« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の85件の記事

2007年11月30日 (金)

晩秋の広瀬川を行く

大橋付近の広瀬川に住むマガモとアヒルを見かけて、しばらく撮っていたのでした。

しかしこの2羽はいつも一緒ですんごく仲良しなんですよね。

秋らしい背景と一緒に撮ることができて満足でした(^-^)

撮影:2007/11/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色と赤

ちょうど見頃のイチョウとモミジをいいとこだけ抜き出してみました。

さて、今日はヨドバシに行ってD300を触ってきましたが(縦位置グリップ付き!)、なかなか好い感じです(^^)
シャッターの感触に不安があったんですが、D2Xと比べてもそんなに悪くないので心置きなく移行できそうです、って先立つものが無いんですけどね。。。
あと、一度AFでロックさせたものが動いても追随するのには驚きました。実用かどうかは使ってみないと解らないですけどね~
液晶はキレイだし、縦位置グリップ付きは連写が早いし、視野率は100%だし、シャッターの感触も申し分無いし、これで23万程度とはデジタルカメラの進歩はとても早いですね。逆に言うと陳腐化が進むのが如何に激しいかということでもありますが。。。

撮影:2007/11/26

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

凝視

奥まったところからこちらを睨みつけていますね(^^;

この猫は口元がちょっと斜めになってるのが特徴で、斜に構えたような表情が『ツッパリ猫』といった感じです(^^)

撮影:2007/11/26

| | コメント (3) | トラックバック (0)

磐越西線 五泉-猿和田 (早出川・鉄橋・キハ47)

透き通った川の水を手前にしてみました。

左下に葉っぱがあるのが解りますでしょうか?

しかし葉っぱは目立ちませんでしたね。。。

撮影:2007/11/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

あっかんべー

舌をチロっと出してるのがカワイイです(^-^)

自分のところにはほとんど寄ってこない猫で、可愛らしいところをほとんど見たことがないんですが、何があったのかなぁ?

本日は泊まりで東京出張のため、自動アップでお送りしています。

撮影:2007/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

磐越西線 喜多方-山都 (濁川・鉄橋・C57180)

列車通過間際になって雨が降ってきて、しかも厚い雲に覆われてものすごく暗かったのでした。。。

高感度特性が弱いカメラには厳しいです(>_<)

撮影:2007/11/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 山都-喜多方 (残雪の田んぼ・C57180)

ここの田んぼには雪がまだ残っていたのでした。

あと1ヶ月もすれば雪が積もっているかな?

1ヵ月後のクリスマストレインは出撃予定であります(^-^)

撮影:2007/11/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

磐越西線 荻野-山都 (C57180)

次は山都で接近戦です。

1/1250秒でしたが動体ブレしてます。。。

そういえばトキナーから AT-X 116 PRO DX という11~16mmの全域で F2.8 のレンズが出るそうですが、これこそ欲しかったレンズなんですよね~

しかしいつ手に入れられるかなぁ。。。

撮影:2007/11/24

| | コメント (3) | トラックバック (0)

磐越西線 五泉-猿和田 (曇り空・太陽・早出川鉄橋・C57180)

2日目の最初のポイントは早出川の鉄橋です。

40~50分前までは気持ちよく晴れていたんですが、SL通過前にあれよあれよと曇り空へ。。。

しかし曇り空もなかなか良いもんです(^^)

撮影:2007/11/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月夜の住宅街

昨日の夜は月が少し黄色い色で、いつもより大きく見えたのでした。

自宅近くからの風景です。

撮影:2007/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

磐越西線 日出谷-鹿瀬 (夜・棒掛山・阿賀野川・鉄橋・C57180)

次は日出谷の鉄橋にやってきたんですが、到着してセッティングしてからすぐに列車がやってきたので露出を決める余裕が無く、シャッタースピードを適当に5秒にしたんですが背景はほとんど真っ暗でした。。。

なので、かなり強引に画像を編集してます(^^;

撮影:2007/11/23

| | コメント (7) | トラックバック (0)

磐越西線 喜多方-山都 (黄昏時・C57180)

下り列車は最初に喜多方で撮影しました。少しですが雪が残っていますね。

列車は何故かゆっくりとやってきて、画面左奥にある踏切付近までスローダウンしてから去っていきました。。。

撮影:2007/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

磐越西線 山都-喜多方 (曇り空・C57180)

次は山都のお気に入りの場所にやってきました。

この場所とは相性が良いらしく、この時も絶妙な空の状態で列車はやってきたのでした\(^o^)/

撮影:2007/11/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 豊実-徳沢 (阿賀野川・晩秋の山肌・C57180)

24,25日は磐越西線へとC57180の撮影に行ってきました\(^o^)/

実は最初に東下条~五十島間で撮ったんですが、全く煙無しで機関車もほとんど見えない状態なのでボツでした。。。

さて、こちらの写真は晩秋の阿賀野川沿いを走るC57180です。
列車が来た時は露出をこれより上げていたんですが、白煙が思いの他明るかったので咄嗟にシャッタースピードを上げて事なきを得ました。

撮影:2007/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

寒いよ~

え~、本日は磐越西線でC57180の追っかけをしております(^^)

できれば明日アップしたいと思ってますが、できなかったらゴメンナサイです(^^;

写真は昨日の猫君です。背中に雪が落ちていて、とても寒そうにしてました。

撮影:2007/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

一足早い冬の訪れ

まだ緑色が残るイチョウがあるのに吹雪いてきました。

今年の冬は雪が多いのか少ないのか、まだ予想がつかないとのことです。

撮影:2007/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大あくび

ガォ~、ってな感じで大きなアクビの猫君です(^o^)

遊んでくれてありがとね~♪

撮影:2007/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ伏せのねこ

イチョウの落ち葉のじゅうたんの上で、うつ伏せになってハトを見ている猫君です。

君は本気で捕まえようとしているのかしらん?

撮影:2007/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

振り向くねこ

今日はとても寒く、雪がちらついていたので猫はいないだろなぁ、と思いきや、なんとこの猫が私を見かけるなりフェンスの奥から出てきてくれました\(^o^)/

この猫はとても人懐っこくて、身体をすり寄せてくるんです。

しばらくこの猫と一緒に遊んでたのでした(^^)

撮影:2007/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

もみじの彩り

真っ赤なもみじの葉っぱが緑に映えてきれいでした。

ちょっと風が吹いてたので、何コマか写してみてピントが合ってるのを選んでます。

色づきが良くて、樹高が低い木のもみじはシャッターチャンスがいっぱいですね(^-^)

撮影:2007/11/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樹上のほうき

何故にそこにホウキがあるのか。。。

魔女の忘れ物?

ギンナンの臭いにやられて墜落したのかもしれません(・_・)

撮影:2007/11/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初秋の彩り

様々な木々の彩りが一つのアングルの中に見られるのは西公園ならではの光景です(^-^)

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

赤と緑

赤く色づいたモミジが、まだ緑色のモミジに色づきを誇っているかのようでした。

それにしても、ここのモミジは葉っぱの密度が濃くて、撮り辛いったら仕方が無いのです(^^;

撮影:2007/11/19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たそがれて

一匹の猫が一面の落ち葉を見つめて、たそがれていたのでした(^^)

ん~、それにしてもよく積もったものです。。。

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたぼうし

終わりかけのサルビアの頭に雪が積もって、まるで綿のように見えます(^^)

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイの秋

大きなイチョウの木の下で、ビジネスマンが一人ケータイをいじっていたのでした。

撮影:2007/11/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

陰と陽

今日は雪が降ったにもかかわらず、今日のお気に入りはこの写真なのでした。

光と影のコントラストが印象に残ったのです(^-^)

撮影:2007/11/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けやきの黄葉

県庁付近のけやきの葉は色づきが進み、すっかり黄色くなっていました。

通勤途中に時間を割いて、少しの間でしたが秋と冬を堪能したのでした(^^)

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪紅葉

勝山公園のモミジにも雪が少し被さって、赤い色がより映えた感じがするのでした。

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓦屋根の雪

今朝は仙台も雪が積もりました\(^o^)/

通勤途中、勝山酒造の瓦屋根に雪が積もっていたのが印象的だったので思わずカメラを出して撮ったのでした。

撮影:2007/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

赤色際立つ林

こちらは泉ヶ岳スキー場付近の林です。ほとんどの葉っぱは落ちてしまってますね。

ここでは雪はちらつく程度でした。

撮影:2007/11/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬の林道

スプリングバレー泉高原スキー場の奥へ進んで行くと未舗装路となっていました。ここは既に仙台市ではなく、大和町なのです。

まだ路面に雪が積もっている状況ではありませんでしたが、明日の朝になれば真っ白でしょうね。

撮影:2007/11/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬山を仰ぎ見る

北泉ヶ岳などの山々はすっかり雪に覆われ、雪景色を堪能できました(^-^)

撮影:2007/11/18

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の訪れ

今日は相当寒くなって明日にかけては雪が降るかもしれない、とのことだったので、一足早く雪を求めて泉ヶ岳まで行ってきました。

泉ヶ岳スキー場の辺りまで来ると雪がちらつき始め、さらに奥地へ進むとすっかり山は雪化粧していました。

ちなみにこの撮影ポイントは、泉ヶ岳のアメダスのある場所です。

撮影:2007/11/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

碍子の林

三居沢発電所の変電施設(かな?)に林立する碍子です。

なんとなくバウムクーヘンを思い起こさせます、って私だけかな?

撮影:2007/11/17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三居澤大聖不動尊

三居沢発電所の近くには不動尊があったのでこちらにも行ってきました。

周囲は高い崖に囲まれていて、不動尊の奥には滝が流れていました。

そのまた近くには三居沢交通公園があって、子供たちが交通ルールを園内の自転車や足漕ぎゴーカートを使って学ぶことができます。
ウチの子にもどうかな?と思ってるんですが、まだ気が早いですねf(^^;;;

撮影:2007/11/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三居沢発電所

今日は仙台市内の三居沢まで行ってきたのでした。

三居沢には日本最古の水力発電所があり、国指定の有形文化財となっていて、現役で稼動中なのです。

しかし本当の目的は桜並木の紅葉だったりしたんですが、まだ赤くなかったのでした(^^;

撮影:2007/11/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

銀杏の舞

銀杏の枝ぶりが舞を舞っているかのようで、目を引いたのでした。

撮影:2007/11/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

校舎の裏の昼下がり

仙台二高の部室の裏手は桜並木になっています。

落ち葉散る路上に、高校生の自転車が並んでいました。

撮影:2007/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

様々な種類の木の葉が色づくタイミングが違っているのが解りますね。

木々が思い思いに冬支度を整えている、そんな感じに思えるのです。

撮影:2007/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

枝の雪

空の青、雪の白、枝の黒の3色が描き出す風景画のようでした。

今日は東京出張で撮影無しだったのでネタが無いため、過去の写真を引っ張り出してきました(^^;

仙台も次の日曜日には雪が降るかもしれないそうですよ。。。

撮影:2006/02/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じっと見つめる

こちらの方を警戒して、じっと見つめています。

この後で一歩踏み出したら奥へ逃げていってしまいました(^^;

撮影:2007/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

秋色の噴水

仙台市役所前の噴水です。ライトアップされてなかなか綺麗だったのでした。

しかし目立たない場所なのでこの存在自体知らずに通り過ぎる人が多いでしょうね。。。

撮影:2007/11/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋光

頭上のモミジが光に透けてきれいでした。

秋の木々の写真が続きますが、これからも撮り続けますのでしばらくお付き合いくださいませf(^^;

撮影:2007/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなイチョウの木の下で

西公園はイチョウの木の黄葉が真っ盛りです(^o^)

人物を入れて撮っても絵になります。

中心人物の右奥でこちら側を向いてカメラを構えている人が見えますが、この写真を撮ってるときは気がつきませんでした(^^;

撮影:2007/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシキギ

鮮やかな赤い葉っぱがきれいなニシキギ(錦木)です。

ヒレが付いてるような枝が特徴です。といってもこの写真じゃ見えませんが(^^;

撮影:2007/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

ユズリハの実

西公園で見かけたユズリハの実です。

ユズリハって、調べてみると葉や樹皮が有毒だとありますが、実はどうなんでしょうね?

なんだかブドウみたいで美味しそうですが(^^;

撮影:2007/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンナン

ギンナンが沢山生っていますね(^^)

そのうちバラバラと落ちてくることでしょう。

公園ではこのギンナンの特徴ある臭いがそこかしこで漂っているのでした(^^;

撮影:2007/11/13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変わりばな

黄色から赤へと変わっていく途中なのかどうか解りませんが、葉の外側が赤くなっている葉っぱを見つけました。

この葉と同じ木に生えている葉っぱは全てこのような状態なのでした。

何という種類の木の葉なんでしょう???

※ ひょっとしたら『コハウチワカエデ』かもしれません。

撮影:2007/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケヤキとモミジ

今朝は晴れて清々しい天気でしたが、この時期の朝はひんやり冷たくなりました(>_<)

勝山公園ではケヤキ、モミジ、サクラの葉っぱが色づいてきて、上を見上げると光の透けた葉っぱがステンドグラスのような美しさでした。

撮影:2007/11/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

お散歩

猫の写真をアップするのは久々です(^^;

いつかレンズベビーで猫を撮るぞ、と思ってたんですが、ようやく今日、そのチャンスが巡ってきたのでした。

撮影:2007/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅い彩り

もう全ての葉っぱが真っ赤っかなのでした。

普通のレンズだとなんでもない景色が、レンズベビーの効果で引き立つ場面を探すのが楽しくなりました(^o^)

撮影:2007/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじの流れ

もみじが赤く色づいていたのでレンズベビーで撮ってみました。

このもみじは毎年赤く色づくのが早いのですが、そういう品種なんでしょうかね?

撮影:2007/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋に染まるビートル

白黒のツートンのおしゃれなビートルがサクラの落ち葉を被っていました(^^)

こちらのご主人はVW好きなのか知り合いがそうなのか解りませんが、ビートル、ゴルフ、コラードをよく見かけます。

コラードは欲しかった時期がありました(^^;

撮影:2007/11/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

独り

周囲の木は全て伐採されているのに、なぜか一本だけ取り残された木がありました。

霧の中で独り淋しげにぽつんと立っている様が、寂しげな感じを抱かせたのです。

撮影:2007/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギとお話

583系の撮影の帰り際、自宅近くの公園の銅像を撮影してきました。

ウサギが二匹ともちょこんと立ってるのがなんとも可愛らしいです(^o^)

撮影:2007/11/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙山線 北仙台-東照宮 (曇天・紅葉・583系)

先程、『仙山線全線開通70周年号』を自宅近くの踏切に歩いて行って撮ってきました。

C-AFで列車を追随させようと思ったんですが、ヘッドライトにセンサーが当たったところでフォーカスアウト(T_T)

結局全てのコマでピントが合ってないという結果でした。。。

が、久々に583系を撮ることができました(^^)

撮影:2007/11/11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

荒浜を見渡す

阿武隈川河口付近の風景です。

時折雨がポツポツと降るようなどんよりとした天気でしたが、雲のダイナミズムが感じられる空の情景でした。

撮影:2007/11/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鴨飛び立つ

阿武隈川の河口付近を赤い服を着た釣り人が歩いていましたが、鴨の群れの近くを通りかかったところ、一斉に飛び立ったのでした。

海の向こう側には、うっすらと牡鹿半島が見えますね。

撮影:2007/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波を切る

鳥の海の入口付近を漁船が進んで行きます。

波を切って、しぶきをあげながら進む漁船はカッコイイと思います(^-^)

撮影:2007/11/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れ野

今日は亘理へ『はらこめし』を食べに行ってきたのですが、昼までに少し間があったので、鳥の海に浮かぶ蛭塚を散策してきました。

枯れススキの群生が目に付いたので、レンズベビーで撮ってみたのでした(^^)

撮影:2007/11/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

落ち葉

落ち葉が林の中に増えてくると、それだけ楽しみも増えてきます。

落ち葉の質感って、緑色で枝に生えていた頃よりもいい味が出ていると思うのです。

撮影:2007/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉

イチョウの葉っぱがすっかり黄色くなって、日の光に透けた葉っぱがきれいでした。

撮影:2007/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩侍四人衆

4羽のハトがV字の枝にきれいな間隔で並んでいました。

4羽とも正面を向くまでには結構時間が掛かりました(^^;

撮影:2007/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

秋色シルエット

今朝、仙台市役所近くを歩いていると、ふと紅葉がきれいなのに気づきました。

そしてハトも止まっているのを見て、こりゃ撮らねばなるまい、と通行人が歩いている中を恥ずかしげも無くカメラを取り出してカシャカシャ撮ったのでした(^^;

撮影:2007/11/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線 海芝浦駅 (205系車内より海を望む)

海芝浦駅は海が見える以外には大して特徴の無い駅ではありますが、この「海が見える」ということ自体が偉大ですね(^^)

撮影:2007/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 池月-上野目 (ススキ・キハ110)

上野目駅近くのカーブ進入前の列車を左上に置いてみました。

ススキと夕暮れ近くの日差しとが、秋らしさを醸し出してくれました。

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 池月-川渡温泉 (雲越しの太陽・旧家屋・キハ110)

池月駅近くで古い建物を見つけたので背景にと思いましたが、線路が近くて引きが無いのでした(;_;)

しかしキハ110でも、いかにもローカルな雰囲気はありますかね(^^;

ちなみにホーローの看板には、『ジューキミシン』『鳩サクラ学生服』『虫さされ/かゆみ/ムヒ』と書いてあります。

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

陸羽東線 池月-川渡温泉 (青空・紅葉・キハ110)

この写真もPLフィルターを目いっぱい効かせました。

なんだかちょっとウソっぽい写真のような気がしてしまいますf(^^;

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 中山平温泉-堺田 (橋脚・青空・紅葉・雲・キハ110)

橋脚の後ろ側にある紅葉をなんとか生かそうと思ってこんな構図にしてみました。

ちょっと強引な気がしないでもありません(^^;

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 中山平温泉-鳴子温泉 (青空・太陽・キハ110)

逆光で紅葉の山を撮ろうとしてもあまりきれいには写らない、ということが解りました。。。

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線 海芝浦駅 (夕日・海・205系)

今日は東京出張で、早く仕事が終わったので海芝浦駅へと行くことにしました。

海芝浦駅は鶴見線の終点の駅で、東芝の事業所の敷地内にあるので東芝の社員以外は外に出られないという風変わりな駅なのです。

海を眺めていた青年は、何を思っていたんでしょうね。

しかし鶴見線はまだ103系だとばかり思っていたのですが、すっかり205系に置き換わってしまっていたのでした。

撮影:2007/11/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

陸羽東線 鳴子温泉-中山平温泉 (鳴子峡・紅葉・キハ110)

こちらがかの有名な鳴子峡のトンネル飛び出しです(^^)

水無月さんのおかげで撮ることができました♪

感謝、感謝です(^o^)

さて、こちらの写真もPLフィルターを効かせてありますが、効かせ過ぎな感じがしないでもありません。。。

オレンジ色付近の色調をグリーン側に若干ずらすといい感じかもしれません。

撮影:2007/11/04

| | コメント (4) | トラックバック (1)

陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (青空・江合川・鉄橋・キハ110)

こちらの写真の青空はやたらと青いですが、PLフィルターの効果です。

個人的にはあまり効かせすぎない方が好みかな?

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 上野目-池月 (青空・雲・稲刈り後・こがね)

逆光側なので、「こがね」の編成が暗いのが惜しいですが、ダイナミックな雲の動感がいい感じになりました。

撮影:2007/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

刈田嶺神社

刈田岳山頂にある、刈田嶺神社です。

ガスが濃くなったり薄くなったりで、撮影のタイミングは様々でした。

撮影:2007/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青麻山

蔵王エコーラインを車で登る途中、眼下には大パノラマが展開し、遠くは太平洋も見渡せました。

そしてこの青麻山(あおそやま)を望む光景は、雲の豊かな表情のおかげで好い感じです(^o^)

撮影:2007/11/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不動滝

『三階の滝』を見ることができる滝見台からは、この『不動滝』も見ることができます。

こちら側は紅葉も見頃を過ぎてますが、散見される紅葉も悪くは無いように思います。

撮影:2007/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三階の滝

前回訪問時には濃い霧のために全く見ることができなかった三階の滝です。

なかなか雰囲気の良い滝ですね。

嫁さんのブログで書いてますが、カニとウナギの滝壺争いというのがユニークです(^^)

撮影:2007/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

鳴子峡

そして今日は、鳴子峡へと行ってきたのでした\(^o^)/

そしてそして、鳴子峡へ行くからには陸羽東線の撮影をせねばなりません(^^)

鳴子方面へ向かう車がなんだか多いなぁ、と道中の撮影で気になってはいたんですが、鳴子峡付近では車が多いのなんのって、こんなに混雑するとは思ってもみませんでした。

しかも鳴子峡付近の駐車場はどこも有料(軽・普通車500円也)。500円払ってから鳴子峡のトンネル飛び出しの撮影ポイントに行ってみると、何人もの人が三脚を構えて待っていて途方に暮れました(T_T)

仕方が無いので三脚を束ねて一脚としてカメラをセットし、人と人の間から撮影することにしました。

そしたら既に私のそばに置いてあった三脚の持ち主が現れ、どっかで見たことあるなぁと思ったら、なんと水無月さんでした(^-^)

写真は別の場所で写した列車無しのものです(^^;

撮影:2007/11/04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御釜

土曜日は蔵王へ行ってきてたのですが、家に帰ってきたらバタンキュー(>_<)
で更新できませんでした。。。

この写真の沼が御釜(五色沼)です。

この写真を撮った場所の高度は、既に岩木山の高さ(1625m)を超えています。

私の基準の山は岩木山なので、とにかく岩木山と比較したくなるんですよf(^^;

撮影:2007/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

石巻線 渡波-陸前稲井 (青空・雲・太陽・セイタカアワダチソウ・キハ48)

まだまだ石巻ネタで引っ張りますが(^^;、セイタカアワダチソウが日の光に輝いて綺麗だったのでした。

セイタカアワダチソウって在来種を駆逐しそうな勢いで増えてるので、感情的にはあんまり好きじゃないんですけどね。。。

でもまぁ、花は結構綺麗です(^^)

撮影:2007/10/15

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雲の表情

今日は曇り空でしたが、昼間に時折太陽が顔を覗かせていたのでした。

雲の背後に隠れているとはいえ、肉眼では太陽の強烈な光のために雲のディテールを確認することはできません。

この写真の露出は、f14 1/8000 です。ほとんど真っ黒に写った雲を、NikonCaptureのD-Lightingで浮かび上がらせました。

このサイズでは解りませんが、暗い状態を明るくした部分というのは結構凄いノイズになってます(^^;

デジタルカメラのラティチュードの狭さをカバーするには仕方の無いことかなぁ、と思ってはいるのですが、最新型のD3やD300はどのくらいラティチュードが広くなったのか興味があります。

撮影:2007/11/02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

石巻線 涌谷-前谷地 (C11325)

以前載せたカットは画角が200mmでしたが、こちらは80mmです。(AF-S 80-200mm F2.8D使用)

F4Sを使ってた頃は、ただ1点だけに狙いを絞ってピントを合わせ、列車通過時に連写して、それでお終いだったのですが、C-AFが使えるおかげでこんなオマケカットも撮れてしまうことがあります(^^)

撮影:2007/10/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈む太陽

太陽の輪郭がくっきり見えるようにと思って露出を抑えていったら、f11 1/6400 にもなってしまいました。

太陽以外はほとんど真っ黒ですね(^^;

前谷地~涌谷間で撮影しましたが、太陽が隠れようとしている山は、なんとそこから50km離れた船形山でした。

撮影:2007/10/13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »