« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の113件の記事

2007年12月31日 (月)

磐越西線 五泉-猿和田 (曇り空・早出川・鉄橋・キハ110)

12月には磐越西線へと行ってきましたが、雪がほとんど無かったのが残念でした。

今は寒波が押し寄せて、ものすごい雪が降っているんですけどね。。。

さて、今年一年当ブログにアクセス頂き、私の拙い写真をご覧頂いてありがとうございました。

皆々様方には、来年も良いお年をお迎え下さいませませ~(^^)/~~~

撮影:2007/12/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 池月-川渡温泉 (青空・紅葉・キハ110)

11月は紅葉狩りに(?)陸羽東線へと行ってきました。

鳴子峡では、ここでも偶然水無月さんにお会いしましたね~(^^)

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線 渡波-陸前稲井 (稲刈り後・C11325)

10月には、なんと石巻線でC11が走ったのでした\(^o^)/

石巻線は撮り辛い路線かと思いましたが、意外や様々なポイントが散在していたのでした。

撮影:2007/10/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 上野目-池月 (トンボ・青空・水田・D51498)

9月には陸羽東線のD51運行がありました\(^o^)/

初っ端の撮影地で水無月さんにお会いできたのには驚きだったのでした(^^)

撮影:2007/09/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 津軽中里駅 (駅構内)

8月はお盆休みに弘前に帰省、津軽鉄道と五能線の撮影に行ってきたのでした。

津軽鉄道は冬のストーブ列車を撮ってみたいですね~

撮影:2007/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦金魚

7月は新婚旅行に行ってきました(*^o^*)

京都・滋賀の懐の深さに触れて感激し、彦根城のひこにゃんにメロメロだったのでした(^^;

撮影:2007/07/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

北上線 ゆだ錦秋湖-ほっとゆだ (緑の山・PC橋・D51498)

6月は久々の北上線D51運行がありました。

さんまさん、プラドさん、KTXさんにお会いできて、楽しい撮影ができました\(^o^)/

撮影:2007/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (薄暮)

5月といえばゴールデンウィーク(?)ですが、やはり五能線撮影です(^^)

あぁ、五能線に行...以下自粛(^_^ゞ

撮影:2007/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見山の花々

4月といえば、私にとって非常に大きなイベント、結婚があったのでした(^o^)

これから先、つましくとも心は晴れやかに、清々しく、大らかに、(しつこい?(^^;)過ごせていければいいなぁ、と思うのでありました。

撮影:2007/04/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道 鶯沢-尾松

3月にはくりはら田園鉄道が廃止になり、最後の日には大勢の人が詰め掛けて別れを惜しんだのでした。

非効率なものがどんどん淘汰されていく、厳しい現実を突きつけられた思いがします。

地域の特色が失われて画一化が加速していく昨今、我々が後世に伝えるべき遺産は何なのか、それがモノには限りませんが、よく吟味していく必要があるのではないかと思ったのでした。

撮影:2007/03/31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沼沢湖の風景

2月には只見線撮影に行ったりもしました。

ついでに沼沢湖に寄って撮影しましたが、冬の風景はいいもんですね(^^)

寒いのは苦手ですけど(^^;

撮影:2007/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2羽の白鳥

年始にはなぜか行ってしまう、藤崎町の白鳥飛来地なのでした。

この日は白鳥がよく飛んでくれました(^^)

撮影:2007/01/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥赤石-鯵ヶ沢 (冬枯れ・ブナ編成)

今日は自宅で1日風呂掃除でした(^^;

さて、今までは年末年始といえば弘前の実家に帰って過ごしていたわけなんですが、今回は初めて実家に帰らずに仙台で過ごすことになりました。

ちょっと今年一年を振り返ってみたいと思います。

まずは恒例の五能線撮影からです。

昨シーズンは雪が少なかったですが、今年も少ないようですね。

あぁ、五能線行きたかったなぁ(T_T)

撮影:2007/01/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

雪霧の里

猪苗代湖に程近い集落には霧がかかっていて、写真映えのする風景だったのでした(^^)

撮影:2007/12/23

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いずこへ

猪苗代湖を飛び立った白鳥がいずこかへと飛び去っていったシーンです。

80-200mmの望遠側の200mmで撮りましたが、白鳥は小さかったです。。。

撮影:2007/12/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

丸ポスト

旧勝山酒造の一角はノスタルジックな雰囲気を感じさせます。

この丸ポストは角ばったデザインのポストとは違って、和やかな感じにさせる秀逸なデザインだと思います。

撮影:2007/12/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番町商店街の賑わい

一番町商店街の夜の風景です。

最も向こう側には大年寺山のテレビ塔が見えますね。

さて、今日修理に出していたD2Xが戻ってきました\(^o^)/

見積りよりも安く上がって良かったです(^^)

シャッター交換の値段が気になる方もいらっしゃるかと思うので、その金額を書いておきます。
シャッター組部       8,910
グリップゴム組部     1,650
巻き戻し側ゴム組部     910
エプロン下ゴム組部     750
修理工料            14,400
消費税               1,331
合計                27,951
ゴム類は作業上の交換とのことでした。

しかしD2Xは売りに出されるのでありました。。。

撮影:2007/12/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ぬくもり

定禅寺通りの遊歩道には、こんな募金箱がいくつも置いてあるのです。

ちょうど募金をしている人がいたのでさりげなく(?)撮ってみました。

え?私は募金したのかと?

これだけ楽しんでおいてタダ見も無いだろうと思って、一応いくばくかのお金を入れさせて頂いてましたよ(^^)

撮影:2007/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味津々

薄茶の猫が近づいてきたので、カメラを下に下げてノーファインダーで撮ってみました。

アングルが中途半端ですが(^^;

興味深げにカメラを覗いていますね(^^)

撮影:2007/12/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよし

以前にも撮ったことのある2匹の猫ですが、昼休みの時間も終わりの頃に会ってしまって、あたふたとカメラを取り出しては急いで撮ったのでした(^^;

奥の薄茶の猫は綺麗な青い目をしています。まだ子供っぽくて、人懐っこそうな感じもしますね。

黒ぶちの猫はちょっとオドオドした感じがしますが、割と近づけるのでそんなに神経質でもないようです。

撮影:2007/12/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い実と葉と

大分前に同じ赤い実を撮りましたが、また来てみるとたった一つだけになっていたのでした。

この時の撮影で、なんだかシャッタースピードが早いなぁ、と思っていたら、ISOが320だったのでした。。。

しかし気になる程の劣化は無かったので良かったです。D300のおかげです(^^)

撮影:2007/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワアイサ

いつもの広瀬川に珍客が来ていました。

その名も「カワアイサ」

雄と雌のつがいでゆっくりと泳いでいたのでした。

すぐ近くではいつものようにマガモとアヒルが泳いでましたよ(^^)

撮影:2007/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

晩翠通りのページェント

通りの名前を入れてみました。弱くフラッシュを焚いてます。

そういえば最近、晩翠通りにドン・キホーテがオープンしました。

店内をさまよい歩いてみるのもなかなか楽しいですが、私としてはDIYなホームセンターも捨てがたいものがあります(^^)

撮影:2007/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見る雪ダルマ

こちらも雪ダルマですね(^^)

この雪ダルマは手元に欲しいかも(^^;

撮影:2007/12/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fantastic Snowman!!

市民会館に飾られている雪ダルマです。

こんなに素敵な雪ダルマなのに、気づく人が少ないんですよね(^^;

こんなときもレンズベビーって使えますね~

撮影:2007/12/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

白鳥の湖

湖の上を白鳥が飛ぶ、まさしく白鳥の湖であります(^^)

撮影:2007/12/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湖岸の灌木

猪苗代湖の辺りへと車を進めると、なかなか良さげな風景が広がっていたのでした\(^o^)/

午後のSL撮影を蹴飛ばして来た甲斐があったというものです(^^)

右端がちょいと中途半端な感じがしますけどね(^^;

撮影:2007/12/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 荻野-山都 (青空・雲・太陽・C57180)

次は太陽を入れての撮影となりました。

この後すかさず車を出して追いかけましたが、山都駅発車の踏切で待ち合わせとなってアウト。

午後は猪苗代界隈で風景を撮影しましたので、今回のSL撮影はこれで終了となりました。

撮影:2007/12/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 五泉-猿和田 (早出川・鉄橋・C57180)

咲花温泉のホテル丸松に宿泊し、温泉に浸かってイイ気分になった後で(^o^)、
2日目の最初は早出川の鉄橋で撮影することにしました。

水辺で極々低い位置にカメラをセッティングしましたが、無理な体勢でファインダーを覗かずにライブビューでアングルとピント合わせが出来て、D300の本領発揮となりました(^^)

撮影:2007/12/23

| | コメント (4) | トラックバック (0)

磐越西線 日出谷駅 (夜の発車)

午後は日出谷駅で撮ることにしましたが、来てみてびっくり、凄い数の人だったのでした。。。

日出谷駅にはクリスマスのイルミネーションが灯っていて、なかなか良い感じだったのですが、正面がちに撮ろうと思ったのが、ヘッドライトの光量が大きすぎてあえなくボツに(T_T)

振り向いてからの1枚が、なんとか夜汽車のイメージが出ていて助かりました(^^;

撮影:2007/12/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 山都-喜多方 (冬枯れ・C57180)

山都駅で停車中の列車を追い抜いたのでとりあえず撮ることにしましたが、

やはりとりあえず撮った、という感じですかね(^^;

撮影:2007/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

磐越西線 荻野-山都 (森の中を走る・C57180)

この撮影ポイントにはざっと20人くらいはいたでしょうか、こんなにこの場所に沢山の人がいるとは思いませんでした。。。

それにしても、列車通過の時間が迫っていたのに三脚をセッティングして、カメラを取り出したらもうそこに列車がいたのには、我ながら呆れてしまいますね(^^;

カメラを取り出したときにはマニュアルフォーカスモードだったのでオートフォーカスにして、しかし露出はそのままだったので1.5段暗かったのでした。

1.5段程度の補正であれば、CaptureNXでノイズリダクションを適用すれば適正露出の画像と比較しても解らないくらいになります。

撮影:2007/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 上野尻-野沢 (薄雪の田んぼ・C57180)

手前の田んぼは、三角形の田んぼでした。

手前の国道と線路とに挟まれて、こういう形になったんですね。

大多数の撮影者は正面がちにSLを捉えるポイントに集結していたんですが、私は天邪鬼ということもありますが(^^;、この風景が好いと思ったのでした。

左上の桐の木が会津らしくていいですね。

撮影:2007/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 五十島-三川 (山間の町並み・C57180)

昨晩、帰ってきてからアップしようと思っていたのですが、ひどい頭痛に見舞われたのでさっさと寝てしまいました。。。

さて、最初の1コマは五十島駅近くで撮影しました。

町並みが日本的な家屋で構成されていて、これなら背景にもいいと思ったのでした。

今回、D300の機能の中で一番助かったのは、ライブビューの三脚撮影モードですが、
目視ではなかなかしづらい厳密なピント合わせができるので、今後も重宝して使えそうです(^^)

撮影:2007/12/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

モミジバスズカケノキ

沢山の実?が鈴なりになっています。

モミジバスズカケノキはプラタナスとも言いますが、街路樹としてよく植えられているようです。

撮影:2007/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

元鍛治町公園のイルミネーション3

こちらは先日の写真の応用で、前景に赤と白の電球を置いてみました。

賑やかさが増して、いい感じです(^^)

さて、22,23日は磐越西線へと行ってきます。

どうやら期待していた雪は無いようなのでちょっとがっかりではあるんですが、D300の鉄道撮影での使い勝手を試してきたいと思います。

撮影:2007/12/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元鍛治町公園のイルミネーション2

やはりレンズベビーはイルミネーションの撮影にはバッチリ合いますね(^^)

撮影:2007/12/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元鍛治町公園のイルミネーション1

今日は帰り際に、国分町にある元鍛治町公園に行ってきました。

かなり凝った賑やかなイルミネーションがあったのでした\(^o^)/

撮影:2007/12/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなジャンプ

運良くスズメの小さなジャンプを捉えました(^^)

飛び立つ瞬間も捉えたのがあるんですが、そちらはシャッタースピードが遅くてブレブレでした(^^;

撮影:2007/12/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼ

どこにスズメがいるかわかりますでしょうか?

太陽の光が差し込んで、光と影のコントラストがあると立体感が出ますね。

撮影:2007/12/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スズメ立つ

今日の昼はずっとスズメを撮っていました。

常にチョコマカ動いていて、なかなか難しい被写体であります。。。

撮影:2007/12/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

孤鳥水景

1羽のカモが広瀬川の流れをじっと見つめて佇んでいます。

今日はアクティブD-Lightingを強めにして使ってみましたが、少し暗めの部分はノイズが多めになっていることに気づきました。

元々暗いのを明るくしているのでノイズがあるのは仕方が無いかな?とも思いましたが、後から調整した方がノイズが少ないのか、撮影時の調整の方がノイズが少ないのかは、いろいろテストしてみて判断したいと思ってます。

それから、今日撮影した写真にゴミが写り込んでいたのでイメージセンサークリーニングを試してみましたが、大きなゴミは一発で取れました\(^o^)/

しかし隅っこの小さなゴミが取れず、結局ブロワーで吹き飛ばしたのでした。。。

撮影:2007/12/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2つのおしり

2羽のオナガガモが揃って水の中に首を突っ込んでいます(^^)

なんとも可愛らしい光景でした♪

撮影:2007/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸い穴

広瀬川に架かる大橋から下を眺めると、大きな丸い何かの跡があります。

その脇で、いつもの2羽が休んでいました。

撮影:2007/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

屋台

勾当台公園では、様々な食べ物を売る屋台が並んでいます。

手前の屋台では「どんどん焼」なるモノを売っています。昨年食べましたが、お好み焼きをクルクル巻いてあるもので、美味しかったです(^-^)

山形ではこれが普通なんでしょうかね?

左側の少年が食べているのは、どうやらチョコバナナのようで。。。

撮影:2007/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台光のページェント3

こちらは白いクリスマスツリーのアップです。弱くフラッシュを焚いてみました。

フラッシュが使えるっていいですね(^^)

ボールに何やらメッセージが書き入れてあったのですが、中央少し下の緑色のボールには、『ハラヘッタ』と書かれてありました(^_^;)

撮影:2007/12/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント2

赤い電球を前景にして、向こう側のイルミネーションにピントを合わせて撮ってみました。

撮影:2007/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台光のページェント1

仙台メディアテークのガラスに映り込んだ無数の電球を、なんとかして撮ろうとした結果こうなりました(^^)

暗かったのでISO800で撮りましたが、ノイズのザラつきはあるものの十分実用に耐える画質でした。

D300とVR18-200mmがあれば、幅広いシーンに対応できますね~

撮影:2007/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

仁王立ちあくび

前脚を少し広げて、ふわぁ~~~~~っ!!

まぁよくあくびをする猫であります。。。

アクティブD-Lightingを使っていますが、逆光気味で黒くつぶれ気味になる部分が明るくなっていますね。

そしてライブビューを使ってみましたが、動き回る猫に対応するのはかなりしんどいです(^^;

しかし構図を液晶画面で確認できるのはいいですね。ライブビューモードを手持ちにするとAFするときに液晶の画像が消えてしまうのが難点ですが。。。

撮影:2007/12/18

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴロン

久々に見ました。猫のゴロンと寝返りをうつシーンを(^^)

撮影:2007/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪力猫!

これは恐ろしい猫に会ってしまったものです。
なんと、木を倒そうとしているではありませんか(゚o゚)

さて、今日はD300での初猫撮りでした\(^o^)/

ちょっと驚いたことがあるのですが、ピントが合っている確率が上がったのです。

ダイナミックAFエリアを51点3Dトラッキングにして撮影してましたが、なかなか使えそうです(^^)

ダイナミックAFエリアを9点や21点にしたらどうなのか、まだまだ試行錯誤は続きます。

撮影:2007/12/18

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京ミッドタウンのイルミネーション4

東京ミッドタウンのイルミネーションはなかなか見ごたえがありましたので、近くに行かれる際は寄ってみてもいいと思います(^^)

撮影:2007/12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

東京ミッドタウンのイルミネーション3

青と白の電球が敷き詰められた一帯は見ごたえがありました。

今回、12bitRAWと14bitRAWの違いを確かめようと思ってたんですが、イマイチよく解りませんでした(^_^ゞ

ロスレス圧縮RAWのファイルサイズが約2割増で、連写速度が秒間2.5コマに落ちるデメリットよりは、連写でサクサク撮れたほうが気持ちいいので12bitRAWでいいかな?という気もしてますが、厳密な比較ではありませんでしたので、再度テストしてみたいと思います。

撮影:2007/12/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京ミッドタウンのイルミネーション2

ちょっと色がどぎつい感じがしますね(^^;

今回からD300になっていますが、現像に使うソフトがD300に対応していないこともあって、現像の手順が大幅に変更になりました。

今までは「フォトのつばさ」⇒「NikonCapture」⇒「PhotoshopCS2」を使っていたんですが、今回からは
「ViewNX」⇒「CaptureNX」⇒「PhotoshopCS2」となってます。

特にサクサク動作が軽い「フォトのつばさ」が使えないのは痛いです。ViewNXの遅さはフラストレーションが溜まります。。。

撮影:2007/12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ミッドタウンのイルミネーション1

今日は六本木のお客さんへ出張がありました。

打ち合わせが終わったのが早くてまだ明るかったので、新国立美術館へフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見に行った後、東京ミッドタウンでイルミネーションを撮影してきました(^o^)

そのイルミネーションの規模はかなりのもので、1時間位撮影してしまいました。

撮影:2007/12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

茅葺屋根の雪

大内宿の家々は今でも茅葺屋根を守っていて、情緒ある風景を残しています。

そうそう、本日D300を購入致しました\(^o^)/

追々、画質や使い勝手についてレポートしたいと思います。

撮影:2005/12/25

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大内宿の大通り

大内宿の一番奥の突き当たり付近からの眺めです。

雪を被った家々が立ち並んでいます。昔ながらの風景ですね。さすがにタイヤの跡や軽トラがあるので江戸時代とはいきませんが(^^;

撮影:2005/12/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪下ろし

磐越西線の残念旅行3日目は、「大内宿」へとやってきました。

大雪のためか屋根の雪下ろしをしていたのですが、急斜面でも大丈夫なんですね。。。

撮影:2005/12/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪原の輝き

会津盆地の雪景色です。

キラキラと輝く雪の結晶がキレイでした(^-^)

撮影:2005/12/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

寒流

こちらは日没も過ぎて暗くなった、徳沢駅近くの阿賀川の流れです。

ホワイトバランスをオートにして撮ったら色調がイマイチだったので、太陽光相当に変えました。

撮影:2005/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の山

山の尾根に沿って木が生えているのが解りますね。

雪崩が頻発しそうな急な斜面です(^^;

撮影:2005/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異世界の風景

川の石ころに雪が積もって面白い造形を成していたのでした(^^)

撮影:2005/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の川

2年前になりますが、磐越西線のクリスマストレインを撮影に行ったところ、あまりの雪の多さのために倒木が相次いで列車はなかなか走らず、ようやく走った列車も喜多方に到着してから運休となってしまいました。

次の日は仕方が無いので山に入って雪景色の撮影をしたのですが、素晴らしい景色に夢中で撮影してたのでした(^^)

ちなみに撮影場所はここです。

※ 撮影場所修正しました 2007/12/19

撮影:2005/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

仙台光のページェント駅前編2

シャッターを押す毎に「Err」の表示は出るものの、一度シャッターを押すと正常に戻り、再度シャッターを押すとまた「Err」の表示の繰り返し。

全く写真が撮れなくなった訳ではないんですが、やはりこんなんでは気持ち良く撮れないわけで。。。

月曜に修理に出して、戻ってくるのは来年かなぁ(T_T)

しかしレンズベビーにはハマってしまいました(^^;

撮影:2007/12/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント駅前編1

今日は帰り際に、月曜日の新幹線の指定の予約をしに仙台駅へ行ってきましたが、その途中にあるページェントを撮影しました(^^)

しかし、、、シャッターを切るとカメラには「Err」の表示がされ、シャッターが途中で切れなくなる現象が頻発したのでした(T_T)

これはもしかして、シャッターの耐用回数に達してしまったのでしょうか。。。

まだ13万回にも達してないのになぁ(T_T)

ひょっとして、D300に変えろとの神のお告げかも(^_^;

撮影:2007/12/14

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

岩礁

北上川の河口付近でぽつんと浮いている岩礁がありました。

海の水は澄んでいて、吸い込まれそうな青さでした。

撮影:2007/12/01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木の蔵

神割崎から少し北へ進むと、沢山の大根を干している家を見かけました。

この建物は木造の蔵でしょうか。実家にも昔は木造の蔵があって、収穫したリンゴを置いたり、漬物の樽を置いたりしてたのが懐かしく思い出されました。

撮影:2007/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い実一つ

僅か5mm位の大きさの赤い実が一粒、小枝の先端で落ちずに頑張っていたのでした。

4隅が暗くなっているのは、ひょっとしたらフードがずれてしまったために写りこんでしまったものかもしれませんが、これはこれで良いかな?

実は今日、昼に外でカメラを出して撮ろうとしたところ、カメラに電池が入っていないことに気づいたのでした。。。

あぁ~、充電器に電池をセットしたままじゃないか(T_T)

撮影:2007/12/12

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

仙台光のページェント初日4

こちらも「ページェントカー」の飾りです。

これはクリスマスっぽい飾りですね。

今日はレンズベビーをメインに使って撮影しましたが、周辺のボケの拡散が面白いので今後もこれを応用して撮ってみたいです(^^)

撮影:2007/12/12

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台光のページェント初日3

これは大音量でクリスマスソングを出しながら定禅寺通りを走る「ページェントカー」の飾りなのです。

光のページェントのアルバムのタイトルに使えそうな写真です(^_^ゞ

撮影:2007/12/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント初日2

この銅像のシルエットからは何をしているところなのかよく解りませんが、
タオルで水で濡れた髪を拭いているところなのです。

タイトルは「水浴の女」といいます。

撮影:2007/12/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント初日1

今日は『SENDAI光のページェント』の初日ということで、嫁さんと一緒に見てきました(^-^)

まずは西公園のC601を見に行ったのですが、なかなか凄いことになってます。。。

西公園でひっそりと佇むようになってから、これほどまでに注目されたのは初めてかもしれませんね(^o^)

撮影:2007/12/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

赤い島々

こちらも暗い背景に紅葉が映えるようにしました。

これは一週間前の写真ですが、そろそろ樹上の紅葉も少なくなってきつつありますね。

撮影:2007/12/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃ゆる秋

暗い背景に紅葉を置いてみると、ひときわ紅さが際立ってくるような気がします。

撮影:2007/12/04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

けやきの葉っぱ

コンクリートの上に落ちていたけやきの葉っぱです。

夕日に照らされてたそがれてます(^^;

撮影:2007/12/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 柳津-陸前横山 (鉄橋・キハ48)

とても暗かったので1/8秒で流し撮りしてみましたが、全く止まった部分がありませんでした。。。

なかなかまてゅーさんのようにはいきません(>_<)

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青く光る木々

今日の会社からの帰宅途中、勾当台公園で青と白のイルミネーションを発見!

早速現場に来てみると、バケット車で木々に青と白の電球を取り付けている作業をしていたのでした。

なかなか幻想的な雰囲気でありました。

撮影:2007/12/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

四羽のオナガガモ

オナガガモがくちばしを水面でピタピタさせながら泳いでいます。エサを濾しとっているようですね。

撮影:2007/12/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメ

ユリカモメが頻繁に飛び回っていたので、格好の被写体となったのですが、18-200mmはオートフォーカスが遅くて、しかも暗くてなかなかピントを合わせてくれませんでした。。。

80-200mmを持って行けば良かったです(>_<)

加瀬沼は水をせき止めている土手が西側にあり、鳥を観察できるのは土手の下側のため、夕方には土手が陰になって暗くなるのでした。

撮影:2007/12/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメを狙え

今日は利府の安いガソリンスタンドへ灯油を買いに行ってきたついでに加瀬沼へ行ってきました。

加瀬沼に白鳥はいませんでしたが、オナガガモやカルガモなどのカモとユリカモメがいました。

そしてトビがユリカモメがくわえているエサを狙って追いかけていたのでした。トビの羽が水に当たってます。

この写真、思い切りトリミングした上に、動体ブレがひどいです。。。

撮影:2007/12/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすまし猫君

昨日は久々にこの猫と長い時間一緒にいることができました。

ちょっと子供っぽいところが魅力です。たまにミャ~、と小さな声で鳴くことがあって、カワイイのです。

下のアニメーションはあくびのシーンを連写で撮ってたので作ってみました。

お楽しみくださいませ。

撮影:2007/12/08

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

おばちゃんと猫

通りすがりのおばちゃんをじっと見つめる猫君です。

画像の傾きは修正してますが、まさかノーファインダーでこんなにうまく決まるとは思いませんでした(^^;

撮影:2007/12/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふぁ~

今日は西公園にも行ってきたのでした(^^)

そしていつものように猫の居場所へ行くと、やはり猫たちが居たのでした。

猫ってよくあくびをしますね。

撮影:2007/12/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビ雲

ふと太陽の方を見てみると、なんとヘビの形をした雲があったのでした\(^o^)/

口を開けて舌をチロチロ出してます(^^)

撮影:2007/12/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿弥陀寺の地蔵3

先生が教壇で生徒たちに教えているような構図ですが、手前の地蔵様は六地蔵です(^^;

撮影:2007/12/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿弥陀寺の地蔵2

六地蔵はそれぞれが受け持った世界を救済するのだそうです。

向こうから2人目の地蔵様は人間界を救済しますよ(^^)

撮影:2007/12/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿弥陀寺の地蔵1

今日は延命餅本舗に餅を買いに行ったついでに、隣りの阿弥陀寺で撮影してきました。

阿弥陀寺のお地蔵様は全て赤い頭巾を被っていたのでした。

この小さなお地蔵様のカワイイこと(^o^)

撮影:2007/12/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

気仙沼線 歌津駅 (駅ホーム・キハ48)

歌津駅に限らず、この周辺は駅や線路が高架や築堤の上にあって、撮り鉄には辛い場所です。。。

地図を見ると解りますが、リアス式海岸の陸地の浜と山を縫うように鉄橋とトンネルが連続しているのです。

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 松岩-南気仙沼 (紅葉・キハ40)

ドン曇りで暗い中での撮影でしたが、秋らしく葉が色づいた林の中を列車はやってきました。

撮影:2007/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶすっ

なんかコワイ目つきなんですけど(^^;;;

この猫はあまり遊んでくれなくなったなぁ。。。

撮影:2007/12/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背中

猫の背中です(^^;

今日は3匹いましたが、あまり良いカットが撮れませんでした。残念(>_<)

撮影:2007/12/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギョロ目

今日の帰宅途中で見つけたどこかのマンションの照明です。

目を剥いて驚いているように見えたのでした(^^)

撮影:2007/12/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

もみじひとひら

今日はレンズベビーでF8の絞り輪を付けて撮ってみました。

F2の絞り開放に比較すると、画像周辺の流れはかなり抑えられた感じがします。

撮影:2007/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち葉の池

ここは元々は池だったようですが、今は全く水が無いのでした。

しかしGoogleマップを見ると、池のように見えますね。

撮影:2007/12/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

深まる秋

オレンジ色とえんじ色のモミジのコントラストがきれいでした(^^)

どんよりとした曇り空でしたが、そんな天気でも映える風景というのはあるもんですね。

撮影:2007/12/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

気仙沼線 南気仙沼-松岩 (曇り空・キハ48)

松岩駅と大川の間はトンネルがありますが、その周辺にはこんな場所もあるのでした。

晴れた日にまた行ってみたいです。

撮影:2007/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラス

今日の昼の撮影中に、突如カラスが頭上を飛んでいったので慌てて撮ったのですが、たまたま良い具合に撮れてたのでした(^^)

撮影:2007/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント試験点灯3

そして今回はレンズベビーでも撮ってみたんですが、ページェントとは相性が抜群に良いみたいです(^o^)

しかしメディアテーク前でバシバシ撮ってたら、いきなり消灯してしまったのでした。。。

一週間後の本番が楽しみです♪

撮影:2007/12/05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台光のページェント試験点灯2

こちらは人物と車の列を入れてみました。

人物が入ったのはたまたまですけどね(^^;

ページェントを見るために停車している車も多数見られました。

撮影:2007/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント試験点灯1

今日は仙台光のページェントの試験点灯がありました\(^o^)/

帰り際に嫁さんのメールで情報をもらったので、定禅寺通りの西公園側の端っこから歩くことにしました。

仙台メディアテークの明るさとページェントの電球の明るさを併せて撮ってみました。

撮影:2007/12/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (曇り空・日門漁港・キハ110)

今度は3両編成にも対応できるアングルにしてみました(^^;

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フクのジャンプ

ボールを追ってジャンプです!

しかし全然見当ハズレなジャンプでした(^^;

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フクの曲芸

フクが立ってボールで遊んでます(^o^)

投げたボールを追ってちょうど追いついたところです。

撮影:2007/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクの笑み

フクが眼を細めて嬉しそうにしてます(^^)

嫁さんのお母さん相手に大はしゃぎで遊んでました。

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フクの瞳

嫁さんの実家の犬、『フク』に久々に会いました。胴が長くなりましたね~

フクは優しい眼をしています(^^)

撮影:2007/12/02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

神割崎の波

神割崎という、南三陸町の景勝地にやってきました。

名前の由来は嫁さんの記事をどうぞ。

ここを境にして、北は志津川、南は北上に分かれるそうです。

狭いところなので、波が増幅してザバンザバンと迫力満点です(^^)

撮影:2007/12/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漁港

漁港を見下ろす高台から、レンズベビーで撮ってみました(^^)

ミニチュア感を出そうと思ったんですが、もっと絞った方がいいのかな?

撮影:2007/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (曇り空・民家・日門漁港・キハ40)

この日はどん曇りで暗かったんですが、雲は明るさと暗さの階調がはっきりしていてきれいでした。

しかし3両は想定外でしたね。。。

撮影:2007/12/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (夕暮れ・海・キハ110)

この日は気仙沼線30周年記念号が走るとのことなので記念に撮っておこうと思ったら、なんと撮影ポイント到着直前に走り去ってしまっていたのでした。。。

### 注! 気仙沼線30周年記念号は12月8日の運行です。###

そういや、この列車に使われたkenjiって大分前に釜石線でSL通過前に一度見かけたきりでした。

気を取り直してこの日は赤牛の撮影で締めようと思って来てみましたが、夕焼け色が無くなる寸前のところで列車が来たのでした(^o^)

撮影:2007/12/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光に浮かぶ

北上川河口付近、白浜には営業を止めてから大分経つと思われるホテルがありました。

そこから海を見下ろすと、漁船が一隻、光の中に浮かび上がって見えていたのでした。

撮影:2007/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海釣り

北上川の河口付近の砂浜で釣りをしている人がいました。

今までにいろいろな川の河口を見てきましたが、ここが今まで見た中で一番ですね。

いや~、来てよかったです(^^)

撮影:2007/12/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北上川の葦原

嫁さんの実家に行く途中、北上川の河口付近を経由してきました。

北上川の下流には葦(よし)が生い茂っていて、葦の刈り取りをするシーンは有名なので写真を見たことがある方も多いでしょう。(こちら)

上流側を望むと、なかなか面白い風景が広がっていたのでした。

撮影:2007/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

磐越西線 荻野-山都 (C57180)

只今嫁さんの実家へ行っているため、自動アップでお送りしております。

こちらは以前載せた写真の後に振り向いて撮った写真です。

後追いも結構好きですが、この写真は少々タイミングを逸した感があります。。。

やはり1回の撮影で2つの構図が当たるというのはなかなか無いですね(^^;

撮影:2007/11/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »