« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の64件の記事

2007年8月31日 (金)

東急世田谷線 宮の坂-上町 (住宅地・緑色の電車)

豪徳寺へ行くときに使った足がこの東急世田谷線の電車です。豪徳寺の最寄り駅は「宮の坂駅」でした。

2両編成でかわいらしいデザインです。

撮影:2007/08/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪徳寺の招き猫

出張の仕事が終わった後は、世田谷の豪徳寺へとやってきました。

何故かというと、ここはあの「ひこにゃん」のルーツなのです(^^)

そして、招き猫の発祥の地でもあるのです(一説によると、とのことです)。

奉納所には沢山の招き猫が奉納されていて、なんとも妙な光景だったのでした(^^;

撮影:2007/08/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮 安産子育河童

今日は東京に日帰り出張でした。ついでに会社の東京営業所近くの水天宮へとやってきました。

境内をぐるっと周ってみたところ、こんな像があったのです。

台座には『水天宮 安産子育河童』と書かれていました。

ウチの嫁さんも安産になりますように。

撮影:2007/08/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ゴロン

何度も寝返りをうっていたのでした。

それにしてもいい表情です(^-^)

撮影:2007/08/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ん!?

上の方でがさごそ音がしたので、見上げた猫君でした。

鳥(ハト?)が飛んでいたようです。

撮影:2007/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

o(^-^)o

わくわくo(^-^)o

って感じがしませんか?

今日、散歩していて見つけた謎なキノコです。。。

撮影:2007/08/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

みゃぉ~

って鳴いてたかどうかは忘れてしまいましたがf(^_^;

こういう表情は初めて撮りました(^^)

撮影:2007/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てくてく

こっちを見ながらてくてく歩いてます。

なんとなく怪訝な表情ですけどね(^^;

撮影:2007/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすわり

久々に西公園に行って猫に会ってきました(^^)

カメラを置いてノーファインダーで撮ってますが、最近発表されたD3やD300であればライブビューが使えるので液晶を見ながらアングルを決められるのがいいですね~

D300いいなぁ、なんて思ってたんですが、今回は見送りになりそうです。。。

撮影:2007/08/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

とんぼ

hantomoさんの記事を見て、そういえば弘前でトンボの写真を撮ってたなぁ、と思い出したのでした(^^)

津軽弁ではトンボのことを『だんぶり』といいますが、実は私はその単語を生で使ってる場面に遭遇したことが無いんです。。。

まだ現役で使ってるところあるのかな?

撮影:2007/08/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ブルーインパルス STAR CROSS

こちらの演目は「STAR CROSS」というのだそうで、星の形になってますね(^o^)

今回のブルーインパルスの撮影結果をアルバムにしてみましたので、よろしければご覧くださいませm(_ _)m

撮影:2007/08/26

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ブルーインパルス 4機編隊 (FAN BREAK)

6機中の4機が最初に離陸して、いきなりこんな演技が始まったのでした。

見ごたえ十分でした(^o^)

しかし逆光なので色がイマイチなのです。。。

撮影:2007/08/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス 飛行前

今日は航空自衛隊松島基地へとやってきました\(^o^)/

初めての訪問なので、基地内で焼きそば等の食べ物が売ってないのを知らずにいたり(宇宙食は売ってた(^^;)、日陰になる格納庫の休憩所は広いのに人がびっしりなのに驚いたり、弘前の陸上自衛隊の駐屯地祭りとは えらい違いでした(当たり前?)。

さて、この写真はブルーインパルスが飛行前に待機しているシーンです。この写真は人だかりの肩の脇を抜いて、やっとこさ撮ったもの。。。

今度来る時は脚立持参か!?

撮影:2007/08/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

真夏の涼

青々と茂った木々の葉っぱが太陽を遮り、心地よい陰を創り出していました。

撮影:2007/08/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの抜け殻

西公園で樹の表面をよく観てみると、沢山のセミの抜け殻がありました。

土の中から這い上がり、ここまで登ってきて脱皮したんですね~

撮影:2007/08/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西公園のブナケヤキ

西公園には様々な植物がありますが、大きなブナケヤキの樹もあるんです。

なぜか枝が伐られていますね。葉の密度があまり濃くならないように調整してるのかな?

※後日行ってみると、幹に樹の名前が書かれた札が貼られてまして、見てみると『ケヤキ』と書かれてました。。。 2007/11/08

撮影:2007/08/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるお店の玄関

18日には大崎市古川にある醸室(かむろ)に行ってきてたのでした(^^)

とあるお店の玄関口です。こういう雰囲気って、好きですね~

撮影:2007/08/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

観察する猫

いつも素っ気無くてそっぽを向いてる猫ですが、珍しくフェンスで通行人を眺めていたのでした。

撮影:2007/08/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の夕焼け

一昨日の夕焼けです。

仙台の街中で夕焼けを見ようと思ったら、大きな交差点に行くのが手っ取り早い方法です。

撮影:2007/08/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸 (曇り空・日門漁港)

曇り空にまばらな漁船です。。。

このキハ110、よく見てみると1両だけリクライニングシートになってました。

撮影:2007/08/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢 (雨・浜・沢山のウミネコ)

嫁さんの実家に行ったときに、ちょっとだけ気仙沼線の撮影をしてきておりました。

しかしこのときは生憎の雨。。。

珍しく沢山のウミネコが浜辺でたむろしてたのでウミネコを前景に撮影しましたが、近づくと飛び立ってしまいそうなのでちょっと遠くから撮影しました。

撮影:2007/08/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

伊豆沼の遊覧船

伊豆沼を巡る遊覧船はこんな小さなボートです。

一番後ろに船頭さんがいて、船外機を操作していたのでした。

撮影:2007/08/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆沼のハス2

向こう側ではハスの花が密集して咲いているのが判ります。

密集して咲いているところへもボートは入り込んでいったのでした(^^)

撮影:2007/08/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆沼のハス

伊豆沼・長沼ではすまつりが開催されているというので、嫁さんの実家に行く途中に寄ってきました。

ボートで伊豆沼を一回りしましたが、沢山のハスを見ることができて満足でした(^-^)

ところでこの写真はISO100 f5.6 1/2000で撮ったので、この露出でこのハスの明るさはありえないんですが、NikonCaptureとPhotoshopでなんとかレタッチしてここまでもってきました。

撮影:2007/08/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

十二湖の青池

十二湖って今まで近くを散々通っていながら、一度もじっくり見たことが無かったんです。

でも嫁さんには見てもらいたい、って思って行ってみたら、青池ってホントに青かった(@_@)

しっかり撮るなら三脚とPLフィルターは持っていったほうが良さそうです。

撮影:2007/08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

宝物

まるで宝物のように葉っぱに守られているようなハスの花です(^-^)

撮影場所は、弘前の革秀寺です。

さて、ウチの嫁さんが妊娠したのが今日の診察で確実なものになったのですが、来年には私もパパになりますです。ハイ(^^)

撮影:2007/08/14

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小坂製錬鉄道 茂内駅 (駅構内・佇む貨車・列車無し)

仙台に帰る途中、小坂に寄って撮影をと思って来てみましたが、この日は生憎の運休日(T_T)

それを知らずに炎天下で列車を待っていたのでした。。。

しかし茂内(しげない)駅では現役の蒸気機関車が居そうな雰囲気が漂っていて、これを見ただけでも来た甲斐がありました(^^)

撮影:2007/08/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 津軽中里-深郷田 (雲・廃屋)

こちらは中里(今は小泊村と合併して中泊町です)の材木屋の廃屋で、廃な雰囲気が何ともいい感じでした。

撮影:2007/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 大沢内-川倉 (青空・遮断機の無い踏切)

この踏切には遮断機がありません。カーナビの地図にも(Googleの地図にも!)無い踏切でした。

撮影:2007/08/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 津軽飯詰-五農高前 (巻層雲・ひまわり)

津軽飯詰駅から五農高前駅の間にヒマワリが植えられていたのでこれを前景に撮りましたが、ヒマワリはまだ咲きそろっていませんでした(^^;

撮影:2007/08/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 鶴泊-板柳 (青空・薄い雲・青池編成)

この日は津軽鉄道に行こうと思い立ったのですが、行く途中でちょうどリゾートしらかみが来る時間だったので撮ってみました。

左下に薄~く写っているのは岩木山です。高倍率ズーム(18-200mm)の18mmですから、もの凄く歪曲しますね(^^;

撮影:2007/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

敬礼!

敬礼しているヒマワリを見つけました(^o^)

撮影:2007/08/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝そべるフク

前脚を舐めながら、こっちを上目遣いで見てますね。

そういえば、フクの噛み癖はまだ直っていません。。。でも顔をペロペロいつまでも舐めてくれるのです(^-^)

撮影:2007/08/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げるフク

フクがこっちを見上げてます。

フクはカメラのシャッター音はあまり好きではない様子でした(^^;

撮影:2007/08/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜ぶフク

嫁さんの実家に行ってきてフクに会ってきましたので、いくつか写真を載せます。

こっちに向かって走ってくるフクですが、AFが追随してくれなくてピンボケです(^^;

でも喜んでこっちに向かってるところがなんともカワイイのであります(^^)

撮影:2007/08/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

五能線 大戸瀬-千畳敷 (集落を行く普通列車)

風情も何も無い、住宅地を進む列車です。

味のある建物を見つけることができませんでした。。。

明日は嫁さんの実家に行ってきますので、またしばらく更新をお休みしますm(_ _)m

撮影:2007/08/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 深浦-横磯 (青空・青池編成)

雲一つ無い青空の下、リゾートしらかみの青池編成がやってきました。

撮影:2007/08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 大間越-岩館 (太陽・青空・海沿いの集落)

今回の撮影で一番のお気に入りです(^-^)

実は盛大なゴーストが列車の下に出てたんですが、レタッチして消しました(^^;

左下の海と家々がポイントです。

撮影:2007/08/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 十二湖-陸奥岩崎 (ガンガラ穴付近の入り江・快晴)

こちらは定番のポイントです。ここには他にも何人か撮影に来てました。

PLフィルターで水面の反射を抑えたんですが、目いっぱい効かせてもよかったかも。。。

撮影:2007/08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 北金ヶ沢-陸奥柳田 (夏の青空・田んぼ・タラコ男鹿色混成)

タラコ色と男鹿色の混成です。

それにしても帰省中の暑かったことといったら無かったですね(+_+)

撮影:2007/08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 板柳-鶴泊 (夏の青空・岩木山・くまげら編成)

11~14日は弘前へ帰省してきましたが、五能線にも行くことができました(^^)

とりあえず岩木山が綺麗に見えていたので定番の撮影地へ向かい、くまげら編成を撮影です。

今回からタイトルに写真の内容も書いてみました。同じ撮影地の写真が多くなってきたのでタイトルだけでは判別できませんから(^^;
過去の写真についてはちょっとずつ書いていきます。

撮影:2007/08/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

仙台七夕 吹流しの中に吹流し

仙台七夕の写真をまとめてアルバムを作ってみましたので、こちらもご覧頂ければと思います。

さて、明日から弘前へ帰省します。戻りは14日なので大した撮影はできません。結果は期待できませんのであしからず。。。

撮影:2007/08/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

飛天

まるで空を翔る飛天のような雲でした(^^)

ところで、アルバムに今年の花火をまとめてみましたので、もしよろしければご覧くださいませm(_ _)m

撮影:2007/08/08

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

仙台七夕 夢心地

2段ほど露出をプラスにして撮ってみました。

まだ見たことの無い方は是非仙台で色とりどりの綺麗な吹流しを一度ご覧頂ければと思います(^^)

撮影:2007/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕 ワンコ

こちらは犬の折り紙に手で表情を書き入れている吹流しです。

かわいいです(^^)

撮影:2007/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕 涼やか

白を基調とした色使いが涼しげに見えますね。

撮影:2007/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕 十二単

十二単の装束がひと際目立ちます。

こんな平安の絵巻物をモチーフにした吹流しも好きですね~

撮影:2007/08/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

仙台七夕 風に吹かれる

こちらは割りと普通のデザインの吹流しですが、それとは関係の無い右下のオサルがちょっと気になるかも(^^;

撮影:2007/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕 恵比寿様

仙台の百貨店の「藤崎」は一風変わった吹流しを作るので今回はどんなのかと楽しみにしてたんですが、なんと透明なアクリル地に黒いインクで恵比寿様を印刷という趣向です。

撮影:2007/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕 千代紙

仙台七夕祭りの初日、昼休みに撮影に行ってきました。

千代紙ってその和風なデザインが好きなので、千代紙が綺麗な吹流しはシャッターを切る回数が多くなってしまいます(^-^)

撮影:2007/08/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台花火 赤い軌跡

ちょっと遅れてしまいましたが、日曜日は仙台七夕の前夜祭の花火大会を見に行ってきました。

それにしても会場付近は人人人でごった返していて、とても疲れてしまいました。。。

今回は300mm f4を持参して、炸裂した瞬間を大写しにしようと思って撮ってみましたが、全く思い通りにはいきませんでした(+_+)

そんな訳で結局、カメラを固定してファインダーも見ずにレリーズケーブルでシャッター押しっぱなしで適当に撮ってました(^^;

撮影:2007/08/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

名取花火 色とりどり

今までの写真の中ではこれが一般的な花火のイメージに近いのではないかと思います。

でもこの写真、横位置で撮影したのを縦にトリミングしているのですf(^_^)

撮影:2007/08/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名取花火 紅蓮の炎

残念ながら花火が炸裂した直後にシャッターが押された写真ですが、花火の軌跡に沿って小さな炎があがっている様子が面白いです。

撮影:2007/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名取花火 水上炸裂

水上で炸裂した花火です。

船が花火を仕掛けながら進んで行き、しばらくすると大音響と共に炸裂したのでした。

結構近くなので迫力があります(^^)

撮影:2007/08/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯篭流し

昨日は名取夏まつりの花火大会に行ってきました\(^o^)/

会場は閖上で、以前ここの浜で荒波を撮ったことがあります。(こちら)

花火大会の前に灯篭流しが行われたのですが、灯篭がほのかに灯って流れて行く様子は、やはり「幻想的」という言葉がぴったりですね。

撮影:2007/08/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

石巻花火 蒔絵

金箔をまぶした蒔絵のようです。

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻花火 きらめく星々

200mm(35mm換算で300mm)の望遠で2.5秒の露光で撮ったのに爆発が8つも写ってます(@_@)

花火の写真は予想したものとは全く違った絵が撮れることがしばしばです。

撮影:2007/08/01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石巻花火 蝶々

まるで蝶のような花火です(^o^)

1発ずつ打ち上げていたので他の花火と混ざらなくて良い感じです。

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻花火 黄金のすだれ

こちらの写真は花火の中心が端のほうにありますが、これはこれで面白いかなと(^^;

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻花火 菊花

菊の花(と私には見えたのですが^^;)のような開き方をする花火ですね。

花が開く方向が、花火によっては横を向いたり下を向いたりとマチマチでしたが、この時はちょうど真上を向きました(^^)v

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

石巻川開き祭りの花火

さて、肝心の花火の撮影ですが、まずまずといったところでしょうか。やはり何も考えずに撮ったんではダメですね。どう撮るのかちゃんと考えてから行かねば。。。

明日もう何枚か載せますが、あまり期待しないでくださいf(^_^;

でも花火は素晴らしかったですよ(^-^) また来年も行きたいですね。

撮影:2007/08/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大旋回

5機がスモークを出しながら大きく旋回。

見事な操縦技術に息を呑んだのでした。

それにしても飛行機の撮影は難しいです。アップにすると、1/640でもピタリとブレずに撮ることができなかったので1/1000は必要かも?腕の問題もありますが。。。

今度どこかで飛行機ショーがあったら見に行きたいと思ったのでした(^^)

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート

2機でハートを作ってました(*^_^*)

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス!

昨日は石巻の花火大会を見に行ってきました\(^o^)/

花火を見るまで場所を取って待っていたら、なんと上空をブルーインパルスが展示飛行を開始!

しばしの間、飛行ショーを堪能したのでした。

撮影:2007/08/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »