« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の46件の記事

2008年8月29日 (金)

虚ろ

水溜りは静かに周囲の風景を映し出し、プラタナスの大きな葉っぱが水に浸って鮮やかな緑色をたたえていました。

水鏡の周囲の木々にピントを合わせてみたら、なんだかちょっと不思議な感じになりました(^^)

撮影:2008/08/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

水玉

今朝、自宅近くの畑に育っているサトイモの葉に大きな水玉が乗っているのを見つけたのでした。

やはりこういうのを見つけると撮りたくなってしまいますね(^^)

撮影:2008/08/28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

羽田空港展望デッキにて

午前中は空いていたので、ちょっと早めに仙台を出て東京駅に着いてから(遅っ)どこに行こうか地図を眺めて悩んでいたんですが、羽田空港にモノレールで行ってみよう!ということにして、早速行ってきました。

それにしてもモノレールって、普通の鉄道ではありえないような勾配を事も無げに上ったり下ったりするので楽しかったです(^^)

そして空港に着いて、ちょっと迷いましたが展望デッキに来ました。

ANAの青と白のカラーリングの飛行機がいくつも飛行場に待機していて、おぉ~、さすがに仙台空港とは違う!と妙な感動をしたのでした(^^;

しかしなぜか写真はJAL機です。ここで撮った写真を見てみたら、全ての写真で全画面上に陽炎がたっていて、如何に飛行機から熱が出ているかを如実に物語っているのでありました。

撮影:2008/08/27

| | コメント (5) | トラックバック (0)

E2系のキャノピー

今日は東京へ出張に行ってきました。

東京は案外涼しくて過ごしやすかったですね(^^)

さて、仙台駅で新幹線ホームを歩いていたところ、E2系が並んでいたので思わずバッグからカメラを取り出して撮ったのでした。

キャノピー部は若干膨らみを持たせてありますね。

ガラスの透明感が出るところを切り出してみました。

撮影:2008/08/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

怒りの表情

西公園のポプラが、こんなになって怒っていたのでした(^^;

自然を破壊する人間への怒りなのか、はたまたただのイカツイ顔したオッサンポプラなのか、気になるところです。。。

撮影:2008/08/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ヒマワリの精

23,24日に嫁さんの実家に行ってきたんですが、行く途中に三本木のひまわりの丘に寄ってきました。

しかし見頃はとっくに過ぎていて、ひまわりは皆うなだれたように頭を下げていたのでありました。。。

その様子は嫁さんのブログでどうぞ。

さて、そんなひまわりを見ていたところ、こんなひまわりを見つけました。

誰かのイタズラなのか解りませんが、なかなか面白いです(^^)

え~と、今回は気仙沼線の撮影はしませんでしたので、あしからず。。。

撮影:2008/08/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (夕陽・海・キハ40)

この写真にて今回の五能線シリーズは終了となります。

この列車は左から右へと走っているんですが、シャッターをタイミング良く押してバシッと決める度胸が無かったので、連写して運良く列車がこの位置になりました。

バッテリーパック無しで秒間6コマのD300ですが、計算すると時速40kmで走る列車は1/6秒の間に185cmも進むんですよね。

計算してみて、かなり無謀だったことが解りました(^^;;;

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

五能線 鳴沢-鯵ヶ沢 (太陽・海・キハ48)

お盆休みで五能線の撮影に来た時は、いつも決まって夕陽の撮影をここでするのですが、弘前の実家に早く帰るために、弘前から最も近くて海を撮れるこの場所になるのでありました。

撮影は大事ですが、家族と一緒の時間を作るのもまた大事ですから。

たまたま列車がタラコ色でしたが、夕陽に合って好い感じでした(^^)

でも同じアングルで撮るなら秋か春の方が太陽の位置がしっくりくるかもです。

撮影:2008/08/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五能線 鳴沢-鯵ヶ沢 (太陽・田んぼ・ブナ編成)

この周辺でくまげら編成を撮ろうと思ってたのに時間をミスって車中から列車を見送った後(T_T)、太陽と田んぼを入れて撮るのもいいなぁ、と思って列車を待っておりました。

しかし撮れた写真を見ると、列車が背後の山に埋もれてダメダメです(;_;)

なんだか今回の撮影行は、こうした細かい配慮に欠けた写真を量産してしまって、今ひとつな感じだったですね。。。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

神さまの樹

広い田んぼの中にぽつんと大きな樹があり、根元には祠が祀ってありました。

この一帯を見守ってくれている、神さまの宿る樹なんですね。

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 越水-陸奥森田 (林・キハ40)

昨年の春に一度撮ったことのある場所ですが、雰囲気が好きなので再度来てみました。

夏は緑が生い茂って、列車を少し隠してしまいました。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 北金ヶ沢-陸奥柳田 (緑の田んぼ・小屋・ブナ編成)

撮影順に公開と言いつつ、1コマ飛ばしてしまいました。このコマを撮影した後に下のコマを撮影しました(^^;

右側に振り向くと海も見える場所ですが、国道があるので海を絡めた撮影には不向きの場所ですね。

逆光で稲が黄緑色に光って綺麗なのでした。

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

五能線 鯵ヶ沢-陸奥赤石 (海・緑・キハ40)

母親が通ったという中学校の裏手の方から撮影してみました(^^;

撮影した橋の下から線路際までは野放図に緑が生い茂っていたのでした。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大号泣

テツコは寝る間際に一度大泣きすることが多いんですが、そのときにパパがいくらあやしても逆効果で泣くばかり(T_T)

ママに抱っこしてもらうとなんとか泣き止みます。

しかし泣き顔もカワイイのです(^^)

いつかパパでも泣き止んでくれるかなぁ。。。

撮影:2008/08/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンシロチョウのカップル

モンシロチョウのオスがメスを持った状態で飛んでいました。

メスは全く羽ばたけませんから、オスはさぞかし大変でしょうね(^^;

仲良くしてるところを邪魔してゴメンね~

撮影:2008/08/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クサギの花とクロアゲハ

クサギ(臭木)の花の甘い香りに誘われて、クロアゲハがやってきていました。

クサギという名前とは裏腹に、花の香りはとても甘いのでありました。

クロアゲハが飛んでる所を撮ろうといろいろやってみましたが、どうもうまくいきませんね。。。

撮影:2008/08/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

五能線 横磯-深浦 (昼顔・海・田んぼ・キハ40)

線路端に昼顔が咲いていたので、これを入れて撮ってみました。

もっと右側に咲いてると良かったんですけどね(^^;

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な雲の夕焼け

こちらの写真は今日の夕焼けです。

丸くモコモコとした雲が出ていて、不思議な光景でした。

撮影:2008/08/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

五能線 広戸-深浦 (岩礁・海・キハ48)

行合崎の根元の波打ち際から列車を眺めてみました。

写真のアングルの左側ではパラソルを立てて、恐らくは田舎に帰省してきた家族が海水浴を楽しんでいたのでした。子供たちが標準語で話しているのですぐ解ります(^^)

青森の田舎の子供が(大人も)標準語で普通に会話をしているシーンはありえませんから^^;

撮影:2008/08/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五能線 追良瀬-驫木 (海・塩見崎・小船・青池編成)

今度は塩見崎周辺を見渡せる場所へとやってきました。

左側に小さな船が見えます。長い棒を海の中に入れて何かを獲っているようでした。ウニかな?

そういえば鯵ヶ沢の親戚の家の近くの海ではウニやツブ貝が獲れるので、子供の頃にそこで獲れた海の幸を楽しんだ記憶があります。

その時はツブ貝ばかりでウニは食べませんでしたけど(^^;

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

五能線 追良瀬-広戸 (海・作業船・くまげら編成)

下の写真と同じ場所からの撮影です。

列車は向こうへ進んでいる、後追いの撮影だったんですよね(^^;

ちょうど作業船がテトラポットを設置しているところでしたので、これを入れて撮ってみました。

この場所は冬になると波が防波堤に打ち寄せて波しぶきが飛ぶことで有名な場所なのですが(撮影スポットでした^^;)、波しぶきが列車に被ることもあるので対策を始めたんでしょうね。

この作業船、調べてみると『クレーン付台船』というようです。作業船って結構奥が深いです(^^)

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 驫木-追良瀬 (緑の田んぼ・くまげら編成)

今度は俯瞰撮影のできる場所へとやってきました。

田んぼの造形が面白かったので、望遠で切り取ってみました。

そういえばこの日はこれまで12mmだけを使ってましたが、ここにきてようやく別の焦点距離を使ったのでした(ちなみに120mmです)。。。

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (青空・海・キハ40)

最近の五能線撮影では必ずこの場所でこのアングルで撮っていましたが、またやってしまいました(^^;

この空の広がりと海との組み合わせが好きなので、ついつい来てしまいますね。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月16日 (土)

五能線 鶴泊駅 (青空・駅舎・キハ48)

次は鶴泊駅へとやってきました。

岩木山と駅舎を一緒に入れようと思いましたが、画面内が窮屈になりそうだったので岩木山は諦めました。。。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (青空・岩木山・リンゴ畑・キハ48)

真夏のリンゴ畑の中を走る列車です。

岩木山と列車の位置が近いので、望遠で狙った方がまとまりがいいかもしれません。。。

撮影:2008/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

夕暮れの岩木山

五能線の撮影が終わって弘前の実家に帰る途中、岩木山がいい具合に夕暮れに映えていたので車を止めて撮ったのでした。

岩木山の姿を見ると、あぁ故郷に帰ってきたんだなぁ、という実感が湧いてきます。

早く帰ってテツコを風呂に入れなくちゃいけなかったので、手持ちで撮ったらちょっとブレてました(^^;

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-林崎 (青空・太陽・キハ40)

次はリンゴ畑のある場所を右往左往しながらポイント探ししてましたが、いい場所が見つからず万事休す。。。

ということで線路端で太陽を入れて撮ったのでした。

撮影:2008/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 林崎-板柳 (青空・岩木山・リンゴ畑・リンゴ木箱・キハ48)

昨日予定通り弘前より帰還しました。

帰省中はテツコの出産祝いを頂いた鯵ヶ沢の親戚にテツコの顔見せに行く事ができました(^-^)

11日には朝から夕方まで五能線撮影に行ってきましたので、撮影順に公開していきます。

まずは弘前始発の列車からです。

収穫したリンゴを入れる木箱を積み重ねてあるのが右下に見えますね。

木箱を入れつつ岩木山を綺麗に見せたかったので、左下の列車が中途半端になってしまいました。。。

撮影:2008/08/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

コスモス咲いた!

昨日のことですが、我が家の庭に植えていたコスモスが1輪咲いたのでした\(^o^)/

6月中頃にタネを植えて、6月下旬に芽が出ましたから、約1ヵ月半で咲いたことになります。

いくつかつぼみが出ていましたので、どんな花が咲くのか楽しみです(^-^)


さてさて、10日から14日まで弘前に帰省することになりました。

ネタが無いので自動更新もしませんので、その間はブログの更新をお休みします。

1日だけ五能線撮影を予定してますのでお楽しみに(^^)

撮影:2008/08/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台七夕祭り 3日目

昨日は娘がなかなか寝付かなくて、早めにPCを落としてしまいましたのでブログの更新ができませんでした。。。

さてさて、仙台の七夕祭りの3日目も撮影してきましたよ(^^)

アルバムに写真を追加しました。総枚数が48枚にもなってしまいましたが、お暇な時にでもご覧ください。

撮影:2008/08/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

仙台七夕祭り 2日目

昨日に引き続いて七夕祭りを撮影しましたよ(^-^)

写真のキャラクターは、「仙台・宮城デスティネーション・キャンペーン」のマスコット、『むすび丸』です。

実は今日、むすび丸のぬいぐるみ(小)を買ってしまいました。三日月の飾りの大きさと目の大きさのバランスがもうちょっと、、、ですがカワイイです(^^)

アルバムに写真を追加しました。

撮影:2008/08/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

仙台七夕祭り 初日

今日は仙台七夕祭りの初日です。

昼と帰り際に撮影に行ってきました。

早速アルバムを作ってみましたのでご覧くださいませ(^^)/

撮影:2008/08/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ミニ七夕飾り

会社が終わってから、街中にぶらっと立ち寄ってみましたが、花火大会の会場へと押し寄せる人の波に揉まれてへとへとになってしまいました(^^;

会社は花火大会会場近くなので、人の波とは逆方向に進まなくてはいけないのです。。。

さて、アーケード街ではまだ大きな飾りは取り付けられていませんでしたが、佐々重で見かけた小さな飾りが可愛くて、思わず撮ってしまいました。

撮影:2008/08/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶々が飛んだ

今日の西公園はどの広場でも花火大会の屋台が設置されて、祭り一色となっていたのでした。

そんな西公園で、私といえば、相も変わらずモンシロチョウを追いかけていたのでした。

その甲斐あって、ようやく絵になるコマをゲットできました\(^o^)/

今回持ち出したレンズは50mmF1.4です。

闇雲に追いかけていてもモンシロチョウは驚いて逃げ惑うばかりなので、花に止まっている所でそっと近づき、ホバリングしているのを狙ってみました。

花は「ヤブカラシ(藪枯らし)」のようです。別名は「ビンボウカズラ(貧乏蔓)」というそうです(^^;

撮影:2008/08/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台花火 乱舞

昨年の仙台の花火です。

今年の花火はどうだったんでしょうね。

テツコを連れて花火を見に行けるのはいつからかなぁ。。。

撮影:2007/08/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名取花火 黄金色に染まる

こちらも昨年の写真ですが、名取は閖上で行われた花火大会のものです。

打ち上げる場所が近いこともあって、200mmで撮ったら爆発シーンが大写しになりました。

撮影:2007/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻花火 大輪

今日は仙台七夕祭りの前夜祭の花火大会があって、今ブログを書いてる最中に、3km離れている我が家で花火の音が聞こえています。

さて、写真は昨年の石巻川開き祭りの花火大会の写真です。

今年は花火は撮れませんね(>_<)

撮影:2007/08/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

オニヤンマ飛んだ2

こちらは傾き補正に加えトリミングもしてありますが、なんとか画面内にオニヤンマが入りました。

結構速いスピードで飛んでたと思うんですが、シャッタースピードが1/1000になったのでほとんど静止画のような状態に。

シャッタースピードは早けりゃいいってもんでもないですね(^^;

撮影:2008/08/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オニヤンマ飛んだ

モンシロチョウを追っていたら、何やら大きなトンボが飛んでいるのを発見!

トンボはビュンビュン速いスピードで付近を飛び回っていたのでした。

トンボの方に近づくと、トンボは威嚇したようにこちらの方を目がけて飛んできて、3回くらい往復した後でどこかへ飛んで行ってしまいました。

これもファインダーを覗いていたんでは撮れないと思い、チョウを撮った時と同じようにノーファインダーで追ってみました。

その結果がこちら。

なんとかぎりぎり画面内にトンボが入りましたね(^^;

それにしてもこのトンボ(オニヤンマ)の大きいこと!体長は10cmくらいありましたね~

撮影:2008/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンシロチョウ飛んだ

今日の仙台はとても蒸し暑い1日でしたね~

さて、そんな暑い中に西公園へと繰り出して、久々の陽気(熱気?)に浮かれてモンシロチョウを追っていました。

モンシロチョウがヒラヒラと舞うところを撮ろうと思いましたが、こんな速い被写体はファインダーを覗いていたんではまず撮れないので、撮影距離を60cm位に固定してノーファインダーでモンシロチョウを追うことにし、モンシロチョウが画面内に入りやすいように焦点距離をワイド側の18mmに固定、ブレ防止でシャッタースピードを稼ぐためにISOを400に増感、絞りを開放のF3.5に、絞り優先のAFという設定で準備をしました。

そしてモンシロチョウを見つけるなり、走って近づいては腕を伸ばしてカメラを蝶に近づけパシャパシャ、チョウのランダムな動きに合わせてあっちへ行ったりこっちへ来たり、暑い中に汗をかいていい運動になったのでした(^^;

撮れた写真の中ではこれが最も良く写ってました。

黄色いポールが邪魔なんですけど(>_<)

しかし、とりあえずこんな感じでチョウが飛んでるところを捉えることができたので、あとは運に任せてバシャバシャ撮っていきたいと思います。

撮影:2008/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ねぷた運行前の様子

弘前ねぷたの運行前に、北大通りに陣取るねぷたの列です。

昼のねぷたをこうして見て歩くのもまた面白いですよ(^^)

撮影:2005/08/06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒石のこみせ

青森県黒石市の中心街には昔ながらの「こみせ」が残っていて、酒屋などの様々な商店が軒を連ねています。

「こみせ」とは江戸時代から残る、商店の軒下を広く取ってアーケードのようにしたものなのです。

写真はその「こみせ」のある軒下にねぷた絵の行灯が提がっているところです。

ちなみにねぷたは弘前だけでなく、津軽地方全般で行われてますよ。

今はちょうど弘前のねぷた祭りの期間中ですね。次に見れるのはいつかなぁ(T_T)

え~と、ちょっと宣伝ですが、こちらに2005年のねぷたの写真を載せております。ご笑覧くださいませ。

撮影:2005/08/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

夏の桜のトンネル2

下の雲を撮った日は、弘前公園内を散策していました。

桜の木のトンネルですが、青々と葉っぱが茂り、夏の風情を見せてくれたのでした。

「2」としたのは、こちらで過去に撮っていたからなのです。

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もくもく

「もくもく」といっても「もくもくランド」のことではありませんよ。ってそんな勘違いするのは私くらいでしょうが(^^;

さて、写真は弘前市上空に浮かんだ大きな雲の一部分です。

早くこんな雲が見たいものですが。。。

撮影:2006/09/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

物憂げ

こちらは今日の猫君です。

昨日はぐっすり寝ていましたが、今日はこうして起きて座っていたのでした。

しかしどことなく元気が無いような。。。

しばらく天気が曇ってばかりだから、青空が恋しくて物憂いのかしら。

撮影:2008/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どアップ

昨日は久々にボス猫も出てきてくれました。

35mmレンズを目の前に差し出して、カシャカシャっと撮らせて頂きました。

大きな牙が、猫って狩猟をする動物なんだよなぁ、ってことを改めて思い起こさせたのでした。

撮影:2008/07/31

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »