« けやきの影 | トップページ | 寒い朝 »

2008年12月 6日 (土)

都会の雪だるま

仙台駅近くのアエル2階にはこんなオブジェが飾ってありました。

夜になってイルミネーションが点灯すると、綺麗なんでしょうね(^-^)

さて、今日はPCのハードディスクを1TBのものに交換しました。

これが1万円もしないなんて、なんとも技術の進歩は早いものです。

今までに撮った写真画像の容量が600GBに到達し、3つのハードディスクの中身もカツカツになってしまったので交換となったのでした。

今までのディスクの中身はそっくりバックアップとして保持できるという利点も出てきますしね。

というか、もう1つディスクを買ってミラーリングでもした方がいいんではないかとは思いましたが、なるべく低予算にしようと思ったのです。

起動ディスクを最近はやりのSSDに換装しちゃおうかとも思いましたが、やはり低予算にということでボツに。

1年に100~200GB消費しているので、また後2~3年したら買わなくちゃいけませんが、その時にはまた容量の大きなディスクが出ていることでしょう。

撮影:2008/12/05

|

« けやきの影 | トップページ | 寒い朝 »

」カテゴリの記事

コメント

このオブジェに、点灯されるんですね。
イルミネーションの姿も見た~ぃですw。

やぱし、画像は大きいから保存も大変ですね。
今日、かっこいいからゼヒ覚えたいと思ったのは。
「SSDに換装しちゃおうか」というところの「換装」という言葉。
写真をされる方は、PCの扱いもきっちり出来ないと、
いけないんですねぇ。かっこえ~。

投稿: 裏香織 | 2008年12月 7日 (日) 07時32分

1TBで1万円を切っていたんです?安いなぁそれ。ウチも考え無しに容量をくう機材にしてしまったのでHDDを物色中です。その昔1MBー1万円なんて言われた時代があって個人では中々手が出ないメディアだったのに、ほんとに技術の進歩と値段の下がり方はすごいですねぇ。仕事のデータもですが趣味の写真や音楽データの方が幅をきかせるようになった今では、ある意味PC本体よりも重要なものに・・・何かあった時には外付けHDDをハズして持って逃げます・・・(笑)
今年もまたイルミネーションで賑わう季節になりましたね。またchaoさんの綺麗な光の写真が〜!楽しみ。(∩.∩) レンズベビーも久々に登場か!

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年12月 7日 (日) 13時41分

>裏香織さん
明日(月曜日)の帰り際に仙台駅に用事がありますので、撮ってきたいと思います(^^)
デジカメは撮影コマ数の制限がほとんど無くなったといっていいくらいになりましたが、さすがに撮ったら撮った分だけ容量食ってるわけでして(^^;
良いコマだけ選んで残して、ボツコマは削除していっても容量は膨大です。。。

私は職業がシステムエンジニア兼プログラマでして、職業柄こんな言葉を聞くことが多いのです。
写真をデジカメで撮られる場合は、ある程度のPCの知識は必須になりますが、普通にブログを書かれている位の方なら全然大丈夫ですよ(^-^)


>ピュンピュン丸さん
最近HDDの価格を調べたら、1TBが1万円しない!と驚いてしまいました。ちなみに特売で7580円でした。
ピュンピュン丸さんは1MB1万円の時代を歩んでこられたんですね。
私はハードディスクなるモノが出る前にNECのPCで遊んでた時期がありましたが、程なく興味は薄れ、就職してから再度コンピュータ(Unix)に触れたときに、あまりの違いに浦島太郎な気分になったのでした(^^;
そういえば昔はカセットテープでガーガーピーピー言いながらデータをロードするのをしばらく待って、絵の描画も線を引いたり塗りつぶしたりするのが目視できるくらいでしたね。。。
こちらの仕事ではデータベースのディスクの容量に20GBもあれば十分、というのに付いてくるディスクが300GBとかだったりして、昔ディスクの容量にヒーヒー言ってたのが懐かしいですね。
データが飛ぶのはホントに怖いです。が、仕事の場合ならきっちりバックアップ取ったりしててなるべく万全にはしてありますが、個人のデータとなると、まだほとんど対策してないという。。。
今回買ったディスクも内蔵ディスクなので、何かあった時は、、、重~いPC本体を担いで逃げなくちゃ(^^;;;
レンズベビー、これから活躍が増えてきます。
楽しみに待っててくださいね~(^^)

投稿: chao | 2008年12月 7日 (日) 23時54分

そろそろクリスマスなのですね。
そういえば、ホームセンターでも小さいのからデカイのまでおいてました。
団地暮らしの我が家には、ほぼ無縁のもので、毎年通り道で眺めるだけですが・・・

HDDはたしかに安いですね。あと2~3年もすると倍の容量が今と同じくらいの値段で買えそうです。少し前まではCDやDVDに保存してましたが、一回の撮影がGB単位でさらにJPGに変換した画像まで保存しようとすると、正直面倒です・・・
DVDも永久ではないので、HDDを買い足しながらやっていくほうが面倒でなくてよさそうです。
そういえば、ミラーリングを会社のPCで試みようとしたのですが、なぜか起動ディスクを認識しなくなったりで、相性に悩まされました。バックアップって意外と時間かかるので、無精者の私は、いかに簡単に済ませるかを考えるのですが、結局うまくいかなくて余計な時間と費用を費やすことがあるのでした(笑)

投稿: hantomo | 2008年12月 8日 (月) 07時53分

>hantomoさん
ホームセンターにもいろんなのが売ってますよね。
個人的には自分の家でイルミネーションというのはちょっと気恥ずかしくてできませんが(^^;、ボロい借家には似合いませんしね(^^);;;

HDDは容量が多くてバックアップも簡単ですが、壊れることがあるのが非常に怖いですね。。。
DVDにバックアップ、というのも考えたりもしますが、1枚に4.7GBしか入らないので膨大な数のメディアが必要になることもあって、ブルーレイもいいなぁ、なんて思ったりもしますが。

仕事ではよくミラーリングやRAID5なんかにされた機材を扱いますが、最初からメーカーで組まれてくるものなので信頼性は上々です。その代わり個人で買える値段じゃないんですが(^^;
自分でもやってみようかと思いましたが、案外難しいものなんですね。
バックアップはデジタル機材を扱っている以上は永遠の課題ですよね。
うまい方法は無いものかといつも思っているわけなんですが、結局新しいHDDを買って移行して、の繰り返しをしているだけですf(^^;

投稿: chao | 2008年12月 8日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/25970697

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の雪だるま:

« けやきの影 | トップページ | 寒い朝 »