« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の71件の記事

2007年6月30日 (土)

資福寺のガクアジサイ3

ガクアジサイ3部作、如何でしたでしょうか?

いずれも35mmで撮影でした。


北上は資金不足でお預けです(>_<)

撮影:2007/06/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資福寺のガクアジサイ2

ガクアジサイというのは不思議な形状をしているなぁ、と思うのです。

仁丹のような丸い粒々が真ん中に固まっていて、その周囲を花が囲うその形状は、ホントに写真写りが良い花だと思います。

撮影:2007/06/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺のガクアジサイ1

一週間ぶりに資福寺へとやってきました。

今回の訪問ではほぼ見頃を迎えて、何人もの人が一眼レフを持って資福寺境内を徘徊してましたよ(^^)

今回は35mm一本勝負!と決めて撮影してきました。。。が、最後に17-55mmに変えてしまったんですけどね(^^;

これは35mm f2.0です。

撮影:2007/06/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

会社が終わって我が家(貸家ですが^^;)へ向かう帰り道、

空はほのかに赤く色づいているのが目に付いて、思わずシャッターを切ったのでした。

見た目はあくまで『ほのかな』感じだったんですが、レタッチしてかなり色を強調しましたf(^_^;

撮影:2007/06/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いアジサイ

仙台市博物館の近くで咲いていた白いアジサイです。

アジサイは土壌のpHによって色が変化するということですが、これはpHは関係ないんでしょうかね?

撮影:2007/06/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

ひょろひょろ

こちらも花巻温泉バラ園のハーブガーデンで咲いていたのですが、名前が解りませんf(^_^;

花巻温泉バラ園はなかなか撮り甲斐がありますよ~

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム

花巻温泉バラ園のハーブガーデンで咲いていた、タイム(コモンタイム?)の花です。

小さな花がかわいらしいです(^^)

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅のバラ一輪

花巻温泉バラ園での一コマ。

なぜか真紅のバラが一輪、他の淡色のバラに紛れ込んでいました。

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

夕映えの桜

花巻温泉バラ園からの帰り道、綺麗な夕焼けでしたので桜の木をシルエットにして撮ってみることにしました。

桜の木は偶然見つけたものです(^^)

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花巻温泉バラ園のツツジ

花巻温泉バラ園で、なぜかツツジの盆栽が飾ってありました。

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花巻温泉バラ園のバラ

蒸気機関車の写真ばかりで飽きてきた頃合いでしょうから、
北上線撮影の後にやってきた、花巻温泉バラ園のバラをお見せしましょう(^-^)

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 ほっとゆだ-ゆだ錦秋湖

今回最後の撮影がこれです。

広角すぎて列車が小さいです(^^;

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 黒沢-ゆだ高原

後追いもなかなか絵になるもんです(^^)

しかしもっと望遠で機関車主体にしたほうが良かったか。。。

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 平石-小松川

蕎麦畑を前景にして撮ってみました。

今回の撮影で一番のお気に入りです(^^)

撮影:2007/06/25

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

北上線 相野々-矢美津

相野々駅の発車シーンです。

5年前にもここで撮ってましたが、当時は28mmで立って撮ってましたね~

撮影:2007/06/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北上線 ほっとゆだ-ゆだ高原

D51がほっとゆだ駅で停車中に車で追い抜き、適当な場所を見つけて撮ったのがこの1コマです。

手前の荒地は休耕田のようです。

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 横川目-岩沢

2日目は嫁さんと一緒に撮影してきました(^^)

最初の撮影は田んぼが見える急勾配の上り坂を爆煙で進むD51です。

ここは不人気な場所で、撮影者は私と嫁さんだけです。。。

ちなみに嫁さんの撮影はこちら

撮影:2007/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

北上線 ほっとゆだ-ゆだ錦秋湖

この日の最後は北上線で最も特徴的な鉄橋の俯瞰撮影でした。

はーはーぜーぜー、登るのは結構きつかったです(>_<)

撮影:2007/06/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北上線 黒沢-ゆだ高原

下の写真を撮った後、列車通過後に振り返って撮ったのがこれです(^^)

正面で撮ったときより煙が濃いんですけど。。。

撮影:2007/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 黒沢-ゆだ高原

午前中一発目の爆煙に比べるとこれでも煙が薄いんです。。。

D51は急勾配をゆっくりと登ってきました。

撮影:2007/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北上線 ゆだ高原-黒沢

細い細い砂利道を車で進み行き、杉林をさまよい(?)歩くと、そこには線路があったのでした(^^)

空の階調を無くさないように露出を抑えると、機関車はほとんど真っ黒になりますね。。。

撮影:2007/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

北上線 横川目-岩沢

北上線撮影1日目、最初のコマはこれです。

もの凄い爆煙で来たんですが、なぜかサイドからの撮影です。

さんまさま、プラドさま、KTXさま、楽しい撮影行でしたので、また機会がありましたらよろしくお願いします(^-^)

撮影:2007/06/24

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

夕焼け雲

昨日の夕焼け雲をもう1枚貼って、明日と明後日の北上線撮影(D51ですよ!)に備えたいと思います(?)

撮影:2007/06/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲と松

資福寺には枝振りの良い松の木があって、なかなか見ごたえがありました。

かなり高い位置にありそうな雲と一緒に収めました。

撮影:2007/06/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺の本堂

資福寺の本堂にはステンドグラスが飾ってあって、なかなか洒落たお寺なのでした(^^)

撮影:2007/06/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枯れ葉よ

資福寺の境内ではつつじも咲いていました。

この時期に落ち葉って、何の木なんでしょうね?

撮影:2007/06/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資福寺のあじさい

今日はあじさいで有名な資福寺へとやってきました。

見頃までにはまだ1週間程あるようですが、中にはすっかり青く色づいた花もありました(^^)

撮影:2007/06/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け雲に照らされて

22日の夕方の写真です。すんごく綺麗な夕焼けでした。

夜に嫁さんと映画を観に行って、22日中にブログを書くことができませんでしたf(^_^;
『今宵、フィッツジェラルド劇場で』だったんですが、カントリーもなかなか良いなぁと思った映画でした。

撮影:2007/06/22

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

邂逅

これはちょうど1年前に撮った写真です。

この頃はよく出てきて遊んでたりしてたんですが、最近は奥の方で寝てばかりです。。。

タイトルは久々に出会って抱き合うところをイメージしたのでした。

撮影:2006/06/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒドコート

仙台西公園から広瀬川を渡る大橋に向かう途中、歩道脇にキンシバイ(金糸梅)の園芸品種と思われるヒドコートが沢山咲いているのを見かけました。

向こう側に見える白い花はヒメジョオンかハルジョオンのどちらかでしょう。どっちなのかよく解りません(^^;

撮影:2007/06/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てくてくお散歩

まだ幼い男の子が広場をてくてく歩いてます。

右側にはお母さんがいるんですが、写してなかったです(^^;

撮影:2007/06/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

森の中の洋館

利府にある『宮城県青少年の森』に行ってきました。

森の中に昔の洋館と民家が移築されて、古い民具や林業についての展示館になっています。

撮影:2007/06/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅線 白丸-鳩ノ巣

ここは鳩ノ巣駅ですが、なぜかホーム上の屋根がどちらも右側に傾いてますね。

このコマを撮った後、急いで階段を下りてこの列車に乗ったのでした(^_^;

撮影:2007/06/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

青梅線 古里-鳩ノ巣

豊かな自然、単線区間、遮断機の無い小さな踏切、古いホーローの看板、

紛れも無い田舎の匂いがここにはあります。

撮影:2007/06/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅線 奥多摩-白丸

白丸駅の奥多摩側はすぐトンネルになっています。

トンネルに進入する列車は絵になります(^^)

撮影:2007/06/18

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

青梅線 白丸駅

終点の奥多摩駅の1つ手前の白丸駅にやってきました。

なかなか雰囲気の良い、山間の小駅です。

撮影:2007/06/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青梅線 軍畑-二俣尾

今日は出張の仕事も早く終わったので、青梅線へと足を延ばしてみました。

奥多摩への道中、二俣尾駅で交換列車の待ち合わせがあったので向こうから来た列車を撮ってみました。

東京都内でもここまで来ると緑がかなり多くなりますね。

撮影:2007/06/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

水郡線 下野宮-矢祭山

以前撮った写真を眺めていて、未公開の写真を見つけましたので載せちゃいます。

明日から月曜日まで出張になりましたので、ブログは少しお休み致しますm(_ _)m

撮影:2005/03/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス線 美田園-仙台空港

初めて仙台空港まで電車で行ってきた時に撮った写真です。

ちょいと座席は固めですが、なかなか乗り心地は良い感じでした。

スピードが出るとちょっとウルサイ気がしましたけど。。。

撮影:2007/06/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東沢バラ園のバラ4

東沢バラ園のバラをもう一枚。

白いバラを活けた木のアーチがありました。家にも欲しいですね(^^)

撮影:2007/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ついばむハトたち

誰かが蒔いたのか、エサにハトが群がっていました。

この後、どこからかピィーと鳴き声がして、一斉にハトが一羽残らず飛び立ってしまいました。。。

撮影:2007/06/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオキンケイギクの群生

こちらは大金鶏菊(オオキンケイギク)の群生です。

沢山の黄色い花が咲いていたのでした(^^)

撮影:2007/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

東沢バラ園のバラ3

こちらはドアップの白いバラです(^^;

大きな花なので、マクロが無くてもこんなのが撮れます。

撮影:2007/06/10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広瀬川

広瀬川に架かる仲の瀬橋からの眺めです。

暑い日差しの中、川の音が心地良く感じられました。

撮影:2007/06/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマボウシ

花の真ん中の丸いのを坊主頭に、4枚の白い花びらを頭巾に見立てて、
比叡山延暦寺の山法師(僧兵)の姿になぞらえたのだそうです。

ん~、山法師に見えるような、見えないような。。。

撮影:2007/06/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ジュリエット

なんだかロミオを待ち焦がれるジュリエットの姿に見えて仕方が無いのです(^^;

撮影:2007/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞妓さん

東沢バラ園では舞妓さんの撮影会があったので、便乗して撮っちゃいましたf(^_^;

撮影:2007/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東沢バラ園のバラ2

なんだかサザエのような形ですが(^^;

雨上がりの水滴が好い感じでした。

撮影:2007/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 三川-五十島

今回の最後は三川の発車です。

発車間際からもの凄い煙を吐いて進んできました\(^o^)/

煙が出てると、絵の良し悪しはともかくとして充実感がありますね(^^)

撮影:2007/06/09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

磐越西線 野沢-上野尻

ここから列車が見えたときは豪快な煙を吐いていたのに、この場所付近ではご覧の通り煙が薄いです。。。

でも山の形が好きな場所なのです。

撮影:2007/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

東沢バラ園のバラ

嫁さんのリクエストで村山市にある東沢バラ園へとやってきました。

日本一の規模を誇るというだけあり、ものすごい数のバラが咲いていたのでした。

バラの種類もものすごい数があり、いちいち覚えてはいられませんでした(^^;

撮影:2007/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色づきはじめたサクランボ

日曜日は天童でサクランボ狩りをしてきました。

まだ赤く色づきはじめたばかりですが、今回は赤く色づいたサクランボが少なかったのでした。

赤いサクランボが沢山生っているのを想像してきたんですが、ちょっと期待はずれでした(+_+)

今度は時期を選んで行きたいですね。

撮影:2007/06/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 喜多方-山都

シロツメクサの群生をメインに撮ってみました。

今度はC57の煙は黒煙ですね。

この日は左沢線の運行の影響か、乗客が少ないです。。。

撮影:2007/06/09

| | コメント (3) | トラックバック (0)

磐越西線 山都-喜多方

イネが順調に育っているようですね。

C57は白煙を上げてやってきました\(^o^)/

撮影:2007/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

秋保大滝

今日は最後に秋保大滝を見てきましたが、結構大きな滝なんですね。
辺りには霧が立ち込め、なかなか良い雰囲気だったのでした。

不動尊から滝壺の方へ行く道は崩落箇所があって行けないようでした。
東側の入口からなら行けるようでしたが、暗いので行くのは止めにしたのでした。

撮影:2007/06/10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 豊実-徳沢

この場所では煙に恵まれたことがまだありません。。。

撮影:2007/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 五十島-三川

土曜日は久々にC57に会いに行ってきましたよ(^-^)

この場所は結構有名なポイントですが、ここで撮ったのは初めてです。

C57はトンネルから出た後にポワっと白煙を一息出して、跨線橋の下へと消えていきました。

撮影:2007/06/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

寄り添う

昨年はなんとなく蓮の花だと思っていたのですが、これは水連なんですね(^^;

2輪の水連が寄り添うように咲いていたのでした。

撮影:2007/06/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわわたぼうし

多分ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)だと思いますが、いくつかピンクの花をつけていたところに

真ん丸いわたぼうしが1つだけ、風に飛ばされずに残っていたのでした。

撮影:2007/06/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

脚をなめなめ

脚をピンと伸ばして毛づくろいです。

表情が何ともいえず、たまりませんな~(^^)

撮影:2007/06/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杜の妖精

西公園にはいくつか彫刻がありますが、これは「杜に聴く」という題の彫刻です。

杜の中で憩う妖精のようでした。

撮影:2007/06/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

左沢線 柴橋-羽前高松

左沢線のキハ110系はこの路線だけの専用塗色で、なかなか良いカラーリングだと思います。

夏は蒸気機関車は真っ黒で暑苦しいですがf(^_^;、水色が涼しげに見えて良いですね。

撮影:2007/06/03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

原っぱにて

西公園に行くとたまに見かける猫が、原っぱでちょこんと座っていたのです。

しばし近くで猫と一緒に居て写真を撮っておりました。

ところで、今日は嫁さんの誕生日!ということで会社を休んじゃいました(^^)

撮影:2007/06/04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

お昼寝

いつものアヒルとマガモが石の上で昼寝してます(^-^)

今日の昼はちょうどいい気温で過ごしやすかったのです。

撮影:2007/06/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草むらのベンチ

ベンチがすっかり草に覆われてしまいました。

このまま草に埋もれてしまうのでしょうか?

撮影:2007/06/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

左沢線 羽前金沢-羽前山辺

実はSLの写真よりもお気に入りだったのがこちらのディーゼル機関車DE10の写真です。

これだけを撮りに行っても左沢線に行った甲斐があるかもしれませんよ(^^)

撮影:2007/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大滝の流れ

SL撮影の帰り道、国道48号線を仙台へ向かう途中、

山の中に土産屋などいくつかの店が軒を連ね、そこでは滝が見れるということなので見てきました。(ここです

なかなか見ごたえのある、大きな滝でありました。

撮影:2007/06/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

左沢線 羽前金沢-羽前山辺

今回は勾配を調べてきましたので(カシミール3Dで線路を伝って断面図を作るのです)、
登り勾配の場所で待ち構えたところ、煙が出ました\(^o^)/

ちょっと風で流されてますけどね(^^;

来週は左沢線の本運転に行こうかと思ってましたが、磐越西線に行くかもしれません。
撮影ポイントの制限が多くて撮りづらい上に、行程が短いのです。。。

撮影:2007/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

左沢線 羽前高松-柴橋

左沢線でのSL試運転を撮りに行ってきました。

実は左沢線でSLを撮るのは今回が初めてです。

白い煙を吐いているようにも見えますが、実は遠くの雲ですf(^_^;

それにしても山形は暑いですね。

撮影:2007/06/03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

独り飛ぶ

ホンモノの空ではないような錯覚を覚えます。

ハトが独り、向こう側へ滑空していったところを捉えたのです。

撮影:2007/05/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩木川と岩木山

ネタが無くなってきたので(^^;、GW中に撮った岩木山と岩木川の写真をお送りします。

早春らしい風景ですね。

撮影:2007/05/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »