« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の64件の記事

2007年9月30日 (日)

石巻線 渡波-陸前稲井 (彼岸花・はざ掛け)

まてゅーさんの写真に彼岸花を入れた写真があったので、いいなぁと思っていたら、思いがけず撮れてしまいました(^^;

先日の羽黒山の彼岸花の写真もそうですが、晴れてるともっと良かったんですけどね~(>_<)

撮影:2007/09/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石巻線 沢田-浦宿 (曇り空・万石浦)

こちらは万石浦の見える場所からの撮影で、画角は12mm(35mm換算で18mm)です。

SLの通過時刻の約40分後の列車ですが、晴れると完全に逆光ですね。

私としては晴れたら太陽を入れて撮りたいところです。

しかし煙はさほど期待できないでしょうね。。。

撮影:2007/09/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻線 浦宿-沢田 (万石浦)

昨日は石巻線へロケハンに行ってきてたんですが、その後頭痛がひどくてブログの更新ができませんでした。。。

さて、こちらの写真は万石浦を挟んだ対岸から撮影を試みたものです。

画角は300mm(35mm換算で450mm)で、撮影地から列車までは2.7km離れています。

撮影:2007/09/29

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

高原の秋

やくらいガーデンの写真を引き続きお送りします。

絞りは適当でしたが、ボケはいい具合になってくれました(^^)

撮影:2007/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 陸前小泉-本吉 (森を抜ける・キハ110)

あまり気仙沼線らしくはないような風景ですが、森の中を線路が走っているところもあるのです。

撮影:2007/09/24

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

水辺のコスモス

気仙沼のとある場所の大川を跨ぐ橋を渡ったところで川辺にコスモスが咲いているのを見かけ、車を止めて撮ったのでした。

沢山咲いているコスモスもいいですが、身近な場所に咲いているコスモスもまたいいものですね(^^)

撮影:2007/09/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢-本吉 (漁船・海・キハ110)

漁港らしく漁船を入れて撮ってみました。

手前には日が当たらず青っぽくなってしまいましたが、色温度を少し上げて青さを和らげました。

この場所は意外と絵になるアイテムがありそうなので、また来てみたいところです。

※そういえば色温度って低いと赤くて高いと青くなりますが、Nikon Captureでは数値を上げると赤っぽくなるんです。ヘンなこと書いてましたが、こういう事情がありましたので補足します。。。 07/09/29追記

撮影:2007/09/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

羽黒山の彼岸花2

羽黒山の上にはブランコがあったので、入れて撮ってみました。

誰かブランコをしてるところだともっと良かったんですけどね(^^;

撮影:2007/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花畑で

やくらいガーデンで見つけた1コマです(^-^)

家族でお花畑を散策。ウチももう少しでこんな感じになるのかな(^^;

撮影:2007/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気仙沼線 松岩-南気仙沼 (鉄橋・大川・ウミネコ)

大船渡線の次は気仙沼線へとやってきました。

いつもとはちょっと違った場所で撮ろうと思い、気仙沼市内の鉄橋に来てみたらウミネコが堤防の上に止まっていたのでした。

最初に目をつけたウミネコは待っている最中にどこかへ飛び立ちましたが、次に狙ったウミネコはなんとか最後まで立っていてくれました(^o^)

撮影:2007/09/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

やくらいガーデンのコスモス

羽黒山の次は、コスモスを見にやくらいガーデンへとやってきました\(^o^)/

咲いているコスモスの数、なんと約500万株!東北では一番らしいですよ。

一面のコスモスに大感激でした(^-^)

撮影:2007/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キアゲハと彼岸花

何羽かのチョウが彼岸花の密を吸いに来ていました。

このチョウは羽の模様から「キアゲハ」だと思います。

花々にチョウが舞うと絵になりますね(^^)

舞っているところは写真に撮りづらいですけど。。。

撮影:2007/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花クローズアップ

彼岸花を真上から見るとこんな感じになります。

夜空に咲く花火のようでもあり、美しい花だと思います。

撮影:2007/09/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 新月-折壁 (稲穂・キハ100)

この場所に来た時は日が差していたんですが、列車通過時には陰ってしまいました。。。

撮影:2007/09/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

羽黒山の彼岸花

今日は帰り際に古川の北側にある羽黒山へと行ってきました。

そこには何があるかといいますと、彼岸花がものすごく沢山咲いているのです\(^o^)/

彼岸花には写真のような昔の碑が似合うと思うので、こんな感じで撮ってみました。

撮影:2007/09/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大船渡線 新月-気仙沼 (川・鉄橋・キハ100)

昨日から嫁さんの実家に行ってたのですが、更新サボってしまって済みません。。。

昨日、大船渡線と気仙沼線にちょこっと行ってきました。

まずは大船渡線に行きましたが、すごく良い感じの鉄橋を発見しました(^-^)

列車の位置はもう数メートル右側を想定していましたが、画角が12mm(35mm換算で18mm)ではデフォルメがきつすぎました。。。

撮影:2007/09/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

せせらぎ

暑い日だったので、涼を求めて昼に広瀬川の流れを見に、川の近くまで降りてきました。

確かに川の流れは涼しげだったんですが、炎天下だったので暑いことといったらなかったですね~(>_<)

撮影:2007/09/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

焚き木

神楽の舞台の脇には焚き木が置かれ、雰囲気を高めていたのでした。

街中の公園での舞台ですが、夜の帳が下りて観客と舞台とが一つになったかのような錯覚に捕らわれます。

撮影:2007/09/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上町法印神楽

今日の帰宅途中、勾当台公園近くを通りかかったところで公園の方から何やら太鼓の音が聞こえてきたので公園へと行ってみると、なんと神楽が行われていたのでした\(^o^)/

笛と太鼓が独特で、なんともいい雰囲気でしたが家に早く帰らないといけないので、後ろ髪を引かれる思いでこの場を去ったのでした。

ここでもらったパンフレットを見ると、上町(かんまち)法印神楽というのだそうです。

来月27日に榴ヶ岡公園で、れきみんマチゲキ 街が劇場になる日が開催されるようですので、ご興味のある方は行かれるといいですよ(^^)

撮影:2007/09/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

昼寝なのに

またいつもの猫に会いにいってきましたが、フェンスの奥で寝ていてこちらには出てきませんでした。。。

『折角の昼寝なのに起こしやがって(-`ω´-)』

てな感じだったんでしょうかね(^^;

撮影:2007/09/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トンボ

今日の散歩の帰り際、トンボが細い枝に止まっていたのを見つけたので、にわかトンボ撮影会となりました(^^)

Webでこのトンボの種類を同定しようと探してみたところ、このトンボは「ノシメトンボ」のメスではないかと思われます。

撮影:2007/09/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

大崎八幡宮の例大祭2

出店があると撮ってしまいたくなるのが人情というものです(?)

こういった出店を見ると、子供の頃に近くの神社で宵宮があったことを思い出します。

今でも地元では宵宮はありますが(こちら)、仙台では「宵宮」という単語を聞かないので、そういった風習は無いのかもしれません。。。

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大崎八幡宮の例大祭

定義山に行く途中、大崎八幡宮でお祭りがあるらしかったので、帰り際に大崎八幡宮に寄っていきました。

お祭りのスケジュールを見てみたら、なんと流鏑馬があるではないですか!
これは見た~い、と思いましたが、流鏑馬は前の日の午後1時半から行われた模様。。。
来年は見るぞと心に誓って大崎八幡宮を後にしたのでした。

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保大滝不動尊

この不動尊の裏側を進んで行くと、秋保大滝を見ることができます。ちなみに写真は不動尊の裏側です。

イチョウの樹の木肌には沢山のお金が挟んでありました。

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFO?

鳥居の前にUFOが着陸しているように見えて、なんとなく面白かったので撮ってみました(^^;

撮影:2007/09/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

雨の西公園

今日の天気は雨。北東北では雨による被害が出ているとのことで、自然災害の怖さを再認識した次第です。。。

撮影:2007/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保大滝(晴れ)

定義山の次は、秋保大滝へとやってきました。

意識したつもりはまったくありませんでしたが、前回訪問時とほぼ同じアングルで撮ってました(^^;

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

大倉川と五重塔

西方寺からの帰り際に大倉川に架かる橋を車で走っていたら、嫁さんに五重塔がいい雰囲気で見えると言われたので急遽車を止めて橋まで歩いて撮ったのがこの写真です。

確かになかなか良さげな雰囲気の写真が撮れました(^^)

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉鯉鯉

西方寺五重塔脇の池にはものすごく沢山の鯉が泳いでいて、エサを撒くと鯉が怒涛の如く押し寄せて来るのです(@_@)

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛沫

西方寺の五重塔脇の池で、バシャバシャと水飛沫をあげて回転しているモノがあったのですが、池の水に酸素を供給するためのものでしょうかね?

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空と雲

針葉樹の若々しい緑、澄んだ青空、そしてちぎれ雲が清々しさを感じさせてくれますね(^^)

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

黄金の鯉

五重塔の近くの池には沢山の鯉がいたのです。

黄色の鯉がこっちの方に泳いできたところを撮りましたが、暗くてシャッタースピードが遅くなったおかげでスピード感が出たように思います(^^)

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西方寺五重塔

西方寺には五重塔があるのです。

五重塔のシルエットが映えますね(^-^)

撮影:2007/09/16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西方寺山門の仁王

西方寺の山門には仁王様が立っていて、睨みを利かせていたのでした(^^;

撮影:2007/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南無阿弥陀佛

今日は久々に嫁さんと一緒にお出かけしてきました(^^)
お出かけ先は、定義山西方寺です。

西方寺の新しい本堂の前に一本の木柱がそびえ立っており、『南無阿弥陀佛.....』と書かれていたのでした。

撮影:2007/09/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

夏の終わり

陸東の撮影後に「道の駅 米山」の近くを通りかかったところ、なんとも良さげな雲が見えたので思わず車から降りて撮ったのでした。

稲も黄金色になりつつありましたがまだ気温は高く、むせ返るような残暑の中、実りの大地の情景をしばし楽しみました。

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柱の蔭から

昨日の通勤途中、公衆トイレの前を通りかかると一匹のネコがこっちを見ているのに気づきました。

警戒していたのかこちらをじっと見つめていて、カメラに写真を収めた後に少し近づいてみると、スタコラ逃げてしまいました(^^;

撮影:2007/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも一緒

昨日は会社の結婚祝いと異動による壮行会とを兼ねた飲み会に出てまして、更新できずに済みませんm(_ _)m

昨日の昼に広瀬川に架かる大橋まで行ってみると、いつも見かけるアヒルとマガモがやっぱり泳いでいたのでした(^^)

暗い部分と明るい部分がありますが、暗い部分は大橋の影です。

撮影:2007/09/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

降りる猫

もうちょっと近づいたら、飛び起きて階段の下へと降りていったのでした。。。

今度また来てみようっと(^^)

撮影:2007/09/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ眠い

さらに近づくと、こっちを警戒してか顔をこっちに向けましたがまだ目が瞑ってます(^_^;

撮影:2007/09/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いよ~

近づくと黒猫はどこかへ去っていきましたが、サバトラ(こんな模様の猫をこう言うようです)の猫は無性に眠いらしく、目を細めて眠そうにしてました(^^)

撮影:2007/09/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の棲む街

今日の昼に、いつもとは違った場所で散歩していると、なんと猫が2匹、階段でだべっていたのでした(^o^)

撮影:2007/09/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

馬駆ける

仙台国際センターの前に、レリーフが施された石の柱が置かれています。

仙台の友好都市からこのオブジェが寄贈されたというニュースが最近あったのですが、どこからの寄贈だったのか探そうと思ってWebで検索しても見つかりませんでした。。。

撮影:2007/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天に百日紅

百日紅と書いて「さるすべり」と読むんですね。入力して漢字に変換されたのを見て、おぉっ、っと思ってしまいました(^^;

今の時期は百日紅が至るところで見られ、目を楽しませてくれます。

撮影:2007/09/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

サクラの葉っぱ

昼に西公園へ散歩に行ってみると、サクラの葉っぱがオレンジ色に色づいているのを発見しました。

秋の訪れを実感しますね(^^)

撮影:2007/09/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さるすべりの花

久々に鉄なネタから離れまして、今朝の勾当台公園で見かけたさるすべりの花をお届けします。

今朝の天気は晴れで、久々に歩くのが心地よく感じられました。

撮影:2007/09/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

五能線 広戸-追良瀬 (夕日・海)

昨日は朝日テレビで「旅の香り」という番組が放映されていましたが、その中で萩本欽一さんが五能線の旅をしていたのでした(^^)
嶽温泉やイカ焼き通りなどの見覚えのある風景が出てきて楽しかったですね~

さて、この写真は一昨年の連休中の撮影ですが、ブログではまだ公開してなかったのでネタ振りのために引っ張り出してきました(^^;

撮影:2005/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

陸羽東線 池月-川渡温泉 (青空・踏切・キハ110)

最近カメラが稼動してないので、また陸東ネタで引き伸ばしてます(^^;

踏切と列車の絵は結構好きなので、雰囲気の良さげな踏切があると、つい撮りたくなってしまうのです。

撮影:2007/09/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

陸羽東線 東長沢-瀬見温泉 (赤トラス橋・正面・D51498)

以前載せた写真のその後です。真正面をどアップで撮りましたが、露出間違えて2段も暗く撮っちゃいました。。。

露出間違えてもオーバーなら救出不可能ですが、アンダーならなんとかなりますね(^^;

撮影:2007/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

陸羽東線 小牛田駅 (機関区・自転車・D51498)

「道の駅みなみかた」からの帰り際、ついでに小牛田駅に寄ってみようと思い立って行ってきました。

お母さんが子供を連れてD51を見に来ていました(^^)

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 東大崎-西古川 (朝靄・太陽・水田・キハ110四連)

この写真は、その日お会いした水無月さんの脇で撮影したものです(^^)

雲に隠れた太陽の輪郭が見えたので、輪郭がくっきり見えるように露出を抑えての撮影でした。

撮影:2007/09/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

陸羽東線 西古川-塚目 (曇り空・踏切・竹林・D51498)

西古川駅からそう遠くない場所だと思いましたが、煙は全く出ず(T_T)

それにしても何だか不思議な写真になりました。。。

撮影:2007/09/05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東北本線 瀬峰-田尻 (青空・夏雲・ED75・タキ)

写真は前後しますが、D51の撮影が終わった後、桃を買うために道の駅みなみかたへと向かったのですが、D51の撮影時とは打って変わって晴れたのでした。

こんな天気で何も撮らないでいるのは勿体無いと思い、途中で見つけた東北本線のポイント付近で車を走らせている最中、貨物列車がやってきたので慌てて撮ったのです。

この日のベストはこの写真でした(^^;

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (鉄橋・D51498・旧客)

堺田手前の撮影地でさんまさんとお別れし、鳴子御殿湯の発車を少し高いところから俯瞰する場所へとやってきました。

建物を入れないようなアングルにしましたが、中途半端になってしまいました。。。

撮影:2007/09/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (曇り空・D51498)

堺田のサミット手前の踏切より撮影しましたが、やはり煙は薄いです(+_+)

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 鵜杉-大堀 (機関車サイド・D51498)

次はサイドから機関車のキャブを中心にアップで撮ってみました。

今日は暑いせいか、煙が薄いです。。。

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 東長沢-瀬見温泉 (赤トラス橋・D51498)

今日はさんまさんとご一緒させて頂きました\(^o^)/
陸東はイマイチ不案内なもので場所の選定はすべてお任せしてしまって済みませんf(^_^;

さて、本日最初の撮影は赤いトラス橋の向こうから来るD51を正面から捉えました。

ここまではいい感じで白煙を吐いてきたんですが、このあと橋を渡るところで絶気してしまいました。。。

撮影:2007/09/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線 中山平温泉-堺田 (雲・旧客)

4日の最後の撮影は勾配のある区間なので煙を期待してましたが、気温がかなり高くなり、煙がほとんど出ませんでした。。。

どうせ煙が無いのならと思い、旧客メインの構図をセレクトしました。

北上線の黒沢-ゆだ高原間のある場所に似てますね(^^)

撮影:2007/09/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

陸羽東線 池月-川渡温泉 (青空・田んぼ・小黒ヶ崎山・D51498)

2発目の場所で撮り終えてから、次の撮影予定地へ向かって車を運転している最中、線路端でカメラを構えている人をちらほら見かけるようになり、いつの間にか列車を追い越していることに気づいたのでした。

そこで無難に前回の陸東訪問時に撮影した国道沿いの場所に車を止め、三脚などセッティングしている場合じゃないのになぜか三脚をセッティングし始めてしまい、気づくと既に列車が近づいていて、慌てて撮ったのがこれです(^^;

撮影:2007/09/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸羽東線 上野目-池月 (太陽・青空・水田・D51498)

2発目は太陽を入れての撮影です。

この画像は空の部分とそれ以外の部分で露出を変えてRAW現像した2つの画像を組み合わせて作ってあります。

向こうに見える低い山があるおかげで白煙が見えて良かったです(^-^)

撮影:2007/09/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陸羽東線 西古川-東大崎 (踏切・後追い・D51498・旧客)

今日はようやくD51の撮影に行ってきました\(^o^)/

そして、最初の場所のロケハン中に、なんと水無月さんを発見!しばし陸東談義に花が咲いたのでした。
いろいろお話しできて楽しかったです(^-^)

さて、水無月さんとお会いした場所から少し移動したところにある踏切を入れて撮ることにしたのですが、実はこの写真はトリミング済みなのです。。。
カメラを構えた時に列車を入れたときの絵を想像できるようにしないといかんなぁ、と思ったのでした(-_-)

撮影:2007/09/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

豪徳寺の三重塔

豪徳寺には三重塔がありました。木肌が明るい色なので比較的新しいもののようでした。

ネコの彫刻がいろんなところに飾ってあったようなんですが、三重塔の近くには寄れなかったので判別できませんでした。。。

撮影:2007/08/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

五能線 藤崎-川部 (岩木山・青空・少雪)

今日は陸東D51の撮影に行くつもりでしたが、原因不明の猛烈な頭痛のため已むなく断念しました(T_T)

そこで、また過去の写真を引っ張り出してきました。今回は五能線です。割と珍しいアングルではないかと思います(^^)

撮影:2007/01/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

津軽鉄道 金木-芦野公園 (ポイント通過・2両編成)

ネタ切れになってきましたので(^^;、過去の写真から1枚選んで載せます。

金木駅を出発した列車です。真夏のC57180に匹敵する煙を出してるかも(^_^)

撮影:2007/05/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »