« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の100件の記事

2006年11月30日 (木)

霧に煙る寒山

只見線をロケハンしている最中、早戸駅に程近い場所でこのような光景を目にして、思わず車を降りて撮影しました。

紅葉が落ちて枝だけになって霜が降りた木々と、まだ紅葉が残っている木々が織り成す景色にしばしファインダーから見とれていました。

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁取り

霜で縁取られた下草の葉っぱ。

健気にも落ち葉に埋もれることなく、精一杯自己主張しているように思われました。

撮影:2006/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋から冬へ

只見線の第一橋梁の撮影ポイントへと至る道のりは国道のトンネルの上の急な登り坂を登っていくのですが、その途中、落ち葉には霜が降りていて、それはそれはファンタスティックといっていいほどの素晴らしい景色になっていたのです。

撮影:2006/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

只見線 根岸-会津高田

磐梯山や猫魔ヶ岳などの山並みを背景に、会津盆地を走る列車を撮ってみました。

撮影:2006/11/26

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只見線 早戸-会津宮下

只見川のゆったりとした流れを脇目に列車は進みます。

列車からはもうすぐ宮下ダムが見えてくる頃です。

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見線 会津宮下-会津西方

下の写真の撮影地から第二橋梁も見下ろすことができます。

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見線 会津桧原-会津西方

「ばんえつ物語」の撮影は午後からでしたので、午前は只見線の撮影をすることにしました。

第一橋梁の俯瞰です。撮影地付近は霜が降りて白くなっていましたが、線路際はさほどでもない様子。

手前に霜で白くなった様子を置いてみました。

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

磐越西線 津川駅

今回は津川駅でスナップを撮って終わりにすることにしました。

なんといっても停車時間が1時間ですから、しばらくD51を見ていられるのがいいかなと(^-^)

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (1)

磐越西線 日出谷-鹿瀬

かなり低い位置から見上げて撮ってみました。

雲の質感は意図した通りでしたが、しかし位置が低すぎたかな。。。

西公園のC601でまたアングルを研究せねばf(^_^)

撮影:2006/11/26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 喜多方-山都

今をさかのぼること7年前のクリスマス、この場所で雪景色を走るC57を撮ったことがありましたが、今度は空を大きく入れて撮ってみました。

柿の木、ススキ、上層雲と秋の三点セット揃い踏みです(^-^)

撮影:2006/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

磐越西線 山都-喜多方

この日の最後は一ノ戸橋梁で締めくくりです。

このアングルは以前にも撮ったことがありますが、今回は雲一つ無い晴天です。

撮影:2006/11/25

| | コメント (7) | トラックバック (0)

磐越西線 鹿瀬-日出谷

2コマ目は阿賀野川の流れを見下ろす場所です。

割と有名なポイントですが、実はここに来たのは初めてなのでした。

撮影:2006/11/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 咲花-東下条

「SL D51 ばんえつ物語」の撮影にやってきました\(^o^)/

久々の非電化区間を走るD51とあって、大勢のカメラマンがやってきていました。

最初の写真は道の駅「阿賀の里」の船着場近くから撮りました。実はかなり大きくトリミングしているのです。まだまだ修行が足りません。。。

撮影:2006/11/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

枯れ葉舞う2

ものすごい数のイチョウの葉っぱが落ちてきていました。

落ち着いて構図を決められず、慌てふためいてシャッターを切るばかりでした(>_<)

撮影:2006/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Various leaves

いろんな葉っぱが見えますね。

木に取り付いた赤いツタの葉、赤や茶色の落ち葉、黄色や緑の下草。

こんな葉っぱが沢山ある林の中を歩いていると、なんだかいい気分になります(^-^)

撮影:2006/11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

枯れ葉舞う

ものすごく強い風が吹き、イチョウとモミジの葉っぱが宙に舞っていたのでした。

しかし空飛ぶ葉っぱを写すのは難しいです(>_<)

撮影:2006/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ

ホンダのプレスカブ50が林の中に止められてました。

なぜか合う、林の落ち葉とカブなのでした。

撮影:2006/11/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

気仙沼線 小金沢-大谷海岸

PLフィルターを使った方が良かったかなぁ、と思ったり。。。

25,26日はD51の撮影に行ってきます。

撮影:2006/11/23

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大船渡線 陸前矢作-竹駒

秋らしく紅葉とススキが光に映えますね(^-^)

撮影:2006/11/23

| | コメント (2)

大船渡線 下船渡-細浦

海を見下ろす俯瞰撮影です。

ちょうど漁船が湾内に入ってきていますね。

撮影:2006/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 小友-細浦

逆光に紅葉が映えていたので撮ってみました。

雲が大分明るいので、いつものように露出を抑えて撮ってから暗部を明るく持ち上げてます。

撮影:2006/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大船渡線 大船渡-下船渡

23日は大船渡線へとやってきました。

向こう側には大漁旗を旗めかせた漁船が見えますね。

撮影:2006/11/23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

夜のイチョウ

街灯がちょうどイチョウの木の中で点いていて、なんだか幻想的な雰囲気を醸し出していたのでした。

撮影:2006/11/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色に染まる社

西公園の桜岡大神宮です。

モミジもすっかり色づいて、秋真っ只中といった感じです。

撮影:2006/11/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焔立つ

火焔が立っているかのような赤い紅葉のボケ具合と、2本の木のシルエットに手前の紅葉を重ね合わせてみました。

撮影:2006/11/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

浜辺

高田松原の浜辺です。

寄せては返す穏やかな波が印象的でした。

撮影:2006/11/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水鏡

水面に映る木々の姿と水の中の落ち葉が不思議とマッチして、美しく思えたのでした。

撮影:2006/11/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松の木の林の中に、ぽっかりと空いた空間ができていました。

撮影:2006/11/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の中で

光の中に船が浮き出ていい雰囲気だったのでした。

しかし元の画像はなぜかピンク色に激しく染まって画像処理が大変でした(^_^;

撮影:2006/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

朝靄

海から靄が湧き上がって幻想的な雰囲気になりました。

撮影:2006/11/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

岩井崎より眺めた日の出です。

日の出をじっくり見たのは、初めてかもしれません。

撮影:2006/11/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カエデの葉

今日は雨でした。

水溜りにカエデの葉っぱが浸っていました。

撮影:2006/11/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエデ

カエデの葉っぱです。メープルシロップが取れる、サトウカエデかな?(多分)

と思いましたが、モミジバスズカケノキかもしれません。。。

黄色と茶色の葉っぱがきれいでした。

撮影:2006/11/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石段

先日アップした「出ておいで」の猫が、石段を降りていきました。

撮影:2006/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

大きな岩の辺りで

こちらを凝視して思い切り警戒しています(^_^;;;

そうこうしているうちに、走って逃げてしまいました。

撮影:2006/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

彩雲

太陽が雲に隠れたときに撮ったのですが、雲が虹色になっていますね。

撮影:2006/11/16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樹上のハト

朝の通勤時にハトが樹の上に止まっているのを見かけ、思わず撮ったのでした。

撮影:2006/11/16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本一のイチョウ

深浦町の北金ヶ沢に日本一の大銀杏があります。

樹齢は約千年!、幹周りは22m!ということで、ものすごく巨大な樹でした(@_@)

撮影:2006/11/04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岩木山

岩木山の北側から見た風景です。

撮影:2006/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

蒼穹を焦がす

蔦沼の上空に浮かぶ夕焼け雲です。

ぽっかりと浮かんだ雲が印象的でした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥入瀬の滝

奥まった場所に見える滝です。

手前側に倒れた木がありますが、こうした木々も自然と朽ちていって生態系を循環させているのですね。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝と流れと

何の滝かは忘れてしまいましたが( やっぱりf(^_^) )、なかなかいい雰囲気でした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥入瀬の秋

奥入瀬渓流の流れです。

渓流沿いの道は狭いにもかかわらず、観光バスが要所要所で止まって車が渋滞するのです。

撮影:2006/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

出ておいで

木陰からこちらを覗き見ています。

こっちこないのかな?と思ってたら、向こう側へ行ってしまいました。

撮影:2006/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しい…

うつむいて、なんだか寂しげな子猫です。

といっても一瞬だけ下を向いたところを偶然撮っただけですがf(^_^;

撮影:2006/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佇む

この猫、私の知り合いに似ているような気がするんです。

撮影:2006/11/14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何見てんの?

この猫を見かけて追っかけていったら、ふと振り向いて嫌そうな顔をしたのでした(^_^;;;

撮影:2006/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

蒼海眺望

御崎のとある場所から眺めた景色です。

蒼い海と岩場のコントラストがいい感じになりました。

撮影:2006/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入り江に潮が渦を巻いていました。

海の透明感がいい感じです。

撮影:2006/11/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨釜

唐桑半島にある、巨釜(おがま or おおがま)の景色です。

撮影:2006/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鳥の群れ

海鳥の群れが船の後を追って飛んでいました。

撮影:2006/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁旗

漁船が出港する直前で、漁船には大漁旗が掲げられていたのでした。

気仙沼港での一コマです。

撮影:2006/11/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

舐め猫

手のひらを舐めてます(^o^)

ちょっとめずらしいかもです。

撮影:2006/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色の中で

落ち葉が敷き詰められた中で、何やら探し物でしょうか。

ちょっと太り気味の猫ですね(^-^)

撮影:2006/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表情が凛として、少し幼いながらもいい表情をしてますね。

撮影:2006/11/09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しさペロリ

ペロリと顔を舐めてあげているのがほほえましいですね(^o^)

撮影:2006/11/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

もみじ

盛美園で見かけたもみじです。

ボケがもっときれいだといいんですが、ここはレンズの性能が出ますね。。。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛美園

平川市(旧尾上町)にある、盛美園へとやってきました。

庭園と洋館がマッチして、なかなか好い雰囲気でした。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はと笛

弘前の民芸品に「はと笛」があります。

タルの底面に図案化したはと笛が嬉しいです。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ

赤いもみじを背景に緑のもみじを撮ってみました。

撮影:2006/11/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西公園のポプラの木です。

顔のように見えますね(^-^)

撮影:2006/11/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

西堀の秋

2羽のカモが弘前公園の西堀でくつろいでいます。

秋らしい風景がいい感じです(^-^)

撮影:2006/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乳母車

弘前公園に散歩に来ていた幼稚園の子供たちです。

みんなで一緒に乳母車に乗っていました(^o^)

撮影:2006/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘前 もみじと菊人形まつり

弘前公園で開かれた、「もみじと菊人形まつり」へとやってきました。

船に菊人形を乗せて堀に浮かべたのは今年が初めてということでした。

撮影:2006/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

五能線 千畳敷駅 (夜の千畳敷駅俯瞰・千畳敷・漁火)

夜の千畳敷駅を俯瞰撮影しました。

遠くに見える灯りはイカ釣り漁船の漁火です。

ここに来て三脚を立てて、すぐに列車が来たので露出は適当で、1カット目はピントが合ってなかったりと散々でしたが、なんとか写ってくれてホッとしました(^^)

普通列車が停車しているときにも撮影してみたいですね。

撮影:2006/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さわやかなひととき

弘前公園内の広場です。

なんとも爽やかな秋の景色がそこかしこに展開していたのでした。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0)

秋景鏡映

ガラスに映るさくらの紅葉です。

杉の木と門の屋根がまたいいですね。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書斎

こちらも旧東奥義塾外人教師館の中です。

長い間使い込まれた机と椅子が、なんともいい雰囲気を醸し出していたのです。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ カンガルー

旧東奥義塾外人教師館の中で見かけたうさぎのマスコットです。

※昨日は飲み会で更新ができませんでした m(_ _)m

※2 これはカンガルーだったのですね。。。べぃじゅさんにご指摘頂きましたm(_ _)m

撮影:2006/11/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

黒石 中野のもみじ3

月を入れて撮ってみました。

真っ赤なもみじがきれいでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒石 中野のもみじ2

まばらに残るオレンジ色のもみじがきれいでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の屋台

中野のもみじ山には中野神社があり、参道に屋台が並んでいたのでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒石 中野のもみじ

黒石市にある中野のもみじ山へとやってきました。

夜はライトアップされて、とてもきれいだったのでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 広戸-深浦 (青空・太陽・夕暮れ・海)

下の「広戸-深浦」の写真の続きです。

列車の前面がちょうどギラリです(^o^)

撮影:2006/11/04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

乙女の像

十和田湖といえば、「乙女の像」ですね。

シルエット調に仕立ててみました。

撮影:2006/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湖の浜辺

十和田湖の波打ち際です。

落ち葉が秋を感じさせます。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ

大湯環状列石を今回初めて見ることができました。

そこには当時の建物を再現したと思われる掘っ立て小屋と、ひと際大きなさくらの木が立っていたのでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉のけやき

紅葉したけやきが3本、ちょうどいい配置で立っていたのでした。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 広戸-深浦 (青空・海・夕暮れ)

大戸瀬付近で撮った後、深浦方向へ向かう途中に追いついて広戸駅停車中に追い越してしまったため、急遽ここで撮ることにしました(^-^)

撮影:2006/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

もみじ

弘前公園のもみじです。

赤・黄・緑のいろとりどりのもみじがものすごく綺麗でした。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の流れ

今日の昼はものすごく風が強かったのでした。

そんなわけで、スローシャッターで風で揺れるモミジをとってみたのでした。

撮影:2006/11/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大正浪漫

弘前市役所近くにある追手門広場に、昔の弘前に建っていた建造物のミニチュアが展示されていたのですが、これはその一つです。

この建物が何かは忘れました(こればっかり)(^_^ゞ

ちなみに右端に私の姿がちょこっと映ってます。

撮影:2006/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五能線 大戸瀬-風合瀬 (夕暮れ・海)

午前中は弘前公園に行ってましたので、五能線は午後からとなりました。
お昼は鯵ヶ沢にある「なおじろう」のチャンポンでした。旨いですよ(^-^)

車で流している時に見た、逆光に映えるススキが綺麗だったんですが、ススキが群生している場所を少し過ぎたところで撮ることにしたのでした。

撮影:2006/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ち葉

草むらに落ちた葉っぱの中に、一つ赤いモミジが紛れていました。

撮影:2006/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

真っ赤な紅葉

青森方面へ向かう途中のサービスエリアで見かけた紅葉です。

どこだったかは失念しました(^_^ゞ

撮影:2006/11/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ん?

ちょっとだけこっちを向いて、『何してんの?』って言ってるみたいです(^^)

撮影:2006/10/31

| | コメント (0)

運転台

仙台の市電保存館へとやってきました。

市電のコントローラーです。
かなりシンプルな構成ですね。

撮影:2006/10/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台の野草園での風景です。

林の中の静けさが心地よかったのです。

撮影:2006/10/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

けやき

仙台は定禅寺通りのけやきです。

木漏れ日を受けて輝く葉っぱがきれいでした。

撮影:2006/10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわめき

何か沸き立つようなざわめきを感じます。

撮影:2006/10/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さざなみ

穏やかな波に、空の水色と対岸の小山の緑が映り込んでいます。

波が織り成す模様が美しく感じられたのでした。

本日は五能線撮影予定!\(^o^)/

撮影:2006/10/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

仙台な風景

「国分町通り」は仙台の飲み屋が集まる「国分町」を貫く道、「定禅寺通り」はけやき並木が美しい道です。

仙台にまだ一度もいらしたことが無い方には、是非一度仙台にお越し頂きたいですね。

撮影:2006/10/31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな木

仙台の野草園へとやってきました。

広い広場に大きなけやきの木(多分…)。清々しい気分を味わいました。

撮影:2006/10/29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波頭

波を横から見てみるのもまたいい感じです。

只今弘前へ帰省中です。今日は十和田湖を見る予定です。

撮影:2006/10/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

籠場の滝

磐越東線の撮影の合間に夏井川渓谷の見所の一つ、『籠場の滝』を撮影してみました。

向こうに見える滝がその『籠場の滝』かどうかは解らなかったんですが(^_^ゞ

撮影:2006/10/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念撮影

家族で記念撮影。思わず写真を撮るのにも熱が入ります(^o^)

撮影:2006/10/22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

紅葉

こちらは西公園のモミジです。

まだ見頃を迎えてはいませんが、一部赤く色づいた葉が見られました。

撮影:2006/11/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤いモミジ

仙台国際センターの前にあるモミジの木はすっかり赤く色づいていたのでした。

撮影:2006/11/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチョウの葉

黄色く色づいたイチョウの葉です。

秋ですねー

撮影:2006/11/01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

緑と黄と

不思議なことに、全ての葉っぱがほとんど黄色くなったイチョウの木と、まだ葉っぱが緑色のままのイチョウの木が隣り合わせだったのでした。

撮影:2006/11/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »