« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の75件の記事

2008年3月31日 (月)

気仙沼線 松岩-最知 (梅・竹林・キハ48)

気仙沼周辺で梅の花を絡めて撮れる場所を探してみましたが、この場所くらいしか見当たりませんでした。。。

あ、病院での面会時間が限られているので、娘のことそっちのけで撮ってた訳では無いですよ(^^;

撮影:2008/03/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親バカ写真第1号

え~、実は30日に娘が生まれまして、我が娘の生後1日の写真をご披露したいと思います。

どちらかというと自分の方に似ていると周囲の者は言うんですが、そしたら先行きが不安だ。。。

今日はぐずっては母乳をあげ、ぐずっては母乳をあげの繰り返しのようで、嫁さん全然休む暇無し(>_<)

とにかく無事生まれてきてヨカッタです\(^o^)/

撮影:2008/03/31

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

大船渡線 上鹿折-陸前矢作 (土蔵・キハ100)

こんな趣きのある蔵を背景に撮れる場所なんて滅多にあるわけではないのですが、この周辺ではそんな風景も思いのまま!(ちょっと言いすぎか?)

キハ100の短い車体が合いますね(^^)

撮影:2008/03/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

大船渡線 陸前矢作-上鹿折 (ふきのとう・キハ100)

線路際で偶然見つけたふきのとう。

春の息吹を感じさせる一コマとなりました。

撮影:2008/03/23

| | コメント (4) | トラックバック (0)

臥龍梅7

つぼみを主体に撮るのは初めてだったかもしれません。

これから咲こうとするつぼみが秘めた想いとはどんなものなんでしょうね。

撮影:2008/03/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅6

今日はめっきり気温が下がって、冷たい雨が降りました。

その雨に濡れた梅の花をご覧ください。

雨に濡れる梅の花も風情があります(^^)

撮影:2008/03/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

気仙沼線 気仙沼駅 (駅ホーム・キハ48)

嫁さんと気仙沼まで列車で小旅行してきた際の一コマです。

気仙沼駅の周辺には小さな商店は結構あるんですが、観光者にとっての見所はほとんど無いのでありました。。。

撮影:2008/03/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (青空・海岸の岩場・キハ48)

ちょうど潮が引いていたので、日門の砂浜の向こう側にある岩場へとやってきました。

岩には所々に海藻がへばり付いていますね。

撮影:2008/03/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅5

梅の香が香る中での梅の撮影は楽しいですね(^^)

しかしちょっとマンネリ化しつつあるんですが、面白い撮り方を試行錯誤しているつもりでも、撮れる絵はだいたい同じですね。。。

撮影:2008/03/27

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大銀杏移動完了!

西公園の派出所の隣りにあった大銀杏を、北側へゆっくりと少しずつ移動していたのですが、今日見てみると根に土が被さっていて、移動が完了していたのでした。

まだロープで固定されている状態ですが、そのうち全身を巻いている布も取れて新緑に包まれる日もそう遠くはないでしょう。

撮影:2008/03/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅4

今日も臥龍梅の撮影をしてきました(^^)

今日の昼は快晴で、コートがいらないくらい暖かで過ごしやすかったのでした。

撮影:2008/03/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (青空・海岸・キハ110)

少し沖にせり出た防波堤の上から撮りました。

飽きもせず、またまたまたまた赤牛漁港であります(^^;

撮影:2008/03/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅3

これからしばらくは梅の撮影に勤しむことになりそうです(^^;

ところで、このすぐ近くの元グランドだった土地が桜の木の植え替えの予定地で、現在作業中ですがまだ1本も植え替えられていません。開花まで間に合うのかなぁ。。。

撮影:2008/03/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅2

臥龍梅の花は芳しい良い香りでしばらく香りを嗅いでいたかったんですが、無常にも昼休みの終わりはやってくるのでありました。。。

撮影:2008/03/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臥龍梅1

今日は西公園の臥龍梅を撮ってきました。

梅はつぼみと花が程よく混ざっている5分咲き位の方が好きですね(^^)

撮影:2008/03/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

大船渡線 新月-折壁 (太陽・青空・キハ100)

割とありがちなアングルですが、まぁまぁ綺麗にまとまって良かったです(^^)

この撮影の前に貴重な1本を、うっかり撮り逃してガッカリだったのですが、帳消しになったかな?

撮影:2008/03/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈む夕日

静かに山の向こうに沈み行く夕日を、見えなくなるまでレンズを通してずっと眺めていたのでした。

嫁さんが子供の頃に遊んだという、見晴らしの良い丘の上でのことでした。

撮影:2008/03/22

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-小金沢 (青空・波・キハ48)

大沢漁港には大きな波がザブンザブンと打ち寄せていて凄い迫力だったんですが、こうして写真で見てみるとそんなに迫力が出ませんでしたね(^^;

撮影:2008/03/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

大船渡線 陸前矢作-上鹿折 (青空・農家・きらきらみちのく)

なぜ大船渡線に転戦したかというと、この「きらきらみちのく椿号」を撮るためだったのでした(^^)

20,22,23日だけ大船渡線を走ったのでした。

それにしても上鹿折界隈はなかなか良い場所でした。

桜の咲く頃や新緑の頃にまた来てみたいですね。

撮影:2008/03/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 陸前矢作-上鹿折 (青空・農村・キハ100)

この日は午後に大船渡線に転戦したのでした(^^)

上鹿折付近は昔ながらの農村風景が残っていて、昭和に戻ってしまったかのような錯覚にとらわれます。

撮影:2008/03/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (波・キハ48)

今まで撮ってて初めてのことですが、列車が来るのに合わせてちょうど良いタイミングで波が来たのでした\(^o^)/

しかしこの直後、靴に波が被ってびちょびちょになってしまったのでした。。。

撮影:2008/03/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

気仙沼線 陸前横山-陸前戸倉 (青空・竹林・キハ110)

いつもとは景色が変わって、山間の風景です。

長閑な農村の風景が広がっていたのでした。

撮影:2008/03/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (青空・灯台・海・キハ40,48)

日門漁港の灯台と一緒に列車を写してみました。

この日は海が時化ていて、いつもよりもかなり波が高かったんですが、日門は比較的穏やかだったのでした。

撮影:2008/03/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波しぶき

土曜日に嫁さんの実家に行く途中に蔵内の港に目をやると、防波堤に波がぶつかってもの凄い波しぶきがあがっているのを見たのでした。

すかさず車を港に止めてしばらく撮影しましたが、迫力ある波しぶきを収めることができました(^^)

防波堤が無かったら道路まで水が被りそうな勢いですね。

撮影:2008/03/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

仙山線 葛岡-陸前落合 (455系)

今日は455系が仙山線での最後を飾ったということでしたが、今回は7年前のさよなら455系の列車をお送りします。

この時は本当の最後だと思って必死に撮ったんですけどね(^^;

最後は急行色にでも塗り替えて、なんて夢はとうとう叶いませんでした。。。

撮影:2001/03/31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 松岩-南気仙沼 (亀山・大川・鉄橋・キハ48)

鉄橋の下から亀山を覗いてみました(^^)

鉄橋に書かれている文字を見てみると、この橋は「第3大川橋りょう」というのだそうです。

撮影:2008/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

気仙沼線 南気仙沼-松岩 (トンネル・キハ40)

またしてもトンネルの出口を撮ってしまいました(^^;

それにしても冬枯れの景色にはちょっと飽きてきたので、新緑や桜が待ち遠しい今日この頃です。

撮影:2008/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

オオイヌノフグリの群生

オオイヌノフグリが沢山咲いていたのでした(^^)

この小さい花を大きく写そうと思うと、マクロが必須でしょうね(^^;

撮影:2008/03/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-小金沢 (トンネル・キハ48)

本当はもっと望遠で撮りたかったんですが、レンズを換える時間が無かったのでした(^^;

撮影:2008/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-陸前階上 (大谷漁港・キハ48)

大谷漁港を見渡せる岸壁からの風景です。

こういう港の風景って、見てると心が落ち着きますね~

撮影:2008/03/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

燦々と

等間隔で並んだ木立ちと眩しい太陽の組み合わせが良さげな感じだったのでした。

撮影:2008/03/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (曇り空・漁船・海・キハ110)

この時は17-55mmF2.8のAFの調整をしてたんですが、微調節の値を+10にすると完璧とはいかないまでも前よりはフォーカスが合ってきたような気がします。

この日は曇り空で、どんな写真を撮ってもコントラストがかなり低い絵になったのでした。

この写真は、実はビビッドで現像だったりします。

撮影:2008/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (ウミネコ・漁船・キハ48)

ウミネコを一緒に写すのって結構難しくて、ちょっと遠めの距離でスタンバっていても、何か殺気を感じるのか、突然飛び立ってしまうのです。

しかしこの時は、1羽が去り、もう1羽も去って、もう1羽もいなくなってしまったと思ったら1羽がやってきてくれたのでした\(^o^)/

撮影:2008/03/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (曇り空・太陽・海岸・キハ110)

毎度おなじみの場所ですが(^^;

今度は朝にやってきて、太陽を入れてみました。

撮影:2008/03/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

気仙沼線 松岩駅 (夕暮れ・駅舎・キハ48)

夕暮れの松岩駅です。

割と古い駅舎と離れの公衆便所があって、列車も古いですから、この光景は以前からほとんど変化が無かったものと思われます。

撮影:2008/03/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼港の漁船

気仙沼港の対岸から見てみた景色です。

大型の漁船がぎゅうぎゅうに並んでいるのが面白いです(^^)

撮影:2008/03/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・漁船・キハ48)

列車がどこにあるのか非常に見えづらいのですが(^^;

とても綺麗な青緑色の海に太陽の光がキラキラと輝いている様に魅かれて広角で撮ったのでした。

撮影:2008/03/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (ちぎれ雲・海岸・キハ40)

毎度代わり映えのしない写真で恐縮ですが(^^;赤牛の海岸の写真であります。

少し陰ってしまったのが残念でした。。。

撮影:2008/03/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

気仙沼線 大谷海岸-陸前階上 (青空・住宅・大谷漁港・キハ48)

立派な瓦屋根の日本家屋と大谷漁港を背景にしてみました。

我が家は貧相な貸家なんですけどね(^^;

撮影:2008/03/09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おや?

上を向いて何かを見てますが、小鳥がさえずっていたので気になって見てるところです(^^)

今回も自動アップです。

撮影:2008/03/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

気仙沼線 小金沢-本吉 (大沢漁港・キハ48)

大沢漁港の様子は少し様変わりして、向こう側と手前側を結ぶ道が新しくできたのでした。

それにしても気仙沼線は五能線よりも漁港を撮れる場所が多いですね~

五能線だと岩崎漁港くらいかな?

気仙沼線、結構面白いです(^^)

撮影:2008/03/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (海・前浜漁港・キハ40)

こちらの前浜漁港も綺麗な海の色で、深い青緑色に吸い込まれそうになります。

撮影:2008/03/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウミネコぷかり

ウミネコが透明な海の水の上にぷかりと浮かんでいたのでした。

それにしても日門漁港の海の水は綺麗だったのでした。

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の仕事場

漁師のおじさんが船の上で作業をしている最中です。

それをウミネコがじっと見ているかのようでした。

撮影:2008/03/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (漁船・海・ウミネコの島・キハ110)

こちらはピクチャーコントロールをビビッドにして彩度を高めにしましたが、ちょっと彩度高すぎと思って1段彩度を下げてあります。

でもまだ青いですね。そのくらい青いきれいな海だったのでした。

撮影:2008/03/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロン

これからゴロンと寝返ろうとしているところです。

最初に地面に顔を付けて、背中を地面にこすりつけるように寝返って向こう側を向き、再度寝返ってこっちを向くという動作をしたのでした。

この日は3回ゴロンゴロンをやってくれたのでした(^^)

撮影:2008/03/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

闇を飛ぶ

偶然岩場の影を背景にウミネコを撮っていました。

こういう場面はオートフォーカスが効き易いです(^^)

撮影:2008/03/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

気仙沼線 陸前階上-大谷海岸 (太陽・ワカメ・キハ40)

こちらはワカメを干しているところです。

どんなアングルで撮ったらいいものか悩んだんですが、あまりうまくはいかなかったかな?

撮影:2008/03/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼ

木の陰でこっちを見てます(^^)

どこ行ってたんだよ~(*'へ'*)、って感じでしょうか(^^;

撮影:2008/03/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上を向いて

しばらく私と付き合って遊んでくれたのですが、近くのいろんな場所に連れてきてくれました。

いつも爪とぎをしてたんでしょう、木の皮がすっかりボロボロになってますね。

撮影:2008/03/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでなで

今日はほんとに久々にこの猫に会えたのでした\(^o^)/

たまにいつもの場所にいってみてたんですが、なかなか会えなかったのです。

そして、本邦初公開!?の私の手です。

しばらく撫でていたら、気持ち良さそうにしていたのでした(^^)

撮影:2008/03/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (青空・夕日・赤牛漁港・キハ48)

列車に夕日が反射して、なかなか良い感じになりました(^^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾崎神社の狛犬2

向かいの狛犬はこんな狛犬でした。

こっちもユーモラスでかわいいです(^ー^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾崎神社の狛犬

歌津の尾崎神社の狛犬です。

狛犬っぽくない感じでかわいいのでした(^^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸駅 (プラットホーム・キハ110)

大谷海岸駅のプラットホームには、本吉町のシンボルの「マンボウ」が描かれています。

マンボウはこの大谷海岸駅の建物の中の水槽で泳いでるときもあるんですが(こちら)、1年のうち、何日も泳いでないみたいです。。。

撮影:2008/03/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の花

今日西公園に行くと、梅の花が1輪咲いていました\(^o^)/

もう仙台も春なんですね~

撮影:2008/03/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ウミネコ1羽

歌津のとある漁港で見かけた一コマです。

なんとなく面白い感じがしませんか?(^^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前小泉駅 (津谷川・ちぎれ雲・キハ48)

土曜日の最初は陸前小泉駅からです。

淡い水色の空に浮かぶ雲々が良い感じです(^^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭間の太陽

土曜日の夕刻、嫁さんの実家に帰る途中に空の様子が綺麗だったので、丘に登って撮影したのでした。

雲と山との間に太陽が挟まれて、なかなか面白い光景が見られたのでした(^^)

撮影:2008/03/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (ウミネコ・海岸・キハ48)

日門のウミネコに再度チャレンジです!

列車が近づいてきたところでウミネコたちの近くにダッシュして撮りましたが、撮る度にちょっとずつアングルが良くなってきました(^^)

しかし次にもう一度やったら失敗したんですけどね(^^;

あ、今日も嫁さんのとこに行ってますので自動アップです。

撮影:2008/03/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

小島

小さな島に松の木が生えているのは、誰かが植えたんでしょうか?

景観として、とてもいい感じになってます(^^)

撮影:2008/03/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (津谷川・PC橋・キハ40,48)

津谷川に架かる橋を行く列車です。

この場所に着いてからすぐに列車が来たんですが、17-55mmF2.8で撮ったその画像はピントが微妙にずれていたのでした。。。

D2Xで使ったときもピントが合わなくてカメラと一緒に修理に出したこのレンズ、D300でもダメみたいです。

手持ちのレンズの中では最も高価なこのレンズに問題があるというのは、かなりショックです。。。

撮影:2008/03/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前小泉駅 (松の木・津谷川・キハ48)

まだまだ気仙沼線は続きます。

津谷川の流れの向こう側に列車が見えますね。

ここら辺は見晴らしがいいので、いろんなアングルができますね(^^)

撮影:2008/03/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

気仙沼線 蔵内-陸前小泉 (薄暮・陸前小泉駅・キハ48)

陸前小泉駅を見渡せる場所へとやってきました。

もうすぐ日が暮れます。

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 本吉-陸前小泉 (太平洋・PC橋・キハ110)

今度は新規ポイント開拓のため、本吉~小泉間にやってきました。

太平洋を遠くに望める、少し高い場所からですが、まずまずの景色でしょうか(^^)

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (太陽・海岸・キハ48)

今度は赤牛海岸へと場所を移し、太陽を入れて撮りました。

雲の入り具合がなかなか良かったです(^^)

撮影:2008/03/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (海岸・ウミネコ・キハ48)

ウミネコを撮るには列車が見えてから近くに行って撮る!、を実践したのがこちら。

アングルがイマイチになってしまいました(^^;

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (海・ウミネコ1羽・キハ48)

この近くの浜辺にはウミネコが何羽かいたので近い場所で待ち構えていると、

1羽が去り、また1羽が去って、とうとういなくなってしまったのでした。。。

列車通過時には沖合いに1羽だけ浮かんでいたので一緒に写してみました。

列車通過の直前に行かないとダメですかね(>_<)

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

フクと遊ぶ

嫁さん家の犬、「フク」の久々の登場です。まだ1歳くらいですが、随分と成長しました。

こっちの姿を見かけると、飛びついてくるわ、手を舐めるわで、もっと落ち着け~(>_<)
って感じなんですが、余程遊んでもらいたいんでしょうね(^^)

久々にフクと遊んだのでした。

撮影:2008/03/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海藻ふわふわ

日門漁港での撮影の待ち時間に見つけた光景です。

赤紫色の海藻が、波に揺られてあっちへ行ったりこっちへ来たり。

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

気仙沼線 南気仙沼-松岩 (大川・鉄橋・亀山・キハ48)

画面奥に見える山は、気仙沼湾に浮かぶ大島の亀山です。

一度フェリーで大島に渡って亀山にも登ってみたいと思ってるんですが、実現するのはいつのことになるのかなぁ。。。

撮影:2008/03/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸駅 (海・砂浜・キハ110)

こちらは日本一海水浴場に近い駅、「大谷海岸」駅の展望台からの眺めです。

きれいな海と砂浜が印象的です。

ウチの嫁さんもお気に入りなのです(^^)

撮影:2008/03/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (漁船・キハ40)

さてさて、またまた気仙沼線にやって参りました。

ちょっと古めの漁船が良い感じでした(^^)

撮影:2008/03/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (海・大岩・キハ48)

本日も嫁さんの実家に泊まりになりますので、またまた自動アップです。

月曜日に一緒に気仙沼の病院に行くことになったのでした。

さてこの写真です。手前の大岩に波が被って結構迫力があったんですが、ちょうどうまい具合にはいかないもんです(^^;

撮影:2008/02/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (曇り空・ボート・キハ48)

今日もまた嫁さんの実家に行ってますので自動アップです。

少し遠くから見るとオモチャのように見えていた船たちですが、こうして近くで見るとまた趣きが違いますね(^^)

撮影:2008/02/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »