« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の78件の記事

2008年2月29日 (金)

気仙沼線 松岩-南気仙沼 (大川・鉄橋・キハ48)

気仙沼の住宅地に程近い場所で、ちょっとごちゃごちゃした感があります。

なんとか気仙沼の港らしい風景を、と思いましたが残念ながら気仙沼の港を背景に撮れる場所というのは無いのです。。。

撮影:2008/02/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (田束山・民家・キハ110)

右上に見える山が、本吉町と南三陸町の境にある「田束山(たつがねさん)」です。

ここから山頂が見えている、ということは、山頂からもこの場所が見える、ということですが、空気が澄んだときにかなりの望遠を使わないと列車は見えないでしょうね(^^;

撮影:2008/02/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-本吉 (海岸・キハ40)

最近はすっかり気仙沼線ブログになってますが、まだまだ続きますのでしばらくのご辛抱を(^^;

2両目と3両目が木で少し隠れていますが、線路を建設した当時はこんな木は無かったでしょうから、それなりの年数が経っているということなんですね。

撮影:2008/02/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (日門漁港・キハ48)

またまた日門漁港にやってきました。

線路には薄っすらと雪が被っていて冬らしい一枚となりました。

こんな感じで5月の連休前までほぼ毎週嫁さんの実家に行くことになるので、気仙沼線通いも続きそうです。

撮影:2008/02/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (雪の海岸・キハ110)

嫁さんの実家に泊まって朝起きると雪が被っていたので、ちょっと朝飯前に撮影に行ってきました。

雪は降りましたが強風もあったためか、あまり積もってはいませんでした。。。

撮影:2008/02/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (雲・日門漁港・キハ48)

次はまた日門漁港が見える場所にやってきました。

この周辺はいろんなアングルが楽しめますね(^^)

撮影:2008/02/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (海岸・キハ48)

この日午後2時過ぎに気仙沼を襲った凄まじい嵐のおかげで車から出れずに買い物を断念。

嫁さんの家に戻る途中に雨が止んだのでまた撮影となりました(^^)

列車が来る前は陰ってたんですが、列車が来る直前になって太陽が顔を出し、最初に構えていたアングルでは自分の影がど真ん中に入ることに(^^;

しょうがないので木の影に入って撮影したのでした。

撮影:2008/02/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シメを見つけた

今日の収穫です。

シメが枝に止まっていたのを見つけたんですが、割とおとなしくしていたので撮ることができました(^^)

それにしても300mmのフリンジの凄まじいことといったら無いです。。。

この画像は彩度をコントロールして解らなくしてますが、300mmを売ってテレコンの購入資金にしようかな?

撮影:2008/02/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (漁船・海・キハ48)

次は日門漁港にやってきました。

正月にこの場所で撮影したときは曇ってしまったんですが、この日は晴れてくれました\(^o^)/

しかしこの日はこの晴れも急転直下、ヘッドライトを点けなくてはいけない程に暗くなり、もの凄い嵐に見舞われることになるのでした。。。

撮影:2008/02/23

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (漁港・キハ40)

嫁さんの実家に戻ってから、昼飯食べにラーメン屋に行く途中に2コマ撮ったのでした(^^)

まずは前浜漁港から。

手前の黒い岩には海藻がびっしりついていました。

もうちょっと綺麗な場所を選べばよかったかな(^^;

撮影:2008/02/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

気仙沼線 柳津-御岳堂 (北上川・鉄橋・白鳥・キハ110)

嫁さんとこに早く行こうと思って、583系の撮影を切り上げてからすぐに進路を気仙沼方面へと変更。

三陸道が「鳴瀬奥松島」より先は無料になったのが嬉しいところです(^^)

途中、柳津の辺りで撮影できる列車があったので、北上川のポイントで撮影。

ちょうど白鳥が浮かんでいたので一緒に撮りましたが、アングルがイマイチ中途半端。。。

ここに着いてからすぐに列車が来てしまったので、考える暇があまり無かったのが敗因、と言い訳しておきます(^^;

撮影:2008/02/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 熊ヶ根-西仙台ハイランド (583系)

土曜日は早朝に583系の撮影に行ってきました。

なぜか583系を撮る時は正面が多いのでした。。。

撮影:2008/02/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

磐越西線 翁島-磐梯町 (青空・D51498)

今日は嫁さんの実家に行ってるので自動アップでお送りします。

SL撮影の番外編ですが、ここまでになると12mmでも余してしまいます(^^;

ここはフィッシュアイレンズでしょうか。でもフィッシュアイってイマイチ食指が動かないんですよね。。。

撮影:2008/02/11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

アオジ

今日はこの鳥を西公園で初めて見かけたのでした\(^o^)/

調べてみると、この鳥は「アオジ」のようでした。「マヒワ」かとも思いましたが、顔の模様がちょっと違うようで。。。

撮影:2008/02/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エナガのステップ

エナガがこっちを向いて止まってたんですが、なんと、ピョンとジャンプして後ろ向きになりました!

シャッタースピードは1/2000でしたが、足や羽根がブレてるんです。小鳥をきっちり止めて撮るには1/4000~1/6000くらいは欲しいところです。。。

撮影:2008/02/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エナガも飛ぶ

こちらは我らがアイドル(?)エナガちゃんです(^^)

エナガも飛びました(^-^)

撮影:2008/02/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ぶメジロ

今日も小鳥の撮影です。

かなりハマってますf(^^;

今日はメジロを見かけました\(^o^)/

なんと、メジロが飛んでるところが写ってました(@_@)

晴れてたのでISO200にしたんですが、小鳥の撮影のときはISO400以上にした方がいいなぁ、と思ったのでした。

シャッタースピードは1/640でしたが、ブレブレです(^^;

撮影:2008/02/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

シジュウカラ

辺りをキョロキョロ見渡しているシジュウカラです。

芽吹きが始まるのが待ち遠しい今日この頃ですね。

撮影:2008/02/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ

逆光での撮影でしたが、ツグミの輪郭が出てくれて良かったです(^^)

撮影時には気がつきませんでしたが、ツグミの上にはシメのメスが止まってました。

シメの方が見る頻度が少ないので貴重だったんですが。。。

撮影:2008/02/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

磐越西線 翁島-磐梯町 (磐梯山・719系)

磐梯山を背景にした撮影できる場所ということで、ここにもやってきました。

下の写真の場所のすぐ近くなんですけどね。

山がくっきり見えるのは気持ちがいいです(^^)

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

磐越西線 磐梯町-翁島 (太陽・杉の木立・485系)

こちらはロケハン中に撮った一枚です。

太陽から画面中心に向けて一筋のゴーストっぽいものが写ってますが、AT-X 124で撮った写真には大体これが出ています。

簡単にレタッチで消せるんですが、とても気になります。

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよどりダイビング

そしてヒヨドリが飛んでいるところも!

こちらの写真は少しトリミングしてますが(^^;

よく見ると、足が見えるので腹側をこっちに向けてます。

小鳥の撮影は止められません(^^)

撮影:2008/02/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はばたくシジュウカラ

今日も西公園で小鳥を撮っていましたが収穫の手ごたえは無く、まぁまぁの写真ばっかしだなぁ、と思っていたら、なんとこんな写真が撮れてたのでした!

しかもノートリミングですよ\(^o^)/

シャッタースピードは1/6400でしたから、しっかり止まってます。

欲を言えば、この写真にも300mmf4S特有のフリンジが出まくってたのが惜しいですね(^^;

レタッチして目立たなくしましたけど。。。

撮影:2008/02/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (青空・波打ち際・キハ48)

2コマ目はいつもの赤牛漁港です。

自分の影を写さないようにするのに苦労しました。

が、右下隅の影は自分のです(^^;

撮影:2008/02/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (青空・日門漁港・キハ48)

天旗まつりからの帰り際、ちょっと気仙沼線の撮影をしてきたのでした。

空の青さを出すために縦位置にしてみました。

撮影:2008/02/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼 天旗まつり4

非常に強い風で大凧がほとんど揚がらずに苦戦している中、驚異的に安定した凧揚げを披露していたのがこちらでした。

船が停泊しているのが気仙沼ならではですね(^^)

撮影:2008/02/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

気仙沼 天旗まつり3

今日の天気は晴れ。気持ちの良い日差しでしたがものすごい風で体感気温は低く、突き刺さるような風で顔は痛いくらいだったのでした。

撮影:2008/02/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼 天旗まつり2

連凧がいくつも空に揚がった様は、なかなかの壮観でした(^o^)

撮影:2008/02/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼 天旗まつり1

出産する病院での妊婦検診のため、今日から嫁さんが実家に帰って寂しい我が家なのであります。。。

さて、今日は嫁さんを実家に送りに行った訳なんですが、道の駅「津山」に立ち寄ると「気仙沼天旗まつり」のポスターが目に入り、なんと開催日は今日ではないですか!!!

早速気仙沼港へと直行したのでありました(^^)

現地はものすごく風が強く、大きな凧は墜落してしまう凧が多くて苦労していました。

揚げている最中に糸が切れるハプニングではるか遠くへ飛んでいってしまったものもあり、強い風に悪戦苦闘しておりました。

写真の連凧は「龍」の文字がなかなかお洒落でした(^^)

撮影:2008/02/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

磐越西線 東長原-磐梯町 (青空・719系)

こちらは午後のポイントのロケハン中に撮った一枚です。

719系になって、2両編成という列車も運行されるようになったんですね。

結構立ってる人がいるんですが、4両編成にはできないもんでしょうかね。。。

撮る分には2両でちょうど良かった訳なんですが(^^;

撮影:2008/02/11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯熱海-中山宿 (青空・D51498)

SL撮影の番外編です。

抜けるような青空が綺麗でしたね~

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯熱海-中山宿 (雪の田んぼ・485系)

SLの通過前に走った真っ赤な「あいづライナー」です。

SLを撮ったときのアングルよりもこっちの方が良かったです。。。

撮影:2008/02/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑踏の中で

こちらは昨日の撮影になりますが、カモの群れを低い位置で見て、1羽のカモに狙いを定めて撮ってみました。

撮影:2008/02/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 東照宮-仙台 (583系)

今日は朝早く起きて「ゲレンデ蔵王」の撮影にと思っていましたが、朝起きれずに布団の中でダウン(^^;

昼に駅弁のこばやし近くの踏切に行って撮ってきたのでした。

撮影:2008/02/16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

着水態勢

白鳥がこちらに向かって着水しようとしています。

この写真は面積を1/4くらいにトリミングしてます。

最初からこういう構図にアングルを合わせるのは、まだまだ修行不足でできません(^^;

撮影:2008/02/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモの楽園

大勢のカモたちが水から上がって日向ぼっこしていました(^^)

この群れに向かって歩いて行くと、群れが真ん中から左右に分かれていきます(^^;

撮影:2008/02/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右旋回中

しばし白鳥やカモたちと戯れていると、向こう側から白鳥の群れがこちらに向かって飛んできたのでした。

エサだ~!と思って飛んだんでしょうが、こちらの手持ちのパンの耳は少なかったのでエサにはありつけなかったのでした(^^;

この写真、実はトリミング済みです。白鳥が一斉に飛んでると、どう撮っていいのか解らなくなりますね。。。

撮影:2008/02/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥の主張

今日は会社を休んで白鳥を見に丸田沢堤へ行ってきました~(^^)

ってこれが目的なわけではなくて、育児用品の買出しに行ってきた帰りに寄ってきたんですけどね(^^;

嫁さんがパンの耳を投げるときに、白鳥が「オレのところに投げてくれ~」と言ってるかのように口を開けていたのでした。

撮影:2008/02/15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ヤマガラ

いつもは見かけない橙色の鳥を見つけ、ジョウビタキかな~、と思って調べたら、これはヤマガラのようでした。

冬はバードウォッチングが楽しいですね~♪

撮影:2008/02/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

かくれんぼ

シジュウカラが太い幹に止まって木の皮の奥に潜む虫などを探しているようです。

かくれんぼをしているようにも見えたんですが(^^;

日に当たると背中の黄緑色が映えます(^^)

撮影:2008/02/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラ

シジュウカラがニシキギ(錦木)に止まって、木の皮をくわえています。

輝度差が少ない場合はフリンジは目立ちませんね(^^;

撮影:2008/02/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタコラサッサ

ツグミがスタコラサッサと走ります(^^)

走っては止まり、走っては止まり、なんとも落ち着きの無い鳥ですね(^^;

撮影:2008/02/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

磐越西線 猪苗代-川桁 (薄暮・磐梯山・D51498)

今回最後の撮影は、スキー場の灯りが見える磐梯山をバックにしての撮影です。

今回は最後の最後に土壇場で駆けつけての撮影となりましたが、行ってもいいよ、と言ってくれた嫁さんには感謝であります(^^)

撮影:2008/02/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯町-翁島 (夕暮れ・杉林・D51498)

2ヶ所目はこちら、モクモクと煙を吐きながら進んできたところを、少し広角気味に画面を広く取っての撮影です。

実は80-200mmを車内に忘れてきてたのでした(^^;

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 東長原-磐梯町 (太陽・雪原・汽車の影・D51498)

午後の部最初の撮影はこちらです。

今回の中では一番のお気に入りであります。煙の影をきっちり写り込むようにしたかったんですが、後ろには側溝があるし、かといって右側後方に場所を移すと鉄塔が見えてくるしで、この場所にするより仕方が無かったのでした。

でも太陽から機関車に向けて2筋のゴーストが出ていたのはレタッチして消しました(^^;

ニコンの12-24mmなら出ないのだろうか。。。あるいはトキナーのAT-X 116 PRO DXなら、なんて考えていくと他のレンズが欲しくなります(^^;;;

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 翁島-磐梯町 (磐梯山・719系)

午前の撮影が終わってからは、午後の運行まで4時間くらい間が空くのでロケハンがてらに列車の撮影をしてたのでした。

磐梯山がくっきりと山容を現していたので、これは撮らない訳にはいかないのでした(^^)

仙台に新しいE721系が配備され、余った719系がこの磐越西線に活躍の場を移していました。

赤い帯の719系は今回見るのが初めてだったんですが、この会津の風景にすっかり溶け込んでいたのでした。

撮影:2008/02/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

磐越西線 翁島-磐梯町 (青空・D51498)

さらに移動して翁島の発車ポイントへ。

左にちょこっと見えてる山は磐梯山です。

午前中は広角レンズだけの使用でした。

撮影:2008/02/11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

磐越西線 関都-川桁 (青空・磐梯山・残煙・12系客車)

2コマ目は関都近くの踏切です。

最初は正面がちに撮ろうと思いましたが、直前になって後追いに変更。

しかしここで痛恨のミス。置きピンで撮っていればいいものを、フォーカスのポイントが機関車に当たってからオートフォーカスを動作させたらアウトフォーカスに(T_T)

クロスセンサーじゃないフォーカスポイントは黒くて速い動きものにはフォーカスできないと悟ったのでした。。。

撮影:2008/02/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯熱海-中山宿 (雪の田んぼ・D51498)

今日は磐越西線に日帰り撮影に行ってきました\(^o^)/

まず最初は中山宿駅近くの田んぼからです。

ローアングルで撮ってますが、低さがあまり感じられませんね。。。

列車の位置もちょっと左過ぎた感じもしますし、消化不良気味の一枚でした。

撮影:2008/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

氷漬けの葉っぱ

撮影の合間に水溜りが凍っているのを見つけてしばし撮影。

枯れた杉の葉と笹の葉がすっかり氷漬けになっていたのでした。

さて、土曜日から本運転が始まっています「SL会津冬紀行」号ですが、月曜日の1日だけ日帰りで参戦することになりました\(^o^)/

張り切って撮ってきま~す♪

撮影:2008/02/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙山線 西仙台ハイランド-作並 (太陽・青空・防風林・719系)

こちらは太陽を入れての構図です。

露出をかなり抑えて撮ってから暗部を明るく持ち上げるということをやっていますが、D300はISO200にしては暗部の粘りがあって、階調もそこそこ保たれています。

まぁ、ノイジーなのは我慢しなくてはいけないんですけどね(^^;

撮影:2008/02/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 陸前白沢-熊ヶ根 (熊ヶ根駅・E721系)

熊ヶ根駅に進入するE721系です。

このレールの蛇行が面白かったのでレールを主体に撮ってみました。

熊ヶ根駅は以前は交換駅だったんでしょうね。レールの軌跡にその名残りを見ることができます。

撮影:2008/02/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

仙山線 西仙台ハイランド-熊ヶ根 (冬枯れ・719系)

朝日に照らされて普通列車がやってきました。

線路に落ちたポールの影がリズミカルで面白いです(^^)

撮影:2008/02/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 陸前白沢-熊ヶ根 (朝焼け・719系)

こちらは2つ下の写真の583系が来る13分前の列車です。

日が昇るのは早いですね~

撮影:2008/02/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 奥新川-八ツ森 (山間部・583系)

返しの列車は八ツ森駅で撮りました。

同業の方が1人来られたので一緒にホームの端で撮ったのでした。

それにしても先週からほとんど雪が降らなかったので、春先の雪解けのような雰囲気です。

撮影:2008/02/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙山線 陸前白沢-熊ヶ根 (朝焼け・太陽・583系)

先週に引き続き、今朝も早起きして583系を撮りに行ってきました(^^)

陸前白沢駅への進入です。この後右側のレーンに入り、719系の回送列車とすれ違ってからゆっくりとやってきました。

本命はもっと近くに引き付けてからのシーンでしたが、画面最上部に太陽を入れたためか盛大にゴーストが入り、列車にもピントが合ってなかったという失敗をしてしまいました(>_<)

撮影:2008/02/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

歩道橋を渡る猫

寝返りの後も追跡していると、歩道橋を渡って向こう側へ行こうとしていたのでこちらも歩道橋へ。

途中で下の車の流れを眺めつつ、向こう側へと行ってしまいました。

撮影:2008/02/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尻尾をピン!

スズメを撮っている最中、近くに白黒の猫を発見!早速追跡を開始。

あまり近づけさせてはくれない猫なので遠くから300mmで狙いを定めていると、ゴロンゴロンと寝返りを打ってくれました\(^o^)/

寝返りの最中、尻尾がピンと伸びているのが面白いです(^^)

撮影:2008/02/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリンジの嵐

大勢のスズメが木の枝に止まっていたのを見つけたので早速撮りましたが、こういう被写体ではフリンジが盛大に出ます。

ピントが合っている面より向こう側が緑色のフリンジ、手前側が紫色のフリンジになるようです。

これもレンズの『味』といっていいのかな???

撮影:2008/02/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

津軽海峡線 竜飛海底-津軽今別 (青函トンネル入口・ドラえもんED79)

青函トンネルの入口付近は公園として整備され、トイレや駐車場もちゃんとあります。

ここを通過する列車はスピードがかなり速いので、ボーっとしてると撮り逃しますよ(^^;

撮影:2000/04/29

| | コメント (3) | トラックバック (0)

津軽海峡線 津軽今別-竜飛海底 (海・ドラえもんED79)

ついでに同じ日に撮影した津軽海峡線の写真も載せておきます。

今別町営スキー場に登って撮った写真です。シャッターを切るタイミングがまずいのは、気づいたら列車が来てて慌てて撮ったからです(^^;

今は無きED79牽引の快速「海峡」(ドラえもん列車)が懐かしいですね。

撮影:2000/04/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽線 今別-津軽浜名 (津軽海峡・町並み・キハ40系)

突然ですが、約8年前に撮影した津軽線の写真をお見せします(フィルム撮影の写真です)。

実はこの写真、『鉄道ダイヤ情報』誌のフォトコンに投稿したことがありまして、必勝塾というコーナーに掲載されたのでした。

必勝塾というのは賞に漏れた作品を添削するコーナーでして、要するに「もう少しがんばりましょう」ということなのでした(^^;

東北式鉄写録さんの記事で津軽線を取り上げていたので、懐かしくなって載せてみました。

撮影:2000/04/29

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

日向ぼっこ

1羽のスズメが松の樹の枝に止まって日向ぼっこです(^^)

スズメの団体さんの中の1羽だったんですが、カシャカシャと何枚か撮ってるうちに飛び去ってしまいました。。。

今日は他にも小鳥の撮影をしてましたが、成果は無しでしたf(^^;

撮影:2008/02/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

鳩の肖像

カメラを地面に置いて300mmで挑戦してみました。

ちゃんと撮れたのはこの1枚だけでした(^^;

撮影:2008/02/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサはあるかな?

こちらもシジュウカラですね。

エサを探して穴をくちばしでほじくってます。

この後、中から苔を出して投げ捨て、すぐに飛んで行ってしまいました。

ハズレの穴だったようです(^^;

撮影:2008/02/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュウカラ飛んだ

今日もまた300mmを持って野鳥撮影であります(^^)

こちらはシジュウカラが飛び立った瞬間ですが、面積を1/4程度にトリミングしてあります。。。

私のレンズ Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF) を使ってて気になったんですが、小枝にパープルフリンジとシアンフリンジが盛大に発生するのです。

このレンズは色収差が大きいのかなぁ。長いレンズにしては安いんですけどね。。。

AF-S 300mm F4D はどうなんでしょうね?

あぁ、鳥用レンズは買うまいと思ったのにもう気になり始めている今日この頃でした(^^;

撮影:2008/02/04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

仙山線 作並-西仙台ハイランド (太陽・踏切・583系)

下の写真を撮ってから振り返って撮ったのがこちらです。

こっちの方が好きだったりします(^^)

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 作並-西仙台ハイランド (防風林・583系)

前の撮影ポイントから急いで戻って、列車が見えてる最中に露出とアングルを決めて撮ったのがこちら。

ちょっとだけトリミングしてます(^^;

記念写真ということで、画面内の列車の面積を大きくしてみました。

撮影:2008/02/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙山線 西仙台ハイランド-作並 (鎌倉山・青空・雲・E721系)

583系が来る直前の普通列車を鎌倉山バックで撮ろうと思って、前のポイントを離れて坂を降りて撮影。

それにしても鎌倉山は特徴のある山容です。

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 作並-西仙台ハイランド (青空・防風林・719系)

次は作並寄りの撮影ポイントに来ましたが、なんとここでYASUJIROさんにお会いしたのでした(^^)

誰も来ないと思ってたら誰かがやってきて声をかけられて、見るとYASUJIROさんだったのでビックリでした(^^;

昼近くともなると線路が木の影になってしまいましたが結果は悪くはなかったですね。

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 作並-西仙台ハイランド (鎌倉山・青空・雲・719系)

以前は左側に白い建物があったので、建物を写さないように避けてアングルを決めてたんですが、いつの間にか取り壊されてしまったのでアングルの自由度が広がりました。

しかし鎌倉山が陰ってしまいましたね。。。

撮影:2008/02/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

仙山線 西仙台ハイランド-作並 (青空・雲・薄雪の田んぼ・719系)

今度は有名撮影地にやってきました。

しかし他には誰もいません。

この広いスペースを独り占めだったのでした(^-^)

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 八ツ森駅 (曇り空・太陽・719系)

八ツ森駅を通過する列車です。

しかしこの列車に乗ってた人は、こんな場所に人がいるのに驚いたでしょうね(^^;

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 八ツ森-奥新川 (曇り空・鉄橋・719系)

「ゲレンデ蔵王」の回送まではいろいろな撮影地で撮影することにして、まずは八ツ森駅にやってきました。

もう停車する列車も無くなってしまった八ツ森駅ですが、駅までの道のりはすっかり雪に覆われ、誰も訪れることが無いのかと思いきや、何故か車のタイヤの跡が。

案外ここを撮影ポイントにしている人がいるのかもしれないですね。

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 八ツ森-奥新川 (山間の鉄橋・583系)

そしてやってきました、真打の登場です。

昨日は空と山との輝度差が激しかったのでアングルを下向きにしてましたが、今回は山の稜線を入れてみました。

やはり583系の方が景色に映えますね(^^)

撮影:2008/02/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙山線 奥新川-八ツ森 (山間の森・719系)

今朝は早起きして、八ツ森~奥新川の俯瞰ポイントに行ってきました。

レンズベビーを久々に取り出して使ってみましたが、効果はイマイチでしたかね。。。

撮影:2008/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

仙山線 奥新川-八ツ森 (山間の森・719系)

そして2ヶ所目はこちらです。

なかなかいい場所だったので明日の朝はここで撮ることに決定!

さて、あとは朝早く起きれるかどうかです。。。

撮影:2008/02/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙山線 陸前白沢-熊ヶ根 (広瀬川・国道48号アーチ橋・719系)

今日は午後から会社を休んでちょっと仙山線のロケハンに行ってきました。

熊ヶ根の鉄橋の下に以前から行ってみたいと思っていたので、これを機に行ってみたのでした。

もっと前に行きたいと思ったんですが、長靴でも無ければ無理。。。

ということで、国道のアーチ橋を入れて撮りました。

撮影:2008/02/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »