« 我が家のポニョ | トップページ | 気仙沼線 本吉-小金沢 (大沢漁港・キハ110) »

2008年7月21日 (月)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (津谷川・PC橋・キハ48)

昨日と今日は嫁さんの実家に行ってきました。

ということで、気仙沼線の撮影をしてきたのでした\(^o^)/

今日の午前だけでしたが、結構充実した撮影でしたよ(^^)

まずは早起きして始発列車から。

小さくて見えないと思いますが、列車の下の辺りで釣りをしている人がいます。

暗かったのでISOを400まで上げて、シャッタースピードを1/320まで稼ぎました。

その代わりに絞りは開放のF4だったので、周辺光量が少ないのが目立ちます。。。

12-24mmを使ってますが、何故か左隅よりも右隅の方が暗くなってます。原因は何でしょうね?

筐体内部のレンズの位置が傾いてるんでしょうか?

AT-X116が欲しい今日この頃です。。。

撮影:2008/07/21

|

« 我が家のポニョ | トップページ | 気仙沼線 本吉-小金沢 (大沢漁港・キハ110) »

ローカル線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 気仙沼線」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております^^;

山に霧が出ていて水鏡もばっちりで
早朝の静かな雰囲気が出ていますね。
恥ずかしながらレンズの事はよくわからないのでなんなんですが、
これは実際の明るさと違うのでしょうか?

投稿: まてゅー | 2008年7月22日 (火) 07時59分

この日の朝は静かで風が無く、辺りには薄い霧が立ちこめて、なかなかいい雰囲気でした(^^)
ただ、厚い雲に覆われているためかちょっと暗めで、写真に写っている状態はおよそ肉眼で見たのと同じ感じでした。
カメラで撮ったままの状態ではこれよりも明るい感じがしていましたが、少し青っぽくして自分のイメージに近づけてあります。
この場所で撮るにはシャッタースピードは1/320は欲しいな、と思ったので、まず最初にISO200、F4、1/320にしたら暗めに写ってしまい、感度をISO400に上げて、大体見た目に近くなるようにしてみたのでした。

投稿: chao | 2008年7月22日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/22457520

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼線 本吉-陸前小泉 (津谷川・PC橋・キハ48):

« 我が家のポニョ | トップページ | 気仙沼線 本吉-小金沢 (大沢漁港・キハ110) »