に弘前も時代に合わせて変わっているのですね。

投稿: YASUZIRO | 2009年1月13日 (火) 19時14分

>YASUZIROさん
ここ10年のうちに、弘前も随分と様変わりしました。
駅前のバスターミナルも整備され、場末な雰囲気が一変しました。
しかし仙台を除く東北一般の都市と同じで駅前はあまり活気がありませんね。
もうこの流れは止められないんでしょうかね。。。

投稿: chao | 2009年1月14日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/27004973

この記事へのトラックバック一覧です: 弘南鉄道 松木平駅 (プラットホーム・駅舎・7000系):

« 津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (雪の線路・りんご園・津軽21型) | トップページ | 6トンの空 »