« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の76件の記事

2007年1月31日 (水)

暗がりの中で

夜に家に帰る途中の狭い路地で猫を見かけ、暗いながらもコンビニの明かりをバックに撮ってみました。

ものすごくこっちを警戒していて、いつでも逃げれる態勢でこちらを凝視していたのです。

撮影:2007/01/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥Gメン

こういう並びを見ると、やっぱりGメン’75を思い出します(歳がばれる?)

香港ロケでいつもおんなじ悪役をやっつけてましたね~(^-^)

撮影:2007/01/06

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

毛づくろい2

毛づくろいしているところを上から撮ってみました。

肉球がめんこいです(^-^)

撮影:2007/01/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 岩館-あきた白神 (雲の合間の夕日・海・小入川鉄橋)

そういえばこの写真を載せるのを忘れておりました(^_^;

この日はこの撮影を最後に弘前の実家へと帰ったのですが、ここから帰るときに北へ鯵ヶ沢経由で帰っても、南へ能代・大館経由で帰ってもほとんど同じ距離なので、いつもはほとんど通らない能代・大館経由で帰ったのでした。

撮影:2007/01/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛づくろい

しっぽの辺りをペロペロ舐めて毛づくろいです。

こんな感じで猫たちが思い思いに過ごしている中で、撮影したり眺めたりするのもまた楽しいものですね(^^)

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気ない仕草

どことなく冷めた表情で、後ろ足で掻きながらこっちを見ています。

もう飽きられちゃったかもしれませんねf(^_^;

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

シジュウカラ

今日はいろんな小鳥がいたもんです。なんと、「シジュウカラ」も見かけました\(^o^)/

梅のつぼみをついばんでいたようです。

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コゲラ

なんと、今日は「コゲラ」を見つけてしまいました\(^o^)/

時折枝をカカカカッと叩いたりしてました。彼らは木を叩くときは頭が痛くならないんですかね。。。

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に

2匹が揃って佇んでます。

カメラを地面に置いてノーファインダーで撮るのも少しずつ歩留まりが良くなってる気がします(^-^)

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやり

今日は久々にこの猫に会えました\(^o^)/

1ヶ月くらい前にちょっと驚かせてしまってから、もう会えないかなぁ~と思っていたら、ひょっこり現れたのです。

撮影:2007/01/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサ探し

カモがみんなでくちばしを使ってエサを濾しとってます。このとき、あちこちからピタピタと音がします(^^)

水を飲んでるところかと思ってましたが、どうやらプランクトン等のエサを濾しとっているところのようです。

撮影:2007/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

オオバン

カモかと思ってたら、これはクイナ科の「オオバン」という鳥でした。

加瀬沼はいろんな種類の鳥がいて、結構楽しめますね(^^)

撮影:2007/01/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリコ

一粒300メートルでおなじみのポーズです(^-^)

撮影:2007/01/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンクロハジロ

大勢いるカモのうちの大半はオナガガモでしたが、いくつか他の種類のカモが見られました。

こちらは「キンクロハジロ」のオスようです。頭の後ろの毛が寝癖みたいです(^^)

撮影:2007/01/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ユリカモメの群れ

なんと、加瀬沼にはユリカモメが沢山いてカモや白鳥と一緒に水を飲んでいたりするのですが、このときはトビが追っかけてきた所為か、群れを成して飛び回っていたのでした。

撮影:2007/01/27

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エサ取り水飲み

今日はhantomoさんご推薦(?)の加瀬沼公園へと行ってきました\(^o^)/

カモや白鳥がたーくさん居ました。オナガガモが水をピタピタと飲んでいるところを低いアングルで撮ってみました。

※ 水を飲んでるところかと思ってましたが、どうやらプランクトン等のエサをくちばしで濾しとっているところのようです。

撮影:2007/01/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の中で

台原森林公園で杉、檜、さわら(この3つの見分けがつきますか?)などが鬱蒼と茂っていて、森の中の雰囲気を楽しんできたのでした(^^)

撮影:2007/01/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落な野良

なんだかこんな場所には不似合いな感じのする猫です。

この猫も台原森林公園の入口付近の住人のようでした。

撮影:2007/01/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

瞳の先は

これまた台原森林公園の入り口近くなのですが、この付近には猫が住み着いているようでした。

追っかけていくと、植え込みの木の中に隠れてしまったのでしたf(^_^;

撮影:2007/01/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメの学校

スズメがみんなでエサ探しでしょうか、下を向いてついばんでますね。

今日は台原森林公園へ行ってきたのですが、その入り口付近でこんな光景を見かけたのでした(^-^)

撮影:2007/01/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ご挨拶

久々に見かけたオス猫がどこからともなくやってきて、左のメス猫の方に近づいてきました。
ちょっと挨拶でしょうか(*^_^*)

でもオス猫はこの後スタスタと去っていったのでした。。。

撮影:2007/01/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒガラ

猫たちがいた場所のすぐ近くの木に止まっていたのが、このヒガラです(多分)。

高い木の枝に止まっていたので肉眼ではどういう鳥なのか判別できませんでした。ものすごいトリミングをしています(^_^;;;

撮影:2007/01/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなあくび

今日は西公園の猫たちに久々に会うことができました。

それにしても大きなあくびですね(^O^)

撮影:2007/01/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

佐沼のどんと祭

登米市迫町佐沼を通りかかったら、ある神社(津島神社)で出店が出ていたので早速行ってみたのでした。

1月14日はどんと祭が各地で行われ、ここ佐沼の神社でもどんと祭だったのです。

ここではダルマが売られていて、ダルマを買うと太鼓を叩いて威勢のいい掛け声で祝ってくれるのです(^^)

撮影:2007/01/14

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仙石線 陸前大塚-陸前富山

雲ひとつ無い快晴の下、電車が海沿いを走ります。

青から白へのグラデーションが綺麗です(^-^)

※ 初掲出時は『陸前富沢』としておりましたが、『陸前富山』の間違いでした。
  沿線住民さま、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m 2007/06/15

撮影:2007/01/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠いzzz

昨日の朝、弁当屋の猫を久々に見かけました。

なんだか眠そうですね(^^;

撮影:2007/01/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

波の贈り物

波が何度も打ち寄せるうちに運んできた貝殻や小さな石、そして乾いた砂との境界線が織り成す造形が面白く、しばし夢中になって撮影をしたのでした。

撮影:2007/01/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人ぼっち

奥松島のとある海岸にて、サギが(チュウサギ?)浅瀬を歩いていたのでした。

撮影:2007/01/21

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハクセキレイ

こちらがハクセキレイです。

胸の辺りが逆三角形に黒くなっていますね。

撮影:2007/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エナガ2

めんこいついでにもう一枚(^^)

やっぱしかわいいです(*^-^*)

撮影:2007/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウビタキ(オス)

昨日はエナガに続いて、なんとジョウビタキのオスも見ることができたのでした\(^o^)/

しかしこれもかなりトリミングしてます(^_^;

背後に見えるのは西公園に鎮座しているC601です。

撮影:2007/01/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

エナガ

今日は西公園を散歩中、イチョウの木で白い鳥がせわしなく動いていたので、いつも見かけるハクセキレイかな?と思っていたら、よく見ると胸の辺りが白いのでした!

家に帰ってから調べてみると「エナガ」であることが解りましたが、小さく写ってるのでものすごくトリミングしてますf(^_^;

すごくめんこいです\(^o^)/

撮影:2007/01/22

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

仙石線 陸前大塚駅

仙石線名物のマンガッタンライナーです。

ロボコンが見えますか?(^-^)

撮影:2007/01/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線 陸前大塚-陸前富山

今日は仙石線の撮影に行ってきました\(^o^)/

海沿いを走る列車を対岸から撮影です。

※ 初掲出時は『陸前富沢』としておりましたが、『陸前富山』の間違いでした。
  沿線住民さま、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m 2007/06/15

撮影:2007/01/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電灯

これまた登米市登米町の教育資料館のとある教室の電灯です。

そういえば、実家にこんな電灯がまだあったような気がします。いまだに黒電話がある家ですから。。。

撮影:2007/01/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔の教室

登米市登米町の教育資料館内の教室です。

すごく懐かしい雰囲気でいっぱいでした。

撮影:2007/01/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

太陽と風車

長沼フートピア公園の風車を逆光側から撮りました。

あまりにも光が強烈なので、太陽が雲に隠れないとうまく写せませんでした。

撮影:2007/01/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根元で

この場所に行くと、大概このツグミが周辺をウロウロしていることが多いのです。

ここが彼の縄張りなんですね。

撮影:2007/01/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 大間越-岩館 (雲の合間から日差し・海)

結構苦労して登ったんですが、その割りにいい絵にはなりませんでしたf(^_^;;;

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 岩館-あきた白神 (天使の梯子・海・小入川鉄橋)

今回の五能線の写真の中では一番のお気に入りです(^^)

光のシャワーが燦々と降り注ぐ様子を大きく写したのが良かったのかもしれません。

撮影:2007/01/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

五能線 鯵ヶ沢-鳴沢 (夕暮れ・青空・海・ウミネコ)

この場所で何度撮影したことでしょう(^_^;

夕暮れ時に、ウミネコが飛んでいく姿を一緒に写すことができました\(^o^)/

撮影:2007/01/05

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パンを奪え

こちらは同属の争いです。

それにしてもみんな必死ですね。。。

撮影:2007/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げろ!

カモがパンを口に加えて、そのパンを狙う白鳥から一生懸命逃げてます(@_@)

撮影:2007/01/01

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

だるま

くりでん撮影の前に、ちょっと醸室に行ってきました。

引き戸にだるまの手ぬぐい?を飾ってました。

撮影:2007/01/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道 沢辺-大岡

若柳金成インターチェンジで降りてから電車が近くをあと3分位で通過するということで、すぐさま線路近くに車を走らせました。

来た電車は、なんと「OH!バンデス号」。乗車客も結構いて、立ってる人が見えます。

撮影:2007/01/13

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飛ぶ白鳥

白鳥が嬉しそうに(見えませんか?)羽を広げて飛んでます(^^)

撮影:2007/01/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

五能線 鯵ヶ沢-陸奥赤石 (青空・岩木山)

岩木山が見えるには見えるのですが木々に隠れて見えづらい上、列車が小さいですね(>_<)

撮影:2007/01/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 五所川原-陸奥鶴田 (青空・太陽・岩木山)

岩木山をバックに太陽を入れて撮ってみました。

近頃は逆光、順光をあまり考えずに適当に撮ってるような気がしないでもありません(^_^ゞ

撮影:2007/01/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲炉裏

登米(とめ)市登米(とよま)町にある武家屋敷で囲炉裏を囲んでお茶を頂くことができます。

風情のある雰囲気の中、美味しい和菓子と抹茶でくつろぎました(^^)

撮影:2007/01/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕映えの風車

長沼フートピア公園にある風車です。

夕日に映えて綺麗でした。

撮影:2007/01/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

お岩木様に鳥の群れ

絵葉書にはもってこいの写真ですね(^-^)

今回の帰省で最も撮影コマ数が多かった被写体が、この白鳥とカモたちでした。

撮影:2007/01/05

| | コメント (2) | トラックバック (1)

五能線 藤崎-川部 (青空・岩木山・雪・リンゴ畑)

岩木山、列車、木々、廃車のバランスを考えてこの周辺を行ったり来たり。。。

うまく落ち着いたでしょうか?

撮影:2007/01/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道 津久毛-沢辺

冬枯れの田んぼの中をひた走る赤い電車です。

しかし直前にレンズ交換をしてしまい、焦ってしまってピントが合ってません。。。

撮影:2007/01/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりはら田園鉄道 鶯沢駅

13日は、鉄代さんのリクエストでくりでんの撮影に行くことになったのでした(^-^)

これを撮影した場所の近くにある踏切は、昔ながらの「チンチンチンチン……」と鳴る踏切で、この音を聞きながら電車が通り過ぎていくまでの時間を楽しんだのでした。

※初回掲載時のタイトルは「くりはら田園鉄道 鶯沢-尾松」となっておりましたが、このシーンは鶯沢駅停車直前のため、タイトルを「くりはら田園鉄道 鶯沢駅」と変更いたしました。

撮影:2007/01/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

白鳥の編隊

6羽の白鳥が編隊をなして飛んでいます。

この日は白鳥が何羽も飛び立っていくシーンが見られました\(^o^)/

撮影:2007/01/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 鳴沢-鯵ヶ沢 (青空・岩木山・くまげら編成)

鯵ヶ沢から見た岩木山です。

峰が3つ並んでいて、弘前側から見る岩木山を180度反転させたような感じですね(^_^)

撮影:2007/01/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 鶴泊-板柳 (岩木山・くまげら編成)

この日は綺麗に見えていた岩木山を重点的に撮影したのですが、これはその一枚です。

私にしては珍しく、望遠(80mm)で撮影しました。

撮影:2007/01/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

夕波

夕暮れ時に海が夕焼け空を映して、なかなか綺麗な風景だったのでした(^-^)

撮影:2007/01/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 十二湖-陸奥岩崎 (ウミネコ・ブナ編成)

沢山のウミネコが近くで群れていたんですが、一匹のウミネコがちょうどいい場所で止まっていたので一緒に撮ってみました。

撮影:2007/01/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 横磯-深浦 (トンネル抜き)

トンネルの内側にヘッドライトの光が反射している様子がいい感じです(^^)

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

カルガモ

水の中に入っていった1羽のカルガモをもう1羽が見ています。

雄か雌かは私にはよく分かりませんf(^_^;

撮影:2007/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 白神岳登山口-大間越 (天使の梯子)

厚い雲の合間から漏れる日の光がなんともドラマティックだったのでした。

撮影:2007/01/04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

五能線 大戸瀬-風合瀬 (曇り空・海)

俯瞰ではなく、下から撮ってみました。

雲の切れ目から日が差してましたが、イマイチ目立ちませんね。。。

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 風合瀬-大戸瀬 (海沿い・くまげら編成)

風合瀬の道の駅から2kmの地点をリゾートしらかみのくまげら編成が走っています。

雪があれば良さげな感じがするんですけどねー

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

五能線 陸奥柳田-陸奥赤石 (曇り空・枯れ山・普通4両)

海岸線に近い場所ですが、海の背景は無しです。

海岸沿いは積雪が全くありませんでした。

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 木造-五所川原 (青空・雲・岩木川)

空は晴れてても、地上は日が差さず。。。

列車が見えづらいですが、ちょうど川の上を通ってます。

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (曇り空・岩木山・冬のリンゴ畑)

下の白鳥の写真を撮る前に撮った写真です。

この日は五能線撮影の予定はなかったんですが、朝外に出てみると岩木山が見えていたので思わず撮りに行ってしまいました。

撮影:2007/01/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩木山と白鳥

岩木山をバックに白鳥を撮ろうと何度かチャレンジしましたが、ようやく撮ることができました\(^o^)/

やはり白鳥は飛んでいる姿がいいですねー

撮影:2007/01/06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

よちよち

よちよち歩いてる、オナガガモのメスです。

場所は平川の白鳥飛来地です。白鳥といろんな種類のカモがものすごく沢山いるのです。

撮影:2007/01/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 陸奥鶴田-鶴泊 (青空・雲・防風柵・くまげら編成)

風除けの柵が風情がありますね。

しかし列車が派手ですね(^_^ゞ

撮影:2007/01/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (曇り空・軽トラ・冬のリンゴ畑)

りんご園の中を走るために軽トラの屋根を切り取った作業車が置かれてます。

雨ざらしなので荷物置き場くらいにしか使えないんじゃないかと思いますが。。。

撮影:2007/01/04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

五能線 板柳-鶴泊 (青空・太陽・雲・岩木山)

今年初めての鉄道撮影は、やはり五能線です(^^)

今年は雪が少ないですが、津軽平野の南側では雪が被っていました。

撮影:2007/01/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝船

醸室(かむろ)にあった蔵の金具です。

宝船の装飾が豪華ですね。

撮影:2006/12/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爪を研ぐ猫

この日は蔵などの古い建物を利用した食べ物屋さんなどがある、古川の醸室(かむろ)へ行ってきたのですが、近くで猫を見かけました。

こっちを見て警戒しつつ、木の柱に爪を立ててガリガリとやっていたのでした。

撮影:2006/12/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花輪線 平館-北森

弘前への帰省の途中、ちょうど岩手山が見えていたので撮影をすることにしました。

やはり雪が少ないですね。

この列車ももう少しでここを走らなくなると思うと、なんだかちょっと寂しいものがあります。

撮影:2006/12/31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年


明けまして
   おめでとう
      ございます


昨年は皆様にはいろいろとお世話になりました。

今年も日々デジカメを手にバシャバシャと撮っていく所存でございます\(^o^)/

撮影:2005/03/20

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »