« 散りゆく紅葉 | トップページ | ウメモドキの実3 »

2008年11月11日 (火)

赤い万華鏡

毎年早く色づく、国際センター前のもみじを撮りに行ってきました。

前ボケを活用するのを課題にして撮ってみましたが、そもそも前ボケにできる日の当たった葉っぱが近くにほとんど無かったのでありました。。。

撮影:2008/11/11

|

« 散りゆく紅葉 | トップページ | ウメモドキの実3 »

」カテゴリの記事

葉っぱ」カテゴリの記事

コメント

う、美しすぎ!ホンに、万華鏡のよう。題名のセンスにも惚れそうです(笑)
あっ。ご迷惑でしたか。そうですか。くすくす。

で。前ボケって、なんですか?センセイ。

仙台は、雪が降らないのですかぁ。いいなぁ。
これから、雪かき地獄がはじまるですよお。試される大地(なんじゃそりゃ)は。
まだ、一ヶ月は先だけど。

ますます紅葉が綺麗になっていく時期。楽しみ楽しみ。

投稿: 裏香織 | 2008年11月12日 (水) 09時19分

ほんと、うらりーさんが書かれている通り美しすぎっす。
数枚を除いて他がいい具合に切り絵の背景のようになってくれていて素敵です。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年11月12日 (水) 21時31分

>裏香織さん
国語が大の苦手でボキャ貧な(死後?)私が頭をこねくり回してようやく出てきた題名でしたので、お気に召してもらえて嬉しいですね(^o^)
前ボケは、ピントを合わせる被写体よりも手前にある物をピンボケで写し込むことで、その色がソフトに暈されることを言います。
この写真では、左側と右下にある少しオレンジ色にぼやけた部分がそれです。
正直なところ、あまりうまいボケの配置ではないと思いました(^^;

仙台でもたま~に大雪がドカっと降ることがありますが、シーズンに1,2回でしょうか。
雪害という言葉があるくらいですから、雪国の冬は雪との闘いですよね。
私の実家では夜中にブルドーザーが轟音を上げて除雪しにくるので、そんな音との闘いもあったりして。。。
除雪はありがたいんですけどね(^^;


>ピュンピュン丸さん
前後のボケに挟まれて、もみじの葉っぱが引き立ってくれて良かったです(^^)
でも右下の辺りの白い空間が左にずれて、もみじがスポっと入ってくれたらもっと良かったのになぁ、なんて思いましたが、ベストな位置関係を探して上を見ながら前後左右に身体を動かしてみてこれがやっとでした。。。
そんなこんなで、結構撮影するのも疲れます(^^;
3連休で会社が引越しして西公園界隈で撮ることができなくなるので、来週は再チャレンジといきたいところですね。

投稿: chao | 2008年11月13日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/25243659

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い万華鏡:

« 散りゆく紅葉 | トップページ | ウメモドキの実3 »