陸羽東線 東長沢-瀬見温泉 (赤トラス橋・正面・D51498)
以前載せた写真のその後です。真正面をどアップで撮りましたが、露出間違えて2段も暗く撮っちゃいました。。。
露出間違えてもオーバーなら救出不可能ですが、アンダーならなんとかなりますね(^^;
撮影:2007/09/05
| 固定リンク
「蒸気機関車」カテゴリの記事
- 奥羽本線 川部-北常盤 (C58239・キハ141系・青空・雲)(2016.09.22)
- 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 (C58239・太陽・青空)(2016.09.21)
- 奥羽本線 北常盤-川部 (C58239・キハ141系・稲穂)(2016.09.19)
- 奥羽本線 津軽新城-鶴ヶ坂 (C58239)(2016.09.17)
- 奥羽本線 北常盤-浪岡 (C58239・キハ141系・岩木山・天使の梯子)(2016.09.17)
「鉄道」カテゴリの記事
- 弘南鉄道弘南線 新里駅 (夕暮れ・岩木山・7000系)(2016.12.07)
- 五能線 藤崎-川部 (りんご・キハ40)(2016.10.18)
- 弘南鉄道弘南線 尾上高校前-津軽尾上 (稲穂・岩木山・高架橋・7000系)(2016.10.05)
- 五能線 藤崎-川部 (りんごの花・キハ48)(2016.09.29)
- 津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰 (津軽21型・青空)(2016.09.27)
「JR 陸羽東線」カテゴリの記事
- 陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (D51498)(2010.12.21)
- 陸羽東線 堺田駅 (雪景色・白煙・12系客車)(2010.12.21)
- 陸羽東線 赤倉温泉-堺田 (白煙・D51498)(2010.12.21)
- 陸羽東線 南新庄-長沢 (雪景色・D51498)(2010.12.19)
- 陸羽東線 鳴子御殿湯-川渡温泉 (娘・江合川鉄橋・C11325)(2009.12.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
D51ともなるとこれくらい引きつけて撮ると更に迫力がありますね。
今日ブログに正面撮りのC11をアップしましたが、迫力が全然違いますね。
私の場合、ある程度の露出で設定しておいてSLが来た瞬間設定し直す事があります。
大井川ですと晴天の場合はトップライトの所が多く、
露出オーバーにならないように気をつけてるつもりですが…。
SLは露出設定が難しいなぁと改めて思いました。
投稿: まてゅー | 2007年9月11日 (火) 01時51分
やはりD51はボイラの太さが迫力の源でしょうね。
登り勾配でドラフト音を響かせながら走る姿は迫力ありますよ(^^)
この撮影の時、元々暗めの設定だったのに、白トビ怖さに橋に進入してくるときにさらに露出を下げてしまったんです。
白トビに神経質になりすぎな今日この頃です。。。
SLの露出を明るめにすると白煙が描写できなかったり、暗めにすると黒い車体が潰れたりで難しいですよね。
投稿: chao | 2007年9月11日 (火) 22時05分