« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の53件の記事

2008年11月30日 (日)

陸羽東線 鳴子温泉-中山平温泉 (鉄橋・砂防ダム・C57180)

今日は岩出山に酒まんじゅうと蕎麦を食べに、そして味噌と凍み豆腐を買いに行ってきました。

蕎麦はせいじん庵で食べましたが、旨かったです(^^)

酒まんじゅうは、皮が酒粕のような風味がして、面白い味だとおもいました。

そしてあ・ら・伊達な道の駅にも寄ってきましたが、いつもながら集客力のある道の駅だと感心します。

んで、すぐ近くに陸羽東線があるにもかかわらず、今回は鉄は無し(^_^;

そんなわけで、9年前に撮った写真を貼り付けておきます。

鳴子温泉駅を出発して登り勾配を行くC57180です。

今はこの鉄橋には「旅はJR 奥の細道 陸羽東線」と書かれています。
水無月さんの記事で確認できますよ(^-^)

撮影:1999/12/11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

神さまもお休み

今日は午後から会社に出勤した後で歯医者に行ってきました。

帰り際に東照宮を通りましたが、ちょうどこれから戸締りをしようとしているところでした。

神さまもこれからお休みになるんですね(^^)

しかし東照宮って徳川家康公を祀っているわけなんで、神さまって家康公なんでしょうか。

家康公も毎日毎日大変ですね(^^;

撮影:2008/11/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

御簾の向こうに

2本の巨木の向こう側に、黄色い葉をつけた、なんだか気位の高そうな木が1本、鎮座ましましていたのでした。

錦町公園にはほとんど撮るものは無いと思ってましたが、案外撮ろうと思えば撮れるもんですね(^^;

撮影:2008/11/28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨に耐える

今日は雨の中、会社の周辺を軽く散策してみました。

その帰り際に錦町公園に来てみると、葉っぱがまばらになった木の枝に水滴が光っていて、その水滴を活かしてなんとか撮れないかな?と思って撮ったのがこの写真です。

木の種類は全く解りませんが、こんな細い枝を見ると、故郷のりんごの木を思い出します。

撮影:2008/11/28

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

枯れゆく紅葉

樹から落ちてしばらく経って、しわしわになってきたもみじの葉です。

光を浴びて、これからさらにしわしわになっていくんでしょうね(^^;

撮影:2008/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタセコイアの紅葉

表題はメタセコイアとしましたが、ちょっと自信ありません(^^;

葉っぱが日の光に照らされて輝いておりました。

撮影:2008/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

くつろぎの場所

勾当台公園に行かれたことのある方は、あの場所だ、と解る写真ですね(^-^)

このベンチ、なかなか絵になりますね。

撮影:2008/11/26

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星々の煌き

毎度毎度もみじの写真でばかりでなんですが、撮れるだけ撮っていくつもりなのでご勘弁をm(_ _)m

勾当台公園の一角で暗い背景に光が差した紅葉が映えていて、思わずそちらの方に引き寄せられていったのでした(^^;

撮影:2008/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

紅葉とマンホール

もみじの葉が辺り一面に満遍なく散っていたので、どこか良い絵になる場所は無いかと下を見ながらウロウロしてたのでありました(^^;

撮影:2008/11/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スズメの秋

今日から新しい事務所で働くこととなり、お昼休みは予定通り勾当台公園へと行ってきました。

西公園の林の中は大して人は居なかったのに、さすがに勾当台公園は人が多いです(^^;

スズメがもみじの枝で何かをついばんでいるのを見かけたので、スズメを撮ってみました。

撮影:2008/11/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

上賀茂神社と下賀茂神社

賀茂神社の本殿はというと、なんと同じ社が2つあって、左側の「上賀茂神社」と右側の「下賀茂神社」とが並んで建っていたのでした。

写真には七五三詣でに来た家族が写ってますね。ピンク色の晴着が可愛いです(^^)

ウチもあと3年で七五三です。その頃にはテツコはどんな成長ぶりを見せてくれるのか、楽しみです♪

撮影:2008/11/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賀茂神社のもみじ

今日は仙台市泉区にある、賀茂神社のもみじを見に行ってきました。

もみじの木について調べていたところ、こちらのページを見つけ、その「カエデの巨木名木」の中に書かれていたのでありました。

樹齢は200年以上というイロハカエデの非常に立派な樹で、写真は樹の一部分しか写っていませんが、その大きさが解るかと思います。

撮影:2008/11/24

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

今日のテツコ

今日は焼きたてパン屋でパン購入、灯油の買い出し、タイヤ交換、ガソリン給油と空気圧チェック、床屋といろいろ用足しして1日が過ぎました。

そんな訳で(?)久々に娘テツコの写真を載せます。

バシバシ撮ってたら、いろんな表情が写ってました(^-^)

撮影:2008/11/23

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

秋深し、肥ゆる猫

今日は会社の引越し作業のため、撮影の機会がありませんでしたので、以前撮った中から1枚選んで載せておきます。

辺り一面に敷き詰められた落ち葉。

そしてその中でどかっと座って佇む猫。

撮影:2008/11/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

黄もみじ

こちらも80-200mmで撮った写真です。

以前撮った18-200mmの写真よりも、背景のボケが少し柔らかくなっているかと思います。

そういえば、18-200mmの200mmの画角って、80-200mmの135mmくらいなんですよね。

私のようなユーザからすると、目で見て見える範囲で焦点距離を決めて欲しいなぁ、なんて思ったりするんですが。。。

撮影:2008/11/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の盛り

毎度似たような写真で恐縮ですが(^^;

今回ももみじの写真です。

今日の昼は風が強くて、葉っぱがあちこちにゆらゆら揺れて、とても撮影するどころではありませんでした。。。

今回でようやく80-200mmで撮影した写真をお見せできましたが、18-200mmの写真と大して変わりませんでした(>_<)

撮影:2008/11/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

濡れ落ち葉

ちょっと前に載せた写真と同じタイトルでなんですが(なので漢字使ってゴマかしてますが^^;)、昨日の強い風で増えた落ち葉を撮ってみました。

昼でも寒くて手袋が欲しい時期になりました(>_<)

撮影:2008/11/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初雪

今日は仙台で初雪が舞いました。

今朝、嫁さんの「雪だよ!」の声で飛び起きて庭を見てみると、雪が少し被っていました。

寒かったので、裏の小屋からファンヒーターを持ってくるついでにカメラを持ち出して、裏庭の雪を写したのでした。

撮影:2008/11/20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

小屋の秋

今朝の通勤途中に撮った写真です。

もっといろんなアングルで撮りたかったんですが、家を出るのが遅かったので、カメラを取り出してすぐにパシャっと撮ってからすぐに歩いて会社へ向かったのでした。

東北大農学部のとある建物です。

撮影:2008/11/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

黄金色と紅葉

なかなか晴れてくれないので、なかなか80-200mmを持ち出せずにいます。

でもこの写真の撮影データを見ると、150mm ISO200 f5.6 1/160秒 となっていて、f2.8 だと 1/640秒ではないですか。

明日は持って行こうっと(^^;

撮影:2008/11/18

| | コメント (5) | トラックバック (0)

興味津々

ひょろっと伸びている草の方をじっと興味深げに見ていたのでありました。

肉球がかわいいです(^^)

撮影:2008/11/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考える猫

今週末の連休で会社が仙台駅に近い方へ引っ越すことになったため、昼休みに西公園へ出かけられるのは今週いっぱいとなってしまいました。

そんな訳で、いつ行っても会えるわけではないのですが、猫たちに最後の挨拶でもと思って彼らの棲家へとやってきました。

そしたらなんと私のお気に入りの猫君がお出迎え\(^o^)/

思う存分撮ってきましたよ。

撮影:2008/11/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

光明

ぼんやりとした赤から出た光が、なんだか不思議な光景です。

赤はドウダンツツジの紅葉です。

撮影:2008/11/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぬれ落ち葉

上ばかりではなく下の方にも目をやると、ひと際赤く色づいたもみじの葉が落ちているのに気づきました。

枯れた松と杉の葉がアクセントになって、もみじの彩りを引き立てます。

撮影:2008/11/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移りゆく

枝の先端の方から赤く色づいていく様子が見てとれますね。

緑の葉と赤い葉が撮れるのも今の時期ならではです。

撮影:2008/11/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅い波頭

一瞬、紅い饅頭かと思ってしまうようなタイトルですみません、って思わないか(^^;

今日はどんより曇り空でしたが、そんな時はしっとりとした色使いでほとんどの葉っぱが満遍なく似たような赤になりますね。

撮影:2008/11/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

黄色いもみじ

今日は外での撮影はありませんでしたので、引き続き14日に撮った写真を載せます。

娘の写真は2GB撮り尽くしたりはしましたけど(^^;

やはり日の光に照らされた葉っぱというのは美しいです(^^)

撮影:2008/11/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

月と電灯

お月様と電灯の組み合わせがなんだか面白いなぁ、と思ったので撮ってみました(^^)

撮影:2008/11/14

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅葉狩りのカラス

今日は会社で仕事してましたが、終わってから西公園にちょっと撮影に行こうかな?と思ってましたが仕事が終わったのは17時頃。

既に真っ暗なのでした。。。

という訳で昨日撮った写真の中から、カラスの写真です。

最もシルエットにし易い鳥ですね(^^)

撮影:2008/11/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

かくれんぼ

満月は昨日だったようですが、今日もほぼ円い姿を見せてくれました。

ビルの陰に少し隠して撮ってみました。

撮影:2008/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよし

緑の背景が綺麗だなぁ、と思ったので、赤いもみじを2枚だけ選んでパシャリ。

しかし赤いもみじにピントを合わせたつもりが、若干ピントがずれたようになっていました。

18-200mmの周辺画像は流れることがよくあるので、18-200mmでは仕方ないのかもしれませんが。。。

今度晴れたら、80-200mmを持参しようと心に決めたのでありました。

撮影:2008/11/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋色に包まれて

右上のもみじにピントを合わせて撮ってもみたんですが、結局下のもみじにピントを合わせた写真を選ぶことにしました。

今日は快晴で、撮影しててとても気持ち良かったですね~(^o^)

会社休んであと2,3時間は撮っていたいなぁ、と思いましたが、それは思っただけです(^^;

撮影:2008/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木漏れ日のもみじ

日に照らされて赤く輝くもみじと、日陰になったもみじとが入り乱れています。

背景が青い空と緑の葉になっているのがいい感じでした(^^)

撮影:2008/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陰の主役

日陰になった葉っぱを主題にするのも面白いかな?と思ってこんな風に撮ってみました。

これは結構撮り甲斐があるテーマかもしれません(^^)

撮影:2008/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ジャンプ一番

今朝の弁当屋の猫です。

コンクリートブロックの上でくつろいでいたんですが、こちらがカメラを構えているのを見ていて少ししてから後ろのゴミ入れにジャンプ!

シャッタースピードは1/30秒と遅かったので、猫の身体が流れてヌメっとした感じになりました(^^;

撮影:2008/11/13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ウメモドキの実3

今日は天気が曇りだったので、ウメモドキでも撮ろうかな、と思ってまた撮ってきました。

暗いとシャッタースピードが遅くて、ブレブレな写真を量産してしまいました(>_<)

『暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう』という言葉を昔TVで聞いた覚えがありますが、フラッシュ焚いてもよかったかな(^^;

撮影:2008/11/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

赤い万華鏡

毎年早く色づく、国際センター前のもみじを撮りに行ってきました。

前ボケを活用するのを課題にして撮ってみましたが、そもそも前ボケにできる日の当たった葉っぱが近くにほとんど無かったのでありました。。。

撮影:2008/11/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

散りゆく紅葉

もうこんなに葉っぱが散ってしまったサクラの木がありました。

しかも空は冬空のようにも見えますね。

冬の訪れを感じる1枚となりました。

撮影:2008/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋色輝く

今日の仙台は気持ちの良い晴れとなりました\(^o^)/

もう至る所で葉っぱが色づいていて、日の光に照らされて美しく輝いていたのでありました。

撮影:2008/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

岩の隙間に

今日のテツコを連れての散歩の途中、自宅のすぐ近くで咲いていたキク科(?)の花です。

岩の隙間に根を張って育っているあたり、根性ありますね(^^)

撮影:2008/11/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

錦木の色づき

錦木の葉は、少しえんじ色っぽい赤に色づくのが特徴ですね。

木の種類によって紅葉の赤も微妙に異なるのが面白いです。

撮影:2008/11/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

機関車を見上げて

西公園のC601の真正面に立ち、少し見上げて撮ってみたら、なんだか機関車が生き生きとしているように思えたのでありました。

こんなアングルで撮るのもいいなぁ、なんてふと思いましたが、静態保存の機関車だからこそできるアングルですね(^^;

撮影:2008/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

互い違い

イチョウと針葉樹が互い違いになっていて、イチョウの黄色が引き立ちます(^^)

昼の散歩を終えて会社に戻って、いつものように履いてた靴を机の下に置いてサンダルに履き替えたんですが、机の下からあのギンナンの匂いが漂ってきて、帰社までしばらくその匂いに悩まされていたのでした(^^;

撮影:2008/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闊歩

今朝の弁当屋の猫です。

こんな絵を撮った覚えが無いので、猫がこっちの方に寄ってきた時に咄嗟にノーファインダーで撮ったものだと思います。

それにしては猫、タクシー、足の位置がなかなか絶妙です。

こんな偶然、二度とないかも(^^;

撮影:2008/11/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

五能線 五所川原-木造 (降雪・鉄橋・踏切・キハ40,48)

突然ですが、五能線の写真を引っ張り出してきました。

あと2ヶ月もすればお正月がやってきます。

そしたら、五能線が撮れるではないですか\(^o^)/

早く来い来いお正月♪

撮影:2006/01/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらの紅葉

さくらの葉も色づいてきましたね。

いつもさくらの葉っぱを見るたびに気になっていることがあるんですが、この時期、虫に食われてないさくらの葉ってどういうわけか無いんですよね。

さくらの葉ってどれだけ美味しいんでしょうか(^^;

撮影:2008/11/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

光に透かして見れば

太陽を右上隅に配置して、1枚の葉っぱを大きく写してみました。

デジタルだと、ラティチュードの範囲を超えると途端に真っ白になって階調もへったくれも無い訳なんですが、そこを誤魔化すのに苦労しますね(^^;

撮影:2008/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅の紅葉

こちらはドウダンツツジの紅葉であります。

一部の葉が真っ赤に色づいていて、逆光に映えてとても綺麗だったのでした。

撮影:2008/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

光と影と

仲の瀬橋の上から眺めた広瀬川の光景です。

ほとんど白と黒でできた絵だと思いましたが、よく見ると奥の方は黄色がかっていて、手前はピンクの色が目立ちます。

ここら辺は、レンズの色収差の問題なんですかね~

撮影:2008/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

只見線 会津水沼-会津中川 (雪・家並み・杉林・C11325)

今日と昨日は只見線でSLの運行があった訳なんですが、残念ながら行くことはかないませんでした。

で、ネタも無いので過去の写真を載せたいと思います。

銀塩の写真でありますが、過去1度だけありました冬の只見線のSL運行の写真であります。

この頃は只見線については全くの初心者で、残念ながらあまりいい写真は撮れなかったのでした。

この先、もう只見線には足を踏み入れることが無いような予感がしています。。。

予感が外れるといいんですが。。。

撮影:2004/02/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

大空へ

今日はこのカレンダーを買いに、イオンモール名取エアリへと行ってきました。

この「オカカ」という猫のキャラクターが好きなので今年も買ってしまいました(^^)

さて、買い物の後は、名取臨空公園へとやってきました。

しかし駐車場が満車で入れず、すぐ近くの貞山掘脇のスペースに止めて、離着陸する飛行機を眺めながら昼食をとったのでした。

着陸してくる飛行機はすぐ上を飛んできて迫力があったんですが、離陸する飛行機は向こう側へ行ってしまうので望遠レンズを使ってようやく写したのでした。

撮影:2008/11/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

初遊具

西公園に、こんなブランコがあったので乗せてみました(^^)

対象年齢は3~6歳と書かれていましたが、ちょっと座らせるぐらいなら、と思って座らせてみたら、ちょっと前のめりになって頭を手前の角にぶつけそうに。

こりゃいかん、とすぐに引っ張り出してしまいました(^^;

撮影:2008/11/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋色に憩う

今日は街中で買い物して(といってもウィンドウショッピングでしたが)、最後にクレープを買ったので、それを食べに西公園へとやってきました。

西公園通りの広瀬通り以北の北向きの道路は、土日は8:00~17:00に路駐ができるのです。

さて、園内でクレープを食べてから、ちょっと猫のいる場所まで足を延ばしてきました。

落ち葉が敷き詰められた上で、猫君がくつろいでいたのでした。

右上の光が当たった場所はカットした方が良かったかなぁ。。。

撮影:2008/11/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »