« 津軽鉄道 金木-嘉瀬 (電柱・勾配票・津軽21型) | トップページ | 弘南鉄道 松木平駅 (プラットホーム・駅舎・7000系) »

2009年1月 9日 (金)

津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (雪の線路・りんご園・津軽21型)

こちらは跨線橋の上からの撮影です。

真正面にシンメトリーに撮りたい衝動をグッとこらえて斜めから撮ってみました(^^;

空を大きく入れて撮ろうかとも思いましたが、そうすると左の電柱が中途半端に入ってしまうので、それなら電柱を全部入れちゃえ、ということでこんな風にしました。

画面左上に立ち並ぶりんごの木々はまだまだ小さいものですが、これから先、農家の方の愛情を受けて立派に育っていくことでしょう(^^)

撮影:2009/01/01

|

« 津軽鉄道 金木-嘉瀬 (電柱・勾配票・津軽21型) | トップページ | 弘南鉄道 松木平駅 (プラットホーム・駅舎・7000系) »

ローカル線」カテゴリの記事

津軽鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おばんです(おはようございます?)
空の色を見ると重そうですが意外に陽が照ってるようでちょっと不思議な感じがしました。
両端切って真四角写真にしても構図が映えるかも☆

自分はシンメトリックな衝動に駆られる方で、堪えてこういうのって出来ないかも(笑)

投稿: mincer | 2009年1月10日 (土) 04時32分

こんにちは。
↓の去りゆく汽車のアップもオレンジの車体と木の電柱!が
素敵でしたが。こちらも、良いですねぇ。
斜め・・・好きなのです。
お年賀状もね。ホントは文字を斜めに入れたのです。
そしたら、先達がカッチョ悪いショって。
あんな感じに堂々と文字が入っちゃったのでした。

好み・・・って、ホントいろいろですね。
センスは、先達の方がうんと良いので、お任せ~デス(笑)。

でね。ジョンバというのは石炭を掬う小さな角形のスコップのようなモノで。
うちんちも実はジョンバとは言ってなかったのです。
石炭くべ、とかなんとかいってました。
コークスは一般家庭では使われませんねぇ。高価だし。
学校でしか使いませんでした。石炭より軽いけれど火力は強いものでした。
各家庭に石炭置き場があって。ああ~懐かしい。
薪ストーブも暖かかったなぁ。

津鉄の企画、上手く行くといいですね。

投稿: 裏香織 | 2009年1月10日 (土) 11時07分

>mincerさん
画面左上は厚い雲に覆われてグレーになっていますが、画面右上の方では雲の切れ目から日が差していたのでした。
冬にはこういう風景が撮れることがよくあります。
真四角の写真は全くノーマークだったですねf(^^;
コンデジではリコーが先陣を切ってスクエアなフォーマットを採用して流行ってるようなんですが、
なぜだか食指が動かず、、、多分食わず嫌いなんでしょうけど(^^;;;

いや、最初この場所に来たときは、真正面で、としか考えなかったんですが、列車が来るまでしばらく時間があったので、周囲をウロウロ歩いてどう撮ろうかいろいろ悩んでいるうちに、こんな構図に落ち着いたのでした。
今度また来たときは真正面で撮るかもしれません(^^)


>裏香織さん
線路沿いに立ち並んでいる電柱は鉄道の通信のためのものではないかと思いますが(違うかもしれません^^;)、すべて木製で、なんとも風情があります。
年賀状って作った人の個性が出るので、見ていてとても面白いです(^^)
こちらからお送りした年賀状ですが、本来9色のインクで印刷するはずが6色が調子が悪くてダメだったので、3色のインクで印刷したのでした。。。
プリンタは買い替えを検討中です。

石炭をくべる小さいスコップ、先がちょうどはがき位の大きさで柄は30cm位のを小学校で使ってましたよ。
それはただ単にスコップとしか言ってなかったような気がします(^^;
実家のお爺さん(『じっちゃ』と呼んでました)が存命中の頃は薪ストーブだったです。
そういえばじっちゃはどこから薪を持ってきたんだろう?
と今になって疑問が湧いてきました。買ってはきてないと思うので、どこかの山に入って伐ったり、間伐材を貰ってきたりしたのかなぁ。。。

より魅力ある路線になって、乗る人が増えてくれるといいんですけどね~
というか、私も撮るだけじゃなくて乗らなくちゃf(^^;

投稿: chao | 2009年1月11日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/26972840

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬 (雪の線路・りんご園・津軽21型):

« 津軽鉄道 金木-嘉瀬 (電柱・勾配票・津軽21型) | トップページ | 弘南鉄道 松木平駅 (プラットホーム・駅舎・7000系) »