« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の48件の記事

2008年7月31日 (木)

昼寝

西公園の猫に会いに行ってきましたが、フェンスの奥で3匹がかたまって寝ていたのでした。

カメラを向けてシャッターを切ると、2匹は起きてしまいましたが、この猫はぐっすりと寝ていたのでありました。

寝顔がカワイイのでした(^^)

撮影:2008/07/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はなぞのつくばねうつぎ

この花、毎年色んな場所で良く見かけるんですが、どんな花なのか全く解らなかったので調べてみると、『花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)』というのだそうです。

淡いピンク色がさして、なかなか綺麗な花なのでありました(^^)

撮影:2008/07/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

夏の始まり

西公園ではミンミンゼミがそこかしこで鳴いていて、もう夏本番だなぁ、と実感するのでありました。

地面の至る所に小さな穴が空いていて、そこからセミが這い出して、木に登って羽化してる訳なんですね。

しかし鳴いているセミの姿を見つけるのは極めて難しく、全く見つけることができませんでした(^^;

撮影:2008/07/30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

磐越西線 徳沢-上野尻 (阿賀川・山並み・キハ110)

さらに磐越西線の写真を載せてみます。

阿賀川(新潟県に入ると阿賀野川になります)のゆったりとした流れが印象的です。

撮影:2006/04/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 豊実-徳沢 (徳沢駅進入・キハ47)

しばらく撮影機会が無くてネタ切れにつき、過去写真から引っ張り出してきました。

2年前に磐越西線に撮影に行ってきた時の一コマです。

徳沢駅のホームの端からやってくる列車を撮りました。この後、この列車に乗って帰路についたのでありました。

撮影:2006/07/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

あじさいの気持ち

あじさいに蔓が絡まって、ハート型の葉っぱがあじさいの花から顔を出していました。

花は見る者全てに等しく献身的な愛情を注ぐといいます。

このあじさいは蔓の葉っぱに気持ちを代弁してもらっているかのようでした。

実際のところは、、、野暮ったいことは書くのは止めましょう(^^;

撮影:2008/07/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

浜辺の追跡者

黒い色の海鳥が、羽の端が海面につく程の低さで飛んでいたのでした。

ホントは何かを追ってる訳ではないのですが、何かを追って虎視坦々と狙っているような雰囲気を感じてタイトルを付けてみました。

撮影:2008/07/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

透き通るヒマワリ

嫁さんの実家からの帰り道、ちょっと気が早いですが三本木のひまわりの丘まで行ってきました。

しかしヒマワリの畑は、予想通りではありましたが、見渡す限り緑色1色でした。。。

そこから国道に下っていく道の途中、嫁さんがアンパンマンを撮った家の向かい側に何本かのヒマワリが咲いていたので撮ってみたのでした。

露出補正を+2.7に設定して、透明感を出してみました。

撮影:2008/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

あじさいを照らす光

西公園に鎮座する桜ヶ岡大神宮のガクアジサイです。

もう所々枯れてきていて、状態のいい花を探すのに手間取るくらいです(^^;

雨上がりで水滴が付いていて、しっとりとした雰囲気を醸し出しています。

撮影:2008/07/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前小泉-本吉 (曇り空・田んぼ・キハ110)

今回の気仙沼線の撮影の最後の写真となります。

実はこの田んぼを写した写真が、今回の最も大きな目的だったのでありました。

遠くから手前までピントが合ってるように見せるために絞りをF10としましたが、シャッタースピードが遅くなってしまったので、ISOを400まで上げて撮影しました。ちなみにシャッタースピードは1/250としました。

低いアングルのせいでほとんど解りませんが、休耕田が所々にあって、なんだか切ない気持ちになります。。。

以下はちょっと愚痴になりますが、政府には食料自給率を上げようという動機付けは持ってないんでしょうか?

国の安全保障は何も軍事だけではないと思うんですけどね。

そろそろ食糧の危機が迫っているように思えるのですが。。。

撮影:2008/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

畦道でひと休み

日門漁港から小泉へとやってきました。

田んぼの畦道でベニシジミが止まっているのを見つけ、広角レンズで遠近感を強調して撮ってみました。

写真を良くみると、ベニシジミの左側に四つ葉のクローバーが写っています(^o^)

撮影:2008/07/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (曇り空・浜辺・ウミネコ・キハ48)

もの凄く沢山のウミネコが砂浜にたむろしていたので、列車が来るタイミングでちょっとずつ歩いて近づいていったら、一斉に飛び立ったのでした。

約1分後にはまた元通り、砂浜に戻ってきました。

曇っているのが惜しい写真です(>_<)

撮影:2008/07/21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

霧の浮船

チョコの名前からパクってきてしまいましたが(^^;、まさしく霧の中に浮かぶ船なのであります。

『霧の浮舟』は昔良く食べてました。軽い食感が何とも言えず、毎日食べてた頃もあったっけなぁ。。。

そして撮影した7/21は海の日ということでしたが、おあつらえ向きの写真ですね(^^)

撮影:2008/07/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-小金沢 (ガクアジサイ・クモの巣・キハ40)

引き続きガクアジサイを撮ろうといろんなアングルを試してみていたんですが、クモの巣を入れるのもいいかも、と思い立って撮った写真がこちらです。

三脚を立てて、これからじっくりピント合わせをしようかと思ったその矢先に列車がやってきてしまい、慌てて撮ったのでピントが合ってないコマがいくつも出てきてしまいました。。。

なぜか主のいなくなったクモの巣に水滴が玉になって付いていて、梅雨らしい一枚となりました。

梅雨はこの日の2日前に明けていたんですけど(^^;

撮影:2008/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

気仙沼線 小金沢-本吉 (ガクアジサイ・小さなレンゲ・キハ110)

大沢漁港から別の場所へと移動するために、見通しの悪い交差点から国道に出ようと思ったそのとき、道端にガクアジサイが咲いているのを発見し、これを入れて撮ろうと思い立ったのでした。

車から降りてガクアジサイを見てみると、なんと所々枯れていて見頃を少し過ぎたようでありました。

しかもクモの巣が至るところに(>_<)

しょうがないので枯れてない花を見つけてアップで撮りましたが、ガクアジサイをレンズのすぐ前に置いてしまったので全くピントが合ってないという。

小さなレンゲに綺麗な水滴がポツポツと付いていて、これが良い感じだったのでこちらにピントを合わせたんですけどね。

面白いような気もするんですが、イマイチ評価しかねる写真になりました。。。

撮影:2008/07/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-小金沢 (大沢漁港・キハ110)

小泉から大沢へと移動し、漁港の岸壁から港で働く光景を前景にして撮ろうと思って待っていました。

私がいた岸壁に、漁師のご老人と片方の前脚が怪我をしていた犬と一緒にやってきて、

ご老人:『どっから来たの?』

私:「仙台から来ました。」

『何かの取材に?』

「いえ、電車を撮りに来たんですが、ここから電車が通るのが見えるので。」

『ちょうど、もう少しで来る時間だね。頑張って撮ってください。』

「はい、どうもです(^^)」

そんなやりとりがあって、ご老人は犬と一緒に帰られましたがなかなか列車はやって来ず、携帯でJRのサイトにアクセスして、来ると思っていた列車を調べてみたら、なんとこれが休日は運休ではないですか(-_-)

折角なので(?)、ここでもう40分待って次の列車を撮ることにしたのでした。

しかし港で作業していた人も漁船で沖に出てしまって、最初とは違うアングルで撮ってみることにしました。

が、遠くに写っている赤い物体は、間抜けなことに私の車だったりします。。。

撮影:2008/07/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (津谷川・PC橋・キハ48)

昨日と今日は嫁さんの実家に行ってきました。

ということで、気仙沼線の撮影をしてきたのでした\(^o^)/

今日の午前だけでしたが、結構充実した撮影でしたよ(^^)

まずは早起きして始発列車から。

小さくて見えないと思いますが、列車の下の辺りで釣りをしている人がいます。

暗かったのでISOを400まで上げて、シャッタースピードを1/320まで稼ぎました。

その代わりに絞りは開放のF4だったので、周辺光量が少ないのが目立ちます。。。

12-24mmを使ってますが、何故か左隅よりも右隅の方が暗くなってます。原因は何でしょうね?

筐体内部のレンズの位置が傾いてるんでしょうか?

AT-X116が欲しい今日この頃です。。。

撮影:2008/07/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

我が家のポニョ

今日は映画「崖の上のポニョ」が公開されたそうです。

見たいなぁ、と思ったりしますが、映画なんてしばらく観れませんねぇ。。。

難解な映画ってなかなか受け入れられないようですが、宮崎監督が興行収入のことなど気にせず思いの丈をぶつけて作れるのなら、そんな映画を見てみたいです。もうそんなのは無理なのかなぁ。

さて、我が家にもポニョがおりまして、時々こんな風に首を上げてニッコリしてくれるのでした(^^)

撮影:2008/07/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ゴロン

今日の西公園の昼は、この猫だけフェンスの外に出ていました。

こちらを見つけると、ゴロンと横になってくれたのでした\(^o^)/

でもすぐに近くにあった車の下に潜ってしまいました。。。

最近どこかで工事などがあるのか、広場に作業員の車が止まっているんですよね(>_<)

撮影:2008/07/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

平等院鳳凰堂と10円硬貨

1年前ですが、新婚旅行で平等院鳳凰堂を見たときの写真です。

思わず財布の中から10円玉を取り出して、ホンモノの平等院鳳凰堂と一緒に写してみたのでした(^^)

ホンモノは画角が18mm(35mm換算で27mm)ということもあって遠近感がありますが、10円玉の鳳凰堂は設計図面のような図案ですね。

撮影:2007/07/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前城さくらまつりのアイス屋台

さらに弘前の写真を続けます。

弘前といえばさくらまつりが有名ですが、弘前公園内ではアイスを売る青い屋台がちらほらと見られます。

私の小さい頃から変わらないスタイルだと思うんですが、いつからこういう屋台で売るようになったんでしょうね?

秋田方面ではババヘラアイスという呼称があるようですが、こっちではそういう特別な呼び名は聞いたことが無かったです。


ちょっと宣伝ですが、『弘前城 桜三昧』と題して、この日撮影したさくらまつりの様子をホームページにて公開中です。

撮影:2005/05/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最勝院五重塔

懐かしついでに故郷の写真をもう少し載せておきます。

こちらの五重塔は、最勝院というお寺にあります。

これまた弘前高校のすぐ近くだったりします。

明治時代よりも前に建造された五重塔の中では最も北に位置する五重塔なのです。

この眺めは、最勝院から弘前大学病院の方向に行くとある最初の信号のある交差点(五叉路です)から撮りました。

撮影:2005/05/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

りんご収穫の頃

ふるさとの写真を見ていたら、さらに載せたくなってしまいました(^^;

写真の場所は、旧岩木町のアップルロード沿いの畑です。

実家では祖父が亡くなるまではりんごを作っていました。

平成3年の台風19号では、実家のりんごもかなりの数が落ちたのでした。周辺の畑で、りんごが落ちていない畑など無かったと思います。

そして、小さい頃は花粉付けやりんごもぎを手伝ったことが懐かしく思い出されます(^^)

撮影:2006/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

五能線 板柳-鶴泊 (青空・夏雲・田んぼ・キハ48)

弘南鉄道の写真を見ていたら、同じ日に五能線の撮影に行っていたことが解りました(^^;

撮影したのはなぜかこの1枚だけ。

列車の下回りが隠れていて、ボツ写真にしてたんですね。。。

岩木山が見える方向には夏雲が見えていて、岩木山の周辺では雨が降っているのかもしれませんね。

撮影:2005/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道 中央弘前-弘高下 (中心街ビル・街並み・7000系)

弘前高校の裏側に続く跨線橋の上から撮った写真です。

私の母校はといえば、ここからさらに山の方に登っていくとあったりします。

卒業された方の中で有名な方をあげるとすれば、伊奈かっぺいさんですね(^^)

え~と、名前を出しても解らない方がほとんどだと思いますが、『県立弘前南高等学校』といいます。

弘前で撮った写真を見ると、弘前に帰りたいなぁ、なんて思うことがしばしばなのでありました。

撮影:2005/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

眺め見る猫

西公園で見かけるこの猫は、目つきがきつくて不良っぽい猫なんですが、カメラを地面に置いて下から仰ぎ見ると、なんとこんなに可愛く見えるのでした(^o^)

いつもはあまり近づけてはくれない猫なんですが、なぜか今日はフェンスの間でじ~っと外側を見ていて、近づいても全く動かなかったので、色んな角度から何枚も撮らせて頂きましたよ(^^)

撮影:2008/07/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

杉の木の影が3つ並んでいたのが目に面白く、思わず撮ったのでした。

晴れた日に森を歩くのは清々しくて気持ちがいいです(^^)

撮影:2008/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木立から

杉の木立の間から覗く光景がいい感じだったので撮ってみました。

実は少しトリミングをしていて、再度撮り直しをしたいなぁ、と思ったりしますが実現するかなぁ。。。

撮影:2008/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のショウタイム

今日の朝は親子3人で台原森林公園へとやってきました。

よく晴れていて、テツコには日差しが厳しいところでしたが、天然の木々の日よけで気持ち良く散歩できました(^^)

さて、以前撮ったことのある切り株の上で、小さな演目が始まるようでした。

『切り株ミニシアターへようこそ! 司会進行はフタバンと、わたくしイガリンがお送りします』

すぐにその場を離れてしまったので、どんな演目だったのか、見てみたかったなぁ。。。

撮影:2008/07/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

左沢線 羽前長崎-羽前金沢 (雪山・キハ100系)

今日は今年一番の暑さだったそうですが、我が家もエアコン全開でありました(^^;

さて、そんなわけで冬の写真を見て涼んで頂こうと思います。

羽前金沢駅は只っ広い田んぼの中にぽつんとある駅なんですが、そんな駅で降り立って、冬の雪原で撮影をしていたのでした。

撮影:2006/01/22

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トチノキの林

自宅の近くにはトチノキの林があり、今日は3人で散歩に出かけたのでした。

林の中で見上げると、燦々と降り注ぐ光を浴びている特徴あるトチノキの葉っぱがとても綺麗だったのでした。

画面右下にオレンジ色をした葉っぱが写っていますが、何故ここだけ枯れたようになっているのか、不思議です。。。

撮影:2008/07/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

断崖絶壁を見上げる

西公園にある、断崖絶壁を下から見上げてみました。

といっても切り株のウロの中にカメラを置いて撮っただけなのでしたf(^^;

撮影:2008/07/09

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おすまし

会社から帰る途中、会社近くのマンションの下で一匹の猫を見かけたのでした。

この模様は、ひょっとしたら西公園の猫たちの一族かもしれませんね。

初めて見た猫でしたが、こちらに気づくとちょこんと座ってこちらを見ているのでした。

撮影:2008/07/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるの挑戦

大きな松の木に絡み付こうとしている蔓を見つけました。

こんなに太い松の木に巻きつこうとするなんて、なかなか勇気のある蔓でありました(^^)

撮影:2008/07/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

磯飛ぶウミネコ

過去の写真ですが、今度は鳥です。

Exif情報を見ると、F値が4.0となっていました。絞り開放のF2.8だと遠近感がもっと出て良かったのになぁ、なんて思っても、もうこんな場面は撮れないでしょうね。。。

この写真は大谷海岸の近く、ふかふか村の奥の海岸で撮ったんですが、この日は平日なんですよね。

なんで行ってたんでしょうね(謎)

撮影:2006/10/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

津軽鉄道 嘉瀬-毘沙門 (夕焼け)

過去の鉄道写真を続けます。

未現像のコマでしたが、今見るとイイ感じなので載せてみます(^^)

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食い初め

今日はテツコが生まれてから(生まれた日を1日目とすると)101日目なんですが、大安と日がいいので「お食い初め」の儀式をしたのでした(^o^)

お食い初めの食卓に乗せるものといえば、尾頭付きの鯛!

鯛って久々に食べましたが、結構旨いもんですねf(^^;

鉄代さんから頂いた「はじめての匙」とお手製の器も使いましたよ(^^)

撮影:2008/07/08

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

大湊線 吹越-有戸 (夕陽・陸奥湾・キハ100系)

大湊線といえば、吹越~有戸間の海沿いが好撮影地と言えるでしょう。

湿度が高いモヤっとした空に夕陽が浮かび、夏らしい一枚となりました。

撮影:2006/08/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

五能線 五所川原-木造 (曇り空・田んぼ・タラコ色キハ40,48)

曇り空であっても、こういう雲の状態であれば広く空を入れてみるのもいいですね。

個人的にはタラコ色よりも白と青のツートンの五能色の方が好きなんですが、この写真では列車が目立っていい感じになったように思います(^^)

撮影:2006/04/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 五十島駅 (薄暮・駅ホーム・キハ110系)

ネタ切れにつき、過去写真が続きます。。。

SL撮影終了後に、暮れ行く山間の駅の雰囲気を撮りたくて、五十島駅に行ってきたのでした。

撮影:2006/04/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

五能線 松神-十二湖 (海・町並み・田んぼ・ブナ編成)

昨日は東京出張のついでに皇居周辺を散策してみましたが、閉園日だったので残念でした。。。

そしてサミット対策なのか、警官の数が半端じゃなかったです。

そんな中にカメラを持って散策してたので、思い切り不審者だった訳なんですがf(^^;

苦労の甲斐なく、これといった写真は撮れなかったのでありました。。。

という訳でネタ切れなので、五能線の写真を載せておきます。

海岸沿いの春の風景の中を、リゾートしらかみのブナ編成が走り抜けていきます。

撮影:2005/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

朝寝

こちらは朝の通勤途中に見かけた弁当屋の猫の寝姿です。

お気に入りの?廃レンジのある場所でぐっすり眠りこけっていたのでした。

撮影:2008/07/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼寝

今日の昼に西公園の猫たちに会いに行ってみましたが、どの猫もフェンスの内側で昼寝をしていたのでした。

その中の1匹が、向こうを向いて寝ています。

今日は少しジメっとしていましたが、一日中身体がダルくて、昼間はダラダラと西公園内をさまよい歩いていたのです。。。

撮影:2008/07/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mission Complete!

最近、通勤途中にあるお宅が解体されていたんですが、今日の帰り際にはもう更地になっていたのでした。

敷地内をくまなくならして、作業完了!と自慢げに見える重機なのでありました(^-^)

撮影:2008/07/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

若い葉っぱ

ケヤキの若い葉っぱです。

背景のちょうど真ん中あたりが明るくなっているのがいい感じでした(^^)

撮影:2008/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指しゃぶり

最近、娘のテツコは指をしゃぶることを覚えたのでありました。

指を口に持ってくるのがまだ不慣れで、鼻に当たったりホッペに当たったり(^^;

目に見えて成長していくのが解って嬉しいですね(^o^)

撮影:2008/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

木々に埋もれた蒸気機関車

西公園にひっそりと佇むC601です。

時折子供たちがやってきては運転室で遊んでいることがあり、C601もそんな光景を見ては楽しんでいることでしょう(^^)

撮影:2008/06/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮎釣り解禁

本日7月1日は広瀬川での鮎釣り解禁の日で、ちらほらと鮎釣りをしているシーンが見られました。

この情景は、広瀬川に架かる大橋から撮ったものです。

撮影:2008/07/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »