« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の38件の記事

2008年9月30日 (火)

白昼逃猫

以前撮った失敗写真ですが(^^;

家の中で娘を撮る設定のまま、逃げる猫を追ってパシャパシャ撮っていたらこんな絵になっていました。

思いっきりハイキーにするのもありだなぁ、と思ったんですが、使いどころが難しいですね。。。

撮影:2008/09/16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ご覧の通り、『ん』の字であります(^^)

近所の児童館の看板なのでありました。

撮影:2008/09/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

東北本線 鹿島台-松山町 (D51498流し撮り)

今日は久々に蒸気機関車の撮影に行ってきました\(^o^)/

なんと冬の磐西以来、実に7ヵ月半も撮ってなかったのでありました。

今回は仙台・宮城DCということで仙台と小牛田の間をD51が走るのですが(本運転は10/1,4,5です)、近場なので娘と嫁さん連れて行ってきました。

今日はこちらの写真のみ掲載します。

サイドから1/40秒で流し撮りですが、D51の前方に4mくらい空けて撮ってしまいましたのでトリミングしてあります。。。

あー、流し撮り練習しないとダメダメですね(T_T)

撮影:2008/09/28

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

西公園のけやき

昨日は娘が寝る間際に大泣きしてしまったので、ブログを書くのを止めて寝ることにしたのでした。。。

西公園内には大きなけやきの樹がいくつもあります。

この日は好天に恵まれ、けやきの樹も一段と存在感が増したように感じられたのでした。

撮影:2008/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

赤い扉

いつも朝の通勤で通っている道なんですが、ふとこんなお洒落な赤い扉のお店があることに今朝気づきました(^^;

撮影:2008/09/25

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

お昼寝

今日のボス猫です。

フェンスの奥でお昼寝していたのでした。

手前のツタの葉がいい感じです(^^)

撮影:2008/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペロリ :-P

ウチの娘が久方ぶりの登場です。

舌を出して微笑んでいるところがキュートです(*^_^*)

最近のお気に入りは、両手で胴体を持ってうつ伏せ気味に『飛行機ギューン』と言って持ち上げることです(^^)

しかしこれがしばらくやってると疲れるんです(^^;

なにせ既にほぼ9kgですから。。。

撮影:2008/09/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空の渓谷

今日はとても空気が澄んで、なんとも気持ちのいい天気でありました(^o^)

ふと空を見上げると、雲が割れて渓谷のようになっていた部分がありました。

しかしこの形も1分程度で無くなってしまったのでした。

雲の撮影は本当に一期一会ですね。

撮影:2008/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

落ち葉の流れの中を行く

これもスローシャッターですが、こちらは1/4秒にしています。

流し撮りというのはメインの被写体を浮き立たせるのにとても効果的ですね(~^)

撮影:2008/09/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

スローな気分

すみません、土日は頭痛がひどくてブログのアップができませんでしたm(_ _)m

ネタも無かったので、頭痛が無くても大した写真は載せてなかったでしょうけどね(^^;

さて、今日の昼に西公園の猫たちに会いに行ってきました。

久々にボス猫とご対面となりましたが、しばらく会ってなかったせいか、なんだかよそよそしい雰囲気に(;_;)

そんな逃げ腰のボス猫を追いかけて、てくてく歩いているところをスローシャッター(1/6)で撮ってみました。

なかなか面白い絵が上がってきましたよ(^^)

撮影:2008/09/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

真っ赤な夕焼け

今日の夕焼けです。

とても赤くて不気味な程でありました。

これでも色は撮ったままで、全くいじってないのです。

撮影:2008/09/19

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ビルの谷間に沈む夕焼け

こちらは今日の帰宅途中の写真です。

日没後の夕焼けが綺麗でした。

撮影:2008/09/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじの樹と彼岸花

西公園のもみじの大きな樹の根元に、なんと彼岸花が咲いていたのでした\(^o^)/

今までに西公園で彼岸花が咲いているのを見たことがありませんでしたが、見落としていたんですね。。。

早速彼岸花の撮影会となったのでした(^^)

まだ咲いている花よりもつぼみの方が多いくらいですので、もう少しすれば見頃になりますね。

撮影:2008/09/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

キノコ

最近、西公園でちらほらと見かけるキノコがあります。

キノコを扱うサイトで調べてみると、多分「オオツルタケ」ではないかと思います。

とすると、これは有毒らしいです(((゚Д゚)))

撮影:2008/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイールの狭間で

今朝の通勤途中に見かけた猫君です。駐車場で遊んでいたのでした(^^)

撮影:2008/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

オレンジ色の月

今日の帰宅時に撮った一枚です。

夜空に妖しく月が輝いていて、際立って大きく見えていたのでした。

撮影:2008/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我らが未来を重ねて

園内を散策中に、娘に声を掛けてくださった老夫婦がおりました。

とても仲の良さそうな、素敵なご夫婦でした。

私たちもずっと笑顔でいられる年のとり方をしたいものだなぁ、と思ったのでありました。

撮影:2008/09/15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木陰に聞こゆせせらぎ

やくらいガーデンの広い敷地の中には広い芝生もあり、そこそこ大きな樹も点在しています。

園内はコスモス以外に見所も多いので、ゆっくりと園内を散策しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

撮影:2008/09/15

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月15日 (月)

やくらいガーデン ピンクのコスモス

ピンク色のコスモスが固まって咲いていたのでした。

手前の一輪がもっと奥にあるとよかったんですが、なかなかうまいこといきませんね(^^;

撮影:2008/09/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やくらいガーデン コスモスとチャペル

今日はやくらいガーデンへ行ってきました\(^o^)/

しかしながらほとんどのコスモスはまだ2分咲き程度で、今月末頃が見頃とのことでありました(^^;

ほとんど満開に近い区画もありましたので、それなりに楽しんできました。

撮影:2008/09/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

木漏れ日浴びて

今日は午前中に親子3人で東照宮と近くの公園へと散歩に行ってきたのでした。

近くの公園では木々の間から清々しい光が漏れて、心地良く散歩をすることができました。

撮影:2008/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

にらめっこ

こちらをじ~っと見つめています。

『全く、何度も来てしつこい野郎だにゃ』

とか思ってたりするのかなぁ(^^;

撮影:2008/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木登り

1週間前に撮影した写真ですが、現像するのを忘れて放置していたのでしたf(^^;

典型的な日の丸構図ですが、猫が木に登り始めて咄嗟にファインダーを覗いた時に、フォーカスポイントがたまたま真ん中にあったからなのでした。。。

撮影:2008/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

枯れ葉

浅い水溜りに沈んでいた葉っぱを撮ってみました。

じっと眺めていると、葉っぱの枯れゆく様がドラマチックに思い起こされて、こんな一枚の葉っぱですがしっかりとした存在感が感じられたのでした。

まだ枯れていない緑色の部分も、アップで見ると農耕地の航空写真を見ているようで、モザイク状に枯れた部分が出てきていたりして、マクロ撮影の被写体としても面白そうですね。

マクロレンズ持ってませんけど(>_<)

撮影:2008/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『電』

「電」の字が書かれたマンホールのフタです。

この文字と錆びつき方に、何故だか面白みを感じてしまったので1枚撮ってしまったのでした。

撮影:2008/09/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

おすわり

今朝の通勤途中に、会社近くの飼い犬が珍しくおすわりをして外の景色を眺めていたのを見かけ、思わずカメラを取り出してパシャっと1枚撮ったのでした。

夏はぐったりとしていたことが多かったんですが、最近は涼しくなったのでシャキっとしてますね(^^)

撮影:2008/09/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

見ぃ~つけた

タンポポといえば春の花だと思っていましたが、まだタンポポがこうして咲いているんですね。

そんな貴重なタンポポに蜜を吸おうとやってきた1羽のモンシロチョウ。

タンポポを見つけて、彼の喜びもひとしおだったのではないでしょうか(^-^)

撮影:2008/09/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗がりの白い蝶

昨日は娘のテツコがなかなか寝付けないのでブログをお休みしてしまいました。

さて、今日の昼は西公園でモンシロチョウを追いかけていました。

まるで砂漠の中のオアシスのように、暗がりの中のほんの少しの木漏れ日が差した場所に止まっては、しばしの休息を楽しんでいたのでした。

撮影:2008/09/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

枯山水

こちらは瑞巌寺のすぐ近くにある、円通院の枯山水です。

ここの石は、松島に浮かぶ七福神の名前が付いた島を模しているそうです。

写真は時間が無かったのでただ普通に撮っただけという感じですが(^^;

これも写欲が湧いてくる被写体ですね~

撮影:2008/09/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の木立

瑞巌寺の本堂へ通ずる参道は、苔むした杉林の中にあります。

この杉林がまた写欲をそそる風景で、1~2時間はここで撮っててもいいと思うくらいです(^^)

撮影:2008/09/07

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優しさ

優しい笑みを含んだ観音様の表情が印象的だったのでした。

今回撮影した中では一番のお気に入りなんですが、ピクセル等倍で見ると微妙に手ブレしているんですよね。。。

手ブレ補正の効果が出るまで待ちきれずにシャッターを押してしまったのが敗因でした。。。

撮影:2008/09/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

光差す観音様

瑞巌寺境内には三十三観音が安置されていて、いずれもレリーフのように観音様が彫られています。

この観音様には光が差して、何か厳かな雰囲気が感じられたのでした。

撮影:2008/09/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水差しを傾ける仏様

瑞巌寺境内にある銅像です。

傾いた水差しから止めども無く水が流れていたのでした。

撮影:2008/09/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これより瑞巌寺

今日は嫁さんとテツコと3人で松島の瑞巌寺へとやってきました。

テツコも首が据わってきて、出かけるのも楽になってきました(^^)

松島は宮城圏内では随一の観光地なだけあって、観光客が沢山来ていましたね~

撮影:2008/09/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

孤高の白猫

会社への通勤途中に、ブロック塀の上を歩いていた白猫を見かけたので早速カメラをバッグから取り出して撮影したのでした。

向こう側を向いていますが、ピクセル等倍で猫の目を見てみると、なんとこっち側に目が向いていたのでした(^^;

道理でこのコマを撮った後にすぐ振り向いて、向こう側へ行ってしまった訳なんですね(^^;;;

撮影:2008/09/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

毛づくろい

弁当屋の猫が店の脇の広場に来て毛づくろいを始めたのでした。

カメラを持って撮ってるこちらのことなど構わず、一生懸命でした(^^)

撮影:2008/09/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

てくてく散歩

弁当屋の猫が隣りの店の前でくつろいでいたのですが、こちらの姿を見るや否や、こちらに背を向けててくてくとあるきだしたのでした。。。

向こうに見えるおばちゃんがいい感じです(^^)

撮影:2008/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水玉いっぱい

しばらくブログの更新を停止しておりましたが、8/29夜の落雷でADSLのモデムが故障してしまっていたのでした(>_<)

昨日NTTの人が来て、モデムを交換して復旧したのですが、スイッチングハブも壊れてしまってモデムに直付けできる長いLANケーブルも無かったので、今日スイッチングハブを買ってきてようやくネットに繋ぐことができました。

しばらくネット無しの生活でしたが、案外不便ということも無く、早い時間に寝れたので健康的な生活を送っておりました(^^)

その間に撮れた写真が沢山あるかと思われたかもしれませんが、そんなこともありませんでしたので、ほぼ今まで通りのペースで更新していきます(^^;


さて、写真はニセアカシアの葉っぱにコロコロした水玉が沢山着いていたので35mmでギリギリまで寄って撮りましたが、こんな時はマクロが欲しいなぁと思います。。。

撮影:2008/09/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »