« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の134件の記事

2006年9月30日 (土)

森の道

台原森林公園のメインストリートは幅5mくらいの広い道なんですが、脇道は細い道になっています。

この場所はS字カーブが目に心地よい感じでした。

撮影:2006/09/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い花

白いキク科の花がぽつんと1輪だけ咲いていました。

朝露が降りていて、みずみずしい感じがします。

撮影:2006/09/30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝露と落ち葉と

若い葉に朝露が滴っている中、赤い落ち葉が1枚紛れ込んでいました。

撮影:2006/09/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔むした木

ハリエンジュ(ニセアカシア)の木にコケがすっかり育ってしまっています。

望遠(200mm)で絞りを浅めにしてボケがきれいになるようにして撮ってみました。

撮影:2006/09/30

| | コメント (2)

ポーチュラカ

今日は台原森林公園へと撮影に行ってきました。

まずは公園近くのお家で植えられていたポーチュラカです。
3色の花がきれいですね。

撮影:2006/09/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

つゆくさ

私がいちばん好きな青い花、つゆくさです。

子供の頃、この鮮やかな青さに魅かれて以来、私の好きな色といえば「青」となったのです。

撮影:2006/09/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

萩の花

水の森公園に行ったときに、萩の花が咲いているのを見かけたのでした。

明日の天気は雨っぽいですが、雨ならではの風景を求めて台原森林公園にでも行ってこようかな?

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CanCan

今日、ようやくカメラとレンズが戻ってきました\(^o^)/
不具合もきちんと直っているようで、ホッとしました~

思わず嬉しくて、時間が無い中、会社の近くで被写体を求めてうろうろしてたところ、ビール等の空き缶が詰まれた回収ケースを発見、思わず撮ってしまったのでした。

撮影:2006/09/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

赤い絨毯

もみじとイチョウの落ち葉がふんだんに散りばめられて、まるで絨毯のようです。

撮影:2005/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の散歩

落ち葉が積もった中をハトがお散歩しています。

落ち葉がフワフワして歩くと気持ちいいんですよね。

撮影:2005/12/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せつなさ

なんだか切ない雰囲気が漂っているネコ君です。。。

元気出して頑張れよ~

撮影:2005/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集う

個性のある木々が集まって会話でもしているかのような雰囲気です。

撮影:2005/12/02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

岩木山神社

岩木山神社の参道からちょっと外れて拝殿を見てみました。

苔むした地面や石垣が歴史を感じさせます。

撮影:2005/08/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛犬?

これって狛犬かな?っていう感じのユーモラスな石像です。

撮影:2005/08/11

| | コメント (4) | トラックバック (1)

小道

岩木山神社へ至る参道の途中、脇に小さな道が続いていました。

撮影:2005/08/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かもかもかもかも2

前回の4羽の写真とは並びが違いますね。

まるでオスとメスのマガモをアヒルが護衛しているかのようです。

撮影:2005/09/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

イチョウ

曇りの日のイチョウですが、晴れの日には無い、独特の雰囲気があります。

撮影:2005/11/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ

日光に透けて見える葉はどれも美しいですが、赤く色づいたもみじの美しさはまた格別です。

撮影:2005/11/30

| | コメント (2)

イチョウと茶屋と

イチョウの木の下から茶屋を眺めてみると、日の光に透けて美しいイチョウの葉が彩を添えて、なかなかいい感じだったのでした。

撮影:2005/11/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える秋

西公園の風景です。

西公園にもこんなに赤いモミジがあったんです!

撮影:2005/11/30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

秋の散歩道

紅葉したさくらの葉が程よく散りばめられて、散歩にはとても心地よい風景となりました。

撮影:2005/11/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のさくら

紅葉したさくらの葉が草の上に敷き詰められ、日の光に輝いてきれいでした。

撮影:2005/11/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の弘前城2

別の角度から見た弘前城です。

秋の季節もさくらの葉が紅葉していいものですね。

撮影:2005/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の弘前城

空は青く、木々は赤く色づき、秋真っ只中の弘前城です。

手前の橋の欄干の色が、えんじ色だった橋の解体前に比べてかなり赤くなったので、色を抑えてあります。

今日から3日間、東京出張となりますので自動アップでお送りします。

撮影:2005/11/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

かいかい

器用に片足で立って、もう片方の足で顔を掻いてます。

そんな仕草がなんともかわいいです(^^)

撮影:2005/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三羽の侍

オナガガモの群れの中を平然と進む三羽の白鳥です。

撮影:2005/11/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カモが飛ぶ

陸地から水面へとちょっと短い距離を飛んだだけだったので、羽根をバタつかせて飛んでます。

ちなみにオナガガモのオスです。

撮影:2005/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒に

2羽で一緒にこの場所へとどこからともなくやってきました。

やっぱり白鳥が飛んでいる姿はいいもんですね(^-^)

撮影:2005/11/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかよしこよし

ちょっと暗くて解りづらいですが、羽根の模様から判断してこのオナガガモの2羽はオス同士のようです。

何かヒソヒソ話をしているように見えますね。

撮影:2005/11/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

鮮やかな紅葉

岩木山の麓で見かけた紅葉です。

とても鮮やかな赤がきれいです。今年もこんな紅葉に出会えるかな?

撮影:2005/11/05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンググライダー

岩木山の8合目付近から飛び立ったハンググライダーです。

鳥のように気持ち良さそうですが、高いところが苦手な私にはちょっと無理かな(^_^;;;

撮影:2005/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ日没

下の列車の写真を撮った場所から後を振り向くとこの風景になります。

強烈に輝いていたオレンジ色はなりを潜め、薄っすらとピンク色に染まっています。太陽もピンク色ですね。

撮影:2005/11/05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

五能線 岩館-大間越 (夕暮れ・岩場)

岩場から列車を見上げて赤く染まる夕焼け空を背景に、と思ったんですが空はさほど赤くはならず、ちょっと残念。。。

撮影:2005/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

見事にオレンジ色に染まった空が美しいです。

写真を見ていると、なんとなく磯の香りがしてくるようでした。

撮影:2005/11/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

沼に映える

黄色やオレンジに色づいた葉が逆光に映えてとても美しかったのです。

背後の沼は、確か菅沼だったかと思います。

撮影:2005/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉

ブナの葉が一面に敷き詰められた空間に暖かな日差しが差して、とても心地良かったのでした。

撮影:2005/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木々のぬくもり

蔦温泉の周辺に広がるブナの森に日差しが差し込み、森の自然の暖かさが伝わってくるようでした。

撮影:2005/11/04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋深し

城ヶ倉大橋から見下ろした眺めです。

右下にぽつんと、ひと際赤い紅葉が映えます。

撮影:2005/11/04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

中央弘前駅に停車中の電車です。

この電車は確か首都圏の電車のお下がりなのでそれなりに古いものなんですが、私はなんだか新しい電車のように思えて仕方がないのです。

撮影:2005/11/03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お城2

もう1つ弘前城のシルエットです。

撮影:2005/11/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お城

間もなく闇の中に包まれようとしている弘前城の天守閣です。

お城のシルエットって、好きな風景の1つです。

撮影:2005/11/03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ノラわんこ

今朝ノラ犬がとぼとぼと歩いているのを見かけて、思わず追っかけてしまいました(^_^ゞ

そういえば今日、再びカメラとレンズを調整に出してきました。
前回の調整から上がってきて撮ってみると、ピントが少し向こう側に合ってしまっていたのでした(>_<)
また1週間カメラが使えないのはきついですね。。。

撮影:2006/09/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき並木

これまた今朝の風景です。

毎朝見てるなじみの光景なんですが、いつ見ても、どんな日に見ても、味がある風景です。

撮影:2006/09/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉

今朝もまた天気が良かったので、歩いて通勤してしまいました。

この落ち葉と木の板のデッキは、私にとって忘れ得ぬ風景となりました(謎)。

撮影:2006/09/20

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

踊る猫

草むらで猫がくつろいでました。

近くで見ていると、こちらをずっと見ながらいろんなポーズを取りはじめたのでした(^o^)

撮影:2006/09/19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズズメ

お昼を西公園のベンチで食べていると、突然テーブルの上に闖入者が!!!

普段は人には近寄らないスズメが、弁当につられてやってきたんでしょうか。
そういえばカラスとハトも近づいてきてたなぁ。。。

撮影:2006/09/19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんこ

会社近くで飼われている犬です。飼い主の方にはすごく可愛がられていて、幸せそうなわんこです。

おすまししてるところがなんともいい感じです(^o^)

撮影:2006/09/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く緑

今朝は久々に天気が好かったので、歩いて通勤しました。

しかし撮ろうと思ったら曇るのはどうしてだろう?日頃の行いかなぁ。。。

撮影:2006/09/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

アイス屋台

弘前公園には、いろんな場所にアイスを売っている屋台があります。

青い色の屋台は弘前公園の風物詩ですね(^o^)

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウ

もうじき秋本番ですね。

赤く紅葉した葉っぱが1枚だけイチョウの中に紛れ込んでいました。(ヤラセじゃないですよ!)

撮影:2005/12/06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビートル

車の写真ってほとんど撮らないんですが、その数少ない中の1枚がこれです。

派手なオレンジに塗られた車体が緑の中で目立っていました。

撮影:2006/07/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け雲

日没後の夕焼けは赤味が強くなって、独特の雰囲気になることがあります。

台風が去った後に、また夕焼けが見れることを楽しみにしたいですが、会社から帰る時間帯って、もう真っ暗なんですよね。。。

撮影:2006/08/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杜の都のけやき

仙台は定禅寺通りのけやきの木です。今日は台風の影響か、少し風が強かったです。

今日は、以前お会いした時にご馳走になった、べぃじゅさんに仙台にお越し頂いて、ご馳走のお返しをさせて頂きました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

それから、映画「待合室」は感動です。。。実話をベースにした物語に、ホントに泣いてしまいました(;_;)
オススメです!!

撮影:2006/09/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

陽のあたる場所へ

LANDYさんに指摘して頂いたおかげで、身近にこんな自然が残っているんだ、と認識することができまして、ホントに感謝ですm(_ _)m

自宅の近くには台原森林公園があるので、そっちもお散歩コースに組み入れていきたいですね。

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空中浮遊

見事に葉っぱが空中に浮かんでおります(@_@)

初めて見たときはびっくりしました。。。

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森を歩く

水の森公園は、こんなに木々がうっそうと茂った中に細い道を通してあるのです。

ちょっとホラー映画っぽい感じですね(^_^ゞ

撮影:2006/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなキノコ

直径10cmはあろうかという大きなキノコです。

食べたら陽気になったりするんですかね~

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若葉

木の幹からちょこんと若い芽が出ていました。

撮影:2006/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモの巣アート3

クモの巣が2重に重なっていました。

ちょうど並行に巣が作れるとは器用なクモです。

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クモの巣アート2

大粒の水滴が丸くなって付いているのが面白いです

撮影:2006/09/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クモの巣アート1

今日は自然がいっぱいの、水の森公園へと行ってきました。

しかし生憎の雨模様。。。

女郎グモが至る所に沢山見られ、クモの巣に水滴がついて見事な造形をなしていたのでした。

撮影:2006/09/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

おいなりさん

長町駅を後にして長町のメインストリートを歩いて帰りましたが、途中に神社へ続く脇道があったので行ってみました。

神社の脇に祠がありました。陶器の置物が可愛らしいです。

撮影:2006/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅 去り行く電車

私にとっての旧長町駅での最終電車となりました。

撮影:2006/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅 717系電車

717系電車が進入してきました。

女性の後ろにカメラを構えている人がいますが、この日はちらほらとカメラを持った人を見かけました。

撮影:2006/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅をなつかしむ席

「長町駅をなつかしむ席」におじいさんが座っています。

おじいさんの脳裏には、蒸気機関車の姿が映っているのかもしれませんね。

撮影:2006/09/16

| | コメント (4)

長町駅ホーム

長町駅のホームです。

駅の裏側は草がぼうぼうと生い茂っています。開発計画があるようなので、そのうち整備されるのでしょう。

撮影:2006/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅 455系電車

長町駅に停車中の455系電車です。

もうじきこのシーンは見れなくなります。。。

撮影:2006/09/16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅駅舎

今まで使われていた長町駅の駅舎が高架化に伴い、18日より使われなくなります。

名取の車屋さんに行ってきた帰り際、長町駅に行ってその姿を記録しようと思い立ったのでした。

ちなみに車は全長3285mmです。これだけで車種は特定できるのでバレバレですが(^_^;;;

撮影:2006/09/16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

列車運行表

べぃじゅさんから「捨てずにとってあるもの」というお題のバトンを頂きまして、写真に撮って見せるようにとの指令でしたので、それでは、とガサゴソと部屋の奥から引っ張り出してきたのがこのC57の運行表です。

平成14年5月25日と6月22日に施行と書いてありますが、5月25日に乗り鉄したのでその時にもらったものかもしれません。もうこれをもらったこと自体忘れてました(^_^ゞ

機関士さんはこれを見ながら時間通りに運転するんですね。

撮影:2006/09/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うつむく猫

そして、久々に西公園に猫に会いに行きましたが、なんか警戒されて逃げられちゃいます(>_<)

にぼしのエサでなんとかアップを撮れました。。。

撮影:2006/09/15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

境界線

今日は久々に気持ちのいい天気だったので、家を出たのが少し遅かったのですが歩いて通勤してしまいました。

そして、ようやくカメラが戻ってきました\(^o^)/

早速サービスセンターから出てすぐに雲を撮ってみました。

撮影:2006/09/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽ

たんぽぽの花です。ひと際大きく目だっていたのでした。

マクロレンズを持ってないので手持ちのレンズで最も大きく写せる35mmを使いました。

撮影:2005/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

波しぶき

こちらと同じときに写したものですが、夏の穏やかな海とはまるで違う、冬の荒波です。

撮影:2006/03/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒波

ウミネコが冬の荒波を前にして佇んでいます。

撮影:2006/03/12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯町-翁島

この写真のすぐ後のシーンを別の場所から撮ったものです。

この写真、実はピントが合ってないです。。。こんな場面でピントが合わないなんて(>_<)

撮影:2006/02/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 会津若松-広田

実はちょっと被写体ブレしてますが、下の写真を引き付けすぎた写真です(^_^;

表情のアップも好い感じです。

撮影:2006/02/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 会津若松-広田

立っていることさえしんどい程の猛烈な吹雪の中、機関車はやってきました。

ポールが煙で隠れるところまでもうちょっと引き付けて撮ると良かったのに、って思うんですが、撮ってるときって見ている様で見てないんですね。。。
注意力、もっと上げなきゃいかんなぁ(>_<)

撮影:2006/02/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 中山宿-上戸

ピント不良のレンズだったのに、この時ばかりはきっちり合ってくれました。
といっても今修理に出してるレンズの前に使ってたレンズなのです。

ボディーとの相性が良くないのかなぁ。。。

今日、明日にレンズとカメラが戻ってくるとの連絡がありました。
連休中は行きたいところに行って撮りまくってきますよ\(^o^)/

撮影:2006/02/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

小道

青葉神社の参道を歩いていてふと横に目をやると、脇に小さな道があったのでした。

撮影:2006/08/27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 猪苗代-川桁

この時は猛烈な吹雪でしかも向かい風(>_<)

何もしないでいるとレンズの表面に雪がびっしりと付いてしまうので、傘で覆って待機していたのでした。

撮影:2006/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 東長原-磐梯町

空は見事に真っ白な曇り空。

でもこの画角で撮ったD51はカッコよく見えたのでした。

撮影:2006/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 広田-会津若松

発車直後です。

冬場はこのように発車時に両側に白煙を上げるので(ドレンといいます)、停車場所よりも距離を置かないと何が何やら解らなくなってしまうほど真っ白になってしまいます。

でも、意図的にドレンを効果的に使う方法もありかもしれないですね。

撮影:2006/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 猪苗代-翁島

この写真を撮った場所では追っかけてきた車が周りに何十台と車が連なり、大盛況だったのでした。

ものすごい数のカメラマンを見るだけでも圧巻です(^_^;;;

撮影:2006/02/11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯町-翁島

下の写真の続きです。
こんなに煙が流れるのです。

撮影:2006/02/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

磐越西線 磐梯町-翁島

この場所はいつも向こうから手前側に風が吹いていて、煙が流れます。

撮影:2006/02/08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猪苗代のカモ

撮影の合間に猪苗代湖のほとりへとやってきました。

オナガガモのオス(前)とホシハジロのオス(後)です。(多分あってます(^_^ゞ)

種類の同定にはオンライン野鳥図鑑を利用させていただきました。

撮影:2006/02/08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐越西線 猪苗代-翁島

面白みがあまり無い写真ですが、記録写真としてはまずまずでしょうか。

撮影:2006/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Powerful Smoke!!

もくもくと煙をあげて走る蒸気機関車は、その煙だけでも絵になるものですね。

でも煙だけの写真って、これまでにたったのこれ1枚です。。。

撮影:2006/02/08

| | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯熱海-中山宿

やっぱり雪景色を走る蒸気機関車というのは絵になります。

少々まずいアングルでも雪景色がカバーしてくれます(^_^;;;

撮影:2006/02/08

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花畑

大湊線の線路の近くは天然のお花畑になっていて、ちょっとまばらですがいろんな花が咲いていたのです。

撮影:2006/08/14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

会津若松機関区

蒸気が立ち上っていい雰囲気になりました。

このD51の表情がなんとも好いなぁ、と思うのです。

撮影:2006/02/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津若松機関区

何気なく撮ったものですが、このアングルは機関車の重厚感が出ていいかもしれません。
走行写真に活かそうかな?

撮影:2006/02/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 広田-会津若松

下り坂なので煙は無いです。きれいなサイドビューを撮りたかったのでした。

撮影:2006/02/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 翁島-磐梯町

ほぼ真横からの撮影です。D51の美しいサイドビューが雪景色に映えますね。

撮影:2006/02/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 関都-川桁

煙が風で靡いていますね。臨機応変に煙に対応してアングルを変えるのは大変ですが、それはそれで楽しいものです(^-^)

しかしバッチリ巧く決まることはなかなか無いんですけどね(^_^ゞ

撮影:2006/02/07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越西線 磐梯熱海-中山宿

撮影直後にホームページに載せてた写真ですが、再掲します。
迫力ある煙がすごいです(@_@)
撮影の1時間くらい前にこの撮影ポイントの下の駐車場でトラックの運ちゃんが話しかけてきたんですが、

運ちゃん : SL撮影しにきたのか?

私 : えぇ、そうです。

運ちゃん : (携帯電話を取り出して)これでも撮れるかな?

私 : んーと、難しいですけど頑張れば撮れますよ。 (とは言ったものの大丈夫かな?)

運ちゃん : おぉー、そうかぁ、、、兄ちゃん、機関車マニアか?

私 : (いきなり何!?しかしズバリそうだな(^_^;;; ) そうですねぇ~

運ちゃん : あれか!電車男か!

私 : (おっとっと!?) そうですねぇ~、似たようなもんですかねぇ~

運ちゃん : ハッハッハッ、んじゃぁ頑張って!(と言って去っていく)

私 : (電車男って。。。)

私ってば世間的には電車男なんですかね(ドラマ見たこと無いですが)。。。

撮影:2006/02/07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

錆ついた踏切

海風ですっかり錆びてしまった踏み切りの標識です。

これでもまだまだ現役なのです。

撮影:2006/08/14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佇むハチロク

ウェスパ椿山駅の隣で佇むハチロクです。

果たして復活の日は来るのでしょうか?

撮影:2006/08/15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かな日差し

発車を待つ車内へ、暖かな日差しが差し込んでいました。

撮影:2006/06/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅情を運ぶ

仙台駅にやってきた寝台特急「北斗星」です。

はるばる北海道からやってきたこの列車を、見つめている彼女は何を思っているのでしょうか?

撮影:2006/06/24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂被る鉄路

海岸沿いを走る場所はこのように砂を被るところもありました。大湊線での風景です。

撮影:2006/08/14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気仙沼線 小金沢駅

小金沢駅を、快速「南三陸」が通過していきました。

撮影:2006/06/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

静寂の中

穏やかな水面で、静かに、1羽でぽつりと浮かんでいたのでした。

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤高

カラスが一羽、雪の降る中をじっと向こう側を見つめて立っていたのでした。

撮影:2006/01/05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木漏れ日の下で

堀ではスイスイと水面を駆け巡るカモも、陸ではヨチヨチ歩いてかわいいですね。

撮影:2006/09/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カモ(オシドリ)

種類は何だか解りませんでしたが、弘前公園では沢山いて、堀で戯れていました。

※LANDYさんに「オシドリ」のメスであると教えて頂きました!

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモメ飛ぶ

カモメが飛ぶところを正面がちに捉えました。

小雪が舞う、鯵ヶ沢の漁港での1コマです。

撮影:2006/01/06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かもかもかもかも

4羽揃ってお散歩です(^o^)

撮影:2006/01/30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

小さな波

カメラを思い切り波に近づけて撮ってみました。

この直後、レンズにちょっと波が被ってしまって、かなり焦りました(^_^ゞ

撮影:2006/08/14

| | トラックバック (0)

ハマナスの花

これまた五能線の撮影の合間に撮った、ハナマスの花です。


ブログ書いてる間にカレーを少し焦がしてしまいました(^_^ゞ

撮影:2006/08/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い栗

昨日は東京で後輩と飲んでて更新できませんでした。楽しみにしていた方には申し訳ないですm(_ _)m

五能線の撮影のロケハンで立ち寄った場所に栗の畑がありました。
日光の下、緑色が鮮やかで綺麗でした。

実は私は栗が大好物なんです。小さい頃はお年玉でよく甘栗を買いました。
甘栗といえば、仙台メディアテークの向かい側にあるイシイの甘栗がオススメです。

撮影:2006/08/17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

そば・うどん

さるすべりの木の下に、「そば うどん」の看板が掲げられていました。

弘前公園内の一角の風景です。

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな雲

秋も近いというのに、今頃になってようやく夏のような大きな積乱雲にめぐり会えたのでした。

撮影:2006/09/03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 嘉瀬-毘沙門

日没直後です。夕日がすごく綺麗でした。

津軽鉄道編はこれにてお終いです。今回は時間の都合もあって金木以北には行けませんでしたので、今度は津軽中里駅の辺りにも行ってみようかと思います。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門

津軽鉄道を撮影に来たら岩木山を背景に撮りたいと思っていましたが、夕方になって山頂に掛かっていた雲が無くなっていたのでチャンス到来!とばかりに背景にできるポイントへと直行。
夕焼け雲もいい具合になりました。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

弘前城天守閣

江戸時代に建造された天守閣の中では最も北にあるのがこの弘前城です。

元々は5層の天守閣が建てられていましたが落雷で焼失したため、櫓を改造して再建されたのがこの天守閣です。

撮影:2006/09/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごと岩木山

ちょうど収穫前のりんごがちらほらと見えていました。この時期に収穫できるりんごといえば「つがる」でしょうか。

しかし収穫前のりんごが箱ごと盗まれる、なんていうニュースが最近ありましたが、なんとも悲しくなりますね。。。

撮影:2006/09/03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

津軽鉄道 金木-嘉瀬

ちょうど列車に太陽の光が反射するようにしてみました。

撮影:2006/09/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 嘉瀬-金木

稲にピントを合わせてみました。

しかし、どうせやるなら収穫直前のほうがいいなぁ、なんて思いましたがそれはまたの機会に。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 金木-嘉瀬

午後は曇りがちでしたが、少し青空が覗いていました。

ところで、今日、ようやく17-55mmのレンズをニコンのサービスセンターに持って行きましたが、レンズ単体では不具合が認められず、ボディと一緒に預けることになってしまいました(>_<)

約一週間は写真が撮れません。サブカメラが欲しいですが予算が無いんですよね。。。

サービスセンターでD80を触らせてもらいましたが、なかなか良い感じです。でもどうせ買うんならD200がいいかなぁと思ったり。

でもカメラより欲しいレンズがあったよなぁ、なんて思ったり。。。

物欲にはキリが無いですねぇ。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

斜陽館 和室

ふすま、欄間、床の間、見るもの全てが美術品か?というくらいに豪華です。

しかし和室っていうのは居ると落ち着くものです。

撮影:2006/09/02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

斜陽館 洋間

この日、母親を連れて斜陽館へとやってきました。
2人でどこか遠くに出かけたことって今まであったかな?ってくらい無かったことでしたが、父親が仕事だったのでした。

斜陽館は太宰治の生家として知られています。太宰はこの地方の有力者の家の生まれだったのですが、それはもう豪勢な家なのです。

撮影:2006/09/02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さるすべり

仙台駅は東口の大通りを真っ直ぐ東側へ進むと、ひときわ目立つさるすべり(百日紅)の花が咲いているのが目に付きました。

青空に鮮やかなピンクが映えて綺麗でしたが、あんましうまく撮れませんでした(^_^;;;

撮影:2006/08/24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 芦野公園-金木

昨年になりますが、これが芦野公園の桜まつり期間中の写真です。

青森県内ではかなりメジャーな桜まつりです。

撮影:2005/05/05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道 毘沙門-嘉瀬

津軽鉄道、で思い出すのは芦野公園の桜ですが、沿線はほとんどが田んぼになります。
今度は冬に地吹雪を写しに来てみようかな?と思います。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 毘沙門駅

毘沙門駅に停車の列車です。駅の向かい側には老人ホームが建っていて、ちょっとびっくりでした。

そういえば、津軽鉄道にしたのは地元のニュースで鈴虫列車の話題が出ていたからだったことを思い出しました。
乗って楽しむのもまたいいですね。こちらでは乗車気分を味わえますので是非お試しを。

撮影:2006/09/01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門

田んぼの用水路に架かる小さな木の橋を入れてみました。
稲は収穫までもう少しのようですね。

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰

法要のための帰省でついでに五能線を、と思っていましたが、なぜか津軽鉄道へと足を向けてしまいました。

久々に津軽鉄道を堪能してきました(^o^)

撮影:2006/09/01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古びた館

仙台は青葉神社近くにある館です。

大きな地震がきたら崩れてしまいそうな気がしないでもないですが、宮城県沖の地震にも耐えてきたんですよね。昔のしっかりした造りの建物はかなり堅牢なのかもしれません。

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花輪線 平舘-北森

花輪線でもやはりこの構図は撮っておかないと(^_^ゞ

岩手山が見えると背景にできる場所なんですが、この日は雲隠れでした。

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

花輪線 安比高原-松尾八幡平

自分としては珍しく花をメインにした作画ですが、雑然としててイマイチですね。。。

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落日を望む

浜辺で2人が夕日が沈み行くのを眺めています。

撮影:2006/08/17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

花輪線 横間-田山

お盆の帰省から仙台に戻る途中、花輪線の撮影をしてきました。

広角の画面端はデフォルメがきついですね(>_<)

撮影:2006/08/19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶屋

西公園の源吾茶屋の風景です。

こんな茶屋でまったりくつろぐのもいいですね。

撮影:2006/08/29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »