« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の55件の記事

2008年4月30日 (水)

あくび連続写真

ちょっと前に撮った写真で、これを見せたら親戚に好評だったのでした。

私は5コマ目がすきなのです(^^)

撮影:2008/04/06

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (レンギョウ・海・キハ110)

ちょっと買い物ついでに撮影した一コマです。

ちょうどおむすびのキャラクター『むすび丸』が入りました(^-^)

このキャラクターは、仙台・宮城DC(デスティネーション・キャンペーン)のマスコットキャラクターなのです。

しかしひこにゃんには及ばないかも。。。

撮影:2008/04/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はしゃぐテツコ

何とはなしにシャッターを切ったら、テツコがはしゃいでいるような写真が撮れました\(^o^)/

さて、5/1に1ヶ月検診があるということなので、明日から嫁さんのところへ行ってきます。

そしてそして、5/3には待ちに待った嫁さんと娘の仙台への帰還であります。

テツコにとっては初めての我が家なのです!!

撮影:2008/04/27

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (芝桜・キハ48)

道端で芝桜が咲いているのを見つけたので、これを前景にして撮ってみました。

前景にボカしを入れる撮影スタイルってほとんどしないので、ちょっと新鮮な感じがしたのでした(^^)

撮影:2008/04/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (タンポポ・キハ48)

この日は午前が晴れだったんですが、午後からは曇ってしまいました。

その曇った午後に出かけて撮影してみたのですが、ちょっとした原っぱにタンポポが咲いていて、

春らしい風景を撮ることができました。

しかし列車が来る時間ギリギリにカメラを取り出しての撮影だったので、どういうアングルで撮るか考える間もほとんど無かったのでした。。。

撮影:2008/04/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

丸太の活花

こちらも植木市で見かけたのですが、丸太の穴に花を活けているのがなかなか凝っています。

ウチじゃぁこんな洒落たものは無理かな(^^;

撮影:2008/04/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずのある風景

仙台の西公園で開催中の植木市で見かけた、ちょっとお洒落な門とゆずの木です。

仙台で柑橘系の木を見るのは珍しいですね。

撮影:2008/04/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

気仙沼線 本吉-小金沢 (桜・キハ48)

この桜は花の密度が大して多くはない木だったんですが、なんとか見栄えを良くしようと思って

近づいては離れ、いろんなアングルを試してみましたが、こんな写真になりました。

苦労の甲斐あってか、今回の一番のお気に入りになりました(^-^)

撮影:2008/04/20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大船渡線 気仙沼-鹿折唐桑 (太陽・桜・キハ100)

1日1枚ずつの更新をするといいつつ、1日サボってしまいまして済みませんm(_ _)m

会社の飲み会に行ってまして、更新が遅れてしまいました。

さて、こちらは気仙沼駅近くにある、北野神社の参道から撮影しました。

この場所もあるお方から教えて頂いた場所なのでした(^^)

午前だと順光になりますが、夕方近くの撮影なので真逆光になりました(^^;

撮影:2008/04/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

気仙沼線 南気仙沼-不動の沢 (桜並木・鉄橋・キハ48)

大川の川沿いには祭りの提灯が提がっていて、提灯には「大川さくらまつり」と書かれていました。

ちょうど太陽が雲に隠れてしまって、色味がイマイチになってしまいました。。。

次の日曜日あたり、また行ってみようかな?

撮影:2008/04/20

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ユキヤナギ

西公園のユキヤナギ(雪柳)です。

幾筋にも花の枝垂れがあって、とても綺麗な花なので撮り甲斐があります(^^)

撮影:2008/04/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よぉ

『よぉ、久しぶりだねぇ』

なんて言ってるかどうか解りませんが、久々に弁当屋の猫に会えました。

廃ガスレンジが新しい住処になったのかいな?

撮影:2008/04/23

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チューリップ咲いた

仙台市博物館から程近い追廻地区の空き地には、チューリップやスイセンなどがまばらに咲いていて

ちょっとしたお花畑となっているのでした。

撮影:2008/04/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ぐっすりお眠り

さて、またまた登場、娘の写真でございます。

ぐっすり眠ってますね(^-^)

顔には少しぼつぼつができてきましたが、幼児期にはよくあるそうなのです。

撮影:2008/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 不動の沢-南気仙沼 (大川・鉄橋・花曇・桜・キハ48)

気仙沼で桜の見所といえば、大川沿いの桜なのです。

ようやくここで桜を入れて撮影することができました(^^)

撮影:2008/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春紅葉

西公園の一角に、赤く色づいたもみじを見かけました。

私にとって、様々な彩りを見せてくれる今の時期が一番好きな季節です。

撮影:2008/04/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボス猫さん登場

ボス猫も現れ、こちらはしばらく付き合ってくれたのでした(^^)

人懐っこさはいつもと変わらず、背中をなでなでさせてくれたのでした。

撮影:2008/04/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花香る季節かな

おとといのことですが、久々に猫に会いに行ったらちょっと顔を出してくれました(^o^)

この後すぐにフェンスの中に引っ込んでしまったんですけどね(^^;

この花はいろいろ調べた結果、「崑崙草」(こんろんそう)ではないかと思いましたが、違ってたら済みません。

撮影:2008/04/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (青空・桜・キハ40)

気仙沼線桜シリーズ第2弾は、第1弾と同じ場所で撮影しました。

こちらはちょうど晴れ間が覗いてくれました(^-^)

撮影:2008/04/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小金沢駅の春

いつも気仙沼線の撮影では小金沢駅周辺で撮ることが多いんですが、
今回は久々にその小金沢駅に行ってみました。

というのも、国道沿いから桜の木が見えたからなんです。

駅のすぐ目の前には「さんりく旅館」がありますので、本吉にお越しの際には便利だと思います(^^)

撮影:2008/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お堂と桜

柳津駅付近の45号線からちょうどこの景色が見えたので、ちょっと引き返して撮ってみたのでした。

それにしても今年は桜の周囲にある緑がいつもより濃い感じがしますね。

撮影:2008/04/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

気仙沼線 陸前小泉-本吉 (青空・雲・桜・キハ48)

20日には6コマ程桜を絡めて鉄道写真を撮りましたので、今日から1日1コマずつ公開していきたいと思います。

まずは本吉の南側のトンネルの入口付近に咲く桜を撮ってみました。

曇りがちな天気で、この時はちょうど陰ってしまいました。。。

撮影:2008/04/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前横山-陸前戸倉 (梅林・キハ48)

桜を絡めて撮ろうと思って撮影地を探していましたが、ちょうど見頃の梅の木々を見つけたので撮ってみました。

撮影:2008/04/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青葉山の桜

仙台市博物館近くの桜を追廻地区の方から見てみると、なかなか見ごたえがあります(^^)

山の中腹は散りかけてますが、なぜか手前に見える山の下の桜はちょうど満開だったのでした。

撮影:2008/04/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台の桜

雨の日の桜です。

向こう側には青葉城の隅櫓が見えます。

日本画のような色合いが綺麗でした。

撮影:2008/04/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ロケットパーンチ!

娘で遊んでるわけではないんですよ(^^;

ただ、向こうの右手の袖が上に向けて立ってたので、手前の左手の袖を立たせてみただけなんです。

って、遊んでますね(^^;;;

撮影:2008/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

気仙沼線 小金沢-本吉 (青空・雲・作業小屋・梅・キハ48)

気仙沼・本吉界隈で梅を絡めて撮れる場所は無いかと探していたら、なんと大沢漁港の近くに梅の木があったのでした。

灯台下暗しでしたね(^^;

しかし梅の花が目立ちませんね。。。

撮影:2008/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスと桜

決してバスマニアに転向した訳ではありません(^^;

が、タイトルは『仲の瀬橋-二高宮城県美術館前 (桜・二高・市営バス)』とでもすればよかったかな?

撮影:2008/04/16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜模様

西公園の中で最も好きな桜の樹があるんですが、

大銀杏が引越しをしてきたすぐそばにある樹がそれです。

紅色の花が良い間隔で咲いてくれて、背景には針葉樹が入るのでお気に入りなのです。

撮影:2008/04/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜色の校舎

桜色に塗られた校舎と桜の共演です!

こちらの校舎は、仙台の北六番丁小学校です。

なかなか洒落た校舎ですね(^^)

撮影:2008/04/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

つくしんぼう

春の風物詩、つくしんぼうです(^^)

ちょっと鉄の合間にこういうのを撮るのもまた楽しいものです。

撮影:2008/04/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-小金沢 (鯉のぼり・畑・キハ48)

小さいですが、列車の向こう側に鯉のぼりを見ることができました。

のどかな風景ですね(^^)

撮影:2008/04/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重の紅桜

淡いピンクの可憐な花ですね。

コントラストは浅めにして、ふわっとした感じにしてみました。

撮影:2008/04/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東照宮の夜桜

東照宮の境内にある、立派な桜の木です。

蛍光灯に照らされていて、ホワイトバランスをどうしたものかと悩みましたが、
とりあえず蛍光灯にして撮って、CaptureNXでホワイトバランスの設定で
グレーポイントを花びらに当てたらうまくいきました(^-^)

撮影:2008/04/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ちっちゃなあんよ

娘の足です。17インチのディスプレイだとほぼ原寸大になります。

何から何まで大人の精密な1:3スケールといった感じで、とにかく見ていて感動します(^^)

撮影:2008/04/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 清水浜-志津川 (梅の木・キハ48)

気仙沼線で梅の花を撮れる場所を求めて探し回りましたが、こんな場所もあったんですね(^^)

ちょっと列車が左に寄ってるのは、ここで連写の残りコマ数が無くなったからなのです(T_T)

撮影:2008/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (漁船・キハ40)

赤牛漁港の味のある漁船を主体に撮ってみました。

この日はもの凄く波が荒かったんですが、次の日の新聞をみたらこの漁港でも2艘の漁船が浸水したということでした。

そして大沢漁港では防波堤のブロックが傾いてしまい、一旦取り壊してから作り直すしか方法が無いようです。。。

撮影:2008/04/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

仙山線 北仙台-東照宮 (桜・踏切・通勤風景・719系)

東照宮前の踏切で桜を入れて撮ってみました。

春の陽気が気持ちの良い朝でした。

撮影:2008/04/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スズメの兄弟

東照宮の屋根の上にスズメが止まっていました。

屋根の上から見る景色はどんなものなんでしょうね。

なんだかちょっと鳥さんがうらやましく思えるのでした。

撮影:2008/04/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開の桜

こちらの桜の木は、東照宮の裏側にあるマンションの前にあります。

そんな場所にもかかわらず、なんとも立派な花を咲かせているのでありました。

撮影:2008/04/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 御岳堂-柳津 (北上川・鉄橋・新緑・キハ110)

この日は出生届を出すために仙台へと一時戻りました。

仙台へ行く途中にちょうどいい時間の列車があったので、北上川の鉄橋で1枚撮ることに。

ようやく新緑がまぶしい季節になりました。

撮影:2008/04/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

泣いちゃった

おっぱいが欲しい頃になると、手足をバタバタさせて泣いてしまいます(^^;

母乳を与えた後は満足げにまったりした顔をするのです(^^)

撮影:2008/04/06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜咲く東照宮

仙台の今日の朝は雨模様でした。

雨の日に見る桜もしっとりとした感じがしていいですね。

撮影:2008/04/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

親バカ写真第2号

え~っと、また娘の写真を載せちゃいますね(^^;

生まれてからホントの最初の写真が、実はこの写真だったりします。

羊水に浸かってふやけたのか、指のふやけがまだ取れてませんね。

なんとなく遮光器土偶に似てるような、、、

あ、そんなことを言うとまた泣かれてしまうかも(^^;;;

撮影:2008/03/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

大船渡線 鹿折唐桑-上鹿折 (竹林・キハ100)

なかなか雰囲気の良さそうな竹林を見つけたので撮ってみました。

「竹の秋」とは春の季語だとどこかのチャンネルで気象予報士が言っていましたが、この写真の竹がそんな感じなのでしょうね。

撮影:2008/03/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横顔

仙台に出生届を出しに一時戻ってきましたので、ちょっと一枚だけ娘の写真をアップします。

寝顔がカワイイのです(*^_^*)

それにしても35mmf2はさすがにイイ描写をします(^^)

撮影:2008/04/06

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

親子でピクニック

梅の木の下で、親子でピクニックです(^^)

ウチも早くそんなことをしてみたいですね~

撮影:2008/04/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

若芽が萌えた

朝の通勤途中、林の脇を過ぎる坂道を下って行くと、逆光に若芽が映えて綺麗だったので、カシャカシャっと撮ってみたのでした。

こういうのを見つけるとなんだか嬉しくなりますね(^^)

撮影:2008/04/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

気仙沼線 最知-松岩 (梅の木・キハ40)

かな~り強引で苦しいアングルですね(^^;

梅の花と列車は場所がなかなか無いです。。。

本日より13日まで嫁さんの実家に行ってきますので、何枚かは自動アップしますが少し間が空きますのでご了承くださいm(_ _)m

撮影:2008/03/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

大船渡線 気仙沼-新月 (大川・キハ100)

撮影地付近の木が邪魔で短いレンズが使えないんですが、なんとか川と列車を一緒に撮れたのでした。

新緑が萌える頃が良さそうな場所ですね。

撮影:2008/03/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 新月-気仙沼 (鉄橋・田んぼ・キハ100)

この鉄橋の左向こうでは、キャンプをしている方がいたのでした。

さて、この場所は実は私が見つけた訳ではなく、あるお方から教えていただいたのでした。

ありがとうございます(^-^)

もうすぐブログ閉鎖とのこと残念ですが。。。

撮影:2008/03/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の枝

面白い枝ぶりの梅を見つけて撮ってみました。

こちらの木は大きなモミの木の下で光が当たりにくい場所なのか、まだつぼみが多かったのでした。

撮影:2008/04/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅と椿

今日の昼は西公園を散歩してきましたが、梅の花が満開でした。

そんな中、梅の木と椿の木が隣り合わせになっている場所では両方の花を同じアングルの中に収めることができました。

撮影:2008/04/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

廃屋

気仙沼駅近くの北野神社へとやってきましたが、そこから大船渡線の跨線橋へと行く途中に雰囲気の良さげな廃屋がありました。

建物の中から竹が育って、すっかり屋根の上まで伸びてしまっています。

撮影:2008/03/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前小泉-本吉 (青空・ちぎれ雲・ウミネコ・キハ48)

陸前小泉駅から本吉駅に行く途中にある津谷川を渡る鉄橋の手前は田んぼが広がっており、田植え前後の時期が楽しみな場所であります(^^)

この次の日に娘が産まれてくるとは思いもしなかったのでした。

撮影:2008/03/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »