« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の69件の記事

2007年2月28日 (水)

ぐた~

ぐったりとうつ伏せになってどうしたんでしょうか?

下の雲を撮った日と同じ日の朝のことでした。

撮影:2006/05/30

| | コメント (3)

暗雲

今日は引越し作業で忙しく、写真を撮る余裕も無くて過去の写真をつらつらと眺めていたらこんな写真を見つけました。

雲の陰影の複雑さがかなり大きくて、見ごたえがある雲でした。

撮影:2006/05/30

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

花輪線 八幡平-湯瀬温泉

今話題沸騰中の花輪線ですが、昨年撮った写真を貼り付けてみたいと思います。

1/250秒で撮りましたが、広角で近くを走るところを撮ったので動態ブレが激しかったです(^_^;

列車の赤色は撮ったままだと少しマゼンタっぽかったので、自分のイメージに合う赤に調整しています。

撮影:2006/04/05

| | コメント (0)

圓蔵寺の仁王様

福満虚空蔵尊圓蔵寺の門におわします、口を開けた阿形の仁王様です。

寺を守るために怒りの表情で外敵を寄せ付けないようにしてるんでしょうかねー(^^)

撮影:2007/02/11

| | コメント (2)

冬の沼沢湖

只見線撮影のときに沼沢湖へも行ってみました。

湖畔では強い風が吹き付け、手袋せずに撮影してたらしもやけになりそうでした(^_^;

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

浸る落ち葉

先日の雨の中、落ち葉が水溜りに浸っていたのでした。

いろいろな種類の葉っぱがあるようですが、どれも色のトーンが似ているのが面白いです。

撮影:2007/02/14

| | コメント (0)

スズメ飛び立つ

全くの偶然ですが、スズメが止まっているときに撮影したら、ちょうど飛び立つところでした\(^o^)/

撮影:2007/02/26

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

気仙沼線 陸前戸倉-志津川

南三陸ホテル観洋に程近い場所を対岸から撮影してみました。

ちょいと電柱がうるさいかなぁ。。。

列車が通っている場所のすぐ近くにある駐車帯ではデコポンが売られていました(^^)

撮影:2007/02/25

| | コメント (0)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸

左側に波が打ち寄せるのが見えますが、画面中央は波の引き際です。。。

しかし雲一つ無い青空がいい感じです(^^)

撮影:2007/02/25

| | コメント (4)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢

飲んでたり、引越し作業をしてたりで、2日ばかりブログの更新をサボってしまいましたm(_ _)m

さて、今日はなぜか気仙沼線の撮影なんかしてたのでした(^-^)

波が打ち寄せるタイミングがドンピシャに決まることって、まだ無いです。。。

撮影:2007/02/25

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

シメ

西公園で小鳥を見つけてとりあえず撮ったのですが、そのときはどういう鳥なのか解りませんでした。

家に帰って見てみると、なんと「シメ」という鳥のようでした。

例によって、思いっきりトリミングしております(^_^;

撮影:2007/02/22

| | コメント (0)

森に憩う

西公園のC601を見ていて、ふと太陽を入れて撮ろうと思いついたのでした。

撮影:2007/02/22

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

仙山線 北仙台-北山

今朝の通勤途中に遮断機が下りて踏み切りで待っていたので、ついでに鉄をしてしまいましたf(^_^;

撮影:2007/02/21

| | コメント (0)

鐘突き堂

福満虚空蔵尊圓蔵寺にある鐘突き堂です。

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

土塀

圓蔵寺の奥へと足を進めると、土塀が囲っていた場所がありました。

江戸時代へとタイムスリップしたような感覚を覚えたのでした。

撮影:2007/02/11

| | コメント (2)

福満虚空蔵尊圓蔵寺

会津地方きっての名刹と言われる、福満虚空蔵尊圓蔵寺です。

只見線の撮影のときに国道の鉄橋の上で車を運転していて横目に見ていただけでしたが、今回は建物の中にも入ってきました。

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

雪の華

桐の木(かな?)に積もった雪が、まるで白い花のようでした。

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

まったり

口元の ゚ω゚ な感じがGoodです(^^)

撮影:2007/02/19

| | コメント (0)

お散歩

この猫、すんごく人懐っこくて、離れようとしてもすぐについてくるのでした。

撮影:2007/02/19

| | コメント (0)

茜色に染まる頃

水の森公園の丸田沢堤に行ってみると、白鳥とカモが沢山いたのでした\(^o^)/

この日、メモリーカードが一杯になるまで撮り尽くしてしまいましたf(^_^;

撮影:2007/02/18

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

気仙沼の夜景

気仙沼の市内を見渡せる安波山へとやってきました。

海に緑やオレンジの灯りが反射して港町の雰囲気が出ています。

撮影:2007/02/17

| | コメント (0)

気仙沼線 大谷海岸-小金沢

この日は大谷海岸駅近くの「はまなす海洋館」に泊まっていました。

その部屋のテラスから撮影してみました(^_^;

撮影:2007/02/17

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

ウミネコ飛翔

船の2階から、船を追いかけて飛んでいるウミネコを捉えました。

なかなかこういう構図は狙ってはできないもので、バシャバシャ何コマも撮影したうちの1コマなのです(^_^;

撮影:2007/02/18

| | コメント (2)

エサだ~!

今日は松島に両親を連れて、松島湾内をクルージングしてきました(^-^)

青年が差し出しているエサ目がけてウミネコが突進してます。

撮影:2007/02/18

| | コメント (0)

雪の軌跡

仙台放送前にある塔の明かりに雪が照らされて、雪の軌跡がくっきりと浮かび上がりました。

焦点距離は50mmでシャッタースピードは1/10秒、手ぶれ補正バンザイなカットです(^-^)

撮影:2007/02/15

| | コメント (0)

はじける

頭上の木の枝から滴り落ちたしずくが水溜りではじけた瞬間ですが、ミルククラウンみたいに綺麗にはいきませんね(^_^;

撮影:2007/02/14

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

軒下のとうがらし

こちらも喜多方での一コマです。

ホーローの看板に、乾燥させた唐辛子。これは観光用のディスプレイですが、田舎ではまだ見られる光景なんでしょうね。

撮影:2007/02/12

| | コメント (0)

落書き

蔵の壁に何やら古典的な落書きがされているのを見つけ、なんだかちょっと嬉しくなったのでした。

でも落書きはまずいですが。。。

撮影:2007/02/12

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

只見線 会津西方-会津宮下

会津西方駅周辺の集落の中を列車が通ります。

ブルーグレーの濃淡がいい感じです。

撮影:2007/02/12

| | コメント (4)

夜の雪

昨日の仙台は久々に少し積もるくらいに雪が降りました。

夜、電灯に照らされた雪を捉えました。

撮影:2007/02/15

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

只見線 会津桧原-会津西方

雪が降っていたので遠くの場所が霞んで見えづらかったです(^_^;

ピントが列車に合わずに手前の雪に合っていて、なんだかちょっとガックリなんですが、雰囲気は良いのでヨシとしましょうか。

撮影:2007/02/12

| | コメント (3)

壷、徳利

喜多方で見つけた、とある屋敷の2階の風景です。

今時はあまり見かけない、何やら漢字が書かれた徳利が並んでいるのが目につきました。

撮影:2007/02/12

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

只見線 会津坂本-塔寺

塔寺駅のホームの端からの撮影です。

雪がしんしんと降る中、列車はガタンゴトンと音を立ててやってきたのでした。

撮影:2007/02/12

| | コメント (0)

只見線 会津本郷-西若松

12日はこの鉄橋からスタートしました。

実はちょっとピンボケでした(^_^;

撮影:2007/02/12

| | コメント (0)

会津の里の雪景色

三島町で見かけた風景です。

桐の木が会津らしいですね。

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

赤べこ

柳津のどこかのお店で見かけた赤べこの絵です。

会津地方の郷土玩具ですが、デザインがかわいいです(^^)

撮影:2007/02/11

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

只見線 会津塩沢-会津蒲生

モノトーンの蒲生岳の裾野を只見川がゆったりと流れています。

撮影:2007/02/11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只見線 会津水沼-会津中川

まだまだ只見線は初心者ですので(^_^;、有名な撮影ポイントで撮影してみることにしました。

この場所で数名のカメラマンが一緒に撮影することになったのですが、普通列車の撮影でこんなに人が集まったのは初めての経験かもしれません。

撮影:2007/02/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線 郷戸-会津柳津

昨日アップする予定だったんですが、ココログが反応せず断念しました。。。

さて、今回は只見線へ雪を求めて行ってきました。雪が少なかったです。

ここに来る前に会津柳津の道の駅でそばを食べたんですが、どうした訳か45分待ってようやく出てきたので、 別の場所で撮る予定でしたが急遽この場所で撮ることにしたのでした。

念願だった斎藤清美術館で雪景色の版画を見ることもできて、充実の一日でした\(^o^)/

撮影:2007/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

くりはら田園鉄道 栗駒-栗原田町

この日はくりでんも撮っていたのです。

でもこの写真はあんまりいい感じではないですね(^_^;

只今、只見線にて撮影中です\(^o^)/

撮影:2005/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

銀山温泉の宿3

こちらの写真のアングルは見たことがある方が多いかもしれませんね。

銀山温泉、一度泊まりに来てみたいものです。

撮影:2005/02/27

| | コメント (2) | トラックバック (2)

銀山温泉の宿2

何て書いてあるのかよく解りませんが(^_^;、いい感じの看板です。

撮影:2005/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀山温泉の宿

陸羽東線の撮影の後は銀山温泉へ行って撮影してきたのでした。

雰囲気の好い宿が沢山あって、撮影のしがいがあります(^-^)

撮影:2005/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (1)

陸羽東線 東長沢-瀬見温泉

すっかり雪に覆われてます。今年はこの場所に行っても、あまり雪は無いんでしょうね。。。

撮影:2005/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

陸羽東線 鳴子温泉-中山平温泉

今使っているカメラを買ってから初めて撮ったのが、この陸羽東線の列車でした。

このときはカメラの使い方に慣れておらず、ホワイトバランスを曇天にして赤っぽい画像にしてしまったのでした(^_^;

撮影:2005/02/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招き猫

招き猫みたいに手招きしてるようですが、ただ頭を掻いてるだけみたいですね(^_^;

撮影:2007/02/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠いニャ~

大きなアクビですね~(^-^)

連写したので連続写真でお見せしたいところですが、一番大きく口を開けたところでご勘弁を(^_^;

撮影:2007/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

まぶしい(>.<)

太陽の光が眩しかったのか、しかめっ面してました(^^)

撮影:2007/02/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何見てんの?

くつろいでいる最中、妖しげな機械を持っているこちらを向いて、何見てんのよ、って言ってるみたいです(^_^;

撮影:2007/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の手!

前脚を突き出しての毛づくろい。

前脚の肉球がなんともめんこい!

撮影:2007/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り込みセーフ

今日のお昼は、しばらく猫と遊んでいたのでした\(^o^)/

約40分間はずっと撮影タイム。そんな中でいくつか面白いコマが撮れました。

寝っ転がってる姿が滑り込みしてきたように見えますね(^^)

撮影:2007/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

一所懸命

カモの表情がなんだかすごく一所懸命に見えて、応援したくなりますね(^^)

撮影:2007/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

冬空

今シーズンは冬空がほとんど見れなかったので、実家から仙台に戻ってくるときに小坂パーキングエリアで撮った1枚で冬空を懐かしんでみたいと思います。。。

撮影:2007/01/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林にて

竹林の中に佇む黒猫がこっちを見ています。

撮影:2007/02/01

| | コメント (0)

ハトの散歩

何匹かの群れで、西公園の中をお散歩中です。

撮影:2007/02/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ヒヨドリ2羽

2羽のヒヨドリが桜の木に止まっていました。

桜の木もヒヨドリも、どちらもグレーで目立ちませんね(^_^;

撮影:2007/02/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淵の周りで

広瀬川の中にある淵の周りに、いつもこの辺りで見かけるマガモとアヒルがくつろいでいたのでした。

撮影:2007/02/05

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

光と影の妙

雪の表面の凹凸の陰影と、木の影が織り成す風景に惹かれたのでした。

撮影:2007/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿に雪

雪が降ったからには、この椿に雪の風景を撮らないわけにはいかないと思い、昼休み時間にまずはこの椿の木に足を向けたのでした。

咲いたばかりの椿の花とつぼみが新鮮で、雪との相性もバッチリでした(^^)

撮影:2007/02/02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恐る恐る

雪の上を恐る恐る歩いています。

今シーズン初めての積雪で、雪と猫を一緒に撮れてラッキーでした(^^)

撮影:2007/02/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分豆まき

ということで、豆まきの様子を写真に収めることにしたのでした(^-^)

豆、パン、餅、ボールなどを年男・年女の人たちが人だかりに投げ入れてます。

中には袋でキャッチする人もいました。来年は中に入ってみようかな。

撮影:2007/02/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮

今日はたまたま東照宮に寄って写真を撮ろうと思って来たら、すごく沢山の人が訪れていて何だろう?
と思っていたら、節分の豆まきがされるということだったのでした。

撮影:2007/02/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

雪が降る

しんしんと雪が降っている様が、暗い背景に映えてきれいだったのでした。

撮影:2007/02/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫も雪見

今日は雪が降ったから猫はいないかなぁ、と思いきや、この猫はいつもの場所にいたのでした\(^o^)/

猫はこたつで丸くなってるだけではなかったのです(^-^)

撮影:2007/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の散歩

定禅寺通りのけやき並木を、おばさんが犬の散歩に来ていました。

ず~っと向こうに見える人たちは、ひょっとしてテレビの中継をしていたんでしょうか?

撮影:2007/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬の朝

今日はほんとに久しぶりに雪が降りました\(^o^)/

なんだか少しウキウキしてしまったのでした。

撮影:2007/02/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ツグミが飛んだ!

ツグミくんを撮ろうと思って近づいていったら、飛んで逃げていってしまいました。

しかしカメラで追ったところ、小さいながらも飛んでいるところを捉えることができました\(^o^)/
(もちろんトリミング済み(^_^;)

こんな小さいのにAFが合焦するなんて、カメラ様々です。

撮影:2007/01/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにいるかな?

シジュウカラがエサを求めて(?)枝の切り口を探ってます。

日陰になってるのできれいな紺色が出てないのが残念です。

撮影:2007/01/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉

過去の写真をつらつら眺めていたら、いい感じの落ち葉の写真を見つけました。

ほとんど毎日シャッターを切っていて写真の数が膨大になってきて、写真の整理が行き届いてないところが出てきてます(^_^;

撮影:2006/12/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »