« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の47件の記事

2008年10月31日 (金)

中秋の彩り

西公園内のイチョウも黄色く色づいた葉っぱが目立ち始め、それと共にあのギンナンの独特な匂いもするようになってきました(^^;

この時期の若干緑が残った風景もまた風情があっていいですね。

撮影:2008/10/31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ひよどりじょうご

こちらの赤い実の生る植物は、鵯上戸(ひよどりじょうご)というんだそうです。

なんだかミニチュアのトマトみたいです。

ナス科の植物のようなので、似ているのも納得かな?

撮影:2008/10/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ウメモドキの実2

今日もウメモドキの実を撮りに西公園へとやってきました(^^)

今日は50mmF1.4Dを持っていったんですが、あまり寄れないために、あえなく18-200mmにバトンタッチ(^^;

18-200mmも絞り開放で円形のボケを見せてくれましたが、ボケに線が入ってたりしてクリアじゃないのでこういう撮影には不向きかも。。。

やっぱり35mmF2Dを持ってくるんだった(>_<)

でもたまには重い17-55mmF2.8Gでも持っていこうかな?

撮影:2008/10/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ウメモドキの実

西公園のとある一角に、小さな赤い実が沢山生っている木を見つけました。

昨年、園内のどこかの場所で赤い実を撮ったことがあったんですが、この木はどこだったかなぁ?と捜し求めていたのがようやく見つかりました。

調べてみると、これはウメモドキの実らしく、葉っぱが梅に似ていることから名づけられたということです。

撮影:2008/10/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るケヤキの葉

通勤途中に定禅寺通りのけやき並木を見てみたら、暗い背景にけやきの葉っぱが光り輝いているのが見えたのでした。

けやきの葉っぱも少しずつ黄色く色づいてきました。

撮影:2008/10/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ハトの憩い

ハトが電線の上で並んで止まっていたので、思わずこれを被写体にしばらく撮っていたのでした。

この画像は1/8000秒、F18で撮りましたが、画像を良く見ると細かいゴミの点々が至る所に付いているのが見えたのでした。

今までこんなに絞って撮ったことがほとんど無く、しかも前のカメラのときのように定期的にゴミチェックもしなくなってしまったので気づきませんでした。。。

D300のイメージセンサークリーニングも万能ではなかったということですね。

こりゃ一度センサークリーニングしないといけませんなぁ。

撮影:2008/10/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

石巻線 陸前稲井-渡波 (稲刈り後・棒掛け・キハ48)

この写真はSLが通過する1時間前に撮った女川行き普通列車の写真です。

SLをこんな風に撮ってもよかったかな、と今更ながらに思う私でありました(^^;

さて、土曜日曜と石巻線のSL本運転があり、さぞかし賑わったことだろうと思いますが、私は土曜日は買い物、日曜日は会社に歯医者と行けずじまいでありました。

撮影:2008/10/18

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

雨滴 その2

構図もそこそこ良くて、ピントもバッチリ雨滴に合っているという、ほとんど奇跡的な写真であります。

傾き補正はしてありますが(^^;

撮影:2008/10/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨滴 その1

仙台に雨が降った日の昼は、私にとってはお楽しみタイムとなりました。

例によって只々運任せに連写しているだけですが、こんな面白いシーンが撮れることがあるので止められません(^^)

撮影:2008/10/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

より高く

つた(?)の葉っぱがカラーコーンのてっぺんを突き抜けていたのでした。

我慢に我慢を重ねて、ようやく抜け出てきたんでしょうね(^^)

俯瞰撮影のために山に分け入り、しばらく道なき道を進んで視界が開けたときの達成感はえも言われぬものがありますが、この葉っぱを見たらそんなことを思い浮かべたのでありました。

撮影:2008/10/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

さざんか咲いた

「さざんか さざんか 咲いた道~♪」

の『たきび』でおなじみのさざんかの花であります。

「さざん~かのぉや~ど~♪」もありますね(^^)

恥ずかしながら、実は今までこのタイプの花は全部椿だと思ってたんですが、調べてみるとちゃんと識別できるポイントがあることが解りました。

さざんかは花びらがバラバラに散る。葉っぱにギザギザがある。などです。

それにしても西公園はホントにいろんな植物がありますね。

撮影:2008/10/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

石巻線 涌谷-前谷地 (夕暮れ・キハ48)

SLの撮影の後に撮った普通列車も載せておきます。

向こうに見える山の左側に太陽があったんですが、そのまた向こうの山へ沈んでしまった後に列車はやってきたのでした。

撮影:2008/10/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線 前谷地-涌谷 (夕暮れ・C11325)

そういえば土曜日に石巻線で最後に撮ったポイントの写真はオマケカットだけ載せてて、本来狙っていたカットは載せてませんでした。この写真がその狙っていたカットです。

太陽の位置が低く、しかも見上げて撮ってるので太陽が機関車に反射することが無いことは解っていましたが、それでも結構動輪が赤く色づいてくれたのでした。

空の青のグラデーションは、実際に見た感じはこれほどまでにはなってませんでしたので、この空は作り物だと思ってもらっても差し支えないくらいです(^^;

が、こういう絵が好きなのであります。

撮影:2008/10/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

暮れなずむ

SL撮影が終わって、涌谷から鹿島台の方へと車を進めていたところ、もうすぐ夕焼けの赤みも無くなりそうな空が広い平野の上に広がっているのを見て、一旦車を止めて空を撮ることにしました。

ちょうどその空に飛行機がやってきて、一条の飛行機雲を浮かべていたのでした。

ところで、タイトルの「暮れなずむ」から「贈る言葉」を連想するのは私だけではないでしょう(^^;

撮影:2008/10/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨さ熟成中

棒掛けにしていた稲を近くで撮ってみました。

いかにも美味しそうな色になりましたね(^^)

こんな天然乾燥された米を食べてみたいものです。

撮影:2008/10/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

赤いバーベナ

SL撮影の合間に、とあるお宅で咲いていた真っ赤な花が目に付いたので撮ってみたのでした。

あまりにも赤が鮮やかなのでこれは色飽和するなぁ、と思い1段アンダーにして撮りましたが、見事に色飽和してました(^^;

なので、赤は私の脳内イメージに近いように調整しました。なおかつ赤い花にjpegのモアレが目立たないように圧縮率を調整したら、いつもの倍のサイズになりました(^^;;;

撮影:2008/10/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

石巻線 前谷地-涌谷 (夕陽・C11325)

今回最後の撮影です。

実は最初に想定していたアングルではなくて、後で撮ったオマケアングルだったりするんですが、雰囲気はなかなか良かったので載せてみました(^^)

それにしても今回は昨年に比べて撮影者が少なかったのが印象に残りました。

撮影:2008/10/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻線 渡波-陸前稲井 (稲刈り後・棒掛け・C11325)

午後の最初はこの棒掛けの風景を撮ることにしたのでした。

こちらの田んぼを作っている方が脱穀作業をされていました。

この棒掛けを作るのは何度も腰をかがめて稲の束を掴んでは棒に掛ける大変な作業で、腰につらいそうです。

この米の銘柄は「こしひかり」だそうで、肥料を食うので育てるのにお金が掛かるとのことでした。

この写真は、今回撮影した中では一番のお気に入りです(^^)

撮影:2008/10/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻線 沢田-浦宿 (万石浦・船・カモメ・C11325)

3コマ目は万石浦の見える場所へとやってきました。

偶然カモメが飛んできて、ちょうどアングルに入ってくれたのでした\(^o^)/

しかしこの写真は元々横アングルだったのを縦にトリミングしてあります。。。

撮影:2008/10/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻線 佳景山-鹿又(稲刈り後・C11325)

昨日はもっとアップするつもりだったんですが、娘がなかなか寝付かないので早めに寝ることにしてしまいました。

2コマ目は昨年失敗したレンズベビーを使っての俯瞰を再チャレンジしてみました。

この日は遠くを見渡しても少し煙ったようにすっきりしなかったので俯瞰向きの天気ではありませんでしたが、そうでなくても実に平凡な写真になってしまいました(^^;

煙も全く出てませんね(;_;)

撮影:2008/10/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

石巻線 小牛田-上涌谷 (稲穂・C11325)

今日は石巻線の試運転に行ってきました\(^o^)/

しかし最初のカットはダメダメでした(>_<)

撮影:2008/10/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

コスモス一輪

ネタ切れのため、過去の写真を掲載します。

松山町のコスモス園で撮った一コマです。

300mmレンズで撮ったので、背景のボケが滑らかです。

露出オーバーで、しかも若干手ブレもしているのは内緒です(^^;

撮影:2008/10/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

機関車と記念撮影

猫君に、木々の中に佇む機関車をバックに記念撮影をしてもらいました。

ちゃんとおすましポーズをしてもらいましたよ(^^)

撮影:2008/10/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

水面の光

睡蓮の葉が浮かぶ池に、太陽が映っていたのでした。

睡蓮の葉を見ると、なぜだかパックマンを連想してしまうのでありました(^^;

撮影:2008/10/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

流れ落ちる水

みちのく公園内で、滝のように流れ落ちる場所の背後から水越しに周囲を見渡すことができます。

ここでシャッタースピードを1/8000にして撮ってみたところ、肉眼では全く想像がつかなかった絵ができあがってきたのでした。

とても面白い自然の造形であります(^^)

撮影:2008/10/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴツン(>_<)

今朝の通勤途中、メディアテークのガラスの壁にモンシロチョウがアタックしていたのでした(^^;

壁伝いにバタバタ飛んでいましたが、少しすると壁に止まったのでありました。

撮影:2008/10/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

床の間とねぷた

みちのく公園内の「津軽の家」の中には、なんと「ねぷた」が飾ってあったのでした(~^)

隣の部屋にはもっと大きなねぷたが部屋の中を占領してました(^^;

別の部屋では方言で昔語りのビデオを放映をしているコーナーがありましたが、喋っている人の訛りは薄くて、内容が聞き取れるように配慮したものと思われました。

できればじさまやばさまに喋ってもらって、本物の方言が聞けるようにしたらいいのになぁ、なんて思ったのでありました。

撮影:2008/10/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸電球

みちのく公園内のどの民家か忘れましたが(^^;

裸電球が点いていた部屋がありました。

なんだかUFOみたいに見えますね(^^)

UFOといえば、10/14(現地時間)にアメリカで大きな飛行物体が出現する、という話がネット上を飛び交っているようですね。

個人的には現在の資本主義社会というのにほとほと嫌気がさしているのでなんとかその隷属から解放されたい、と思ってはいるんですが、今のところはしがないサラリーマンを続けていくしか無いのかなぁ、と。。。

その事件が解放の大きな一歩になるなら、これは願ってもないことであります。

例えばこちらをご参照ください。

経済問題についてはこちらがおもしろいのでいつも読んでいます。

撮影:2008/10/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲炉裏

みちのく公園内の「ふるさと村」の、確か「釜房の家」の囲炉裏です。

木を燃やした匂いが部屋の中を満たし、なんだか懐かしい感じがしたのでありました。

撮影:2008/10/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

茅葺屋根と柿の木

こちらの古民家は、、、どの民家だったか忘れてしまいましたが(^^;

茅葺屋根と柿の木の組み合わせが落ち着きますね(^^)

撮影:2008/10/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天日干し

みちのく公園内には「ふるさと村」というセクションがあり、そこには東北の古い民家がいくつか移築されていたのでありました。

個人的にはここが一番楽しめました(^^)

写真は「鳴瀬川河畔の家」の縁側に置かれていた天日干しのくるみと栗ととうがらしです。

こんな小物もまた琴線に触れさせてくれるわけです(^^;

撮影:2008/10/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのく公園のコスモス

今日は家族3人でみちのく公園へと行ってきました\(^o^)/

コスモスの作付面積も結構広くて、しかも楽しめるのはコスモスだけじゃないのでなかなか面白かったですよ。

しかし行きも帰りも渋滞がひどかったので、次に行く機会はあるかなぁ。。。

写真のメインのコスモスが少し痛んでいるのに気づいたのは帰ってきてからだったのでありました。。。

撮影:2008/10/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

1人でお座り

今日のテツコです(^^)

一番ニッコリした写真を載せてみましたが、実は若干ピンボケなのでありました(^^;

12-24mmの12mmを使いましたが、広角でも至近距離だとピントのずれは結構痛いです。。。

この画角だとレンズ内モーターなんて無くても大丈夫、なんて思ってましたが、AT-X124にレンズ内モーターが付いたのが出たのでそっちが気になる今日この頃でした。

撮影:2008/10/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

キンモクセイ香る2

今日のそもそもの目的はこれだったんですが、50mmf1.4開放で撮ってみました。

F値が小さいとピントがすごくシビアですね。。。

撮影:2008/10/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かたばみ一輪

今日もキンモクセイを撮ろうと西公園へやってきて、その帰り際に道端に小さな黄色い花が咲いているのを見つけました。

直径は1cm位の本当に小さな花なのでした。

撮影:2008/10/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

キンモクセイ香る

最近はあらゆる場所でキンモクセイの香りが漂ってくるようになりました。

西公園にもキンモクセイの木があり、爽やかな香りを放っていたのでした。

撮影:2008/10/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

水溜りの情景

今日は仙台は雨。

また水溜りで遊んでしまいました(^^;

運に任せてただ連写しているだけのものですが、どういう絵が撮れているのか後で見るのが楽しみなのでした。

撮影:2008/10/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

錦木の色づき

秋を感じさせる風景が少しずつ見られるようになってきましたね。

こちらは西公園のニシキギであります。

遠くからでも赤く色づいた葉っぱが目立っていたのでした。

撮影:2008/10/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

今日の仙台は久々の雨でありました。

水溜りで泡が出来ては消えるのを見ながらバシャバシャ撮ってましたが、これってなかなか面白いです(ヘンですか?^^;)。

撮影:2008/10/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

東北本線 松山町-小牛田 (田んぼ・コスモス・D51498)

こちらは昨日の撮影です。

嫁さんが宮城ローカルの番組「OH!バンデス」(司会はさとう宗幸さんですよ)で松山町のコスモス園が紹介されているのを見て、そこからコスモスを入れて撮ってみたら?とのことだったので、地図で確認すると線路まで直線距離にして約1.8km。

そりゃ遠いなぁ、と思いつつカシミール3DやらGoogleマップやらで下調べをして現地へ行ったのでした。

コスモス園に到着して早速ロケハンをしましたが、展望台からの眺めはなかなかのもので、東北本線もバッチリ視界に入っておりました(^^)

しかしコスモスは入れられないので引き続きロケハンをしたところ、コスモスを入れて撮れる場所を発見!

そこで撮ったのがこの写真なのでした。

嫁さんには感謝ですね(^-^)

撮影:2008/10/04

| | コメント (13) | トラックバック (0)

東北本線 塩釜-松島 (小船・港・D51498)

今日は「宮城・仙台DC号」の最終日でありましたが、私は家でじっとしておりました(^^;

家で遠くから聞こえる汽笛を聞いていようかと思っていたんですが、汽笛は全く聞こえてこず、残念でありました。。。

さて、こちらの写真は先日の試運転のときの写真です。

なぜ今頃になって公開かといいますと、水無月さんから教えてもらった撮影ポイントなので、撮ってすぐに公開というのもなんなので本日公開としました。

小船に載っている柴の束が目に付いたので、この船を主題に撮ってみたのでした。

撮影:2008/09/28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

アリさんおいで

コスモスの茎をアリンコが登ってきました。

このまま花の方まで行くのかと思いきや、なぜかこの後すぐに引き返してしまったのでした。。。

撮影:2008/10/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の「人車」

園内を『コ』の字状に線路が敷かれており、線路上には小さな客車を2人で押して歩く「人車」という乗り物がありました。

看板には『幻の「人車」 1人1回200円』と書いてありました。

「幻」というからには、何か事情があった客車なんでしょうね。。。

撮影:2008/10/04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松山町コスモス園のコスモス

今日は宮城・仙台DC号の撮影に行ってきましたよ(^^)

嫁さん情報で、松山町駅の近くにコスモス園があるということで行ってきました。

園内には色とりどりのコスモスが咲き乱れておりました(^o^)

撮影:2008/10/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

東京駅 (プラットホーム・E231系)

東京駅の東海道本線のホームに来て、東京駅の駅票を入れて一枚撮ろうと思い立ったのでした。

偶然、携帯電話で話しながら一人の女性が歩いてきましたが、いいアクセントになりました(^^)

撮影:2008/10/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉

今日の昼はとてもいい天気で、西公園の中をまったり散歩でいい気分でした(^^)

黄色い蝶々を追いかけてもいたんですが、結果はまるでダメだったのでした(>_<)

撮影:2008/10/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

仙台駅 (プラットホーム端・青空・E2系)

昨日はひどい頭痛ですぐ寝てしまいました。最近頭痛に見舞われることが多くなりました。。。

さて、今日は東京へ出張に行ってきました。

回送待ちの新幹線E2系の流線型の車体に、青空と雲が映っていたのでした。

撮影:2008/10/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »