« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の56件の記事

2008年6月29日 (日)

資福寺山門

資福寺の正面の門はこちらです。

まだ色づき始めのアジサイがちらほら見えていましたので、最も見頃の時期はもう少し経ってからのようですね。

撮影:2008/06/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

資福寺のアジサイ3

こちらも50mmf1.4での撮影です。

やはりf値の低い単焦点レンズというのは手放せませんね(^^)

撮影:2008/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺の雨良門

資福寺の裏側の門です。

『雨良門』と彫られた石碑がありますが、なかなか洒落ていますね(^^)

確かにここには雨の日に来たかったんです♪

撮影:2008/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺のアジサイ2

こちらはガクアジサイですね。

50mmf1.4の絞り開放のボケはやはり綺麗です(^^)

17-55mmf2.8Gでも撮ってみましたが、大口径f2.8ズームといえどもここまで綺麗なボケにはなりませんでした。

撮影:2008/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺のアジサイ1

今日は、仙台ではあじさい寺として有名な資福寺へとやってきました。

実はテツコと嫁さんの3人で行こうかと思ってたんですが、雨が降っていたので私1人で行くことになったのでした。

私が写真を撮らないなら行けると思うんですが、そうもいかない訳でしてf(^^;

さて最初の1枚は、手前に色づき始めたばかりのあじさいを置いて、奥側の見頃のあじさいを遠景にとってみました。

撮影:2008/06/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

じっと見つめて

さっきの猫君、柵があるところにきて、柵の陰からこっちを見て気にしていたのでした。

よく見るとなかなかカワイイ黒猫君なのでありました(^-^)

撮影:2008/06/26

| | コメント (3) | トラックバック (0)

急ぎ足

睨みつけてた猫が降りてきて、自分の脇をすり抜けて行ったのでした。

結構痩せっぽちの猫君でありました。

撮影:2008/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫又!?

『おまえ、変なことしたら末代まで祟ってやるぞ~』

なんて言ってそうなコワイ形相で睨みつけられました。

純和風なロケーションが怖さを倍増させます(^^;

撮影:2008/06/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物思ひ

黒ブチの猫君、何やらうつむき加減に考え事でもしているかのようでした。

『あのコは今頃どうしているだろう』

なんて想ってたりして(*^_^*)

ちなみにこの画像、RAW現像するときに珍しくパラメータを一切弄らずjpegに保存しました。

ピクチャーコントロールはスタンダードでしたが、いい緑になることもあるもんです。

あくまで私の主観ですけどf(^^;

撮影:2008/06/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

森の小径

通勤途中、住宅街に隣接している林の側を通ります。

毎朝ここで見る風景は、一服の清涼剤のように心癒してくれるのでありました。

撮影:2008/06/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花屋で陣取る猫

今日の昼はATMでお金を下ろしに、街中の方へと行ってきました。

そしたら割と通行人の多い花屋さんの前の歩道で、猫がダベっていたのでした。

ここは何度も通ってますが、猫を見かけるのは初めてのことです。

しばらく動かなかったようなので、余程気に入ったんですね(^^)

撮影:2008/06/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

コスモスの芽

我が家の庭に植えていた、やくらいガーデンでもらったコスモスの花の芽が出てきたのでした\(^o^)/

あともう1種類、ドコモからもらった八重矢車草も植えてあったんですが、こちらも芽が出るといいなぁ(^^)

結局どっちもタダですねf(^^;

撮影:2008/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきたこまち

今日の帰宅途中、勾当台公園で何やらイベントがあったので寄ってみたのですが、『秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーン』が開かれていたのでした。

いくつものテントで地元の物産が売られていて欲しいものもあったんですが、ちょうど三越でお菓子を買ってしまったところで、ここでの買い物は断念したのでした(^^;

さて、広場のテントを一つ一つ見ていっていたら、写真の秋田小町たちが並んで練り歩いていたのでした。

200mmのf5.6では背景があまりボケなかったので、Photoshopのフィルタ「ぼかし(レンズ)」を使って背景をボカしてみました。

しかしこのフィルタの動作の重いことといったら無かったです。。。

追記: 『秋田県湯沢雄勝広域観光キャンペーン』は、27日には10:00~20:20、28日には10:00~16:00に開催されるようです。

撮影:2008/06/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

道行く人と猫

いつもの弁当屋の猫であります。

偶然、後ろから通りかかった自転車がいい感じだったので載せてみましたが、偶然なので構図が甘々ですね(^^;

撮影:2008/06/23

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィギュアスケーター

面白い枝ぶりの桜の樹があったので撮ってみたのでした。

左上で手を広げ、右上に足を上げて片足で滑っているフィギュアスケートの演技をしている人のように見えませんか(^o^)

撮影:2008/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け雲

23日はトラブル対応で午前様、24日はテツコをあやして更新できず、
でしたので、1枚更新しておきます。

24日の夕方、なかなか見応えのある夕焼け雲が見えていたので歩道橋から撮ってみたのでした。

撮影:2008/06/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

仙山線 東照宮-北仙台 (東照宮骨董市・E721系)

東照宮では毎月第4日曜日に骨董市が開かれています。

偶然骨董市が見れて、しかもこうして列車が通るシーンを撮影できて、そしてテツコの笑顔も見れて、鉄代さん、ホントに良かったですね(^^)

撮影:2008/06/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

線路端の野草花

今日はウチに『鉄代』さんが来てくれるというので、最寄の東照宮駅に迎えに行ってきたのでした。

東照宮駅の階段の上から何気無く線路を見ていると、ヒメジョオン「姫女苑」(かな?自信無し)の白い花が咲いていたので、シャッタースピードを遅めにして列車をブラして撮ってみました。

撮影:2008/06/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (赤牛漁港・キハ48)

気仙沼線は先日の『岩手・宮城内陸地震』の影響で前谷地~陸前豊里間を徐行運転しており、ダイヤに大きく影響が出ていたのでした。

この列車は本来なら本吉で上り列車と交換になる列車なんですが、遅れが出ているので10分位は遅れるかな?と思いきや、10分待っても来ず、20分待っても来ず、30分待ってようやくやってきたのでした。。。

結局本吉で交換ではなくて、恐らく歌津で交換になったということなんですね。

ダイヤのもっと前の時間から推理すれば解ったようなもんでしたが、大して考えもせずに来てたものでf(^^;

それにしても今この写真を見ると、先の写真ではPLフィルターを使ったのに、なんでこのときはPLフィルターを使わなかったんだろう、と思いますね。。。

撮影:2008/06/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (海・海岸・キハ40)

今日は嫁さんの実家へ行ってきたついでに、気仙沼線の撮影をしてきました。

久々の鉄道写真撮影で、はりきって行ってきましたよ(^^)

2コマだけでしたけどね(^^;

さて、赤牛漁港では外側の防波堤が完成し、防波堤の端まで行くことができるようになっていました。

PLフィルターで海の色を出してみましたが、綺麗なターコイズブルーになっていて、バッチリ効果が出たようで嬉しいです\(^o^)/

撮影:2008/06/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ヤッタ~\(^o^)/

今日は、西公園に小学生の子供たちが来ていました。

背景が暗く、子供たちが広場で遊んでいるところが浮き上がって見えたので思わず撮ってみたのでした。

『ヤッタ~』といったかどうか解りませんが、なんだか嬉しそうに手を揚げて走ってます(^^)

撮影:2008/06/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を見上げて

なぜか綿帽子のタンポポが、1本だけぽつんと立っていたのでした。

ライブビューを使って撮りましたが、こういうときはホントに便利です(^^)

撮影:2008/06/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり

今日も猫たちの様子を窺いに行ってきました。

すると、お気に入りの猫君がフェンスの内側でぐっすり眠りこけっていたのでした。

しかもカメラで撮れと言わんばかりにフェンスの間からちょうど見える場所で\(^o^)/

もちろん、こうしてカメラに収めさせてもらいましたよ(^^)

撮影:2008/06/20

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくらの実

こちらはさくらの実です。直径は1cm弱くらいです。

さくらんぼができる前の野生種、といった感じで、赤い実を1つ食べてみたら味はさくらんぼそのもので、ほんのり甘みがありましたが、同時にちょっぴり苦いのでした。

撮影:2008/06/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

走る猫

今日は西公園に行くと、大勢のお母さん方と子供たちが広場の脇の緑の上で座って歓談していたのでした。

猫たちの棲家はすぐそばなので、こりゃ猫たちはなかなか出てきそうにないなぁ、なんて思っていたら、一匹だけフェンスから出てだべっていました。

しばらく座っているところをちょっと遠めに撮っていたら、一人の子供が猫の方にやってきて、そしたら猫は駆け出してフェンスの中へと入っていったのでした。

その駆け出した直後、ファインダーを覗く間が無かったので適当にレンズを猫に向けてカシャカシャと撮ってみたら、なんと、偶然ですがちゃんと写っててくれました(^o^)

撮影:2008/06/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の落ち葉

今日のお昼は、定禅寺通りの遊歩道のベンチで食べてました。

ふと足元に目をやると、まばらに緑色の落ち葉が散らばっていて、木漏れ日がレンズのボケのようになってキラキラと輝いていたのでした。

ちょうど葉っぱに木漏れ日が重なるのを待って撮影しました。葉っぱを手で動かそうかとも思ったんですが、結局億劫になってベンチに座ったままだったのでしたf(^^;

撮影:2008/06/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

紅一点

へびいちごがひっそりと林の中で実をつけていました。

実が育ちすぎると赤色が薄くなるので、最も赤く見える状態の実を探してみました。

撮影:2008/06/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どくだみ

西公園の一角ではどくだみの花が盛りを迎えていました。

名前に似合わず白い花びらが清楚な感じを与えますね。

撮影:2008/06/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

顔アップ

久々のテツコの写真であります。

お母さんの腕にもたれて安らかな表情です。

まだ2ヵ月半ですが、ちょっとずつ女の子らしくなっていきますね~(^^)

撮影:2008/06/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

光の筋

今日の会社からの帰り際、もうじき家に着く頃のことでした。

日の光が雲に遮られた部分が筋になって見えていたのでした。

何てことの無い自然現象ではありますが、こうして眼前に広がる光景を見ると、綺麗だなぁ、と思うのでありました。

撮影:2008/06/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (青空・赤牛漁港・一本杉・こがね)

2年前の赤牛漁港を望む場所からの写真です。

この一本杉は、今は伐られて無いのでした。

向こうに見える防波堤は今はより高くコンクリートが積まれていて、景色が少し変わってしまいました。

撮影:2006/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日陰でおやすみ

昨日は夜に具合が悪くなりまして、アップできませんでしたm(_ _)m

えと、タダの下痢ですf(^^;

さて、昨日の『岩手・宮城内陸地震』は甚大な被害が各所であったようですが、ウチの被害はタンスの上に置いていたネズミの干支の石鹸の置物が2個とも倒れていたことくらいでした。あと、座りの悪い写真立ても倒れました(^^;

私の住む仙台市青葉区のいくつかの場所では震度5弱という観測がされていましたが、体感の震度は4位かな?という感じでした。

さてさて、金曜日に猫たちに会いに行ったんですが、暑かったからか、フェンスの奥の日陰から出てきてくれなかったのでした。

撮影:2008/06/13

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

広瀬川を覗く

木々の間から広瀬川の流れが少しだけ見える場所がありました。

広瀬川沿いに鬱蒼と木々が茂る、西公園の風景です。

撮影:2008/06/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木漏れ日

けやきの樹を見上げると、まぶしい日の光が枝や葉っぱの間から漏れていました。

こちらは西公園の風景です。

撮影:2008/06/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき並木の見える窓

けやき並木を見渡せる、黒枠の窓がありました。

白壁もけやきの影が落ちていて、いい雰囲気でした。

撮影:2008/06/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

休む猫

昨日はテツコをあやしてからブログを書こうと思ったんですが、むちゃくちゃ眠くなって断念してしまいました。。。

さて、今朝は少し早めに会社に着きそうだったので、ちょっと西公園に寄って行ったのでした。

そしたらこの猫がフェンス間際のフカフカな落ち葉の上で寝ていました\(^o^)/

最短撮影距離の50cmまで近寄ってみました。

それからライブビューを使ってみましたが、こうして動かずじっとしている被写体にはすごく便利です(^^)

D300は液晶の視野角が広いので、上方から見てもアングルやフォーカスポイントがなんとか解ります。

撮影:2008/06/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

道の主

いつもの弁当屋の猫君であります。

まるで『この道はオレ様のものだぞ!』と言わんばかりの態度です。

フェンスの奥側なので、実際猫君専用の場所といってもいいところなんですが(^^)

撮影:2008/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

スズメが木漏れ日の下で日向ぼっこをしているかのようでした。

ちょこまか動き回るので、ちょうど日が当たるところで撮るのは結構根気がいるのであります(^^;

撮影:2008/06/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホフクぜんし~ん

前脚の形がすごくオチャメで可愛らしいです(^o^)

実は匍匐前進ではなくて、横にゴロンとなる直前の状態なのでした(^^;

撮影:2008/06/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

行かないで~

今日は久々に西公園の猫たちに会ってきました。

出迎えてくれた猫はこの2匹。

2匹で仲良くゴロンと寝返りをうってくれましたが、こちらがちょっと近づいたら突然黒ぶちの猫が猛ダッシュして行ってしまいました。。。

下の猫が名残惜しそうに見てます(^^)

撮影:2008/06/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つばめ飛ぶ

西公園の広場の水溜りにつばめが水を飲みに来ていたので、これ幸いとカメラを取り出し飛んでいる姿を撮影してみたのでした。

速いスピードでちょこまか飛び回るつばめを追うのに四苦八苦しました(^^;

この写真は唯一きっちりつばめの姿を捉えたものですが、1/4の面積程に大幅にトリミングしてます。

撮影:2008/06/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

打ち寄せる波

一昨年の10月のことですが、今の車を買ったばかりの頃に牡鹿半島へとドライブに行ってきました。

そしたら道路に波が被りまくって海水で水浸しの場所が。。。

引き返すと結構遠いし、泣く泣くこの道を通って行ったのでありました(>_<)

もちろん、仙台に着いてすぐに洗車しましたよ。

撮影:2006/10/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

五能線 追良瀬-驫木 (海・くまげら編成)

また五能線の写真を引っ張り出してきました。

夏の海岸線を行く「リゾートしらかみ」のくまげら編成です。

とても暑い夏の日のことでした。

撮影:2006/08/15

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

東沢バラ公園のピンクのバラ

さくらんぼ狩りに行く前には、山形県村山市の東沢バラ公園へ行ってきていました。

沢山のバラが咲いていて、なかなか見ごたえがありました(^^)

撮影:2007/06/10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくらんぼ

そろそろさくらんぼの季節がやってきますね。

こちらは昨年、初めてさくらんぼ狩りに行ってきた時の写真です。

結構赤く色づいていますが、これがまだ酸っぱいんですね(>_<)

行く時期が早かったので、早生種の酸味が強い「紅さやか」しか食べれなかったのでした。。。

撮影:2007/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植え

ちょいと季節外れですが、手で稲を植えているところの写真です。

1度田植え機で植えた後に、植えられていないところがあったら手で補っているようでした。

磐越東線のSL撮影の待ち時間での1コマです。

撮影:2005/05/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

花落つる道を行く

ハクセキレイが近くを飛び回っていたのでちょっと追っかけてみました。

ニセアカシア(ハリエンジュ)の巨木が落とした花がそこかしこに散らばっていて、辺りには甘い香りが満ちていました。

ハクセキレイ君も甘い香りを楽しんだかな?

撮影:2008/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマズミの花

小さい白い花が密集して咲く、ガマズミの花であります。

しかしこの画像だけで花の名前を探し当てるのにはかなり難儀しました(^^;

多分、合ってると思います。

それにしても西公園には色んな植物が植えてありますね。

撮影:2008/06/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

雨上がりの散歩

会社帰りに弁当屋の前を通りかかると、弁当屋の前にあるゴミ入れの箱の上にちょこんと座っていたので、これはシャッターチャンス!と思ってカメラを取り出していたら、いつの間にか足元近くに来ていたのでした。

弁当屋の猫君、以前に比べるとやせた気がします。

撮影:2008/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

わたしはコレで...

この写真を見たら、

『わたしはコレで...会社を辞めました。。。』

って言っていたCMがあったのを思い出してしまったのでありました。

古くてすみません(^^;

知らない方は、あるいはなつかしいと思った方もこちらをどうぞ(^^)

撮影:2008/06/01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

緑のグラデーション

枝の先端の葉っぱから根元の方にかけて緑が濃くなるグラデーションになっているのでした。

先端の葉っぱが若々しくて一番輝いていて、生まれたばかりの生命というのは光り輝いて見えるものなんですね。

撮影:2008/06/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切り絵

こちらは5枚の葉っぱが放射状に花が咲くように広がるのが特徴的なんですが、何の木でしょうねf(^^;

葉っぱをシルエットにしたら、切り絵のようで面白かったのでした。

撮影:2008/06/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚の葉

こちらは下の写真の葉と同じ樹から生えていた葉っぱです。

(18-200mmの)最も望遠の200mmで絞り開放(f5.6)で撮りましたが、ちょっと背景がウルサイですかね。。。

撮影:2008/06/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子3人の葉

太い樹の幹から生えていた、若い葉っぱが3枚ありました。

なんとなく父・母・子の3人の葉っぱのように思えたのでありました。

よく見ると葉っぱの裏には何やら虫がくっついているんですが(^^;

撮影:2008/06/02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

農作業帰り

米坂線撮影の際に、線路の近く、草むらの中の道を通って帰っていく農家の方を見かけたのでした。

緑の中、猫車(「ねこぐるま」って私の地元では言うのです)を引いて歩いていく様子が、長閑でいいなぁと思ったのでした(^^)

撮影:2006/06/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グー

娘ネタが2日続けてになりますが(^^;

手を握ってグーをしていたのが可愛かったので、思わず載せてしまうのでありました(^-^)

大人が握りこぶしを作っても、指の凸凹が見えて真ん丸くなることって無いんですよね。

撮影:2008/06/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »