« あけましておめでとうございます | トップページ | 岩手山 »

2009年1月 3日 (土)

五能線 鳴沢-越水 (降雪・キハ40,48)

本日弘前の実家から仙台へ戻ってまいりました。

1日2日と自動アップが無くてすみません。元旦の画像を作ってから、次が続きませんでしたf(^^;

今回、五能線と津軽鉄道を元日に撮ってきましたので、しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m

元日のこの日に朝早く起きるつもりが寝坊してしまい、まずは越水近くのポイントから撮ることにしました。

通過時刻直前だったので慌ててポイントを定めてカメラを構えていましたが、定刻に列車は現れず、雪の降る中を20分待ってようやく来たのでした。。。

撮影:2009/01/01

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 岩手山 »

ローカル線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 五能線」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
新年早々只見帰りのmincerです。

自分は弘前に学生時代の悪友がいて、秋田にこれまた悪代官のような
教師が住んでいる関係から五能線は一時期その移動でよく使っていました
その頃は鉄でなかったので楽しみにしています。

津軽鉄道のラッセル、レイルマガジンの表紙でしたね。
おそらくこれも撮っておられるのかと^^

今年はどんな写真が出てくるのか楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。

投稿: mincer | 2009年1月 4日 (日) 15時47分

こんばんは。お帰りなさいませ。
ご実家は、とても楽しかったご様子ですね。

わざわざご夫婦でコメント入れてくださって、ありがとうございました。

奥さまもご実家で次々に記事をアップされて。
なかなかやりよるな~と思っていました。

雪の降る中の20分・・・
さぞや、雪にまみれて。お寒い思いをなさったことでしょうね。
鳴沢・・・という響きも気に入りました。
こちらは、アイヌ語(尊敬を込めて)が基本にある地名が多いので。
五能線・・鳴沢・・・
やはり、弘前や秋田には風雅な名前が多い気がします。
弘前の友人を思い出しました。
早々のお年賀、ありがとうございました。カンドーでした。

投稿: 裏香織 | 2009年1月 4日 (日) 19時53分

>mincerさん
明けましておめでとうございます。
なんと、mincerさんも五能線に縁がある方だったんですね~
今回、五能線の収穫は少なく、津軽鉄道の方が多く撮れました。
私は雑誌をほとんど読まない人なので、レイルマガジン、後で立ち読みしてみます(^^;
今年の元日は雪が少なく、とてもラッセルが出てくるような積雪ではありませんでしたが、
一度撮ってみたいものです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


>裏香織さん
実家では楽しいひとときを過ごすことができて、行ってきてよかったなぁ、と思いました。
いつの間にか嫁さんも自分の後ろの方でコメント入れてたんですね(^^;
嫁さんは毎日欠かさずアップが基本なので、非常時に使えるネタを溜め込んでたりします(^^)

この日はさほど寒くはなく、降ってる雪はみぞれ混じりの雪でした。
しかも車に積んでおいたと思っていた傘が無く、自宅に置いてきてしまっていたのでダウンジャケットが濡れてしまいました(^^;;
カメラとレンズもびしょ濡れでしたが、それでも大丈夫な機材なので、こういうときは助かります。
いつ来るとも知れない列車を待つのはちと辛いですが、少なくとも30分は待つようにしてますので、20分で来てくれてよかったです。

青森・秋田もアイヌ語由来の地名は結構あるらしいですね。
たとえば弘前には十腰内(とこしない)という地名がありますが、ナイはアイヌ語で沢の意味ですよね。
しかし小学生の頃に読んだ社会の副読本では、この地名の由来はというと、
肝心なところは省きますが^^;、殿様に刀を十腰作るように言い渡された鍛冶屋が、十腰作ったはずなのに一腰足りないのを嘆いて十腰無い、なんてほとんどダジャレなことが書いてありましたね(^^;

アイヌといえば、以前関連書籍を買い漁って読んでた時期がありまして、何故かコンサートのために苫小牧に行ってきたついでに平取の二風谷へ行ったことがあります。
そこではなんと、萱野茂さんのお姿を拝見することができたのでした(^-^)
ちょうどどこかの学生のための講演をされていて、裏で声だけ聞いてたり(^^;
もうお亡くなりになってしまいましたから、貴重な体験でありました。

年賀状楽しんで頂けましたか?
なんだかんだ言って結構楽しんで年賀状の図柄を作ってます(^^)

投稿: chao | 2009年1月 4日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/26774407

この記事へのトラックバック一覧です: 五能線 鳴沢-越水 (降雪・キハ40,48):

« あけましておめでとうございます | トップページ | 岩手山 »