2016年6月 3日 (金)

火を吹く妖獣

今日会社で仕事を終え、会社の建物を出て空を見上げると、なんと火を吹く怪獣が飛んでいたのでした!

こんなにもはっきりとしたシルエットの雲ってなかなか無いので驚きました。。。

撮影:2016/06/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

弘前公園の桜2016

大分遅れてしまいましたが、今年も弘前公園の桜を撮ってきました(^^)
まずは朝に娘2人を連れて、昼頃まで散策。







その日の夜に1人で夜桜を撮影、消灯の11時まで粘りました。















1週間後には待ちに待ったD500を携えて、花筏を撮りました。
D500はシャッターの質感もD300よりも上がっていいカメラに仕上がってます!







撮影:2016/04/23、2016/04/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

梅とメジロ

先週日曜日に、もう梅は見頃かもしれないと思い、恐らく津軽地方では梅の花の一番の名所と思われる「津軽フラワーセンター」へ行ってきました。

梅の花を撮っていると、何やら慌ただしく動く緑色の小さな物が見えたので、よく見てみるとメジロでありました(^^)

しかし被写体は小さいので、APS-Cの200mm(35mm換算で300mm)でもこの程度にしか大きく写せず、少しずつ近寄って行ったら皆逃げてしまいました(^^;

メジロは2008年に仙台西公園で撮ったのが最後でしたので、なんと8年ぶりです。

撮影:2016/04/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

津軽鉄道 金木-嘉瀬 (津軽21型)

白いキャンバスに描いた1両の列車。

幼いころはそんな絵をよく描いてたような気がします。

当時好きだったのは蒸気機関車でしたが、親戚のおじさんから買って貰った鉄道図鑑を飽きることなく見ていたのを思い出します。

撮影:2016/04/09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北海道新幹線 奥津軽いまべつ-新青森 (E5系)

北海道新幹線開業ということで、またまたやってきました(^^)

1週間前に特急白鳥を撮影した近くの場所です。

地元の人達も何人か見物に来て、一緒に新幹線を見届けたのでありました。


ところで奥津軽いまべつ駅には沢山の人が集まってきていて、周囲の道路は路上駐車で溢れていました(^^;

なので駅には寄らずに帰ってきました。。。

撮影:2016/03/27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

津軽線 津軽二股-大平 (雑木林・残雪・曇り空・キハ40系)

津軽海峡線と並行して走る、津軽線も撮影してきました。

個人的にはこちらの方が好きな路線です(^^; この辺は、例えて言うなら磐越西線の津川-鹿瀬間のような雰囲気があって、時折訪れたいところです。

しばらく蒸気撮ってないので磐越西線に行ってC57撮りに行きたいですが。。。

そういえば気仙沼線は正式にBRTで決定してしまいましたね。復旧費用の補助がJRに出ない仕組みである以上はこうならざるを得ないと思います。

鉄道復旧以上のお金が三陸自動車道の敷設には掛けられるので、そちらの方が地元に資することかもしれません。

が、残念無念です。。。

撮影:2016/03/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

津軽海峡線 中小国-津軽今別 (白鳥・スーパー白鳥:789系)

スーパー白鳥を見送る2羽の白鳥です(^^)

撮影:2016/03/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽海峡線 中小国-津軽今別 (曇り空・新幹線高架・津軽海峡線高架・白鳥:485系)

3月26日の北海道新幹線開業に向けて、3月21日で津軽海峡線の旅客列車が運行を取りやめることになりました。

スーパー白鳥・白鳥・はまなすはこれで最後ということで、はまなすは夜行列車なので撮りに行けませんが、白鳥とスーパー白鳥の最後の姿を撮りに行ってきたのでした。

この写真は「白鳥」が在来線から新幹線の軌道に合流する手前の場所を駆け上っていくところであります。

津軽海峡線は約10年前に会社の先輩と一緒に撮影に行って以来の撮影です。

撮影:2016/03/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

津軽鉄道 嘉瀬-毘沙門 (雪原・木立の影・津軽21型)

雪原に木立の影が落ちて、ストライプのような模様を創り出していました。


さて、今年も気仙沼線普及委員会では写真展等の開催を予定しております。是非お越しくださいませ。

撮影:2016/01/24

5月1日28日までの約1か月間、東京都営地下鉄新宿線の市ヶ谷駅にある展示スペースで「よみがえる気仙沼線写真展」を開催することになりました。詳細追って連絡いたします

Posted by 気仙沼線普及委員会 on 2016年2月23日

3月28日夜、仙台で行われる大至さんのライブです。是非仙台の方に足を運んでいただきたく、お知らせいたします!!

Posted by 気仙沼線普及委員会 on 2016年2月22日

東京都江戸川区の松江図書館で2月26日-3月27日開催の「よみがえる気仙沼線写真展の案内です。是非お越しください。

Posted by 気仙沼線普及委員会 on 2016年2月22日

来月開催する「よみがえる気仙沼線写真展」の案内です。是非足をお運びください。

Posted by 気仙沼線普及委員会 on 2016年2月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

五能線 岩舘-あきた白神 (天使の梯子・日本海・キハ40)

雲の隙間から漏れ出る幾筋もの光を「天使の梯子」と言うそうですが、なかなか綺麗ですよね。

今回のはちょっと薄い感じでありました。依然撮ったことがあるこちらも同じ場所で天使の梯子を撮った写真です。

前に撮った方がより光の筋がくっきりと見えますね。

撮影:2016/01/11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«五能線 鶴泊-板柳 (夜明けの雪原・キハ40)