« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の72件の記事

2006年12月29日 (金)

羽黒山五重塔

均整がとれた美しいプロポーションですね(^o^)

12/30~1/8までは実家へ帰りますので、しばらくお休み致します。

今年は弊ブログをお引き立て頂きまして、誠にありがとうございました。

撮影:2006/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汽車ぽっぽ

とある民家(!)のクリスマスイルミネーションに汽車がありました(^^)

これを「蒸気機関車」のカテゴリーに入れようか悩みましたが、結局入れませんでしたf(^_^;

うー、煙分取りたい~(>_<)

撮影:2006/12/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

羽黒山五重塔

鶴岡ではこれが見たかったのです\(^o^)/

しかし雪は薄っすらと屋根の上だけに被って、杉の木には雪が無いのがちょっと残念。。。

撮影:2006/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月と電飾

ちょうど月が見えていたので、ページェントと一緒に撮ってみました。

撮影:2006/12/28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街の灯り

とあるお店の格子から漏れる灯りがいい雰囲気だったのでした。

撮影:2006/12/28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダの国

お花屋さんのディスプレイがお正月バージョンになってました。

ダイコン姫とキュウリ姫(?)が何やら話しこんでます(^^)

むか~し、『サラダの国のトマト姫』なんていうゲームがあったのを思い出しました。。。

撮影:2006/12/28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

雪(ダルマ)灯り

雪ダルマの灯りがいくつか並んでます。

自転車のデザインもなかなかいい感じです(^^)

撮影:2006/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の舞台

今日の仙台はものすごく風が強かったですが、昼間は空に雲が入り乱れて目まぐるしく変化していたのでした。

撮影:2006/12/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽黒山の石段

鶴岡に来たからには絶対に行って見てみたいと思っていたのが、羽黒山五重塔です。

ここは五重塔へ至る道の石段です。苔むした石や杉の木が、なんともいい雰囲気を創り出していました。

撮影:2006/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんこ一家

とある大きな石材屋さんで沢山の石の置物を展示していたので少し見学しました。

その中にこんなめんこい犬の置物を発見!ちょっと欲しいかも、と思いましたが、これ一人で持ったらぎっくり腰かなf(^_^;

その代わりに可愛い小さな犬の置物を買ってきました。

撮影:2006/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

夕焼けと青空と

こちらも同じ場所(道の駅「あつみ」)から撮った写真です。

そういえば、23日は湯田川温泉の珠玉やに泊まったんですが、すごくよかったです(^-^)

撮影:2006/12/24

| | コメント (2) | トラックバック (1)

天使光臨

あつみ温泉近くの道の駅「あつみ」にて夕焼けを見ようと思ったのですが、生憎の厚い雲でした。

しかし雲の間の切れ目から日が差して、なかなか好い景色を見ることができました。

撮影:2006/12/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

着水

鶴岡公園の堀にはカモたちが沢山羽を休めていました。

カモが飛んできて着水したシーンを撮りましたが、シャッタースピードが1/6秒でした。。。

撮影:2006/12/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甕のある風景

致道博物館内の建物脇にあった甕と木の枝です。

こういった少し昔にあったと思われる風景に心魅かれるのでした。

しかし、壷と甕の違いってなんでしょう???

撮影:2006/12/23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴岡よいとこ

この日は鶴岡にやって来ました\(^o^)/

致道博物館という、庄内の歴史ある建物や物品を展示している博物館入り口付近の風景です。

撮影:2006/12/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

街の花屋

花を照らす電球が1つ点いていて、なんだか少し暖かい感じがしたのです。

土日は温泉旅行行ってきます\(^o^)/
なのでブログはお休みですm(_ _)m

撮影:2006/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い灯

定禅寺通りの、とあるイタ飯屋さんです。

赤いグラスの器のキャンドルライトがおしゃれです。

撮影:2006/12/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

裏路地

一番町のいろは横丁に入ると、途中に少し開けた場所があります。

いろは横丁って、散歩には打って付けの場所ですね(^-^)

撮影:2006/12/21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

寝姿

2週間前はこんなに遊んでくれてたんですけどねー。。。

撮影:2006/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警戒の眼差し

西公園の猫たちに会いに行ってきましたが、なんだかかなり警戒されてしまったようで、あんまり遊んでくれませんでした(>_<)

撮影:2006/12/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクセキレイ

周囲を見渡すと、いろんな鳥がいるもんですね。

今日は「ハクセキレイ」を見つけました。しかしこの鳥はよく見かけるんですが、動きがすばしっこくてかなり撮りづらいんです。

撮影:2006/12/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ヤギ

昨日アップした、オーラを発していた人形の近くにあったヤギの置物です。

マフラーと靴下をしてますね(^o^)

撮影:2006/12/19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スズカケノキのスズ

スズカケノキ(プラタナス)に鈴なりのようにいくつも生っている実です。

まるでマリモのようですね。

撮影:2006/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメ

こちらはご存知スズメです。

橋の上から下にある木を見下ろして撮りました。

撮影:2006/12/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウビタキ

今日もまた、見かけない鳥が木の枝に止まっていたのでした。

野鳥図鑑で探してみたら、、、ありました!

「ジョウビタキ」の雌のようです。

この鳥も北の方から渡ってきたんですねー

撮影:2006/12/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

五能線 千畳敷駅 (千畳敷より)

土曜日に放映された「五能線の女」の殺人事件現場付近です(^-^)

それなりに人が来るような気がするんですが。。。

撮影:2005/08/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーラ

青白い光を背後からボワ~っとにじませてオーラを発している雪ダルマの人形です(^_^;

撮影:2006/12/18

| | コメント (2)

勾当台公園の巨大なサンタの脇にあった星々の飾りです。

少し絞ったのでボケが7角形ですね。

撮影:2006/12/18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ

いつもは見かけない鳥が止まっていたのでした。しかし野鳥図鑑で調べてもこの鳥が何なのか解りませんでした。。。

※LANDYさん(のお友達)にこの鳥は「ツグミ」の雄だと教えて頂きました。感謝です!

撮影:2006/12/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

クリスマス

花屋さんのディスプレイも、クリスマスを意識したものに変わっていました。

撮影:2006/12/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼の如く

定禅寺通りのとある街灯です。

撮影:2006/12/16

| | コメント (0)

昨日の夜は光のページェントを見に定禅寺通りを往復してきましたが、ものすごい人だかりでした。そういえば、こんなに混んでるところに来たことって今まで無かったんですよね。

しかし今回の被写体は通りに面した商店などが多かったです。

撮影:2006/12/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

もみじネコ

もみじの葉っぱを身体に付けて、すっかり秋に染まっているネコ君です(^-^)

撮影:2006/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出逢い

猫とカラスの出逢いです(^^)

カラスは猫そっちのけで餌探しに没頭してたようですがf(^^)

撮影:2006/12/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五能線 広戸-深浦 (曇り空・海)

広戸駅の山側にそびえる崖によじ登って撮ってみました。

ここもまた風がものすごく強いです。。。

撮影:2006/12/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

五能線 鳴沢-鯵ヶ沢 (曇り空・海)

この場所もものすごい強風で、道路際で三脚にしがみつきながらなんとか身体を固定して列車を待っていたのでした。

撮影:2006/12/07

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五能線 五所川原-陸奥鶴田 (曇り空・雪)

海岸には雪が全くありませんでしたが、平野部には薄く雪が被っていました。

やはり冬は雪が無いと雰囲気が出ませんね(^^)

撮影:2006/12/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 大戸瀬-風合瀬 (荒波)

実は仙台から帰省した日に直接五能線に行って撮影してきたのでした。

風合瀬の道の駅近くの高台より撮影しましたが、普通に立っていられない程のものすごい強風だったのでした(>_<)

この写真の画角は200mmですが、三脚に固定していても風でカメラがブレてしまって難儀しました。

撮影:2006/12/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

仙台光のページェント ボケ編6

車の赤いテールライトが印象的だったのでした。

撮影:2006/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント ボケ編5

ピンク色のラインをアクセントにしてみました。

撮影:2006/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント ボケ編4

青の歩行者信号を撮ってみました。

撮影:2006/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント ボケ編3

勾当台公園の大きな樹に飾られた色とりどりの灯りがひと際目立っていました。

撮影:2006/12/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台光のページェント ボケ編2

こちらは百貨店の藤崎前にあった白い光のすだれ(?)です。

今回は35mmと50mmを持ち出して撮ってきました。単焦点レンズはボケがきれいです(^o^)

撮影:2006/12/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント ボケ編1

ページェントの光を、わざとピントを外してぼかして撮るのが面白く、少しハマってしまいました。

ボケといってもボケとツッコミのボケではありませんので悪しからず。性格はボケボケなんですけどねf(^_^;

撮影:2006/12/13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

五能線 大戸瀬-風合瀬 (曇り空・海・くまげら編成)

大分暗くなってきたので、シャッタースピードを遅くしてテールライトが入るようにしてみました。

んー、いまいちですかね。。。

撮影:2006/12/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

五能線 深浦-横磯 (曇り空・日ざし少々・海)

こちらも雲の切れ目から日が差している光景ですね。

しかし、雪が全く無いのが残念です。。。年末年始に期待です!

撮影:2006/12/10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五能線 ウェスパ椿山-艫作 (曇り空・雲の切れ目から覗く太陽・タラコ色)

雲の切れ目から日が差しています。海が見える場所でと思ったのですが、気づくのが遅く、結局この場所で撮影することになりました。

撮影:2006/12/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 藤崎-川部 (青空・雲・残雪のリンゴ畑)

列車通過の少し前まで岩木山が見えていたんですが、厚い雲に覆われてしまいました。

しかし雲の形がなかなか面白いので雲をメインにしてみました。

撮影:2006/12/10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

五能線 川部-藤崎 (青空・太陽・残雪のりんご園・タラコ色)

親戚の法要が終わって、仙台に帰る日に五能線へとやってきました。

今日は某ホテルで某祝賀会のカメラマンをやってきまして、へとへとに疲れて風邪気味なのでこれ1枚でご勘弁くださいm(_ _)m

撮影:2006/12/10

| | コメント (5)

2006年12月 6日 (水)

秋の日差し

ふかふか落ち葉のじゅうたんの中で、ひたすらに毛づくろいをしているのでした。

鯵ヶ沢の親戚の法要のため、10日まで更新をお休み致します。m(_ _)m

あわよくば五能線撮影、と思ってるんですが、期待しないでくださいねf(^_^)

撮影:2006/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいかい

気持ち良さそうに足で掻いてます(^^)

撮影:2006/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の手

手を上に上げながら毛づくろいしていたので、これはチャンス!と思って手を撮ってみました(^-^)

撮影:2006/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルーミング

またもや猫に会いに行ってきました。

熱心にグルーミングしてますね。

撮影:2006/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 5日 (火)

仙台光のページェント5

仙台らしく、「萩の月」の看板を入れてみました。

撮影:2006/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント4

今日はちょうど満月の日だったんですね。

141ビルのピンク色のラインをアクセントにしてみました。

撮影:2006/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント3

通りの標識を入れた構図は前から撮ってみたかったのでした。

撮影:2006/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント2

手ぶれ補正機能つきのレンズとはいえ、さすがに同時に感度も上げないと撮れないので、かなりノイズが乗ってます。

三脚持ってきて撮り直ししないといけないですね。。。

撮影:2006/12/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台光のページェント1

会社からの帰宅途中に定禅寺通りに来てみると、なんとけやきの木のイルミネーションが点灯していたのでした\(^o^)/

思わず定禅寺通りを往復して写真を撮ってきてしまいました。

撮影:2006/12/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

木陰から

木の陰からちょこんと顔を出しています(^^)

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉に埋もれて

落ち葉が敷き詰められた中で、エサと格闘している猫です(^^;

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド猫

ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド猫です(^-^)

狙ったものではなくて、偶然なんですがf(^_^;

右側後方でもう一匹の猫がこっちを見てますね。

撮影:2006/12/02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

走る!

向こうへ駆け出していったときにカメラで猫を追いつつ撮ってみました。

撮影:2006/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊んでくれニャ

ゴロゴロと転がってみせたときの一コマです。表情がなんともいえません(^-^)

こっちを見ながらだったので、やはりこちらを意識しての行動なんでしょうね。

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の上で

こっちにダッシュしてきたかと思ったら、その後でなぜか木に登り始めたのでした。

何をし出すか全く行動を予期できないです。。。

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力

何かに目標を定めて集中しています。

この後、突然ダッシュしてきたのですごくびっくりしました(^_^;

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物思い

昨日は西公園の猫たちに会ってきました。

また今回も元気な姿を見せてくれて安心しました(^o^)

撮影:2006/12/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

紅葉と猫

もみじの木の下で猫が佇んでいました。

撮影:2006/12/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の変化

葉っぱの色の、黄から赤にかけてのグラデーションがきれいでした。

撮影:2006/11/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒椿

西公園で椿の花が咲いているのを見かけました。

西公園って、いろんな植物があって被写体には事欠きませんね。

撮影:2006/11/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

阿賀野川

ゆったりと流れる阿賀野川に、秋の雲が映っています。

撮影:2006/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川沿いの村

津川から三川にかけての川沿いに集落があったのでした。

撮影:2006/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金色の山

太陽の斜光に山が光り輝いて見えていました。

撮影:2006/11/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »