« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の64件の記事

2008年5月31日 (土)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (夕陽・海・キハ40)

上の写真は、この写真を撮った7分後にやってきた列車を撮ったものです。

結構いい感じの写真だったのに、似た写真だったので公開してなかったのでした。

この撮影ポイントは、五能線の中でも一番好きなポイントの一つなのです。

そういえば鯵ヶ沢の親戚から出産のお祝いをもらっていたので、今度帰省した時にはテツコの顔を見せに行きたいですね~(^^)

撮影:2006/08/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハーイ\(^o^)

昨日はテツコをあやしていたら、ブログを書きそびれてしまいました。。。

さて、そのテツコの今日の姿です。

機嫌が良かったときの写真です(^^)

実はさっきケータイの待ち受け画像をこれにしましたf(^^;

撮影:2008/05/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

五能線 風合瀬-驫木 (夕日・海・青池編成)

列車に揺られながら、夕日が沈み行くのを眺めているのもいいですね。

1年半前に、真冬に「リゾートしらかみ」に乗ろうとして強風で運休の憂き目に遭い、結局振り替えのタクシーで移動することになったのを思い出しました(^^;

撮影:2008/05/29 2007/05/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の小道

今日の仙台は雨でありました。

細い道には水溜りができ、空の色を映して白く光っていたのでした。

撮影:2008/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トサシモツケ?

西公園に小さな白い花々を付けた木があり、なかなか格好の良い花なので今週はこの花をずっと撮っていたのですが、ようやくお見せできるようなカットを撮ることができました。これまでは風が強くて揺れる花に悪戦苦闘していたのでした(^^;

この花はコデマリかな?と思ったんですが、調べてみると葉の形などが違うようで、調べてみた中ではトサシモツケに一番近そうなのでした。

でも自信がありません。。。

撮影:2008/05/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

津軽鉄道 嘉瀬-金木 (金木駅ホーム)

津軽鉄道の金木駅です。

ちょうど芦野公園の桜まつりの時期なので、観光客が沢山ホームにいますね。

撮影:2007/05/04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノラのマイケル君

猫マンガ「ホワッツマイケル?」のマイケルに似た模様の猫君に出会いました。

実は読んだこと無いんですけどね(^^;

hantomoさんにレンズベビーのことを聞かれて、久々にレンズベビーで撮ってみたのでした。

動き物を撮るのはピント合わせがかなりしんどいですねf(^^;

撮影:2008/05/28

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

磐越東線 小野新町-夏井 (鯉のぼり・C11325)

先週の土日は只見線でSLの運行があったようで、行けた方がなんとも羨ましく思える今日この頃なのですが、ちょうど3年前の今頃には磐越東線でSLが走ったのでした。

磐越東線を走らなくなってしばらく経ちますが、もう磐越東線を走ることは無いんでしょうかね~。。。

撮影:2005/05/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑とオデュッセウス

下の写真を撮った後に銅像に近づいて撮ったのがこちらです。

オデュッセウスの銅像なのですが、Webで調べてみるとオデュッセウスはあのトロイの木馬の考案者だったんですね(@_@)

こちらの写真は露出補正+0.7で撮影し、ほとんど現像時に色をいじってません。

撮影:2008/05/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき並木の遊歩道

定禅寺通りはけやきの密度がかなり濃いので結構暗いのですが、木漏れ日を白トビさせないように撮るとほとんど真っ黒になってしまうのでしたf(^^;

しかしD-Lightingだと暗部の彩度が失われてしまうので、露出補正を+2にして現像した画像と合成してあります。

撮影:2008/05/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

田植え(車窓から)

一昨年に米坂線へ撮影に行った際に移動中の列車からいろんなスナップを撮っていたのですが、田植えをしているところをスローシャッターで撮ってみたのでした。

なんとなく油絵のような感じがします(^^)

撮影:2006/06/04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

親子で散歩

こちらは今朝の定禅寺通りの風景です。

犬を連れて散歩に来ていた親子連れがいたので、これはシャッターチャンス!と思ってレンズを向けていたんですが、いろんな要素がごちゃごちゃ入り込んでしまってイマイチだったかなと(^^;

ウチも早く親子連れで散歩したいですね~

撮影:2008/05/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰

今日は仙台は暑くなりまして、最高気温が26℃を超えたそうです。

さて、木陰と日光注ぐ原っぱのコントラストが美しく思えたのですが、なんだかまとまりの無い構図になってしまいました。。。

ここにもハルジオンが見えますね(^^)

撮影:2008/05/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

雲中の晴天

今日はちょっと一人で街中へ買い物に行ってきたのですが、その帰り際に空を眺めると、雲の小さな隙間に青空が覗いていたのでした。

撮影:2008/05/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

つらら

これまた冬の写真です。

弘前公園近くの家に、見事なつららが並んでいたのでした。

撮影:2005/12/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北国の夕暮れ

季節外れの冬の写真ですが、年末に帰省した時に花輪線の列車から撮った一枚です。

ソフトな感じがするのは、列車の窓が汚れているからです(^^;

撮影:2005/12/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花と草と

ピンク色のハルジオンと何かの草^^;です。

背景が暗いのは、歩道橋の影の部分なのでした。意図的に暗い背景をさらに暗くしてたりはしますがf(^^;

花の中にはつぼみもあれば枯れてきた花も見ることができます。

撮影:2008/05/23

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

街の夕暮れ

今日の帰宅中に夕焼けが見えていたので、空を写せる歩道橋のポイントに行ってきました。

しかしながら夕焼けは、少しばかり薄かったのでした(^^;

撮影:2008/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林の中の小さな花

最近至る所で見かけるハルジオン(春紫苑)です。

西公園の林の中でひっそりと咲いているのを見つけ、背景がなかなか良さげだったので1枚パチリと撮ってみたのでした。

撮影:2008/05/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静かな池に棲む魚

今日の仙台の昼は気温が24℃まで上がったということでしたが、そんなポカポカした陽気で金魚も活発に動いていました。

気温が高くなったので、水中の酸素が少なくなって水面で口をパクパクさせているのかな?

撮影:2008/05/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子

嫁さんがテツコを授乳しているときに、おんなじ手の格好をしてたので思わずパチリ。

親子ですね~(^-^)

撮影:2008/05/23

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

草むらを行く道

草むらの中を通る小道がありました。

ちょっと『いいちこ』のボトルを道に置いて撮ってみたくなる場所でした(^^)

撮影:2008/05/22

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五能線 十二湖-陸奥岩崎 (漁港・ブナ編成)

そういえば五能線で漁港を求めてこんな場所で撮ったこともありました。

小さな船が何艘かあるだけの漁港で、電柱が何本か入るのでロケーションはまずまずでしょうか(^^;

撮影:2005/08/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

光を浴びて

太陽の光を最大限に受けようとして、葉っぱがなるべく重ならないように広がっているのが解りますね。

それにしてもここ1ヶ月の間にものすごい勢いで緑が増えました(^^)

撮影:2008/05/21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

五能線 藤崎-川部 (岩木山・タラコ色キハ48)

こちらの写真も未現像でした。

まだまだ探せばあるかもしれませんので、ちょっとずつそんな写真も公開したいと思います。

撮影:2006/05/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 横磯-深浦 (田んぼ・青池編成)

ネタ切れになってしまったので過去の画像をほじくり返していたら、未現像の五能線の画像を発掘しました(^^;

列車の背後に電柱が写っているのでボツにしてたんですね。

あ~、五能線行きたいなぁ。。。

撮影:2006/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量産クローバー・正解編

さてさて、四つ葉や五つ葉のクローバーがいくつあったか、ご覧頂こうと思います。

上の写真にマウスをあてると見やすい画像に切り替わります。

正解は12でした。

たったこれだけの面積に四つ葉や五つ葉のクローバーがこんなにあるとは思いませんでした(^^;

マウスをあてても見れなかった方はこちらをご覧ください。

撮影:2008/05/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

眠り犬

会社の近くの飼い犬です。

今朝、ふと見てみると丸まって眠っていたので思わず撮ってしまいました(^^)

撮影:2008/05/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご満悦

おっぱい飲んで、ご満悦のテツコであります。

左手を肘掛けに掛けているような仕草がまたなんとも(^^;

撮影:2008/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

子平町の藤4

こちらが藤の木の大元です。

枝を全方位に延ばして全ての花を立派に咲かせている様は、なんとも凄い生命力を感じさせるのでありました。

撮影:2008/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子平町の藤3

見頃は少し過ぎた感がありましたが、見事な花を沢山咲かせていました。

撮影:2008/05/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子平町の藤2

藤の花の甘い香りに誘われて、大きなクマバチがやってきていました。

身体が大きくて根は優しい、クッキングパパみたいな昆虫ですねf(^^;

撮影:2008/05/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子平町の藤1

今日はちょっとオムツを買いに行ってきたついでに(?)、子平町にある藤の花を見に行ってきました。

立派な藤の花を見るのは来年かなぁ、なんて思っていたんですが、見に行けてとても嬉しいのでありました(^^)

個人宅の藤棚ですが、由緒ある出自があって、ものすごく立派です。

臨時の駐車場もあって、住宅街の中にある割にはアクセスがしやすいですよ。

ちなみに場所はこちらです。

撮影:2008/05/18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

くつろぐ猫

雑草などを寄せ集めた小山に寄りかかって日向ぼっこの猫君です。

ポカポカ陽気で気持ち良さそうにしていたのでした(^^)

撮影:2008/05/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

赤い帽子の行列

今日は西公園に小学校の子供たちが来ていたのでした。

赤い帽子の連なりが面白かったので思わず撮ってしまいました(^^)

撮影:2008/05/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台青葉まつりの提灯

17,18日は仙台青葉まつりが開かれます。

定禅寺通りには提灯がいくつも飾られ、夕暮れ時には灯りが灯っていたのでした。

実はこの祭り、未だに見に行ったことが無いのでありましたf(^^;

撮影:2008/05/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

量産クローバー

さて問題です。

この写真の中に、4枚以上の葉っぱを持つクローバーはいくつあるでしょうか?

小さい画像で見づらいと思いますが、なんとか頑張って見つけてみてください(^-^)

正解は20日に公開します。が、忘れてしまったらゴメンナサイf(^^;

撮影:2008/05/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

たんぽぽ親子

親子といっていいかどうか解りませんが、綿帽子と花を一緒に収めてみました。

今日はこの綿帽子があちこちで飛び回っていて、ちょっと鬱陶しいくらいだったのでした(^^)

撮影:2008/05/15

| | コメント (3) | トラックバック (0)

藤2

また西公園の藤の花を撮りました。が、こんな苦しいアングルじゃないと邪魔な物をクリアできないのでありました(^^;

撮影:2008/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木漏れ日の中で

今日も西公園の猫に会いに行ってきましたが、今日はこの猫しかいなかったのでした。

この猫はちょっと斜に構えたような表情をすることがあって、全く私になついてくれません(>_<)

今日はポカポカ陽気でとても過ごしやすい一日でした。

撮影:2008/05/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

郡山駅 (オリジナル塗色200系)

東京での仕事も終えて、東京駅の窓口で取った新幹線の指定は、なんと白石蔵王以外は全て停車する列車だったのでした(^^;

しかし郡山駅で数分の停車時間があったので、ちょうど向かい側に止まっていたオリジナル塗色の200系が発車するところを撮ることができました(^-^)

撮影:2008/05/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨宿り

上野を後にして、大江戸線でお客さんのいる六本木へ直接行こうと思ったんですが、ちょっと時間が空いたので急遽代々木で降りて明治神宮へと行くことにしました。

明治神宮の参道を歩いている最中、ふと変わった形をした樹の根元を見たら、隙間に白い猫がちょこんと座っているのを見つけました。

雨に濡れて寒そうにしていましたが、まずはカメラで何枚かを失敬してから『頑張れよ~』と一声掛けたらこっちを向いてきょとんとしていたのでした。

帰り際にまだ居るかな~、と思って再度この場所に立ち寄りましたがその時には既に猫の姿はなく、いずこかへ冷たい雨の中をとぼとぼと歩いていったのかと思うと、なんだかいたたまれない気持ちになったのでした。

今頃どうしているのかなぁ。。。

撮影:2008/05/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥の休息

今日は東京出張のついでに、上野は不忍池へとやってきました。

しかし東京は午前中土砂降り(T_T)

ボディとレンズ(35mmf2)を分割してようやくバッグに入ったD300を傘を差しながら苦労して取り出し、不忍池を一周したのですがスーツのズボンの裾は濡れ、早々に不忍池を後にしたのでした。。。

さて、この写真は雨で休業中のボート乗り場です。

色とりどりの白鳥ボートが並んでいて、ユリカモメが一羽、白鳥の頭の上にちょこんと乗っていたのでした。

ホントはもっと望遠が欲しかったんですが、そうもいかないので写真はトリミング済みです。。。

撮影:2008/05/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

浮かぶ猫

ボス猫が画面上の方で浮かんでいます。

画面奥の方に駆け出していった瞬間を捉えた写真なのですが、偶然シャッタースピードが1/1250と早かったので面白い写真が撮れました(^^)

撮影:2008/05/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュウ

今日は久々に猫たちに会ってきました。

手前がボス猫ですが、別の猫とチュウしてるではないですか!

でもメスネコ同士な気がするんですが。。。

撮影:2008/05/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチョウの葉っぱ

3枚のイチョウの葉っぱの並びが面白かったので、思わず撮ってしまいました(^^)

撮影:2008/05/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

オムツ交換

娘テツコの近況であります。

ホッペがぷっくりしてきました。おみ足もぷくぷくしてて、抱っこしてる時にグズるとガシガシとキックしてきます(^^;

とにかく健康そのもののテツコなのでした(^-^)

撮影:2008/05/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西公園のとある一角で、今年も藤の花が咲きました。

ここの藤は近くに電線などがあって、背景の処理に難儀するんです。

今年は工事中の柵もあって、さらに撮りづらくなっていたのでした(>_<)

撮影:2008/05/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大銀杏の芽生え

西公園の大銀杏はまだ布が解かれてはいませんが、合間から細い枝を伸ばして若い葉っぱを広げ始めていました。

大銀杏を枯らすことなく、見事に大移動を成功させた業者さんはホントに凄いですね(^^)

撮影:2008/05/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

黒い蝶と白い花

多分クロアゲハだと思いますが、白いツツジを撮っていたら突然やってきたのでした!!!

しかし滞在時間は数秒で、すぐにどこかへヒラヒラと飛んでいってしまいました。。。

数コマしか写すことができませんでしたが、私にとっては貴重なチョウの写真であります(^^)

撮影:2008/05/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

際立つ

もうすぐ花がしぼんで綿帽子になろうかというタンポポですが、日陰の部分が背景になって際立っていたのでした。

撮影:2008/05/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ツツジ咲き誇る

西公園ではツツジがちょうど見頃を迎えていました。

淡い紫色が良い感じです(^^)

撮影:2008/05/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の色

ピンク色のハナミズキが日の光を受けて輝いていました。

花と葉っぱを透かして見ると、とっても綺麗なんですよね(^^)

撮影:2008/05/09

| | コメント (6) | トラックバック (0)

絵のある風景

地中海風の絵が壁面に描かれた建物が、仙台メディアテークの隣にあります。

なかなか洒落た感じの絵であります(^^)

テツコの世話をしてたらまたしても0時を過ぎてしまいました(^_^ゞ

撮影:2008/05/09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

背伸び~

さて弁当屋の猫君、道行く人を眺めるのに飽きたのか、隣の空き地に行って背伸びをし始めました(^^)

しかし気持ち良さそうだなぁ(^o^)

撮影:2008/05/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街の観察者

今朝の弁当屋の猫です(^^)

弁当屋の前に陣取って、道行く人を眺めていたのでした。

『なんとまぁ、せわしない人たちだねぇ。もっとのんびりすればいいのにねぇ。』

なんて思ってたりするのかな?

のんびりしたいのはやまやまなんだけど、なかなかそういう訳にもいかないのが人間の辛いところなんだよね(^^;

しかし次の休日は親子水入らずで一緒にのんびりしたいなぁ(^-^)

撮影:2008/05/08

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

日陰のたんぽぽ

津山の道の駅(もくもくです^^)で嫁さんが授乳している間、暇つぶしに芝桜を撮ることにしたのでした。

芝桜の中に一輪のたんぽぽが咲いているのを見つけ、たんぽぽを主題にして撮ってみました。

撮影:2008/05/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめてのお出かけ

テツコが泣きそうだったのであやしていたら、0時を過ぎてしまいました(^^;

さて、この日5/1は1ヶ月検診のため、気仙沼市内の病院へテツコを車に乗せて行ってきたのでした。

新生児の場合、チャイルドシートを後部座席に後ろ向きに取り付けます。

R1は中が狭い車なので、取り付けの際には助手席を前に折りたたむ必要があり、嫁さんは運転席の後ろの狭い席に座ることになります。

ドアが片側1枚しか無いのでテツコをチャイルドシートに乗せるのもひと苦労です。。。

小さい車が欲しかったのですが、まさか結婚して子供ができるとは思ってなかったのでした。

しかし一度検討していた2人乗りのスマートフォーツーにしなくて良かったです(^^;

撮影:2008/05/01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

霧の中の船

この日、歌津の周辺では午後に霧がかかっていました。

良さげな写真が撮れそうだったので、歌津のとある漁港へとやってきたのでした。

撮影:2008/05/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前横山-陸前戸倉 (チューリップ・キハ48)

沿線でチューリップやスイセンが植えられた花壇を見つけたのでした。

赤いチューリップが4つ並んだところをターゲットに撮影してみました。

これにてしばらく『鉄』な写真の更新が無くなります(と思います)。

次はいつになるかなぁ。。。

撮影:2008/05/02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

気仙沼線 陸前戸倉-陸前横山 (花桃・畑・キハ48)

先日載せた小川の写真

を撮影した場所に咲いていた花桃を撮った写真がこちらです。

見事な花桃でありました(^^)

撮影:2008/05/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 歌津-清水浜 (青空・桜・キハ110)

この付近で快速南三陸を撮れるということでポイントを探したところ、遅咲きの桜があったので撮ってみました。

しかし大した絵にはなりませんでしたね(^^;

撮影:2008/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

もくもくの芝桜

その場所に行かれた方しかタイトルの意味が解らないという、ちょっとふざけたタイトルですが(^^;

「もくもく」とは、登米市津山町にある道の駅『津山』の「もくもくランド」という施設名の一部で、
芝桜は道の駅の敷地内に見事に咲いていたのでした。

ここの道の駅のことを、内輪で「もくもく」と言っているのでありました(^^;;;

撮影:2008/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

気仙沼線 陸前戸倉-陸前横山 (畑・小川・キハ48)

荷物を置きに一時仙台に来ましたので、1枚アップします。

『は~るのおがわは、さらさらゆくよ』

の「春の小川」の歌が似合う風景です(^-^)

撮影:2008/04/30

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »