« 福島 花見山の花々 | トップページ | 福島 花見山の桜 »

2006年4月23日 (日)

磐越西線 喜多方-山都

今日はこの写真1枚だけを撮りに喜多方まで行ってきました。午前は郡山-七日町間の運行(SL郡山会津路号)でしたが、電車移動では停車駅が限られるためパスしました。

しかしこの煙の無さ。。。この場所でこんなに煙が無いのはほんとに久しぶりです(T_T)

桜は選んで咲いているところを写しましたが、この場所付近では5分咲きといったところでした。

撮影:2006/04/23

|

« 福島 花見山の花々 | トップページ | 福島 花見山の桜 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR 磐越西線」カテゴリの記事

コメント

桜と列車、いいですねぇ~!
でもホント煙がない…( ̄_ ̄ i)タラー
煙の出ないSLってあるんですねぇ~。

投稿: べぃじゅ | 2006年4月24日 (月) 20時02分

上り勾配がきついところだと、ばんばん石炭焚いて加速していくので煙が出やすいんですが(この場所がそうです)、機関士の腕と石炭の質がいいと綺麗に完全燃焼して陽炎しか出ないみたいなんです。このときは気温が高くて乾燥してたので白煙にもならなかったこともありますね。雨の日だと白煙になります。

重油を焚いてくれると黒煙が出る場合もあるようですが、ボイラーには良くないようなので煙のサービスも程々にということなのでしょう。

来週は早々と実家に帰ってしまうので、桜と蒸気機関車の共演は来年にお預けです(^_^)

投稿: chao | 2006年4月25日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83587/1514303

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線 喜多方-山都:

« 福島 花見山の花々 | トップページ | 福島 花見山の桜 »